0001NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 09:18:50.62ID:3TRG2OmP0 MSXのこと何でも 前スレ MSX総合その27 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1685945100/ MSX総合その28 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1703902589/
0900NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/24(水) 23:51:40.78ID:slvDucZX0 >>889 SCREEN7のインターレースモードが至高 DPS SGで使われてるけど、WebMSXでは全くちらつかず高解像度を拝める 良い時代になったもんだw
0901NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/25(木) 05:04:50.18ID:FVypPN/M0 バーチャ2のハイレゾ信者かアホ あらゆるものにバカ名前をつけるうわっつら ザコの負け犬
0902NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/25(木) 05:08:07.63ID:FVypPN/M0 初代MSXは1983年に登場し、その後MSX2、MSX2+、MSXturboRと進化していったが、1991年11月に松下電器産業(現:パナソニック)から発売された「FS-A1GT」が最後の製品となった。
0910NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/25(木) 07:30:31.36ID:FVypPN/M0 ロマンシングサガ3 スクリーン3 聖剣伝説2 スクリーン3 クロノトリガー スクリーン1
0924NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/25(木) 14:29:06.42ID:XkJbACBM0 >SCREEN5:グラフィック256x212ピクセル(1ドットごとにパレットからの1色) >SCREEN7:グラフィック512x212ピクセル(1ドットごとにパレットからの16色 高度な解説過ぎて理解できん
0925NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/25(木) 18:50:31.00ID:ruBCxYSW0 SCREEN5を使ってるゲームはほとんどないかな MSX2のゲームはほとんどがSCREEN6、高解像度のものは7かな 7で代表的なものはXAKとかコーエーの後期のシミュレーションゲーム XAK1はSCREEN7(横512ドット)だったが処理速度を稼ぐためかXAK2は6になってる
0926NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/25(木) 19:19:33.56ID:7KulrHib0 >>925 スクリーン6って高解像度(横512ドット)の4色だけどワープロとか一部ゲームでしか使われてないぞ
0927NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/25(木) 20:44:59.36ID:piEwv4Kk0 >>925 は5と6が逆になってるだけであとは合ってる、はず PCからの移植は7、FCからの移植は5っていうイメージ スクリーンモード8使ったゲームも少ないけどあったが6使ったのは思いつかない
0940NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/26(金) 01:42:43.75ID:BGBjQ3sS0 スク6はどこかの白黒アドベンチャーゲームで使われてた気がする システムサコムとかそんな感じのとこ
0950NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/27(土) 10:57:34.87ID:ob5K3Mv+0 >>944 何もできないやつが言ってもねぇ……… MSXをさわったことはあつまても、つかったことないやつだし
0953NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/27(土) 14:56:10.61ID:woxZ2GUr0 ガゾーンはこの問題に答えられない ■カラー8色の1ドットを表すにはRGBで3ビット必要です ■1ラインは640ドットなので1920ビット必要です ■これをバイトで表すと240バイトです ■縦400ラインだとすると何バイト必要になるでしょう
0955NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 01:50:24.87ID:RI/NPgJG0 過去ニフティのフォーラムなんかでも珍説を唱える奴はたまにいたけど ガゾーンはかなりの大物だね 解説文は読まない、読めない 自説の根拠はゲームのスクショ
0956NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 02:48:44.83ID:8QZfV6XY0 当時は何とも思わんかったが、今見るとなかなか適当な変形しとったんだなこのロボ ttps://i.imgur.com/mnFOkTi.jpeg
0958NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 09:50:24.65ID:/ztENKZi0 ヴォルガード(1の方)ってゲーム画面ではエルガイム(マーク2ではなく1の方)に似てたよな パケ絵は全然違ったけど
0965NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 10:55:22.32ID:r63Wb0E70 モノスゲー馬鹿なんだMSXのこれ スクリーン笑 88程じゃないがな 伝わる奴が少ないな なんでだよ
0973NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 11:43:08.72ID:cPG4IspE0 >>971 当時のブラウン管TVの実表示域が横480×224くらいだからねえ スクリーン0の横40文字(6ドット)は全部表示されるのにスクリーン1の横32文字(8ドット)は2文字表示されず だからスクリーン1ではWIDTH30で使ってた
0974NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 12:45:51.50ID:r63Wb0E70 製作者側のただの連絡事項や私的メモを調子のって公開し、そして知識人ぶる馬鹿が鵜呑みにした スクリーンモード
0975NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 12:49:51.18ID:r63Wb0E70 Windows対応のCRTモニターは高解像度を表示できた なぜMSXに繋いだテレビができなかったか? ハイレゾのはずのバーチャ2はどうなっていのか 704x480ドットあるのだ
0976NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 12:55:30.52ID:r63Wb0E70 https://youtu.be/WOy40nt874g?t=149 こいつがやってるがハイレゾとは思えない 320程度だ汚い
0978NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 13:00:51.79ID:r63Wb0E70 これぞハイレゾというゲーム画面は バーチャのタイトル画面、ブレスオブファイア4などタイトル画面だ 各種高解像度ゲームの静止画 実際のゲーム画面は320に落とされたかもしれない
0980NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 13:02:48.09ID:r63Wb0E70 本当にハイレゾかどうかはあやしい 高画質な320ドットに縮小しつつ動かしていたかもしれない
0986NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 15:31:10.04ID:e/hPu/sy0 こんな尊敬を集めているガゾーンはなんで荒らしばかりしているの? 人間性? 877 NAME OVER sage 2024/04/28(日) 13:03:58.76 ID:2FnKy26X0 >>875 お前も無職 俺も無職 みんな無職 この無職軍団の中のエリートがブルスク氏で俺等のリーダーだろ😤
0989NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 15:34:22.76ID:r63Wb0E70 MSXのプリンセスメーカーや青き狼なんて誰も知らんのだろ もしくは320ドットになって潰れてたら全然へとも思わんだろな
0994NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 15:40:20.76ID:r63Wb0E70 こっちもMSXとは思えない画面になる 大きい画面を縮小する方法はかなり使われた ブラウン管の表示によく似てるだろ これが元データだ これにフィルタがかかる
0995NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 15:41:18.67ID:r63Wb0E70 いつもの544ドット青き狼 テレビのせいではない このまま表示するシステムになっていなかった
0996NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 15:41:33.07ID:AoYYNEfM0 このキチガイはゲームの中身や面白さは一切語らず、ドットがどうの解像度がどうのばかり喚いてる しかもデタラメばかり ホントどうしようもないw
0997NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 15:42:06.83ID:e/hPu/sy0 >>994 どこからどうみてもMSX2の画面表示なんですけど、なんで >MSXとは思えない画面 とかいう素人丸出しの書き方をいつもするのですか?
0998NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/28(日) 15:43:43.05ID:e/hPu/sy0 ホビーPCもゲーム機もマンガも農業もてきとうに言っているだけのバカゾーン。 隔離スレにいきな