エストポリス伝記 Part19
隠れた名作との呼び声高い、
『エストポリス伝記』シリーズ@レトロゲーム板のスレッドです。
■タイトー
ttp://www.taito.co.jp/
■ネバーランドカンパニー
ttp://www.n-land.co.jp/
前スレ エストポリス伝記 Part18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1269661440/
※DS版エストポリスの話題は携帯ゲーRPG板でお願いします。
【DS】エストポリス Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1274379659/ 大貝獣物語で何かイベントで手に入る剣を装備した時のがっかりさを思い出した >>361
>14:50 全く分からない
「きせきのいしです」に笑ったw
そのままw >>361
>>367が言うにはつまらないんだな
マイナス評価完了 影龍の実況プレイ『エストポリス伝記』Part22 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-IhJZdQ6jxs
11:17 ヤバいもの疑惑
11:42 失礼な神父 影龍の実況プレイ『エストポリス伝記』Part23 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tOYfMuutQ3I
13:57 方角の表現
19:18 アバウトな爺さん
22:59 シンプルな名前
23:40 臆病なだけ
31:01 色違い
36:00 37:13 アホなかみのまどうし
38:11 親しげ 何しにきたのか
39:05 話の整理
1:02:42 秘宝 影龍の実況プレイ『エストポリス伝記』Part24 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=g8Lx_mle-h0
4:06 重大事故発生 >>372
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ウソやろおおおおおおおおおおおおおおおおお >>372
どこでもセーブ機能を全く使ってなかったのなら涙目すぎる
でも今時そんな人がいるとは思えないが‥・ エンカウント率の問題がかわいらしく思えるヤバい現象w エストのスタッフに>>372を見せたらビックリするかもしれない ?いや全然
スタッフでもないのに必死に宣伝する時代なんだなぁと生温かい目でしかないけど 『れきしのしょ』がこわれています。
NO・1 NO・2 NO・3
こんなの初めて見たわw
ドラクエではこういうメッセージは何回も味わったけど 影龍の実況プレイ『エストポリス伝記』Part25 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=es03wWQDR6U
0:00 やり直しの苦労
13:23 エンカウント率の感じ方の違い
祝・実況継続 鬼畜な1を短期間に二度プレイする影龍さんの根性には脱帽
そんな人中々いない 1は簡単だし視聴者も呼び込めるからな
まぁ無難な手だ 影龍の実況プレイ『エストポリス伝記』Part32 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=382VrUSqOm4
8:51 何者?
13:57 素朴な疑問
35:57 変なところだけ良心的な1の設計
46:29 失礼すぎる主人公 第一作は改めて見るとおつかいばかりできつい
おつかいも面白ければいいけどアーティに会うまでもアルミナ集めも地味で面白味がない
実況者泣かせな作品 米津玄師「FFで一番好きなのは12」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1687353489/
米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida Moongazing TALK [Part 1] - YouTube
www.youtube.com/watch?v=AORyhKprcFY
8:34~
吉田「一番好きなファイナルファンタジーって」
米津「あの12が一番好き」
吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
米津「あほんとですか」
吉田「結構多分FFファンの中でもゴリゴリファンタジー寄り、まぁ1から大体6、6ぐらいから結構サイファーな
要素強くなってきてますけど、多分12って結構歴代の中でも14とか僕ら今回作ってる16とちょっと似てる
というか空気感が」
米津「そうですね」
吉田「いやこれは我々の地味に凄まじい華が咲くのでは(聞き取れず)」
米津「12が一番FFの中で一番思い入れ深い作品で、個人的な記憶としてもそういう要素もあるとは思うんですけど
高校生くらいの時に(聞き取れず)それが夏休みとにかく家で永遠にイヴァリースあの世界に入り込んで
帰ってこないっていう生活をずっと送ってたんで、もう何かそれがとてつもなく豊かな体験になったんですよね」
吉田「ガンビットも組み始めたらキリがないですしね。
特に今回16、12作ってたメンバーがほんとに多いチームなのでこれは凄いありがたいなって」
羽生結弦のエストポリス伝記II好き表明以来の衝撃だった 当たり障りのない感じだったけど12挙げるぐらいよ人はたぶん普通に好きだと思うし相当かもしれん 1やってるんだけど敵のエンカウント多すぎて光の塔でやめたくなってきた
2の評判はいいんだね 1はほんとしょうもないお使いイベントばっかりで
面白くないんだよな 2/3過ぎたぐらいからずっと聖水使ってた
エンカウント高いからレベル上げ作業いらなかったしその頃には聖水代は気にならない 階段のぼって画面切り替わった瞬間エンカウントとかあるよな
でも光の塔まで頑張ってるのも仲間のジュリアが水着みたいな格好がエロくて
それが多少はモチベにつながってるわ 米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。
「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。
──その“親和性”とは、どのようなものなんですか?
小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の
人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい
ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。
あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、
それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を
送っていました。 関東引っ越してきていつかゲーム音楽コンサート行きたいと思ってたけどまさか
初回がエストポリス伝記2になるとか信じられん
SFCで一番好きだしBGMがめちゃくちゃいい神曲ばっかりだし楽しみ
最初はドラクエコンサートかと思ってたわ4,5,10あたりの曲がいい作品近場で来たら行こうかと思ってた エストポリス伝記2のコンサート行ってきた
めっちゃ最高!
ってか羽生くんから花来てたわTL見る感じあれフラスタっていうんだな 羽生くんがエストの曲使ってたりしてるのな
マジでスクエニHD2Dでも移植でも羽生くんが関わってるうちに早く出せよな 俺的糞ゲーその1570『ブラッドオブバハムート&エストポリス』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12321430615.html
また、エストポリスは剣でモンスターを倒す見下ろしアクションRPGなのだが、
敵が固く効果音が悪く全く爽快感がなくダンジョンは入り組んでいてやたら複雑で
どこに進めばいいのか分かりにくく、
ブロックを押したりスイッチを入れたりトロッコに乗って複雑な分岐を進んだりと面倒な仕掛けが多い上に
敵の攻撃力も高く状態異常になりやすく無駄に難しいなど、これまた糞すぎて全く面白味がない。
今作は一応エストポリス伝記2のリメイクらしいが、あれは戦闘がコマンド式でダンジョンももっと
分かりやすかったわけで、いくら何でもこれは劣化が酷すぎると言えるだろう。 原作ファンも新規ファンも喜んでないからリメイクとして最悪なパターンだと思う エストポリス伝記2のリメイクと考えるとRPGとしてちゃんとやって欲しかった
これやる金あるなら移植を現行機でプレイできるようにしてほしかったってのが本音ではあるが
DSのあれはあれで単品でちゃんとみれば割と面白かったかな
BGMが神ってるのは健在だったし エストファンはアクション化なんて望んでなかったのに
勝手にジャンル変えて失敗してバカすぎるリメイク 駄目な所まとめで知っただけだけど、ティアが途中で普通に泣くのもストーリー改悪しすぎだろ ティアとガイ、セレナのリメイク新ビジュアル個人的には結構好き オリジナルではエンディングで泣いたのにリメイクは序盤の鉱山みたいなダンジョンでめんどくさくて投げた エストポリス伝記2ってそういう謎解きめんどくささみたいなのが面白いのに
リメイクでも別にそこは悪くなかった気がするけどなー だな
謎解きとか面倒に感じる程度の脳味噌なら
ゲームなんてしてないで勉強しろとしか思わん 羽生結弦official_Staff 公式@YUZURUofficial_
【YouTube情報】
『RE_PRAY』のエンドロールのスペシャルバージョンを公開します!🗡💫💫
https://youtu.be/NVY9Txe3AH8?si=R0tYkBpzrfXM8dYP
[ MUSIC ]
エストポリス伝記Uより「地上を救う者メドレー」
作曲:塩生康範 さま
アレンジ、演奏:MUSICエンジン さま
https://twitter.com/YUZURUofficial_/status/1779344967384834208
現時点で1.1万いいね
今後スーファミのソフトに関する話題でこんないいね付くことないんじゃね
https://twitter.com/thejimwatkins