PC-8801系ゲーあれこれ Part82
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1634307302/ >>573
あんたは実機メンテナンスするより自分をメンテナンスしたほうが良いな 叩きすぎたせいかリターンキーがぶっ壊れた思い出
SRのキーボードカチャカチャ音は好きだった 実機あるけど売れるわけでもないし場所も取るから処分に困る
そろそろドライブ周りのゴムが死んでそう やっぱりハードのエミュレータ化、ソフトのイメージ化は必要 実機は欲しいけど88の場合は本体やキーボードの故障は避けれん。 本届いたけど内容は可もなく不可もなくだな オールカラーなのは○ >>581
文章は結構ある?
写真1~2枚に読み応えある感じならいいね こういう嗜好本は買うか悩んでるなら買った方がいいよ
まず1刷りしかされないし中古にはほぼ出回らないから後にやっぱ欲しいと思っても高くて後悔しか残らないよ
蘇るPC-8801伝説とか今10000円越えてるからね買っといてよかったよ 正直悩んでる
値段じゃなく買うほどなのかどうなのかで この記事の写真で、だいたい内容がわかるな
昔のゲーミングPC「PC-8801」シリーズ徹底解剖! 「PC-8801パーフェクトカタログ」5月16日発売
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1406721.html >>582
文章はゲームの一覧は画面一枚と簡単な説明だよ
本体の解説は写真も多いけど文章もそれなり 1983年以前のゲームは知らないゲームばかりだった
とりあえず大奥マル秘物語はやってみたいと思った 蘇るはソフト付いてるしインタビュー等もあるので同列にするのは失礼 今日紀伊國屋を覗いたら2冊しか置いてなかった
昨日発売だけど何冊か売れたような形跡はなかったし紀伊國屋のような大型書店ですら出回ってる冊数は少なそう >>587
ありがとう
あんまり読み応えはなさそうかな?
立ち読みでもできるとこがあればいいんだけども この作者の本は他にもあるけど、PS2・PS・X68等
今でもアマゾンで買えるから、慌てて買う必要はないと思うよ
レビューとかあるだろうし参考にすればいいかと 88SR実機の画面をキャプチャする最も安価、または最も現実的な手段はなんだろか 中華のRGB->HDMI変換の15/24Khz対応品をハズレ引きながら試すか
マイコンソフトあたりで探すか・・・。 マイコンソフトのビデオキャプチャって地味に優秀だよな
うちの会社だと未だ現役だわ 今は15kHzが映るディスプレイを探すのは主流じゃないようだな
中華のHDMI変換器はどのくらいの勝率なんだろう 日本「性能倍で値段据え置き」
中華「値段倍で詐欺率据え置き」 中華製品はたぶん設計をせずにこぞって見様見真似でコピーしてるだけだから
仕様を明示できないんだろうと思ってる >>587
P.121の天使たちの午後、パッケージイラストが初版とは違う。
私の持っている初版はセーラー服の女の子が立ったままスカートを押さえている。 >>607
天使たちの午後バージョンアップ版のパッケージイラストは、くりぃむレモンPart2「エスカレーション・今夜はハードコア」のリエに似てる。 パーフェクトカタログ、尼から届いたので開けてみたけどタイトルによってはNo Imageでコメントも詳細不明ってソフトもあるな
角川さん、またディスク付きのムック本出さないかな、ま、出さないか 8001ミニが終息したから、次こそ8801ミニを出してくれ ミニいいねぇ
自分はSRユーザーだったけど筐体のデザインはmkⅡが1番好きだなぁ
ところでパーフェクトカタログで初代機のとこで横を320または640ドットって記載されてるけど320なんて選べたの?恥ずかしながら知らなかった screenでプログラム的に切り替えできたのかな
SRでも白黒なら640x400にできたし >320x200
ビデオアートボード使用時ですかね?
詳しい仕様はしらないけど。 N88じゃなく、NBASICを起動すると320になるとかじゃね? NBASICを良く知らんけど N-BASICのグラフィックは160×100ドットだけどね >>612
88ミニはクリアしないといけない課題が多いらしい
著作権とか それと構造的な問題でキーボード別体をどう表現するのか等 エメラルドドラゴンとか版権が無茶苦茶みたいでEGGにもないな 池亀の相棒の桑田が自サイトで、わざわざエミュに最適化したFDイメージを
配布してたりしてるからじゃね? BASIC動いてフリーのゲーム動いてもきれいな8001ミニ上位機になるだけだからな
市販タイトル収録できなければ失敗確実 エメドラはシナリオと絵師の人がグローディアと揉めちゃったからなぁ、頑張って?SFCとPCEで出せたけど
ニコマートがクラファンでキラヤマトの中の人と続編のCD出したんだっけ カオスエンジェルズは企画者の人が亡くなっちゃったからなぁ
絵師の人はまだご存命だけど
まぁ女の子がモンスターでやりまくるゲームはアリスソフトとかそこらへんのエロソシャゲ屋が腐るほどやってるから
それで我慢しよう パーフェクトカタログの42ページのディスプレイ専用台、X68030/Compact専用の数値演算子プロセッサ…ってどこからの誤爆なんかね 粗製濫造の証かしら
偽model20と320ドット画面の件で買うの見送ったが >>613
知らないのはしょうがないよなあ
なんせ実際には横320ドットになんて対応してないからなあ……
320ドットに対応してたらアクション系のゲームはみんなそれ使ったはずでしょ
だって遅い遅いと言われてたmk2までの88のグラフィックの描画負荷が
ざっくり半分になるわけよ 使わないわけないよ
でもドアドアもアルフォスも横640ドットでやってるわけよ 実機買ったらソフトも欲しくなるし確実に沼になるな
やめておこう… デスブリンガーをストーリーを色々変えて
リメイクしてみようかなと思ってる
FPS視点のオープンワールドアクションRPGで戦闘はベヨネッタに近いシステムで
疑似QTEの様なシステムも取り入れる
開発はLumberyardにする >>627
取りあえず買っといたが
機種に愛がないと収集はできても検証がおろそかになるな
この人は集めるのが好きなのであって88が好きなわけじゃないんだろう 国立図書館の152万点がネットで読めるようになったけど、昔のベーマガとかもあればいいなあ ベーマガならInternet Archiveである程度読めるよ
著作権的には問題ありそうだけど ベーマガ本体よりも別冊のプログラム集が読みたいんだよなぁ
老後はボケ防止に1日1本のプログラムを打ち込みたいが
目と腰が死にそう 拡大プリントアウトするか拡大鏡で。
Oと0、Bと8は注意 ベーマガ投稿のRPGでデータが暗号化されてて
数字、大文字小文字アルファベット、半角カナ文字入り混じってて途中で入力諦めたorz 雑誌を見ながら音楽プログラムや改造プログラムを打ち込んでSyntax errorが出た時の消耗感 AIにダンプリストの文字認識学習させれば俺より早そう Syntax errorってエラー行も出るし単純な打ち間違いだからすぐ見つかると思うが幼稚園児が何の知識もなしに打ち込んでたんだろうか・・・ 何の知識もない中一が雑誌の印刷ミスを修正していくのは苦痛だと思うんだけどなあ
簡単な例
2570 WBYTE AD+&H12+VAL("&H"+AY$)VAL("&H"+OK$),VAL("&H"+PK$),VAL("&H"+PY$),VAL("&H+QK$),VAL("&H"+QY$),VAL("&H"+RK$),VAL("&H"+RY$):COLOR 3 プログラム全部打ち込み終わる前にRUNさせちゃう。
で、エラー出たらそのエラーが出なくするためにはどこを撃ち込まないといけないか確認して・・・の繰り返しで完成。 >>634
わたしも老後はハゲ防止に1日1本のゲームをプレイしたいよ マシン語のプログラムはチェックサムが付いてるからBASICよりかはある意味打ち込むの楽だな
まぁ何をやっているのか打ち込みながらさっぱりわからないから打ち込み中のワクワク感が全然ないのがつらいのだが
BASICのプログラムを打ち込んでるときにPEEK・POKE・OUT構文があったりするとワクワクしたからな プログラムポシェットに載ってた1画面プログラムの凄さに感動したっけなあ 命令間の空白を詰められないN88-BASICは1画面プログラムを組むのには不向きだった N88BASICは融通利かないんだよね
PLAY構文間違えるとエラーになるし
Hu-BASICだとどんなに適当に打ち込んでも取り敢えず音楽は出来るから
当時小学生だったワイにとっていいおもちゃだった >>644
マルチステートメントの活用、if文使わずにstick関数使ったり、文字列でキャラ定義、パクって自分のプログラムに活用しまくった。 ゲーム打ち込んでプレイしてたら突然エラーとかな
多くの場合CONTで再開できたけど BASICのリスト中に一部マシン語があると普通チェックサムなんてなかった
で>>641みたいにセーブ前にRUNする習慣があるとたまに暴走して全てを失うと >PLAY構文間違えるとエラーになるし
安全機構が正しく作動したんだろ >>643
横だけのチェックサムだと1列で2箇所打ち間違えて偶然サムが一致することあるんだよね
そうなると全チェック必要になって死ぬ
月刊ログインで何回かやられた
あと同じくログインでリスト掲載ミス&デバック掲載なしで死んだままのがあるな
CLEARで領域確保しなかったか、1回走らせてリセットしてプリントアウトしたバカ編集者いるだろ ログイン84年7月の出雲のヤマトタケル入力して動かした人おる?
ちょっと解析するとマシン語領域のグラフィック画面を指定するデータがおかしい
マップデータ部分も変かも >>647
for~nextの代わりにwhile~wend構文使って悦に入ってた小学生時代
ベーマガもマシン語ゲームだらけになってプログラミングやめちゃったなぁ ディスクBASICのない初代88だったからwhileなんて使えんかった
無論マシン語なんて操れなかったからroll文とかも憧れてたわ ゲーム以外で起動するOSは昔ツクモ後年キャリーのC-DOSかSWEET88だったな MSXでPLAY文で音楽打ち込んで楽しんでたけど
88買って同じことしたらテンポズレが地獄みたいになって以後ゲーム機になった
ライーザのOPとかメチャクチャだけどあれでさえそれなりに補正をかけているはず 88のplay文はテンポ狂いやすかったね。
P6用MMLが8910と互換性あるSSG音源でもガタガタになったわ。 ファンクション表示中にSHIFT連打するとテンポ狂うんだっけ?
VRAMアクセス時は割り込み禁止かけるから音は後回し。 ONION SOFTが作ったDOSを友だちから貰って使ってたな >>658
うろ覚えだが、プログラムポシェットに、
88の特性?弱点?のSHIFTキーを押すことでテンポを遅らせる ってのを
利用したわびさびゲームがいくつかあったような記憶 P6mk2のPLAY文でも使ってみて感じたのは
・テンポと音符長さの関係で、合わせると同じ時間にならないケースが発生と予想
※全て1/60秒のような割と微妙な時間の整数倍の長さに丸められて単純再生してずれる
というのがあるのだろうと感じた。
16分音符で指定連続などのパートはズレやすかったかなと。 xanadu3プレイできると聞いたんですが
どこでダウンロードできますか?
Windows版でファンが作ったらしい。 ファンが作って3を名乗るとかどんだけ面の皮厚いんだろうか ザナクロがまだ配布されてた頃にザナクロで使えるシナリオⅢがあった記憶があるけど
もうとっくの昔に配布は終わってる There is no such company any longer. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています