ゲームセンターCX43
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ファミコン生誕20年だった放送開始当時から13年が経ち、プレステ・セガサターン誕生も20年以上前の出来事…!
新たな「レトロゲーム」登場に、CS界のプリンス・有野課長の躍進(苦悩!?)はまだまだ続きます。
次回ではどんなミラクルが起こるのか!?感動のエンディング画面を課長と一緒にご覧ください!
次スレは980で。無理なら建つまでレス自粛で
※前スレ
ゲームセンターCX42
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631223168/
オフィシャルサイト
https://otn.fujitv.co.jp/gamecenter/index.html
ガスコインカンパニー
http://www.gascoin.co.jp/
【公式】ゲームセンターCX
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スペースインベーダー
スペースハリアー
スペースシャドー
スペースバズーカ
スペース・ファンキーB.O.B
スペースエース まあスノーブラザーズは神回やったと思う
楠田はええもんもってるよ 楠田とスロットが神…
そんなこと言ってたらミニコーナーできてみんなが飽きるまで何度も出てくるぞ
スロットではないけど、毎回同じ感じになるパネポンはもう見たくない 前スレでも書いたけど楠田は東島のようなポンコツさがあって面白かった 挑戦するゲームに反社はNGとか言ってたけど
そもそもこのコーナーのしょっぱなから「たけしの挑戦状」とかいうヤクザが出てくるゲームに挑戦してるでしょ >>10
この20年間で放送NGの判断基準がどれだけ変わったと思ってんの クレイジータクシーとかも難しそうだな、色々交通事故起きてるし 事故といえばスリルドライブ
昔アーケードで結構遊んだけど家庭用がないんだよな >>13
バス案内は安全運転しようとしての事故だけど
クレイジータクシーは暴走するのが目的のゲームだからちょっと違ってくる クレタクはゲーム内容以前に音楽の許可取ろうとも思わんだろな 箱で初めてクレタク3やったけど操作性が悪すぎて1分で嫌になったわ
パッケージが金色でキラキラしてるやつ
とにかく現在地はわからんしただ方向は定まらんし 真っ直ぐ進めんから目的地に着くなんて無理
ゲーセンで課長がクレタクやってるの見たとき上手いなと思ったわ なんのひねりもなくてつまらんな。つか、やったことなかったんだ?
>>今回はセガ・マークV版とセガサターン版を用意!
>>19年目にして初めて課長がハードを選んで挑戦!
脚本家案件w 黒歴史の3でクレタクの操作性を語られてもかなわんが
(その後他機種に移植されているのが1ばかりというのも如実に現れている)、
スペハリは32X版だろ、とセガマニアみたいな事を言ってみたり 濱口夫妻が感染したけど課長は濃厚接触者と言えるほど最近は一緒に仕事してないんかな よゐこチャンネルの収録以外で接点ないらしいぞ
有野が動画でコンビの仕事少ないと自嘲してたわ どうせならファミコン版PCエンジン版もと思ったが岐部なら仕方がない スペースハリアーか
サターン版は納得だけど普通過ぎw
32x版で32xの凄さ見てもらいたかったなあ
実際見たことある人少ないだろうし スペースハリアーって動く筐体があってこそで大した変化も攻略も無く見ててもつまらんのちゃうの 岐部せんせが機種を選ばせるところが面白いと思ったからなんじゃないの?知らんけど スペースハリアーってめちゃめちゃつまらんぞ
龍が如く内のクラブセガでやったことあるけど全然おもんない
fcで例えるならとびだせ大作戦みたいな感じのゲーム とびだせ大作戦がスペハリ雰囲気ゲーなんだよ。
アタックアニマル学園とかもそう。 ベルトアクションゲームとかみたいに昔流行ったタイプのゲームだね セガのやるなら少し趣を変えてアウトランみたいなゲームの方が良かったんじゃない?
いくらなんでもスペースハリアーじゃ番組にならないような気がする スペハリもアウトランも、色んな機種に移植されたよな
世代的にもマークVからセガサターンまで毎世代移植されてたし、
セガゲーはなぜかPCエンジンにも移植される事が多くてそっちでも出てた
バーチャレーシングもメガドラ、32X、サターン、PS2、Switchとか、愛されてるなあ、と アウトランなら
AD「コースアウトして苦戦しているようで路肩に出ても減速しない方法があるんですが、教えて欲しいですか?」
ってありそう スペハリは勝手に中央に戻ろうとするのが困る
PCエンンジン版やSS版はそうならなかった気がする 円盤買ってる人ってすごいね
挑戦を何回もみて面白いのかね >>42
何回見ても面白いと思える奴が買ってんだろ
馬鹿か? >>33
アタックアニマル学園、意外といい出来じゃない?
タイトルといい、キャラといいイロモノ的かと思ってたけど
>>41
マーク3は知らんけど、マスターシステムならメガドラのコントローラー使える
ファイティングパッド6Bなら操作性問題無いだろう とびだせ大作戦はジャンプ要素なんか加えたせいで
激ムズのクソゲーになっている とびだせ大作戦は旧スクウェアDOGシリーズだったな
「買うんじゃなかった」と知人の一言だけ記憶に残る セガ系は自社タイトルなのに家庭用になると動きの粗さが目立つんだよな
発色等は負けていてもファミコンの滑らかさが際立つ
やっぱよく出来てるよな初代のファミコンって >>49
AC→FCの移植はほとんど別物だからだろ
あの時代にACから無茶移植したら粗だらけで済まなくなるわ まあ昔のACからの移植は劣化して当たり前だったからねえ
だからこそAC版に価値があった訳で、移植する側も完全移植なんて土台不可能な事は大前提で工夫してきた訳で
AC版の完全移植が可能となったのはDC互換のNAOMI基盤を採用したDC位からじゃないの? テクザーってさんざん言われてだけどなにが別ゲーなん? MDに移植されるとキャラがサイボーグにされる(;; >>51
移植の難しさがどうこうじゃなく他社のファミコン移植に出来で負けてるって話だろ
読解力ないのか 移植の粗さに関して言えば、ある2つのゲームがメーカーもシステムも違うのに変な既視感が有ったりしたんだよな
例えば、「アテナ」がカプコン系の移植作に何か似た感じの雰囲気というか動きというか
後で移植した会社が同じだったことを知って変に納得した >>55
そういえば何の告知もないけどなんにもやらないのかね 結局移植を請け負った開発会社に左右されるだけだと思う
雷電(伝説)はMD、PCE版は良移植、SFC版は酷いとか 今になって見ると有野のゲーム実況って面白くないな
10時間を15分に圧縮したハイライトでも対して盛り上がらない
その点で加藤純一や兎田ぺこらのゲーム実況は長時間盛り上げ続けてすごいし面白い 昔は有野の高いワードセンスを楽しみにしてたけど、ここ何年も記憶に残るようなのがないんだよな
「こっちヒゲのおっさん一人やで」とか「アルフィーの人や」なんて当時は腹抱えて笑ったんだが スパルタンX2の2に「とってつけたような2やな」はおもろかった 芸人のくせに面白いこと言わないんだよな・・・
DQのときだけよくしゃべる(呆) 有野嫌いじゃないから、この番組もよゐこチャンネルもみてるけど、
地上波でレギュラーもってる芸人と比べたら、正直、有野の実力じゃ地上波は無理だろうな。 有野が芸人として微妙なのは事実だがそれでも挑戦は有野じゃないと成り立たないんだよな
成り立つというのは番組として存続できるという意味でただ単にゲームが上手いかどうかみたいな話ではない 狩野英孝もゲーム配信人気あるみたいだから有野から誰かに変わっても意外と大丈夫だったってのはありそう 課長濃厚接触者の疑いだって
よゐこチャンネル濱口より報告 スぺハリ、最後までボスの攻略が確立されてなかったな
あれでよくクリアできたなー イカゲームがあまりのスベりっぷりに場が静まり返ってた マーク3版は見ててキツかったな
あれは背景の書き換えでやってるのかな?
サターン版はなめらかでスピード感あって見てて楽しかった たまゲー5本撮りだったのかw
できるときにやっておかないことにはねえ マークIII版はある意味、想像以上の出来だった
PC-8801版が良作と思えてしまうぐらいにw スペハリ放送日にセガがゲーセン完全撤退のニュースとは >>82
実態としては結構前にGENDAに身売りしててブランドだけ残してた状態だったから、早かれ遅かれこうなるのは予想できたわ BS-TBS
2022年2月1日(火) #9「SEGA アーケードゲーム」
X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏 毎週火曜よる11:00〜11:54
今回は37年前に遡る。
スペースインベーダーの大ヒットによりテーブル筐体タイプがゲームセンターの主流となっていた時代に、現在に通ずる革新的なゲームが登場した。
本物のオートバイを模した世界初の体感ゲーム「ハングオン」、そして今なお絶大な人気を誇る「UFOキャッチャーR?」。
これら「SEGA」が開発した体感ゲームの数々は新たなユーザーを取り込み、ゲームセンターに革命を起こした。
今回は「ハングオン」「バーチャファイター」「シェンムー」など数多くの歴史的ゲームを生みだした、ゲーム開発の神とも言われる天才クリエイター鈴木裕さんをはじめ、
「SEGA」のアーケード部門を長年支えてきた関係者たちの同窓会。これまで明かされなかった開発の裏側に迫ります!
MC:カズレーザー
立会人:石井ぜんじ(ゲーメスト元編集長)
<関係者>
鈴木裕(株式会社YS NET代表取締役)
深澤光晴(セガ UFOキャッチャー開発責任者)
小川明俊(東京ジョイポリス初代館長) >>85
GCCX関係ないゴミ番組のレスすんな!スレチだ! >>85
へー、見てみるか
>>64
有野、アメトーークのゲーム回に何度か出たけどトークはイマイチだった
浜口とやってるのも見てるけどCSくらいがちょうどいいような気がする 何かこのスレってファン面したアンチが多いよね
ゲーム関連の他の奴の宣伝をしたいだけのイナゴとかおるし 有野と芸能人でゲーム対決すればいいのにな
勝てそうなゲーム好き芸能人は有吉とかハリウッドザコシショウならまあ勝てるだろう Youtubeで一番くじ引いてるの見て寂しくなった >>92
バカリズムとやったじゃん
どんぐりの背比べだったよ ゲーム対決(笑)が見たいなら有吉のほうでも見てろよ >>91
有野やこの番組の凄いファンってほどでもなく
単にレトロゲームが好きな人なんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています