コンパイル▲DiscStation Vol.9 新装・新年号
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初夏号・クリスマス号・1〜12月号 超きゅ〜きょく大全にはなまるが追加されたから完全版になったか
さすがにもう増えないかな 魔導物語 超きゅーきょく大全、欲しいけどさすがに高すぎや
買う層もおっさんで金もってるから
高く値段つけてんだろな 過去の中古品買い集めるよりは安いぞ
gg版とメガドラ版だけでも2万はいく 買い集めるならっても
買いたい人は半分以上は持ってるから、ほしいのは中の1つ2つだけか、コレクション用だからね 20年以上前の魔道物語知ってるならもういい大人だろうに
それで高いて。。無職こどおじ? お金を必要とするものは他にもいくらでもあるからね
手持ちにあるからって他のこと考えずに使って良いのはそれこそ子供だけ
大人は考えて使わないと 使える絶対額が少ない子供こそシビアなような気もするが…まあそこは人それぞれか それ自体の価値以前の問題としてそもそも熱心な奴ほど前回の大全をよーんまで追ってて
新しく手に入るの実質ぷよ2作となぞぷよだけみたいなもんだからなあ
そりゃ財布の紐も固くなろう
奥さんの目だって子供の教育費だってあるんだから
独身ならそりゃ今回だって前回だってポンと出せるけどさ
まあその辺は売る方も分かってて売ってる再販商品気分だとは思うが 超きゅーきょく大全が25kの価値などないゴミという大前提を差し引いても貧乏人の言い訳にしか聞こえん Windows11になって動作確認ついでにD3DWindowerではめきんやろうとしたら、壁に当たった時とか魔法陣移動時の画面揺れ動作がうまく描画されなくて画面右側に変な感じで映るんだけど何か設定等あれば教えてくだせぇ…
あとウィンドウサイズもいろいろといじっても画面いっぱいに広がらなくて周りが黒枠になってしまうのは元々なのだろうか 超大全の特典サントラCDの詳細がまだ明らかになってないんだよな
これが分からないと買う気にならないわ
いつになったら分かるんだよ きゅ〜きょく大全1-2-3のPC98版でパッド無効なのは律儀に再現せんでええやろ… 超きゅーきょく大全買おうかめちゃくちゃ悩んだけど来月ボーナスだしいっかで予約しちまった
なんだろな…倒産した会社だし(厳密には違うかもしれんが)、Windows移植だし変なプレミア感があって妙にコレクションしたくなるんだよなぁ
コンパイルの独特な雰囲気を味わいたくなる ARSのAやってるけど本物のサボテンがどれとか燃えるバラがどこにあるとかヒントあった?ひたすらさまよい続けたんだが…もしかしてテキスト飛ばしてしまってたか
あとリカバの水とかどんぱうんぱ使って移動したら、イベント発生地点通過しないよなって思ったんだけど VMWAREというソフトでWINDOWS98をインストールしたら、
DSのゲームが正常に遊べるようになった。
WINDOWS10でも起動できたけど、文字化けした。 DS13号のオプション☆モンスターでタイトル画面でキー操作をすると、
何かでてきて有利にプレイできる技があったのですが、知っている人いる?
DSやりこみ隊っていうコーナーに載っていたけど、本誌は捨ててしまった。
「よく分かったね」っていう編集者のコメントもあった。 >>27
DS18号に載っていた
タイトル画面で←↑→↓の4つのキーを同時に2、3回押す
下からジュエルが飛んでくれば成功
モモちゃんの周りを回っているポムくんに当たった敵がやられる+ポムくんを何かにぶつけるとバリアが出て当たった敵がやられる
らしい >>28
できた。ジュエルが下から何個もでてきた。
周っているポムくんに当たり判定&バリアもできた。 wikiや攻略サイトじゃ網羅しきれないし、埋もれた裏技もあるんだろうなあ
本誌やゲーム中のヒントでもよくわからんかったのあるし 本誌の記事にも謎の技とかアイテムあったね
たまに公式回答(魔導ARS説明書の出ない
アイテムとか)もあったけど、それ以外は
今となっては解析しないとわからんな 冊子もう手元にないから確認できないけど、三人組でゲーム攻略とかの質問に回答するコーナーなんだっけ
不凡やらオカリナやらがいたやつ
あのコーナー読み物として好きだったわ デビルフォース3のボーナスポイント値は1桁しか出ないけど、
何十回とクリックし続けると20~29くらいの数値がでる。
最大どれぐらいの数値が出るの? 幻世酔虎伝、普通に技とかアイテム取らないまま先に進んじまうな…6章まで来ちまった
頑張って神技までレベル上げたけどやり直すか迷うな 酔虎伝でレベル上がると運がめちゃくちゃ低い時がある気がする
戦闘にどう響くのかよくわからんけど DF3のポイントって昔100回ちょっとだけやったメモがあったけど
これ見ると2桁出るのが1%以下っぽいから手動で調べるのは
大変そうやな
3 3回
4 12回
5 30回
6 29回
7 20回
8 9回
9 1回
23 1回 >>38
クリックし続けていると、20以上がでても惰性でクリックしてしまって
数値が一桁になってしまう。
魔力の書を使いまくって、「神罰の光」でラスボスをワンターンキルできた気がする。 超きゅーきょく大全の予約キャッシュバッグキャンペーン今月末までだけど来月から発売ってわけではないのかな 予約数から製造数を割り出して製造開始するんだろうから発売は10月とかじゃね 超きゅ~きょく大全にはなまるが追加されたから完全版になったか
さすがにもう増えないかな 魔導物語 超きゅーきょく大全、欲しいけどさすがに高すぎや
買う層もおっさんで金もってるから
高く値段つけてんだろな と言うかまたそのうち次の大全が出る気がする
そして最後に炎の卒園児とDSのはめきんや魔導師の塔やらも入って決定版が出て
それすらもWindowsOSが変わる頃にReって名前で売られるんだよ 全部入り出せるはずなのに出さないってことはそういうことなんだろうね 何回も同じゲームダブリで収録するんじゃなくて過去の大全買ってる人用の追加パッチ差分購入とかできたらいいのにね
特典が実物で欲しい人は新たに買う形で ツイッターのリプでみたけど
せらだま入れるか
配信するかしてほしいな 幻世怪盗伝について教えてくれ
第2章『憧れ? のトレジャーハンター』
5つの魔法陣があって
その前に6体の石像があり
その中の1体だけ本当のことを言っている
1 3はウソ
2 ×〇×〇×
3 ーーーー×
4 〇×〇×〇
5 ー〇ーーー
6 〇は3個以上
〇は点火、×は消火、ーは不確定の意味 >>49
勘違いしてないか?
石像2が言っているのは「偶数個の魔法陣」であって偶数番目の魔法陣じゃないぞ
それでもう一度考えてみたら分かるのでは? >>51
2は○が2個か4個ってことね
456が正しいと仮定すると
3が矛盾してくるので
発想を逆転すればいいから
正解は3で
ーーー○ー
となる
でOK? まぁその「発想を逆転すればいい」の一言で済ませてるところが理解できたかどうかなんだけども一応考え方としては
石像2、4、5、6のいずれかが真実を言っているとすると
石像1の「石像3はウソをついている」というウソと、ヒントの「真実を言っている石像は1体」とが矛盾するので
真実を言っている可能性がある石像は1か3だけ
石像1が真実を言っているとすると、石像3の「一番右の魔法陣には火を着けない」というウソと
石像4の「火を着ける魔法陣はすべて右から奇数番目」というウソとが矛盾する
(一番右の魔法陣には火を着ける&火を着ける魔法陣は右から偶数番目)
ので、真実を言っているのは石像3
従って、正しいヒントは
・奇数個の魔法陣に火を着ける
・一番右の魔法陣には火を着けない
・火を着ける魔法陣は右から偶数番目
・右から4番目の魔法陣に火を着けない
・火を着ける魔法陣は3個未満
この条件をすべて満たすのは、右から2番目の1個だけに火を着けることになる >>54
詳しい説明ありがとう
これでモヤモヤが晴れたよ かつて、コンパイルが出していたゲーム雑誌
DiscStationについて語りましょう。 おかげで幻世怪盗伝パーフェクトクリア達成できたよ
証拠画像
https://imgur.com/a/UzbzxUq
これで捕物帳、酔虎伝と三作パーフェクトクリア達成!!
個人的に快盗伝が一番難しいと思う
捕物帳はあちこちマップを点々としなけりゃいけなかったのが
面倒だったかな? 超きゅ〜きょく大全、サプライズ的に何か追加されないかな
無いか MSX時代は年間のソフト人気ランキングに
5位DS○月号、7位DS□月号とか散らばって入ってて面白かった かつて、コンパイルが出していたゲーム雑誌
DiscStationについて語りましょう。 幻世酔虎伝がSwitchで出るよ
あとDSwikiになんか変な更新履歴あるけど編集権限ない… 韓国で開発されとるんか、リメイクなのかリマスターなのか
ぷよぷよや魔導物語は版権どうなったとか話題になるけどそれ以外のものってどうなってるんだろうな 幻世酔虎伝は韓国で人気あったらしいな
本当かわからんけど向こうの記事を翻訳にかけると、昔からのゲーマーなら一度は耳にしたことがあるという文言が出てくる
あと仁井谷曰く韓国には一万人規模の幻世酔虎伝のファンクラブがあったと 幻世酔虎伝ももう25年も前のゲームなのか…歳をとったなあ
攻略情報は出尽くしてる感あるけど、
起動時デモのドラゴンは倒せるのかいまだに気になってる 幻世酔虎伝を韓国語でググると韓国人の酔虎伝愛が伝わってきて面白い
ウィキペディアにも韓国語だと独立ページがあったり
>《幻世酔虎伝》は、日本のゲーム会社コンパイルが1997年に発表したゲームだ。当時最高の人気を享受した数少ないゲームだ。 >>67
たまーに倒してくれるよ
最後まで見るべし! 幻世喜譚も出してくれないかな
酔虎伝の中で喜譚がメタ的に触れられていたような気がするんだけどそのままにするんだろうか >>69
わざわざありがとう
全員クリティカルとかなら倒せるのかな
久々に起動してみるかなあ >>71
全員クリティカルしてても
なかなか倒れないから
ただのデモだろうと思ったら...
今まで2回確認した >>70
恐らくバッサリ削除
PC-98の時点で権利関係等
色々問題が出るだろうから
...SHARPが羨ましいよ >>70
EGGで出てるヤツはEGGでやれって事なのかもね >>64
今更ながら削除しました
ついでだから60日更新しないとでる広告対策でトップページにアンケ入れようかなあと思っている
他のwikiで見てちょっと感心した discstationのなぞぷよタイトル画面のアルルが好き
ゲームによっていろいろと画風変わるけど一番イメージが近いわ >>76
俺なんかに決定権なんてないけどアンケいれていいよ コンパイルの「ディスクステーション」も「プロジェクトEGG」で遊べる! >>79
とりあえず作ってみました
ページを編集するのと違って、ぽちっと投票ボタン押すだけなら誰でも簡単にできるので
これであのうざったい広告もページ下部に追いやられるでしょう お疲れ様です
ジオコンに入れたよスリープ中も動いて通知出してくれたら嬉しい ありがとう
一人一票という訳でもないので気が向いた時にでも暇つぶしとしてガンガン入れてもらえれば 「プロジェクトEGG for Switch(仮)」なるプロジェクトがスタートして可能な限りSwitchに移植するらしいが
DSのタイトルもいくつかくるかもしれんな ドット描き直してる!
すごい手間かかってるね
リンシャンのビジュアルは前のほうがエッチだったな Nintendo Switch用ソフト「幻世酔虎伝プラス」を11月30日に発売すると発表
フロートランドのおとぎばなしもシナリオを追加して販売してほしい 先週TGS行ってプレイしてきたわ
最初からスタートで数分しかやってないけど原作通りの感じだった
あとシールもらえたのがちょっぴり嬉しかった コンパイルハートで魔導物語製作中
スティング組など旧コンパイルに縁のあるスタッフが多数関わるとのこと >>94
聖魔導が頭をよぎって不安になりインタビューを見てみたが
新体制になったみたいだしさすがに今度は大丈夫そう
https://www.famitsu.com/news/202310/05319425.html
>冨長:
>そして、つぎに紹介するタイトルは、来年の夏発売を目指している『魔導物語4(仮)』です。
>――すごく懐かしいタイトル名が!
>安井:
>ナンバリングタイトルの新作としては、数十年振りになりますね。
>権利元であるD4エンタープライズさん協力のもと、かつてコンパイルでお仕事されていたクリエイターたちが
>多数制作に参加されているのが大きな特徴です。また、セガさんの協力によって“ぷよ”たちおなじみのキャラクターも再び登場します。
>冨長:
>大部分のところは続報をお待ちください、となりますが、コンパイルのころの作品とのつながりもありますし、
>そもそもコンパイルハートという名前の縁もあるわけですから、こうしたチャレンジもやっていこうということですね。 子供向け路線でぷよキャラ使ってるセガの許可取るんなら聖魔導みたいなことにはならないんじゃね 幻世酔虎伝買うつもりでいたしけっこう安いんだけど
予約特典が分散してるせいでコンプできないならと逆に購買意欲が下がってしまった 店舗特典は既存絵使いまわしグッズだし、アマゾンで店舗特典無し限定版買うかな。安いし
アリババ出るの楽しみ 序盤に石像を倒したときのセリフが用意されてたりと細かい演出がある反面、
モードとかよくわからんのもあった記憶
あと奈落の魔人×4が脅威だった Switch版やってると懐かしさが込み上げてくる
ちょっと気になるのは、羅刹の石が魔法の水薬を取ったら取れなくなってる…?
原作でこんな制限あったかしら とりあえずクリアしたがエンディングでフリーズ…
ここまで多少の誤字やフラグ管理ミスっぽいのがあった以外はよかったのになあ X(Twitter)見る限りフリーズとか進行不能とか宝箱開いてるとかいくつかバグあるみたいね よかったバグは俺だけじゃなかった…
でも普通にエンディング、追加シナリオに進めてる人もいるっぽいから、
何か発生する条件があるんだな 誤字(文字化け)、バグ多いな
リンシャン初対面のところで酒屋の店主に話しかけてからリンシャンに話しかけず店を出た後、入り直したら師範含めてみんないなくなったわ
リンシャン離脱後のリンシャン戦では泥酔→居眠り中にアターホーが気絶したら何も操作できなくなったし(戦闘スピードだけは変えられる)
エンディングにもバグあんのか
元のディスクステーションでもこんなにバグあったっけか 誤字(文字化け)、バグ多いな
リンシャン初対面のところで酒屋の店主に話しかけてからリンシャンに話しかけず店を出た後、入り直したら師範含めてみんないなくなったわ
リンシャン離脱後のリンシャン戦では泥酔→居眠り中にアターホーが気絶したら何も操作できなくなったし(戦闘スピードだけは変えられる)
エンディングにもバグあんのか
元のディスクステーションでもこんなにバグあったっけか 羅刹の石はスイッチ押す前に取る、リンシャンは話しかけるで回避できるけど、エンディングはまだ原因がわからんなあ
誤字等は目立つところ(玄武拳と蒼龍拳、タイガークロー、平均台の級)も多いから気になってしまう フォント酷いなあ
日本語わからないからテキトーなのかな?
漢字が読みづらいというか読めないというか
暗。。なんだろ、まあ名前っぽいやつ。。
あとね、章のデカイのは手抜き杉 Switchの開発環境は知らんけど、既存フォント使えなかったのかってくらいひどいね
初プレイ人は理解できるんだろうか キャラの立ち絵や技のモーションとか演出は正当に進化してる感ある反面ローディングの長さが気になったり細かい面でガタガタに感じる
原作から知ってる身だから特に技のモーションが新鮮で楽しく進められたけど初めての人にはとっつきにくいだろうなぁ
しかし今はオンラインアプデで対応もできるからか誤字脱字とバグが多いな…当時その辺があまり一般的じゃなかったぶんしっかり作られてたんだなと
俺もエンディングフリーズするバグ食らって原因不明だからもうアプデ対応待ちだ
奈落の底制覇したのがダメなのか…?よくわからん 修正アプデ待つしかないな
どこまで修正してくれるか不安だけど エンディングはアプデ待つしかないわ
ちなみに俺は、
・評価項目は全てこなしたはず
・装備は全部入手、技は全て神技
・酒技はそこそこ意識して使用
・猛虎拳、白虎拳師範は敗北
でフリーズ
なお奈落の底クリアか否か、ロンと戦うか否かは試したが影響なかった。 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 酔虎伝プラス、パッチが出てクリアできてよかった
9章・10章はED後にくっつけるならまあこんなものかなと 酔虎伝プラスはTwitter見てるとパッチ当たってもバグがあるみたいだな
パッチ当たったことによって発生したバグもあるのか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています