【Lord】ウルティマ(Ultima) Part18【British】
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ウルティマオンライン(UO)に関しては大規模MMO板で進行中です。
http://echo.2ch.net/mmo/ 恐怖のエグゾダスが「カネが無いのはキンタマが無いのと同じ」すぎてスキ >>356
バイトヘルでネタにされてるのかと思ったら、白い粉のおとこが全く同じ発想をしただけという。
これって、つまり・・・。 >>562
金は稼がなきゃいけないが、敵を倒して稼ぐというドラクエなんかのセオリーが通用しないのがポイントだよね
洞窟の財宝部屋を利用するとか、逃走手段を確保して町で泥棒するといった自分なりの金策を確立する必要があり、そこが楽しさでもある 今思うと初代DQの岩山の洞窟はU3リスペクトだと思う 1〜6までやって2だけクリア出来んかったな
ファンタジー2やM&M2も未クリアで2が鬼門だった
4〜6はどれもクリアしてほんと感動したな 2はガードを倒して鍵取らないと先へ進めないので、まっとうにモンスター倒してタイムドアで移動してるだけだとクリアできないという 2はアイテム集めも重要で入手はランダムだけどいろんな効果あって良かった
トリリチウム集めにダンジョンの最深部に行かなきゃいけないけど
どんなにレベル高くても道具が無いと罠で即死なのは恐怖しかない Ⅴ Ⅵ まだやってないな
最初から遊ぶのは結構キツそうなんでyoutubeで見てやる気をだすかな 矛盾するようだがクリアするためにプレイすると、何も見ないのは結構きつい
もちろんクリアは目標だけど、ウルティマ世界を適当に散策するような目的でプレイする時間があるなら
何も見ないで会話を楽しんだ方が楽しめる >>402
ラストダンジョンはクリアまで一切セーブできないけど
キャラクターLv自体はLv99まで上がるんだって?
ずいぶんヌルゲーなんだなJAPのゲームは
と言ってしまいたくなる
まあ、苦行なのはUltimaの方でFF3は最後まで楽しいよな
>>555
ゲームブック版はPCゲーム版を遊んだこと無いやつが作ってるだろ、という感想になることが多い
恐怖のエクソダス、ブラックオニクスとかディープダンジョンもそんな感じ
仮面ライダーBLACKのゲームブックは面白かったなぁ Vはログインの第一報記事で
「町の人達ソレゾレが時間スケジュールにしたがって職場に出勤したり家で寝てたりスル!」
って読んで、アッまたRPGの世代が一個進んだナとオモタw ログインのVIの第一報記事は覚えてる
いままでAppleIIの性能の制約に縛られてたロード・ブリティッシュがついにキレたみたいな感じだった
その後ブリティッシュの家を取材してたがカリフォルニアの風光明媚な丘の上にある豪邸だったな
今どこにいるか知らんが >>573
今やハードウェアの性能はそれをデフォにするぐらいまで上がったが
作る側のプログラミングやゲーム内キャラのスケジューリングのコストの問題でほとんど採用されないのは当時の盲点だったね >>573の、LOGiNのUltima記事で「これがRPGの最先端か」とワクワクする感じ、
すごくよくわかる 懐かしいなあ
自分はIVのときも感じた え?全員と自由に話せるの?とか悪いことすると悪いことあるの?とか DAT落ちしなければ何でもいい、そういうのもあるのか。 レトロゲームいたでは一ヶ月書き込みがないなんて、
そう珍しい事ではありませんよ なんだかんだでⅣが一番良かったべかなぁ
オープニングのテーマで泣けて来るわ〜 IVは良いんだが、国内版はポニカの移植がクソ過ぎてな、、
Vでかなりまともになって見直したけど
まぁ、どっちも外注て事は解ってるけど >>586
IIIとIVが一つずつズレてない?
ファミコンのIIIは駄作で、IVは秀作で
Vは移植されてないんだが >>587
ファミコン版じゃなくてPC版の話ね
IVはキャラの重ね合わせのプログラムのせいか速度が遅すぎた
ポニカの前はスタークラフトが移植してたがこっちはオリジナルに近い形で良かった
因みにVのNES版なら移植されてるね 早いマシンでやってもキー入力のキューが常に溜まって後で反映される感じでぎこちないんだよ
486マシンでやってもそうだったし
明らかにプログラムが変だった スタークラフトは仕様通りという言い訳をしないからな
ファンタジー3もオリジナルとは全く違う良くできたゲームになっていた IVの入力が溜まるのはAppleII版も同じ
何も考えずに移植しちゃったのかな
ファンタジー3は腕や脚がなくなるのが怖すぎる >>590
なんか思い出したわ
方向キー押しっぱなしにしてるとそれが残ってスクロールか壁ドンが止まらないw 88版だったんでグラ荒くて98のドット絵が羨ましかったな
>>592
胴が吹っ飛んで即死した時はビビったわ >>590
懐かしい 会話で「ロード・ブリティッシュ」と聞くとき
カタカターと先に打ち込んで1文字ぐらい抜けたりしていたときは
謙譲の徳を失いそうだった
次のVの移植版はプログラム総書き換えによる高速化!みたいな触れ込みだったね
早すぎて386マシンだとクロックダウンしないと遊べなかった 大地の大蛇はエクソダスじゃないぞ
あと絵が似てるからって魔女をのせたらいかんだろ そういやエクソダス=蛇みたいなふうに思ってたなあ
なんでだろう 実際にウルティマ4で、(3の設定を無視して)
蛇エクソダスが倒されて、その亡骸が巨大な洞窟になった
みたいな話が無かったっけ 思い出した、ファミコンの聖者への道買ったままツンデタw
88バンハ(´・ω・`)ザセツシタノヨネェ〜 可能性は感じるけど自分はちょっと古すぎて途中で挫折するかもなぁ ultimaⅣは結局何版が良いですか?
自分はGOGの無料版 ネタじゃなくファミコン版が良いと思う
丁寧に移植されててグラフィックも良いしプレイしやすい ファミコン版は初代の3に比べればかなりまともになってるし良い移植だと思うが、
色々と端折られ&アレンジされすぎでなぁ
俺も初めはファミコン版やったけど、PC版とは別作品と見ている 物語の本質を考えずにガワばかりにコダワルのは偽りの徳デスゾ 一度も遊んだことのない人に勧めるならFC版もアリだと思う
>>614のニュアンスはいろいろあるバージョンの中のどれがいいってことじゃないかな
あえてDOS版じゃなくGOG版というのはディスク入換えの手間が無いからだろうか
個人的には最初にプレイしたX1版への思い入れが強いけど人には勧められない
音やグラフィックなど総合的にはTOWNS版がベストじゃないだろうか グラフィック換えたくない場合は音楽だけのパッチを使うといい
xu4ならグラフィックそのままに出来たりしないのかな GOGのⅣで最初は音楽なしだったけど
色々調べて音が鳴った時は嬉しかったなぁ X68000版は遅くてイライラするけど、BGMにドラムスがついてて豪華だった Ⅳの無料版のやつ音楽を鳴らすのが何度も失敗して挫折した 【違う、本当に読むんだ】
チャーラン チャー チャ
チャーチャチャチャ チャチャチャチャ III アイデアを詰め込んだギャリオット世界救う系PCPRG集大成作
IV ゲーム界にあふれる世界を救う系PRGに一石を投じる傑作
VI UOに繋がるアイコンコマンド、斜め視点、街フィールドシームレスなど新たなインターフェイスワールドでアバタールのストーリーが完結する傑作
やるならこの3作ってやつですね ウルティマの世界を周遊するゲームとしてアセンション良かったと思うけどね
ひたすら暗かったのがマイナスかなあ
6ぐらいの世界を9風に巡ってみたかった アセンションは悪くなかったけどな
当時にしては綺麗な画面だったし
ただ2回目をやろうとかは思わない カレンダーの裏に地図作って絵付けて行く遊びが好きだった ゲームとしては面白い
内容はあんまりウルティマらしさがない感じする 別ゲーに抵抗にウルティマの名前と要素をちょっと足しましたみたいなの結構あるよね
誰が提案してるのかしらんけど アンダーワールドやダンジョンマスターを知らない世代がダンジョン飯とか描いちゃうんだから
知らないということは今さら描くまでもないという常識を覆す可能性を秘めているんだな 降りていくとNPCがキチガイばかりになってきて怖かったな
確かに徳とかはあんま絡まなかったような記憶だけど
面白かったよ ダンジョン飯の作者はダンマスもアンダーワールドもやったことあると思う Ⅳを日本語でやりたい
日本語化ファイルはないですかね? ダン飯は作者がハマったSFCのWizVI(BCF)がモチーフになってるくらいの
濃い目のゲーマーだからダンマスくらいはやってるんじゃないかね wizでsfcだとかviだとかニワカ臭漂うな...
と言うような発言は控えておくか