女神転生 FC版 Part.12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
何人か合体してるニセルシファーみたいなヤツデネカッタ ああゴッドサイダーか
確かにルシファーっぽいなFC1と2を混ぜたような感じの >>805
パズス戦後に地球仕切ってた魔界の副王
9人だかで構成される複合体で地球破壊砲みたい技撃って地球めちゃくちゃにしようとしてた 邪神最弱のサルガタナスさんも
ゴッドサイダーに出てきたな >>813
サルガタナスはゴッドサイダーの方が印象に残ってるわ
一番は女神転生2でも目立ってたパズスだが >>804
唐突に現れて「ワシが魔っ貨作っておるんじゃよ」とか脈絡のない事抜かして
なんだよ魔界にもこの手のアレな老人いるのかよって思ったり
しかもストーリーにまったく絡んでもこないしアイツあそこで出す意味あった? >>816
それよりゴモリーはどこにいるんだよと言いたくなった >>817
爺さんはソウルハッカーズで戦えるようになった(そして2回行動+
どちらか1回は必ずテトラカーンかマカラカーン唱えるので結構厄介だった)が
ゴモリーは他のシリーズには出たっけ? 妖怪ババアからラクダに乗った美女へチェンジ
ゴモリーに何があった? グレモリーはアスタロート城あたりで出てきたような記憶がある
ヒロインがいないから全体的につらいんだよなあそこ >>815
ゴッドサイダーのサルガタナスは実質ラスボスだったしなんでも倍返しとか(中の魔神が)強すぎた >>822
フーリー仲魔にして回復役にしてMP切れたら削除を繰り返したわ
仲魔を合体素材にせずに削除するの好きじゃないけどそうしないとダルすぎる >>820
むしろ「何故最初妖怪ババアにされたのか」じゃないか?
令和版悪魔くんでも半分ヒロイン的な存在だし。 >>818
でも結局メギドを筆頭に万能属性は防げないから
結局それだけ使えば余裕という
そうなると2回行動も1回は無駄行動になるし悪魔の一喝くらいしか攻撃手段ないから
他のボス、リリスやキングフロストのほうがまだ手強い >>825
MP99がmaxで魔法使いがつらいバランスだが
道中で削除して勧誘し直す手があったか
>>826
古い本に醜い女性で描かれた絵があるらしいからそれが元なんじゃないか バアルが女性型だったのって1を引き継いだせいだよな 男性として描かれる神みたいだね
女性なのも元ネタがあると思うけど分からない ゴッドサイダーのパズスはめちゃくちゃ汚い言葉遣いだったけど
2のパズスは丁寧口調だったな
ラスネールっぽい バアルは妹のアナトを妻にしてるから男神かと
ラスネール伯爵って最後の方はゲスい口調だった気がする ラスネールってファミコンジャンプの最終決戦でえらい手こずった覚えあるわ
何回も復活するやつ HP自体は普通なんだが別キャラ設定で入れ替わるからオーバーキル分が無駄になるんだよな >>833
ラスネールはキン肉マンって今でも言えるくらい当時の俺らの仲間内の見解だったくらいヤバかった パズスは自分を「神の使い」と言ってたけど実際の所はどうだったんだ?
魔女には「騙されている」と言われるから、単にバエルに対抗するための騙り?
にしては、そのパズスが見出したメシア=主人公に神も乗っかっているから
満更嘘でも無かったのか? パズスは神の僕で間違いないと思うよ
言われるままに救世主になればエンディングで神に召されるし
>>834
仲間を交代させるとラスネールが第1段階の初期まで回復するらしいな
その仕様に気づかないと全滅 >>837
とすると分からないことが。
魔女−チェックマンが繋がっていて、チェックマンの先も神だと思うんだが(他にそれだけの力と
主人公=メシアを助ける理由を持つ存在が無い)、主を同じくするハズの魔女とパズスが
不倶戴天の敵対関係なのはどうしてだろう。
パズスが何故魔女を「生かしては危険」とまで、それこそライバルのバエル以上に警戒したのかって話だが。 魔女とチェックマンがつながってるって設定あったっけ?
魔女がイザナミの生まれ変わりだろうなと呟いてる住人はいたけども パズスは悪徳政治家みたいなキャラクター
YHVHに従ってはいるが、信奉してるわけではなくその権勢を利用してる
チャンスがあれば寝首をかく事も考えてそう
強い魔力を持って弱者救済のために活動し、人望も厚いクソ真面目な魔女が目障りなのも頷ける
各ボスは映画のアウトレイジみたいな関係だろう
群雄割拠、利用したりされたり排除したりされたり
或いは三すくみ状態で動けなかったり >>839
チェックマンがほのおのわりふをパシらせたのが魔女
と、ヒロコが証言している
アポリオンにさらわれる前の限定イベントだが チェックマンは神の側じゃないんだろ?
むしろ土着の神っぽいから唯一神とは敵対してるんじゃないか チェックマンのバックにいるのはナカジマだったりして >とりあえず、4つの顔はエゼキエルが見た四つの顔を持つ天使がモチーフらしい。
>天使が四面であるのは地水火風の四元素を象徴するという説があり
>つまりチェックマンは四大を象徴する精霊的存在ではないかという事である。
>ちなみに霊感のある人間にしか見えない設定らしい。
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 16:59:51.81 ID:JOKlGUbY0 [4/5]
ヒントを元に調べてみた。
人とライオンと雄牛と鷲の顔ってのは聖書に出てくるケルプの事でいいのかな?
だとするとチェックマンは神に遣わされた存在なのか。
トーテムポール風なのはシュタイナーから?
800 ゲーム好き名無しさん 2020/10/04(日) 21:17:20.02ID:poWheXXK0
>>792
一作しか存在しない……と仰いますが、実は私の知る限り、もう一作存在します。
ファミコン版の女神転生2です。
このゲームでは、チェックマンと名乗る謎のトーテムポールに話しかけてセーブを行ないますが、
このチェックマンこそが全ての元凶となった唯一神、YHVHによって設置された監視装置なのです。
チェックマンの姿を構成する四体の動物は四大元素を表し、そしてそれは同時に神聖四文字(テトラグラマトン)=Y.H.V.H.(ヨッド・ヘー・ヴァウ・ヘー)を意味します。
初対面時の会話、「さるおかたの めいにより おぬしらを てだすけする」にて言及される”然る御方”こそが、まさにその唯一神なのです。
(サントラのチェックマンBGM、「Checkman~四大の御使い」のサブタイトルにも注目してください。)
なお、そんなチェックマンもSFC移植作の旧約・女神転生では抹消され、コンピューターのターミナルに取って代わられてしまいました。理不尽です。 親友のガールフレンド ヒロコの部屋
「ああ、親友、外から変な女の子がやって来たの
それで、これをあなたたちにって あの娘だれ?」
「炎の割り符」を手に入れた
これで魔女だと断定するには無理があるような チェックマン
「シェルターに つかいのものに
ほのおのわりふを あたえむかわせた
それを ○○○らにあげよう」 >>846
だから親友と別れた直後にヒロコに会いに行くと
ヒロコが「あなた、わりふを持ってきた女の子」と証言する
期間限定と書いたのはそういう意味 なるほどスマンかった
だとすると魔女は疑惑を持って単独で離れたことになるな
FCの容量じゃ厳しかったんだろうけど台詞を少し増やした程度のリメイクは欲しかったな
もちろん旧約みたいなのはノーセンキューで 色々なパターンが考えられるなこれ
オリジナルのシナリオを書いた人が自ら増補してくれると面白いんだが
ドラクエほどのビッグタイトルでもリメイク版でシナリオの矛盾が増えてるようだし スクリプト立て荒らしが舞い込んでるときは守らないといけないね… ・チェックマンが自分で持っていれば良かったのに、何故既に悪魔が蔓延るシェルターの
戦闘力ゼロの女の子の所に割符を渡したのか
・自分を敵視するパズスが復活しているのに、何故魔女は「パワーが何倍にもなる」結界から
ノコノコ出て来たのか/そんな魔女に何故チェックマンは依頼したのか
謎だ… 魔女しか人材がいなかったんじゃないか
結界は東京タワーから動かせないので出ていくしかない FC2の真実の口イベントはその後の流れを見るにスターウォーズも入ってるな
ナムコがスターウォーズのゲームも出してるし 片腕を切り落とすところか
神話から来てると思ってたんだけど具体的には思いつかなかったな >>857
北欧神話でテュールが魔狼フェンリルを封じる代償に右手喰い千切られる話がある、が
フツーにあのイベントはローマの休日だろうw テュールといえばデビサマではティールの名ででてるけど性格が気短なのは何でだろうか
加えて所持特技に散華が入ってるからさっさと自爆するし魔法はショボイしで散々な扱い デビサマで自爆系リカームドラはなあ…w
真3に対して「忠誠度が欲しかった」って誰かが言ってんの見かけたけど
本気で言ってんのかと思う。プレスターンバトルで忠誠度はすごくイライラしそうだわ >>859
腕を捧げたのは自己犠牲じゃなく気短のため、と考えたら割とスッキリ。
フェンリル「この紐、ヘンな魔法かかってないだろうな?俺の口に誰か腕突っ込んで保障しろ」
神々「…」
テュール「(皆グズグズしやがって!ああもういい、俺がやるよ!)」
そうなると単なるバカになってしまうが… >>858
ネタかと思っていたら本当に腕を食われていて仰天する魔女 というか仏教に取り込まれる時期の違いで
一時的にねじれがあったのが元に戻ったんではなかろうか
先に〇〇天を崇拝する部族が取り込まれ
その後明王の原型を崇拝する部族が取り込まれた
だから一時的に眷属扱いになったが時間がたつにつれ本来の格通りに
明王>天部の神となった >>861
他の神様がためらっている間に「俺がやる!」と進んで犠牲になったので
決断力があるってことなのかもね ドラクエはⅢ、FFはⅥ、メガテンはDDSⅡが三大RPG最高傑作です 身近な未来とSF感の強い遠い未来だからな
真1が好きで真2を好まない人はこういう傾向がある エンディング
ニュートラルは真1の勝ち
ロウは真2の圧勝
カオスは……どうだろう カオスは真IIが好きだった
しかし真IIは初期ロットのバグがマジでひどくてな
レトロフリークで久々にやったらなぜかバグがほとんど出なかったが何か対策してんのかな 真2の各ルートのラスボスが覚えてない
ニュートラルが九頭竜だっけ? 共通して金色の顔だよ
九頭竜はニュートラルとカオスで戦闘イベントだったかな >>874
どういう意味?
真2のエンディングがロウの圧勝? >>878
納得度
真1は結局神の用意した道を辿るエンドだが2は裁く者サタンがアクマを裁き神を裁き最後は自らも裁くのがロウルート つーか横からだがそんなに絡むことかね
最近細かいことを気にする人が多すぎるわ 別にカミサマガカッターアクマガカッターで喜ぶ単純なヤツがやるゲームじゃないから
勝ちとかで書き込まれるスレの内容はソノヒトのエモ度しか無いと論理的に考えれば誰でもワカル。 スレに書き込まれる内容って書こうとしたらキリバリが上手くいかなかったノダ!
ハイ、ウソデ〜ス(>ω・)フツーニマチガエマチタ〜 ストーリーを知ってるだけじゃなく実際にゲームをプレーしてほしいんだよな
そうしないと分からないことが多すぎるゲームだから カルト的なのは真以降だぞ
FC2はそういう感じではない FC2はどっちかと言うと北斗の拳なヒャッハーなノリだよな
インテリペリのモヒカンとかホモオの男とか 知力差とレベル差で基礎値を出して相性で補正するんだったっけ
知力はそこそこあってもレベルが足りない FC2の雰囲気は本当に世紀末っていう感じだよな
当時の世相も反映されてると思う
>>894
終盤は攻撃魔法が弱いからねえ
回復か支援魔法があれば……序盤の増長天と広目天は輝いていた FC2はMPが999まであればな
せめて512
99はあまりにも低すぎる 自分では体験してないが裏ラスボス(一応、念のため名前は伏せる)はMP切れて打撃のみになった方が強いって聞いた
MP上限高いとその危険が遠のくのな >>897
それならわかるわ
真1の後でロウが世界を支配したストーリーがIIらしいからな 真1でどのルート選んでも人は秩序を選び真2の世界になるってインタビューで答えてる
って話もう何度目だろうか FC時代の魔法は本気で使えば強いが燃費が悪すぎた
真シリーズはおおむねハマとムドと補助魔法くらいしか息してない
デビサマは威力は大幅強化されたが命中が死んだ
ソウルハッカーズは制限全部取っ払ったら強すぎて主人公がアイテム係になった
バランスとるの下手すぎませんか 同じレベル相手に最大2〜3体対象の魔法は弱点つけば一撃、グループや全体対象なら4〜5割削るくらいただし魔法を得意とするモンスターの機敏さは控えめ
くらいがちょうどいい気がする
素早いマカジャマ要員大事に SFCの真1は魔法先行バグがあるからジオやブフの感電凍結で簡単にボスをハメ殺せる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。