ザナドゥ【XANADU】 LEVEL34
この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。
映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。
言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。
この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣"Dragon Slayer"でなければならないからです
しかし、それは、どこかに隠されてしまいました。
唯一その手がかりは、精霊の王たちの王冠にあるとの噂です。
まず冒険はそれを探す事から始めなければならないでしょう。
さあ、直ぐに旅立とうではありませんか
※前スレ
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1670731259/ いや全然時代は違うし関係ないよ
Ys2・・・1988年
リバザナEasy版(リバザナ2に同梱)・・・1995年
リバザナ1には無かった機能だしな すまん、紛らわしかった
リバザナの話じゃなくて、こういった処理が入った時代のことをいっただけ
でもxanaduすれだから、俺が悪い 攻略を見ずにクリアしてみうかと思ったけど無理だった
このボスダンジョンとか迷路すぎてさっぱり分からなかったわ
https://i.imgur.com/wTyRNAM.png 上に書かれていたけど本当に精神年齢が小中学生で止まっている人がいるんだな… >>435
これはLEVEL7のカーティケアがいる塔かな? >>438
フィールドにあるようないわゆる「ワープポイント」と言うのは塔内には存在しないよ
ただ仕様上のルールとして>>435の図にあるように全てのレベルの塔は4×16マスにパズルのように当てはめられ
その右端と一段下の左端が繋がっている
一番下の段の右端は一番上の左端と繋がってるのでループしてると言える
縦の列はそのまま一番上と一番下が繋がってる L7の塔は敵と会うまで右下へ向かい続けることを意識すればマップみなくても行けるようになる 4×16の法則を知らないと、右に5部屋進んで上に1部屋進むと入口に戻るためワープと勘違いされやすい L3辺りを攻略している時に建物の外観をイメージして中を作っているのは分かったんだけど入口は一番下に配置してると勝手に思い込んでいたからね |ω^)1985ノゲームニマンマトオモイコマサレテルオモイコマサレテル(笑) >>443
一応ループしてるので入口を一番下に配置してマップを書いても成立するけどね
「塔だから上に登っていくもの」みたいな概念は一切関係無いねw 場所によっては建物の法則として外周に出入口があるって事すら無視してるからな
構造としては塔というより地下の平面ダンジョンに近い 魔法と鍵以外は買い物せずにレベル3までほぼ終えたが意外といけるもんだ >>447
別に意外でも何でもない
ちゃんと鍵は買っているようで良かった 「ザナドゥ」の敵と接触して戦闘画面になる時の曲と戦闘が終了した時の曲が、「ザナドゥシナリオ2」ではなくなっている。
しかし、動画サイトにあるリバイバルとかファルコムクラシックスを見ると、それらの曲がある。
ゲームの出来を良くするために無くしたのだとしたら何でのちに作られたシリーズにはあるのだろうかとずっと疑問に思っています。
当時の雑誌の別冊では、ゲーム展開をよりスピーディーにするためにだろう、と書いてます。 リバイバルやクラシックは1の移植なので外せなかったのでしょうね。
シナリオ2はリメイクされてないはず。
1のオリジナルはX1版でPSGだから、遭遇時にチープなメロディを流す時代だったのでしょう。
88はFM音源になったけど、この遭遇メロディはX1版と同じ音で踏襲してる。 戦闘開始音が無いと若干難易度も上がるからな
リメイクは単純にザナドゥ無印を基準にしてるだけでシナリオ2はリメイクされてないというだけ
出来の良し悪しはあまり関係無いかな > 戦闘開始音が無いと若干難易度も上がるからな
いきなりブラックポーション「ピコンぶわっ」 腹減りBGMって固定じゃなくてランダムで上げ下げしてるって聞いて驚いたわ
じっくり聞いたことがなかった >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき 才能の無いアホが必ず出すネタ
ムーンストーン(笑) |ω・)ククク、ボスセンゴセーブヲワラッタヤツラノアワレナマツロヨ…