ワンダーボーイ&モンスターワールド その8
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モンスターランドへようこそ。
ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。
同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル)
ワンダーボーイ(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA)
・スーパーワンダーボーイ(MK3)
・ワンダーボーイ(SG-1000・GG)
モンスターランド(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・ビックリマンワールド(PCE)
・西遊記ワールド(FC)
・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3)
モンスターレア(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・モンスターレア(PCE・MD)
モンスターワールド2(GG)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・アドベンチャーアイランド(PCE)
モンスターワールド3(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE)
モンスターワールド4(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2) ワンダーボーイ ドラゴンの罠 (NS,PS4、XBOX ONE、Steam) (MWIIリメイク)
モンスターボーイ 呪われた王国 (NS、PS4、XBOX ONE、Steam) (MWシリーズの流れを汲む最新作)
ワンダーボーイ アーシャ イン モンスターワールド (NS、PS4) (MWIVリメイク) 見つからないのですが
PS4版はパッケージ版無しですか? >>4
>>3に記載のものは全て海外ではPS4もパケ版出てるけど日本ではSWITCH版だけですね。 モンスターボーイだけは国内でもPS4パッケージ版出てるね。 PS4のモンスターボーイはスイッチよりも1000円ほど高いのはどうしてだろう?
3Dグラのアーシャと違ってPS4版に優位性はないのに ビックリマンはわかるが、
ダイナスティックヒーローとか誰得のキャラ変更をした
ハドソンのセンスはよくわからん。 モンスターワールドIIIを知らない人向けだから誰得とかじゃないんじゃないの?
音楽すら全く別もんだし
高橋名人やビックリマンの方が残念ながら一般人知名度があったくらいだから、そういうオリジナル版を一切知らない層に向けたんだろう >>9
それならナンバリング取って適当なサブタイトルを付けるといった方法もあったんじゃないの? 例えダイナスティックの製作してんのがウエストンだったとしてもモンスターワールドって名前の版権持ってたのはセガだったとか?
知らんけど 西澤氏が「モンスターワールドII(ゲームギア)以外の移植は、すべて他社製」
と言っていたので、おそらくハドソン製だろう。
セガは、90年ぐらいから他社のゲーム機に移植の許可を出さなくなったので、
モンスターワールドの名前を使うのは、無理だったと思う。
(NECの移植作業が非常に遅かったから、92年ぐらいまでは移植ものが発売されてた)
ダイナスティックヒーローは、キャラを昆虫人間に置き換えてあるけど、
主要キャラ以外は、モンスターワールドと全く同じなのでかなり不自然。 追記。
セガは、タイトルの商標しか持ってないので、
登場キャラは、変更しなくてもOKだった。
ハドソンのスタッフに変更の理由を尋ねたが、返答はなかったとのこと。 単にモンスターワールドじゃ弱いと思っただけだろ。
元々がワンダーボーイの欠片すらない有り体の基本フォーマットのみのゲーム。
目を付けて頂いた企業にタイトルも主人公も差し替えますからこれで売らせてください、てビジネスをしてたんだと思うよ。 海外だとなんでワンダーボーイってタイトルに拘るのかね
今回のアーシャもワンダーボーイ アーシャインモンスターワールド
ワンダーボーイいらなくね?
ワンダーボーイはゲームシステムとして初代の原始人みたいなキャラのやつで終わってるし 海外に限らず元から5まではワンダーボーイってタイトルだったじゃん? 海外だとワンダーボーイのナンバリングじゃなくて、
ワンダーボーイ イン 〜〜 って事だからワンダーボーイの人が時空を超えてモンスターワールドに来ちゃってる設定なのかな ワンダーボーイ ドラゴンの罠はPCエンジンでも出てるな
アドベンチャーアイランドって名前だけどさ
ただダイナスティックみたいなキャラ変えてるとかは無い
ゲームギアのを大画面版に移植してBGMも波形もメモリを駆使した良い完成度 >>18
このスレ見てる人ならみんな知ってる事を急に解説しだしてるけどうした?
しかもアドベンチャーアイランドの方が先にリリースされてるんだが 去年の4月あたりに
グランディア、パンツァードラグーン、ベアナックル4と
セガハードに縁の深いタイトルがスイッチに出たんだが
どれも発売すぐの総合ランキングに入っていた
今回のアーシャは今の所見当たらんな ラパダーナの城にモンスターレアの二人とMWIIIの主人公の肖像画が飾ってあるけどモンスターランドの肖像画もどこかにあるのかな >>18
アドベンチャーアイランドとモンスターワールドIIは人間の姿が少し違うよね
モンスターランドの主人公が金髪だったからモンスターワールドIIで緑髪になってるのに違和感あった ワンダーボーイ→高橋名人の冒険島
モンスターワールド2→アドベンチャーアイランド(冒険島)
謎の先祖帰りしとるよね >>22
モンスターランドはメカドラで出てないから無さそう 冒険島は移植度高かったなぁ
SG1000のワンダーボーイとは大違い なんか知らなかったんだけど初代ワンダーボーイのリメイク版とかあるんじゃん
初代自体別に面白くないからリメイクをやりたい気にはならないけどシリーズの殆どがリメイクされてるってなかなかの事だよね お前らに評判の良いモンスターボーイ買ったぞ
今DL中だ。 SFCの高橋名人の大冒険島は、ハドソン製だけど西澤氏が監修してる。 スーファミ版って古代サウンドなんだっけ?ベアナックルっぽい曲の >>28
ぶっちゃけアーシャより全然楽しめると思うぞ
内容もボリュームもBGMも
まぁ数年前に出た一番新しいものだからな
ただ日本語訳がちょっとぎこちないしっくりこない表現が散見されるけどな 海外じゃやっぱドラゴンの罠が人気だよな
モンスターボーイも基本ドラゴンの罠がベースになってるし
日本はsmsでもmdでも出てないせいか、知名度もいまいちだし
あったのは続編とも解らんハドソン移植とマイナーなgg版
なんか勿体ないよな モンスターボーイの町のコルク、自力で解けた人いるんかな >>32
ワールドIIIやった後にGG版をやったけどこっちのほうが面白くて「あれ?」と思った ジャップに受けそうなのにな
いきなり前作の最終面から始まる演出とか 個人的にモンスターワールドIIはゲームギアで楽しんだから問題なし
当時のセガなんてハード自体がマイナーなんだし何で出てようがマイナーから脱却出来る事はなかった アーケードじゃそこそこ知名度あったでしょ
モンスターランドやファンタジーゾーンがやりたくてマークIIIが欲しかった(けどあの移植度じゃ買わなくて正解だったが) マークIIIをアーケードの移植、特にスペハリで本体買った人は多かったと思うが、アケゲー移植のショボさに逃げた人はもったいないね
マークIIIの魅力はアケゲー以外が面白かったから
覇者の封印やイース、アレスタ、スケバン刑事、その他色々と マークVモンスターワールドは、なかなかよくできてると思ったが もう一回コレクション的なソフト出してくれないかな
昔PS3で出たんだっけ? PS2だね
今は大体12000円くらい
昨年末辺りは8000円だったのに急激に上がった
ファンタジーゾーンコンプリートコレクションはPS3でDL配信されてんのに何故かモンスターワールドコンプリートコレクションは僅かなバラ売り
意味がわからんちゃんとコレクションで売ってくれよと サントラの方は今でも普通に買えるぜ
俺は一昨年買った! >>39
あの頃のセガはアーケード作ってる奴らは1軍、家庭用は2軍て感じだったからね
アーケード作ってた奴らは頑固な職人て感じで家庭用を見下しているだけだったから
セガの家庭用移植は微妙なのばかり
mk3のモンスターランドなんてもっと頑張れたと思うんだ モンスターランドのDCSGx2のサウンドとスーバーモンスターワールドのDCSGx1のサウンドが違いすぎて
音を重ねる事でめちゃくちゃ良い音になるのよな
x2だと音階も変わるのかってくらいベース音も低音域がよく出る アーシャインのAmazon特典買った人いる?
未使用音源ってどんなのかな? モンスターワールド買ったけどロードが短すぎてロード画面のアドバイスが読めないw, モンスターボーイ行き詰まったかな
火山でどこにも進めなくなった
進むべき場所は大体わかるのに溶岩で体力が間に合わない >>29
ガラケーではモンスターランドの冒険島版も出てたような気がする >>51
これか
https://youtu.be/B61QfPHw2KE
グラフィック綺麗になってていいな
普通にゲーム機でプレイしたい
でも音楽や効果音はダメダメ モンスターボーイおもしれーな
ようやく海賊の旗立てたとこまで行ったわ >>48
ラパダーナの街の曲だっけ?
あれのシンセサイザー風の曲だったよ >>53
オノをブーメランか何かと間違ってるwww >>57
魔魁伝説「ブーメランオノでございます」
エルロンドの海外版がスローイングアックスという名のブーメランオノだった アーシャ買ったからやってるけど、これラストになってようやく金の延べ棒たくさん手に入るから所持金増えまくりだけど、腕輪はもう買えないんだよね?
欲しかった腕輪あったけど腕輪売りいなくなってるし。
つか、取り逃した命の雫を集めようと過去ダンジョン行こうにもぺぺログゥいないから意味ねー。
デバッグとかあるの知ってるけど、そういうことじゃなくて。
なんなのこれ。 >>53
モンスターランドというよりビックリマンワールドの冒険島版だな
ホブゴブリン互換キャラのはずのラウンド8ボスはビックリマンワールドみたいにデーモン互換キャラに差し替わってる >>58
ためになるまきものだよ
まきものにはのろいがかけられていた
きみは でんせつのたてを うしなった アーケードのモンスターランドって350KB程度なんだね
マークIIIでも3メガビット使えばデータ量的にはすっぽり入ったって事か
まああの当時の1メガの違いはコストにもろに反映されるから仕方ないけど >>56
メインテーマ曲のリミックスって事かな。
今回BGMも豪華になってるから聴いてみたい。 >>53
高橋名人版のモンスターランドがあるのは知ってたけど動画初めて見たわ。
ファミコンだと西遊記ワールドってタイトルで発売されてるし海外でもモニカ何とかって版権でキャラ替え移植されてるよね。 アプリのプレイ動画って、どうやって動画に映せる環境作ってるんだ
PC上でエミュ再現プレイとかできてるのか >>32
ドラゴンの罠はもともと北米版がまずあってそれを輸入する形で日本に来たからね
日本でいうとWizの外伝枠とかああいう立ち位置 マーク3は容量以前にスペック的にメッセージウインドウが出せないだろ。
あれがいかにもドラクエ風で、RPGをアクションにすると言う当時ありがちな妄想を実現して見せてくれていた。
別に無くてもいいんだけどね。マーク3版はすべて取っ払っていてテンポよくなりスッキリしたとも取れる。
他機種でオミットされた敵のライフ表示も出来てるし完成度は高いと思うよ。 >>64
西遊記ワールドは
スコアはステージ終了後に表示される。上述の2作品と違い、制限時間が設けられておらず、ライフゲージが0になると死ぬ。
てwikiに書いてあるけど制限時間が非表示なだけで砂時計による回復はあるし内部的に0になったらライフ1個マイナスだよね? >>53
ダメ、かな……?
それはともかく、名人本人とかコナミとか権利関係がバラバラという感じで、移植が実現する気がしないのは辛いところ。
(それを言ったらビックリマンもまさにそうだけど)
>>57
冒険島シリーズ(≒ワンダーボーイ)からの流れだろう、と思ったら大冒険島2があった。
リーチがそれなりにある感じだったし、これはこれでという感じかな。 スイッチ向けのガラケーアプリゲーム復活企画にも乗らなさそうだしな アーシャSwitch版やってるのだけど、
なんぼやってもデバッグ商人出てこない。
セーブなし、自販機なし、continueなしで進めても出てこない
ハートとったり滴とるとダメなのかね??
本体からセーブデータ、更新データ削除して何回も試してるけど……うまくいかんよ このスレ見てモンスターボーイ買ってみたけどこっちの方が断然面白いわ・・・
いきなりペペログゥ出てきてあー確かにモンスターワールドだと安心した
BGMも過去作のアレンジされてるね
まーアーシャはメガドラでプレイ済みでまんま移植だったからちょっと高かったかなって
感じ >>72
そっか、これ一周目だと出ないんだね。
条件がノーコンテ、ノーセーブだったもので、
一周目から出ると思ってたよ。
滴全部とって進めていくよ。ありがとう。 モンボはシチューだかなんかを作るところでとても悩んだ
あそこ以外はアクション含めすんなりクリア出来た
ドラトラ発売日定価買い
モンボ発売日定価買い
アーシャ発売日10%引き買い
アーシャは今後わからんが上2つは数カ月で半額くらいのセールとかしてるけどマニアなので発売日に買っちゃうのは仕方ない レトロフリークで西遊記ワールドちゃんと動かない…(画面の切り替わり具合がずれるというかなんというか)
ビックリマンワールドあったら買おうかな…。 >>73
通算4年ぐらいかけて何度も作り直しして作られた丁寧な新作だからな
2週する気は起きないけど …
>>77
それをセガはネーミングのライセンス出さなかったとか正気じゃないな
まあ一般人的にはモンスターワールドVだろうがモンスターボーイだろうが知らん事だろうけど
ファン的にはちょっと残念だよね 今どきここまでなんの追加要素もないリメイクってある? >>79
パンツァードラグーン、むしろ裏技で使える武器が減ってさえするw
ドラゴンの罠もゲームボリューム的には追加要素何もなかったなあ
ギャラリーはストーリーに関係ないし >>78
任天堂だったらもっと厳しくて全く別の名前にされたり過去作BGMのアレンジすら使わせないと思うけどね >>81どうしたの?なんかツイてない事でもあった?
今日仕事とか >>77
モンスターボーイは謎解きが難しすぎる
攻略サイト見てこんなのわかんねーよwってなる
被ダメージ下がるイージーモードが欲しかった 謎は考えて解くから面白いんだと思うぞ
あれこれ意味不明な行動をしてこれかな?これかな?と試す
昔の不親切なゲームのように試行錯誤していくのが俺は好きだわ 公式の開発ブログ見ると苦労が解るよ
謎解きは難しかったけど、教会の鐘の所以外で理不尽に感じた謎はなかったけどな ドラゴンの罠は作りがメチャクチャ丁寧でいいんだけど、他人に薦められるかって訊かれると価格とボリュームでちょっと… >>82
ちょっと何言ってるかわからない(AA省略) >>84
オッサンになると頭固くてなぁ〜
ドラゴンのボスで左右にトゲトゲあるの解らなかったし
教会の3本の蝋燭が蝋燭に見えなくて火付けるなんて発想思いつかなかった
あと、文字小さすぎて会話の度に目すぼめてるわ マーク3のジリオンでも壁に囲まれたオパオパ取るのに試行錯誤した人いるんだろうなぁ。
正当なやり方としてはルート的に通らなくていい部屋のコンピューターで通常は弾かれる爆破コマンド入れると取り方が表示されるんだけど、
そんな面倒なことせんでもオパオパのある部屋だけで色々試した方が早いっていうね。 Amazonの未公開音源、ログインしてなくてもURL叩いたら開けるのな…
わざわざ危ない橋渡りたくないから公開はしないけど、この場合って直接本人がアップロードするわけじゃないし著作権的にはどうなんだろうね? アマゾンアウトレットでスペシャルパックアマゾン限定版が約1000円安く買えるから買っちゃった >>91
へ〜、そんなのあるんだ。
見た感じ外装に少しキズ有りなだけで未開封品かな? 外装に多少の損傷がありますって書いてあるけど、多分配送時に箱凹み等でそのまま返品されたやつではないかと Amazonの未公開音源はサントラでも聞けるやつ? >>67
ドラクエ風はどちらかといえばカダッシュかな
メッセージがもろにドラクエ調 モンスターボーイやってるんだけど、
金庫のダイヤル回すところで全部ダイヤル回し終えた瞬間エラー出て強制終了になったw
タイミング良すぎだろw >>91
よく見たら、amazon特典はamazonアウトレットとかには付かないって書いてて、普通にamazon特典なし版と比較しても1円しか変わらないんだけど…
他のゲームの特典みたいにDLキーが渡されるわけじゃなくて、単にURL誘導だけだから、普通は付いてきてもよさそうだけど
>>94
聴けないやつ。(正式には未使用音源なので…)
下手に二次配布は出来ないけど、雰囲気的には
ターータッターララーが
パーーパッパーパパーって感じにシンセ風に少し濁った感じの電子ピアノ音になってるだけだよ。 アーシャ 2週目パーフェクトクリアして超おもしろかったけど
これって何がどう変わったの?全然わからない
とりあえず次はモンスターボーイやろうと思う >>98
グラフィックが綺麗になった
音楽が脳内補完どおりの豪華さになった
故意にマジカルヒットが出来るようになった
盾が下以外でもボタンで出せるようになった
回復の薬が複数所持出来るようになった
序盤で青いハートがかなり増えた
セーブロードがいつでも出来るようになった
体力アップの鎧が腕輪になった
こんなところか >>99
いや、魔神の最後の話の「ED変わってるよ〜」みたいなのがわかんなくて
でもありがとう3Dのアーシャちゃん最高だし天空の城のBGMアレンジも素敵だった
しいて言えばED衣装で周回プレイさせてほしかった モンスターボーイsteam版3500円少々で買ったけどアーシャがゴミに思えてきたw
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