0001NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 09:18:50.62ID:3TRG2OmP0 MSXのこと何でも 前スレ MSX総合その27 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1685945100/ MSX総合その28 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1703902589/
0012NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:18:13.94ID:IJ3ieC8T0 このスレにも轢き逃げした事実とそれを隠蔽する集団がいるので気をつけろ 慣れ合わないほうが良い
0013NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:18:51.65ID:IJ3ieC8T0 アタマの状態は書き込みで判断できるはずだ 「馬鹿」には近寄るな 人殺しと同じだ 馬鹿のままで運転した
0014NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:19:39.23ID:ZjV/tacfM ちょっと見たけど一応レトロゲームぽい話してるじゃん 人力で大量書き込みとかとんでもないキチガイだな
0017NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:21:40.17ID:IJ3ieC8T0 >>14 おれのことか?当然だ おれはまっとうなMSXユーザー だがそいつらは違うぞ 「人を轢いて逃げている」
0021NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:26:11.36ID:IJ3ieC8T0 MSXファンタジーゾーン2 https://youtu.be/RIPnDhI5A4I?t=116 PCEイース4と同じ処理をしている
0022NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:27:30.18ID:IJ3ieC8T0 つまりPCエンジンと同等のことができている イースは額縁で隠し、スペースマンボウはサイドを非表示または切り飛ばした
0025NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:40:18.28ID:IJ3ieC8T0 MSXゼビウス ファンタジーゾーンもこのようになるはずだった https://youtu.be/BrpLQC52CCY?t=114 この緑の額縁を要するかどうかは PCEの他のゲームで分かる
0026NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:44:25.87ID:IJ3ieC8T0 スペースマンボウ 欠陥品の作り https://youtu.be/meOBD7QwvMg?t=158
0028NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:49:04.25ID:IJ3ieC8T0 スペースマンボウ製品版 https://youtu.be/Vk6VLbWxi38?t=156
0029NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 10:52:29.33ID:njelYZUqd 言葉や文章をまとめられない人によくあるんじゃないの 一回発言して誰も読んでないのに思いついたこと追加で発言して また思いついて追加で発言して 一人で何連投もしちゃうタイプ
0037NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 13:51:03.28ID:IJ3ieC8T0 前スレのバカ >>>スペースマンボウみたいな凄い技がどこの中小企業でもできる訳じゃないから、アジャスト機能を使ったゲームが片手で数えるぐらいしか出てないわけでしょ。
0043NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 14:18:42.96ID:IJ3ieC8T0 前スレバカの続き >>だからどのソフトにでも容易に採用できるでしょうもんじゃない。開発者にも高いレベルが要求される。
0053NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 16:34:19.39ID:IJ3ieC8T0 前スレ193は誰にもレスしてねえからな 勘違いすんなよバカが おまえらの文なんかろくに見てねえからなおれは
0056NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 16:40:11.04ID:IJ3ieC8T0 スペースマンボウ試作版の表示領域 正しくはこうだ スクロールのバグもこの「コの字型」が原因 まあ見たとおりいびつな形だ
0065NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/06(水) 22:49:46.74ID:IJ3ieC8T0 ドラクエ2のスクロールと判別つかないって言ってんだろ ハードウェアスクロールとは何か?それすら言えない 確固たる説明もできない なめらかスクロールがハードとも限らない 歴史の浅い業界でしったか決めつけした結果だ
0074NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 00:22:04.60ID:u0Jj4Tep0 ゆで太郎に食いに行って 事故ったのがそんなに悔しいのか 大体事故ったのも全部お前の不注意なんだろ
0075NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 03:37:51.66ID:Xp0msi/d0 https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1709474535 くんな
0079NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 05:54:40.53ID:Xp0msi/d0 前スレのバカ見てみっかw ロムの中身でも読んでるのかと思ったが 赤本って何言ってんだ?ジュケンベンキョウの話か? 987 赤本に1ピクセル16bitの場合、一度の読み書きが2ピクセルとはあるけど、表示位置は1ピクセルで指定するんで球面ハードウェアスクロールができるよ 16色や256色の円筒スクロールのX軸と混ざってない? 993 どこ当たりの記述? VRAMの項かと思って見ているけど見つからない 何だこのバカどもwww
0080NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 05:55:28.61ID:Xp0msi/d0 なんだこのバカは!? シッタカのつもりか? こちらが参照しているのは表示システムのCRTCの項ですのでお手元でも参照してみてください 内部レジスタ番号 11h 15h の16ビットレジスタがフレーム先頭アドレス 内部レジスタ番号 12h 16h が水平アドジャストレジスタ 画面モードとフレーム先頭アドレス1増減当たりの画面移動ピクセルの関係が一覧表になっていて最低2ドットと記載されているのが 見て取れるはず
0082NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 05:56:37.02ID:Xp0msi/d0 なんだこのバカ? はい、VDPのGRAPHIC2、3(screen3、4)のことです PCG1ライン当たり2色を使えるこの設定を多色刷りと称するのは MSX1の頃はそれなりに市民権を得た表現だったかと
0086NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 06:01:21.89ID:Xp0msi/d0 >>Townsは赤本で水平ハードウェアスクロールと書いてあるよ >>んでhigh-cでドット単位のスムーズスクロールする簡単なプログラムを作った事ある ほう?その写真見えっかな?
0089NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 06:05:04.59ID:Xp0msi/d0 528 多色刷りの意味がわからんがscreen4のこと? グラフィック画面も使いたいじゃん。それにスプライトのオフセット処理やらで処理が煩雑になるし、そこで進化の止まったCPUの遅さが目立ってくる。 何より、いくら特殊機能でスムーズスクロールもどきができるのに気が付いていても、企業の現場ではゴーサイン出にくいでしょ。面倒だしゲームの幅も狭まる。 533 たぶんScreen4のことだね8x8ドットのBGキャラを並べるのでコナミのMSX1過去作品と同じ スペースマンボウで驚くのはそのグラフィックの質で パレット書き換え可とはいえ、BG8x8キャラ1ラインあたり2色という 鬼の制限の中でこのグラフィックを実現したことかな 嗚呼??
0090NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 06:06:04.01ID:Xp0msi/d0 231 MSX2はファミコンと違って縦にしか1ドット単位のハードウェアスクロールできないってのも知らんだろ 横と合わせるために8ドットキャラの書き換えでスクロールしている結果 壁が動いてないように見えるってのもわからんアホなのよな こいつだ 前スレ
0094NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 06:09:14.63ID:Xp0msi/d0 これな 文体見ろ 同じような奴はいても同じような「奴ら」はそうはいない 「麻薬って人類のゴールだろ」 https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1709474535