Wizardryについて語ろう 136
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 135
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1608088647/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ W...E...R...D...N...A... WHERE...ARE...YOU...??? I...ALMOST...HAVE...YOU... W...E...R...D...N...A...
ワードナぁぁあああぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!
ワードナワードナワードナぁああぁぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!
いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ワードナたんのふさふさおヒゲをクンカクンカしたいお!
クンカクンカ!あぁあ!!(リズミカルに) >>1乙
ドリコムとか言う会社が買ったからなんらかの形で新作は出るのだろう。特に期待はしてないけども ベニ松ならスクエニの攻略本を執筆した縁で、
最近は公式でスクエニのゲームに関わっとる ベニ松っちゃんアルティマニアだかでファイナルファンタジー12の小説書いてたヨネ ベニ松はサガフロンティアの小説書いた縁でリメイクの監修やってる >>27
マジでそういうのやめて欲しい
買おうかと思ってたけどガッカリしそうだから止めとくわ APPLE版後盗賊の短刀と手裏剣と回復の指輪でコンプ
Wizって何でレア系でMURASAMAだけ真っ先に来るの クンカスーハーパワーがレベル7以下とは違うのだよレベル7以下とは 亜人種ばっかのwizを誰か作ってくれないだろうか
人の顔でイメージ出来る基本5種とフェアリーは無しで
代わりにコボルドとかオークとかのモンスター側から種族追加って感じで 種族:巨人
種族特性:呪文無効化率95%
弱点:窒息系の呪文を唱えられたら絶対死ぬ
種族:アンデッド
種族特性:即死魔法に完全耐性
弱点:敵がジルワンを唱えたら絶対死ぬ
そしてパーティに彼らがいる場合、敵冒険者は
優先的に窒息魔法やジルワンを唱える鬼畜行動を取る アフターハルマゲドン外伝エクリプスはすげー面白いけどメガCDがないと遊べない
https://youtu.be/g--wcX6DDc4 確かにヒッサー、ダルー、ウーフともうひとり欲しかったな
それはさておき追加種族が無いシナリオで種族かぶりをなるべく避けようとすると
どれか一種族だけ二人になるのがバランス悪くてもにょっとしてた apple2版のwizardryを始めたんだけどセーブって城に戻らないとセーブできないの?
それとダンジョンに入ってリセットしたら再開コマンド無いんだけど仕様?
別パーティで合流するしかないのかな? 卒業証書抱いた傘の波にまぎれながら自然にあなたの横並ぶように歩いてたの4月からは都会に行ってしまうあなたに打ち明けたい気持ちがでもこのままでいいのただのクラスメイトだけで失う時初めてまぶしかった時を知るの >>40
edge of town からrecover >>43
apple2版にはそのコマンドが無さそうなんだよ
国産pc版はあったよね Apple2版はEDGE OF TOWNじゃない
起動してからUTILITIESを選んでからRECOVERだ 補足しておくとまずダンジョン内でセーブはできない。良い装備拾ったら即帰ろう
そして「再開」もできない。だがダンジョン出撃中フラグだけは立ちっぱなしになる
RECOVERをする事によりフラグ解除できる。キャラはギルガメッシュの酒場に強制送還 >>47
>>49
できた!ありがとう
gbc、fc、pc98の順にやってきて98版でも物足りなくなってのapple2版だけどシステム的にも歯応えがありそうで何よりです いいと思う。
wizと一切関係のない話ですらガンガンやってる有り様だし コミックとかの話は結構興味あるわ
ゲームはググれば腐るほど出てくるしね
Wizardryのギャグとかあるのかな 斬九郎ぐらいまでのサムスピのシロー大野もこの辺から出てきたノヨネ ヤコペッティはふざけて投稿したら連載が決まって
そのまま単行本が出せる枚数になるまで続けると言われたのに
雑誌企画からPCエンジンのRPGに関わることになったら打ち切りで単行本が出なかった
んだが数年後にフルカラー単行本が出た
表紙は上手くなってからの絵なのに中身は学生の落描きだからギャップがすげぇ gbc1の戦士最強武器ってししおう?
存在知らずにしちせいけんが最強だと思ってたわ 今知ったケドwiz5ってwiz3の数年後で
リルガミンを襲ってる災禍の原因と解決編なんヤネw
公式には3の解決編が無いから、ベニ松が
ゼノとダパルプスが地脈(ル・ケブレス)を冒して……って
オリジナル設定作ったのかとオモッテタw >>63
学園ポリスでブレない演技をしてやがるぜ! >>65
LOLで「よくぞ宝珠を持ち帰った!
災厄の原因は必ずや突き止められるだろう!」
(突き止めるだけで、宝珠が直接災厄を鎮める訳じゃない)
災厄の原因が、自然バランスの崩壊による
メイルシュトロームの発生だと分かったので
ゲートキーパーが三軸の門を作った
三軸の門に入るために必要なリルガミンの宝珠は
LOLの大地(イアリシン)の宝珠と同一とみなされており、
ニューエイジのアイテム博物館のアイテム絵は
この説を採用している
門を守る仕事は冒険者に(ムリヤリ)託された
今後リルガミンが災厄に見舞われる事は無くなったので、
#5で完結したとみなす事ができる apple2版 スリリングで楽しい
リセットはリスキーだしカティノ効かないし(;_;) しかしwizardryを初めてやった人はシステム理解するの大変だろうな
挫折するか乗り越えてハマるか
オレもネットとかで予備知識なかったらクソゲー扱いしていたと思う apple2版の#1は40年前のモッサリゲーの癖にハマれるのは恐ろしい WIZのナニがスゴイって、
迷宮での戦闘やキャンプ、街の施設で起こる状況や行動のたびに
パーティーメンバー一人一人のの雄叫びや苦鳴、
探索戦略の相談やお互いを労ったり非難したりアイテムの所有権を主張し合う
会話が、プレイヤーの脳内でアリアリと思い浮かぶことナンダ。 >>81
初めてapple2をやった日本人は、初めてタコやナマコを食べた人類と同じだな 親父のファミコン借りて1やってみたけどすぐデータ消えてしまう Legend of Grimrock Dungeon Editor Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Pb0GmwXuWk8 令和wizardry→ドリコムのやつ
ヨカッタナ! お客様の中に明治や大正のお歴々はいらっしゃいませんかー? >>85
CR2032とハンダスキルがあれば勝てるお 手裏剣と回復の指輪出ねえ
でも首切りカシナート出来る忍者強いな コ◯ン「妙だな…このリルガミンという都市、毎年のように災厄に見舞われている」 トレボーがコズミックフォージを手にできればよかったのにね トレボーが自由な行動できなくなって領民が喜ぶのか、それとも魔筆の力を呑み込み使いこなしてトレボーが喜ぶのかどっちだ 魔筆を手にしたトレボー
「全てを我が手に……!!」
自我を失って無の力そのものとなった彼は
世界全てを飲み込んでしまうのだ トレ「すべてをわがてに!」
ワー「よかろう!」
握手!
二人は友達になりました どうしますか?
→ はんごろしにする
みなごろしにする 軽量級のプロボクサー相手に素人がパンチして当たる確率よりよっぽど高そうだ 回避されるなら、広域殲滅魔法で範囲爆撃すれば問題ない ワードナはおどるようなあしさばきをはじめた(リズミカルに) ワードナ「ハゲかつらを装備するとコロナにかからないんじゃよ」 手塚版CHRONICLS of HAWKWIND(R-18) #1で、2階、3階、5〜8階の意味を見出したいんだが何かある? えっ!?
せめてザコいアイテムでもいいからその階でしかゲットできないのあれば良かったのに >>124
マロールでワードナ前までいけるっけか?
10階はダメだっけ? Wizはいわゆる普通の宝箱の置き方じゃないから無駄階に見えるだけだろ
APPLE2版で手裏剣やっと手に入れたんだが中立だとダメージ出ないのね
(FC版だと合流楽だから当たり前に悪にしてたけど)
後は回復の指輪だが、林檎版だと死の指輪まで混ざるからガチャつれぇ
もう君主の聖衣4つ出てるよw >>122
リルサガだと、モンスター博物館を埋めるためには
中層でしか出会わないようなモンスターにも
会いに行く必要がある
メデューサリザードとかアタックドッグとか
#1のドマイナーモンスターなんて
以前は存在すら知られなかっただろう >>122
2階はクリーピングコインでレベル上げ出来る...くらいかな もしも〜2階へ〜降りたこと〜に意味がある〜なら〜♪ 意味とか言い出したらゲームする意味とは?
無駄や無意味を楽しんでこそ人生 横だけどエレベーターなしプレイは考えたことなかった
やってみy・・やっぱいいや >>140
八階から九階に降りる階段が無いから、
エレベーター無しでクリアする事は不可能 何でもかんでも意味を見出そうとする人いるよな
口癖が「それ意味あんの?」 >>143
お前が生きてる意味はあるのかと問い返してやればいい( ^ω^) お前らいつまで#1をやるつもりなんだ・・・
たまには違うシナリオもやっていいんだよ? >>145
僕らはみんな意味がない
意味がないから生きるんだ いいか、貴様らは皆、等しく価値が無い!(ハートマン軍曹) ゲームオブスローンズ見てるケド、
これに限らずロードオブナントカとかダンジョンズカントカの小説とか
フツーにアンデッドとか巨人とかブレス吐くモンスターとかと戦わせられるのに
たいていこっちは大規模攻撃魔法縛りさせられててゲームバランスキツイのヨネw 1日置いといたらフロストジャイアントがリングオブヒーリングあっさり落してくれて待望のAPPLE2版アイテムコンプ
結局侍に転職したMAGEがLV8呪文3回制限のままグルグル地下10階回ってるうちにゲームが終わってしまった >>158
リルガミンにはあまたの神がいる
ニルダ、ケブレス、ララがそうだ
最初リルガミンはニルダによって守られていたが、
LOLの災害はこの守りをたやすく突破してしまう
(ニルダの寺院も倒壊した事が媒体によっては語られる)
ニルダはショボい神である事が分かる
ケブレスは善悪中立のバランスを保つ神だ
冒険者に叡智(宝珠)を授けた
だがそれ以外は丸投げだ 直接干渉はしない
ゲートキーパーはブラザーフッド寺院を建立し、
ララ・ムームーを神として崇めた
「アブリエル」「魔法の盾」はララが授けた秘術だ
ララ・ムームーこそ下界リルガミンを救った神なのだ
(実際に救ったのは冒険者) ララァと言えばガンダムだし
ムームーと言えばねずこだし FCの1の電池替えようと思ったけどどうやってフタ外すんだこれ... あ、あと・・・
ファミコンの殻割りはプラスチックが経年劣化していて、高確率で爪が折れるから、お父様に許可を得ないと刃傷沙汰になるぞ ざっと調べたけどマイナスドライバーでこじ開けるのが主流なのね、そこまで器用じゃないしまた買うのもなんだから普通に交換サービスに出すのが吉かな >>159
なんだかんだでapple2版が一番バランスが良い感じがする
fc版はスピード早くて軽いんだよな
ACバグあるし >>168
もうレトロフリークでプレイしたらいいんじゃね エミュは自分でカセットから抜いたデータを遊ぶなら合法で、
レトロフリークは、抜く元となるカセットが無いと遊べないから
抜いたゲームデータを他人と共有したりとかしなければ大丈夫
ちなみにファミコン互換機自体は
任天堂による特許権が切れたため
いろんなメーカーが出している Wizなんて大してゼニ産めるIPでもないのになんでこんなにこじれてんだろうな
エミュでもなんでも良いから全部GOGにうpってくれよ
無法地帯ポーランドの会社なんだし
とりあえず無許可で販売しちゃって権利者が怒鳴り込んできたら
それまでの利益渡すみたいな柔軟な法律はできないものか >>174
それは異邦人だし、カミュじゃなくてエミュの話だし。
難しいツッコミをさせるな サーテック社がワードナへの権利報酬を払いたくなかったために、ウィザードリィの権利を細分化して裁判対策したって聞いたことがある。 >>178
元々日本で独自に進化したIPに過ぎないし
海外版権で日本だけウケたらこうなるという例にしか過ぎないだろとしか言えんが
Wiz7はTESシリーズのモデルにもなったし、見えない形で生き残ってると考えるしか無いわな 「アンドリューの保有する権利に対して、
サーテックが(稼いだ額から)
対価を支払っていない」事が
裁判の理由になってる
(ウッドヘッドは、自身が保有する権利は全て売ったと言ってる)
なのでウェルドナ、トレモウ、リルミカンなど
固有名詞を全換えすれば、出せない事は無い 版権とかどうでもいいからFC#1のACバグ修正されたやつをSwitchで出してくれ 最高位の攻撃魔法がティルトウェイトの時代は終わりを告げた ニュークリアブラストって放射能の半減期5秒とかなの? コンテンツ潰しのKADOKAWAとか言われてるからやめたほうがいいのでは ウィザードリィでeSportsやってくれないかなー KADOKAWAゲームスからタッチタイピングWizardryが出たらお主らは買うのか? apple2版で敵の隊列の位置が変わるときあるけど、あれってなんか意味あるの?
後ろに下がるとACが下がったりするのかな 後ろの列の敵には命中率が低下する…はずが
プログラムの記述ミスで実際には命中率が上がっている 3グループ目のが前進してきて、
厄介な2グループ目が後列に下がった時の焦り
レッサーが前進してグレーターデーモンが下がった時のような 6のレアアイテム集めって大変じゃね?
ゴローの間が普通のRPGのレアアイテムフロアに見える フロムだろうがスクエニだろうがスタッフは10年ぐらいしか残らんぞ
あきまんと小島でさえ30年 DECOも無いしな6&7ってどういう経緯で販売に至ったんだろ >>211
大変だよ
エクスカリバーと座頭市棒は
6では入手を諦めた人も多い BCFはラストダンジョンのうちグレーターデーモンやピットフィーンドの特定二種しか村正やエクスカリバーをドロップしないのが糞
#1でいうとマイルフィック以外の敵から村正や手裏剣がドロップしないようなもの フラックとかマイルフィックが出現するとちょっとテンション上がる wizardryでeSportsやってくんねーかな
ぼくのかんがえたさいきょうのルールは
apple2版
リセット無し
マーフィー無し
以外なんでもありのRTA >>230
お前ら、昔と全然変わってねーな?歳とってなくね? #1の冒険者「お前ら、昔より若返ってねえか?」
KODの冒険者「石をたくさん拾ってね…」
#5の冒険者「レベルアップするたびにイハロンを唱えてね…」 >>236
ハイヤトダイクタのね
死の面ぽうの方が出ない apple2版のメニューで戦闘スピードだけターボに出来るぞ ざっくり3Dダンジョンゲー繋がりでメガテンのDSJは面白かった
久しぶりにゲームにハマることができて満足 カプコンコマンドだよ
カプコンコマンドは全てに優先されるから カプコンコマンドなんてのがあったとは知らなんだ
カプコマ ドワァーン メツ! ハドウドワァーン ユクゾ! エイヤッ エルフォルテウルトラスパーク ( ´Д`) < けちなはいきょうしゃめ でていけ これだけシリーズ出て最終作だけ移植されてないのも不思議な話だよな 間違っちゃいねえぜ
AppleIIの手口はわかってる へいじつは みなさん おしごとで おいそがしいんですかね 無職というジョブがあったら、魔法が使えない魔法使いみたいな感じかな 訓練場で訓練を受けてすら、やっとレベル1だから
訓練受けてないガチの一般人だと
オークに殴られたら確実に死ぬレベル
そもそもクラスを日本人が勝手に職業と訳しただけで、
クラスは仕事でもなければ職業でもない
ジャイアンはジャイアンである事を自分の意思ではやめられないのだ ファミコン版しかやったことないニワカがapple2版やったら泣いて逃げ出すだろうなwww
ごめんなさい!ごめんなさい!てwww 胸ぐら掴まれたくなかったら消えろこのビッチ(エルフ・雌・25歳)が AppleII版はビショップ作って9番を成功するまで鑑定し続けるだけのお仕事 0やってるけど噂通り一戦一戦がすごい長い
敵が複数体出ると移動もあるしちょっとした戦略シミュみたいだ アレイドと死神使いこなせば中盤以降は楽
後者はちょっとリスクあるけど 広大な世界を探索する物語でありながら攻略本が無くてもクリアできるのに一本道RPGではないという飯島健男の傑作
・・・なのだが、セガサターン発売まで2週間を切っていた時期に発売されたので一般人には見向きもされなかった アフター?ハゲの?いや、ハゲこそ最終形態なんだからアフターはないだろ ラストハルマゲドンじゃなくてアフターハルマゲドンな上に外伝とかわけわかんねえ
と、昔から思っていたのでちょいと検索してみたが…なるほどなあ
現在なら「精神的続編」とかいうクソな言葉で誤魔化しそうな作品だったんだな >>305
ラストハルマゲドンの前の話なんだよ
ラストハルマゲドンはエイリアンとの戦いだけど
アフターハルマゲドンは世界を管理している連中との戦い
ようは人間同士の戦いなわけだ
で、アフターハルマゲドンが終わるとまた長い核戦争が始まり
過去の核戦争で埋まった地表が剥がれて荒廃した何もない平地が広がり
ラストハルマゲドンの世界になる・・・らしい ハゲのカツラかぶってティルトぶっ放す事をハゲDONと言う やっぱマッピングは方眼紙かエクセルでやると面白い
オートマッピングとかあじけねー 若い頃は方眼紙と定規を用意する情熱もあったけれど今はもう気力が出ない、が普通ではないのだろうか Wizの#1〜4のダンジョンは20×20で統一されていて
しかも#1〜3は(0,0)からスタートというマッピングをさせるための構造になっていた
しかし、いまは作る側が阿呆ばかりになっていて
どこからどういう方向へどれだけ広がるダンジョンなのか意図的に判らないようにして
歯応えのあるダンジョンを求めていると勘違いした構造にしている
作ってる自分がその作りのダンジョンで本当にマッピングをしたいのか?
と問い詰めたい、小一時間、問い詰めたい お前らデュマピックも使えねえのか?
空中に指で枠を描くだけの簡単な魔法だぞ 情報ツールの中空への画面化は将来実現化しそうではある
俺たちゃ生きてないかもだが まあ阿呆ほど自分の考えが正しいと思い込んで他人の考えにまで思考が及ばないとも言うから気を付けような >>320
0.0スタートだってマップの上下左右がループ構造になってるんだからその理屈は通用しないだろ お前ら何Wizっぽい議論してんだよ、スレ荒らすなや みんな知らないと思うけどワードナの逆襲のコズミックキューブはめちゃくちゃ難しいですよ ワードナ『迷宮の奥にいるのに、なんでこんなに刺客差し向けられるん、もう森に逃げるわ』 >>323
開始直後に地面にもぐったり
コーナーでは壁抜けするけどな マッドストンパーが気の毒で仕方がない
なんだよ足の裏が痒くなる呪いて マッドストンパーって靴下とか靴どうしてるん?オーダーメイド? 全快のマディも欠損部位の復元まではできないんかな?できるなら足ブッた切って再生させれば良いんだろうけど 水虫を感染させたとかならそれで治るかもしれないけど呪いだから無理そう……
足切ったら幻肢痛ならぬ幻肢痒が出てドスンドスンすることもできず余計に苦しんだりして
…考えただけでつらそう あれどこかの美形王子が呪いで醜人&足痒にされたんデネカッタ 水虫的な呪いって魔導書に大真面目に書いてあるのかとは思う >>347
そうだよ ある国の美形王子を憎んだ政敵が
呪術師のイビルアイズに依頼して呪いをかけさせた
イビルアイズは実行犯だが、金で雇われて依頼をこなしただけ 政敵「醜くして」
イビル「おう」
政敵「あと水虫にしといて」
イビル「おう?」
イビル(いくらなんでも可哀想だから1分我慢できたら戻してあげよう)
イビルアイの優しさ 昔のエロマンガによくあったな
とろろ芋を塗られて悶絶というやつ ささやき
いのり
えいしょう
ねんじろ!
>>358はまいそうされました ウィザードリィ1が名作たるゆえんは自由度
ダンジョンが用意されてあとはプレイヤーの能動的行動のみ
小島にも見習って欲しいは 確かに私はタクシーの運転手ですが、今は休んでおるのです。
人生は長い。落ち着きなさい丸顔の少年よ。
DUMAPICでも唱えて、少しこの辺のことを勉強していたらどうかね。 ポレさん倒したはいいがティルトウェイトで壊滅状態で
このパーティーは捨てゲーかと覚悟したときにタクシーで助かったFC#2! エフシーツー! 小島のゲームは5分操作して10分説教ムービーだからなー ポレは設定ミスなのか仕様なのか、
パソコン版では一体が2グループ
(合計二体)での出現だった
ファミコン版で1グループしか出現しなくなり、
その後に出た機種もそれに準ずる仕様になった ハークルビーストぶっ飛ばしたい
ハークルハークルじゃねえんだよ >>382
DOS版かな
小型ノートpcでエミュるのと違うの? >>385
ん?と思ったが炉ね
その人センス良いわ 少年のときに放置自転車のカゴや川原でふやけたエロ本を拾いました
自分から見てこのスレはきっとそのエロ本を供給してくれた先輩方だと思っております
数十年経ちますがその節は大変お世話になりました 感謝しております ドリフが全盛期の頃にウィズをコントでやってもらったらどんな感じになるだろうか、と某動画を見て思った >>392
でっかいホビット?を観たのか、流出モノだな グレーターデーモンほどデーモンデーモンしてる奴はいないな
いかにもデーモンな感じ >>397
デーモン推し感に溢れるレスがじわりじわりくる 毛根11ではたしかに見せ場があってすっ飛んでいく必殺技も好きだがスレ敵にはやはりスコーピオンかサブゼロの方が相応しいだろうか
もしくはごんぶとレーザーのアイツか
さもなくば立ちAで毒霧を誘った後にバーンナコで倒すアイツのことだろう 格ゲー並みの技術が必要(呪文入力とか)
ちんたらしていたら死ぬ 格ゲーって超高速じゃんけんの応酬みたいなもんなんでしょ?
知らんけど 格ゲーが肌に合わぬならデコのダークシールであいあむあにんじゃ!を満喫するがよろし あなたもニンジャ
わたしもニンジャ
目つぶし投げてドロンドロン ならば拙者はウィズをゴールデンアックスみたいなアクションゲーにして遊んでみたいな WERDNA「それではまた、来週!見てくださいね〜
WERDNA「じゃん、けん、ぽん!
WERDNA「うふふふふ、フハハハハハハハハハ! ハクスラ+アクションならダウンタウン熱血物語が傑作だと思う。 >>428
それはドッヂボールや
むはまどのACの優秀さには世話になった #5のダンスホールは微妙にイラっとくる
ズンチャッチャじゃねえよ 5はなんで微妙なんだろう
グラフィックもサウンドも良いのに何でか1回クリアしたらもういい 「死んでしまいますよ」って言われたり、なんか罵倒される事が多かったり、その辺がどうも ソーン様が薄い本になる事すら無いからだろうか……
ソーン「このヌルヌルのヒキガエルどもめっ!」
せいし1「……ほお、お前のほうがよっぽどヌルヌルどころかグチャグチャじゃあないか……おや、こんなとこにヒキガエルのイボが」クリクリ
ソーン「はぅ!……くっ(ry)」
こんな感じの こんなのあったz
( ヽ´ん`)「ウィザードリィ?なんだこのゲーム… つまんねー・・・」 [994585662]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1612127036/ >>443
レベル1冒険者
「一度でいいからお手合わせを!ぜひ!」
サキュバス「死んでしまいますよ?」 FC版の3の白箱は子供心に宝石箱のように思えた思い出 インディジョーンズとコラボマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 片目のウィリーの落とし穴だ!
ロクトフェイトで回避した!
そんなんでいいのか この壁画の冒険者動いててリアルだなあ
このプリプリのケツなんてマジで色っぽい >>448
ぼうけんしゃは どうていを うしなった!
ぼうけんしゃは ミッソーされます >>458
と、思ったらプラトーンのような地獄絵図
6人小隊で敵地に切り込むってゲリラ戦の様相だよな FCの1〜3、SFCの5はどれもプレイし易くて面白いよ FCは#2と#3入れ替わってるからなぁ
#2なんか別物になってるし #4はニューエイジのをやったけど難しすぎたよ・・・
敵が強いのなんの ♯4 ワードナの逆襲はクソゲーとして名高い作品であると聞いておりますが ファミコン時代から#4と言うものがある事は知っていてなぜスルーされているのか不思議だったが、実際にやってみてすぐに納得した 難易度もそうだけどくだらないコメディのノリで悪の大魔術師ワードナ様がコロコロ面白いように死にまくるのがコレジャナイ感を感じるのもあると自分は思う
高倉健がドリフのコントで死んでしまうようなモノ
ぽっぽやで志村と共演できたときに高倉健が「自分も面白い事をしてみたい!」と言うのを周りが必死に止めたというのがあった
それぐらい元のイメージから離れるのはあまり受け入れられないのでは……
でも水溜まりにダイブするワードナ様は大好きです
*きれいな ジャ………ワードナ* 貴方の選んだのはカセットのサマナーですか?円盤のサマナーですか? 円盤のサマナーです。
経験値とお金のバグは修正されてますから。 >>473
貴方は正直者ですね
ご褒美にカセットの方もあげましょう
(要らないですねそうですね)
でも、でもね
戦闘BGMはかなり良いんですよ! #4はそもそもゲーム性が違いすぎて、(日本で)
単品でウィザードリィとして出すには厳しかった
PCEで#3とのカップリングでやっと出たほどだ
PCEの#4はニューエイジ以上にコンシューマとして
遊びやすさを意識したアレンジがなされており、
もし当時アスキーが出したらこうなったという
IFの想像に十分に答え得るものだ サマナーといえば女神転生を思い浮かべてしまう・・・ソウルハッカーズシリーズ続編作ってくれよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。 おーばーわれんぺったっぴっぴっぽー♪
とーけてーゆーくー♪ #4は雰囲気は好き。誰を召喚をパズル的に考えるのも楽しかった
ただ間違っても人には勧められないな 4は吉田戦車のはまり道でのネタが楽しかった
もしアスキーが移植してたとしたらあんなポケモン風味になるかな?なんて
あと一般人が「あ、召喚される」
「ごくろうさん、帰っていいよ」
「モンスターでもないのにかわいそうな……さん」
てネタも好き >>480
懐かしい
やわらか戦車とはいったい何だったのだろうか ファミコン版の4やってみたいな
1-5をあえてファミコンで再移植して欲しい
10メガROMくらいで
もちろんバグは修正して
最近メガドラでダライアス移植発売されたりしてるしないかな〜 >>476
葛葉ライドウと言うのもかなり面白かったぞ。もうやった? 学校舞台にしてたPS2の奴 なんで続き出さなかったんだろ? エクスかぁ、無理だろうけど今更続編ださないかなチームラさん
チーママと間違える ニューエイジとかリルサガの決定音になかなか慣れないな
パシィッ! >>487
カルチャークラブとカルチャーブレーンを呼び間違えてカルチャークラブ好きな友人を怒らせてしまった事を唐突に思い出した
あの時はホントにごめん トレボーは激怒した
かの邪智暴虐な大魔術師を必ず除かねばならぬ >>489
Windows95/98版のニューエイジならMP3でサントラCDをリッピングして差し替えればそのまま再生される
俺はかまいたちの夜のサントラから俊夫の怒りを1_4_BATTLE.mp3にリネームして戦闘BGMを差し換えてプレイしているが
シナリオ #1から持ってきてもいいかもしれない
mp3データが入っているディレクトリは
¥Wizardry New Age of Llylgamin¥wiz¥add¥SOUND¥BGM >>496
Win95/98の時代からMP3で音楽とか効果音が収録されてたの? >>501
そうだね
確認したところBGMがmp3でEFECTがwavファイルだった
EFECTの方は
ガキン!
ドスッ!
ボコッ!
うぁー!
ぐぇー!
ガチャガチャ
ウィーン
パカッ!
みたいな音が大量に入っていた >>502
へぇ…MP3って思ったより古い時代から使われてたんだなぁ
知らなかったよ いつになってもスポックがGoodに変わらないんで
年末頃には面倒になってプレイを中断したままだったんだが
ん、もしかして・・・と隊列を入れ替えて最後尾に配置して
リーチリザードの多い扉を使って
友好的な敵から離れるを5回くらいやったらGoodに変わった!
https://imgur.com/gprllcC.jpg
また俄然やる気が出てきた 5はNPCイベントとの都合上か友好的な敵が出にくい(性格変えにくい)ね ここの扉に友好的なリーチリザードが出易いんで、よく使ってる。
https://imgur.com/FQXJY71.png バケモノにトモダチなどいないミナゴロシだ、人前に出てこないバケモノだけが良いバケモノだ ウィザードリィ日記ではモンスターのことを妖怪って書いていたなー >>520
何かまともじゃないレスがちらほら見えるんですけど・・・
あとバグが何とかやら 所詮ウィズはどこもかしこも50歩100歩よ………
全くの他所から来た人はこのカオスぶりに戸惑うがここは心地よいナリィ〜という人も出てくる リルサガの迷宮なめらかスクロール大好きだったのに
何でニューエイジで縦揺れするようになってしまったんや SS版のリルサガはレスポンスもダンジョン移動も速くて快適なんだけど速すぎてたまに急かされてる冒険だなぁともおもう
速度調整あればもっといいかな、と思う
メガドラ版ソーサリアンのように
ブシンは迷宮内を「踏み歩く」情緒が出てて好きだった
あと最新版ウィズは「乳揺れ」が実装されそうでこわいこわいマン獣こわい 黒白のワイヤーフレームで扉とかの造形があるのがいいな ワイヤーフレームってプレイヤーが電脳空間に召喚されたというかゲームの中に迷いこんだ感があってそんな妄想で楽しんでる
ゲイングランドみたいな感じ
初代メガテンはその逆で電脳世界が現実に飛び出してきたって感じ
ゴールデンアックスのEDみたくもある いしのなかにいる って名言らしいけど実際はBF10以外では発生しないよね ファミコンのウィザードリィ#1プレイしたおかげで「みすぼらしい」という単語を知ることができた >>527
パソコン版ならB8にも石がある
10階より下にMALORで飛ぼうとしたり、
マップの外(歩けば反対側に移動する場所)に
MALORで飛ぼうとするとダメだったような?
間違ってるかも 98版はマップ外に座標指定してMALORすると石の中になるよ 以前APPLE2版で城にMALORすると半分仲間死んでたと書いたんだが
RTA動画で確率で死ぬ仕様があると書かれてるの見つけた
移植版に慣れるとこういうの中々分からんよな #1でマラー
ファミコンと国産PCはB1Fで1つ上を指定すると城の堀で溺れて全滅、2つ以上を指定すると上空にワープしてその後落下して全滅だったと思う
となると、
LoLで上に指定するとどうなるんだろう?
LoLは地上から塔に登っていく設定だよね >>534
6階よりも上にマロールすると上空に現れて落下して死亡 なので5で律義に地下777階を指定してはいけない罠があった……ような記憶がある >>534
98版は城の直下(B1スタート地点)からなら1つ上指定で城に帰れる
他のバージョンでも同じじゃないかな? >>521
あそこはバグ階を彷徨う事にしか興味ない住人が居座ってるんで。
通常じゃ入手できない首切り耐性付きバグアイテムが入手できるからだとか何とか >>539
そんなに首を切られるのが恐いか!
はねられるはねられないのせめぎあいもウィズの魅力の一つだろう?
まあリアルではコロナというモンスターのおかげで首がすっとんだけれどさ!
こちらの転職はキビシーね
歳をとらないのはいいけど 現実には首切り耐性の御守りって無いよね
交通安全とか安産祈願とかはあるけど
一回転職する度に五年程時間たったらそれはイヤだ……… 職を失ってから再就職まで3〜4年かかったら大変だぜ >>539
よく分からんが首切り耐性って通常アイテムで付けられるもんじゃないの? 頭文字のhを発音しないからハチェットではないと聞かされていたので
ハースニールもラスニールだと思っていたよ ハースニールという単語が出ると脊髄反射的にアレが・・・・ そういえばヒドラなんかの首はねはいっぺんに全部の首をハネて完了するのかな? ダンジョンのエレベータ事情が知りたい 東芝?日立?どこが保守してるの?電気代は? ダンジョンの水・・・ログイン誌で連載してたアイ・オブ・ザ・ビホルダーのプレイコラム「下水道探検隊」が記憶の底から湧いてきた #1のエレベーターはトレボー軍による国営
だから許可(ブルーリボン)が無いと降りられない
あの迷宮作ったのはワードナだが、
四階にトレボー軍がコントロールセンターを設置し
迷宮内を防犯カメラで監視するほど攻略されてる
実質、『ワードナの領土』と呼べるのは10階だけ
それでも兵士が攻略できないほど
グレーターデーモンは強いのだ >>559
新潮新書でうんちの行方って本が出てて思わず買って読んだけど
下水処理ってのはものすごいハイテクで処理してるんだなと思った
タワマンで一斉にうんこ流したらどういう事になるかとか地下施設での膨大な汚水処理とか………
ワードナは大魔術師の前に大(便)技術者としてトレボーの各施設の重職にいたのかもしれない >>563
領土はトレボーのモノだけど
実効支配下に置いてるのはワードナって事ですかね
エレベーターの機能とか構造把握とかはトレボーは認識出来るものの迷宮にうろつくのはワードナの配下かあるいはワードナに寝返ったトレボーの兵というところなのだろう ,w,,,__,_、
e´・ =' )
゛vv-vv゙ ヘ⌒ヘ
/(・)(・)\
( △――△ )
 ̄/ ̄ ̄| ̄
(⌒\_ノ⌒) 逆にマーフィーじゃないただのゴーストはLOLが初登場
(#1にスピリットはいる)
ウィズプレイヤーが戦う最初のゴーストこそマーフィーなのだ おいやめろValentineAnniversaryの話なんかするな石の中に飛ばされるぞ 実は88VA欲しかったけど98の誘惑には勝てなかった ヴァルキリーはパイパン
アマゾネスはジャングル
異論は認めない モートモンスターって響きはちょっとかっこいいが、あれ確か「The」がつかないから一般名詞の名称なんだっけ?
ウィザードリィだからそのまま「モートモンスター」にしたけどこれがドラクエとかだったら
「ほりのまもの」とかの名称になるんだろうな モートモンスターとマンアットアームズは
『不確定名に見せかけた確定名』
という感じで付けたと思われる
#5に登場するスケルトンが、
SFCだと「がいこつ」と訳されてる
(ニューエイジでも「骸骨」の表記)
そのままスケルトンで良かった気がするが… 1 がいこつの すがた (1)
みたいな不確定名があったりしてバリエーション豊かだったような 派生ゲームも全部RPGだけど
Wizardryで戦略ゲームとかそういう違うジャンルになってるようなのってある? >>595
派生ってか キングスフィールドは
ウィザードリィ風の世界観でFPS(?)を
作ってみたくてやったとスタッフが発言してる
KF4にはカコデーモン、ゴールドスタチューが
割と末弥デザインまんまで登場しており
著作権的に危うい気が… でも不確定名って無くてもそんなにゲーム性かわらなくね
結局ラツマピック唱えるし >>597
それは知らなかった
キングスはやったことないんだよなあ
シャドウタワーは遊んだんだけど
失敗した ラツマピック
マポーフィック
リトフェイト
ダンジョン探索前お約束3点セット魔法 不確定名の方がカッコいいからわざわざラツマピック使わない奴までいるぐらいなのだ 毒のギリギリ感は癖になる
危機的状況に限って回復量が腐るとかね 1残りで間に合ったーとか
良い勉強になった 敵にも毒を与えてやりたいけど後のシリーズで出た毒は何か微妙という そもそもモンスター側はその戦闘だけで終わるんだから、
FFのバイオみたく戦闘中にHPガリガリ減るんじゃなきゃ
毒にした程度では意味が無い
BCFから登場し、外伝3にも取り入れられた
「数ターン敵にダメージを与え続けるガス魔法」は
FFのバイオに近い
これもぶっちゃけて言うと、こっちが食らった方が被害が大きいが 魔法封じられた部屋で毒食らった時の絶望感
毒っていくらHPが多くても割で減るんだよな キングスフィールドならPS3アーカイブで3マデできるベ。 DRPGでも毒を与えられるゲームはボス戦でダメージがすごかったりするな
毒ではないがエルミ3の破壊の歌という必中スリップダメージは一部のボスに効果絶大 1985年のPC-8801版PG発売から35年
こんなにやり続けているゲームも無いな 1981年のapple2版を今やってるぞ。面白い
おそらくファミコンとかpcとかの予備知識がなかったらクソゲ扱いしていたろう >>625
やめろ
ロンチであんなの出して泣いたわ
3ヶ月くらい皿洗いしてメガCD買ってもらったのに…
各雑誌で酷評されてて、サードパーティのソフトが出揃うまで何もソフト買えなかったわ ソードオブソダンとおそ松くんを忘れてもらっちゃ困るんだぜ ウッドストックという名前の意味を知らずに買った子供が阿鼻叫喚の様相だったらしいな 昔のゲームの方が出来いいし面白かったってもう聞き飽きたくらい聞くし自分もそう思うことは確かにあるんだが
もし今何の前知識も無い状態でレゲーと現代ゲームをプレイしたらどっちを面白いと思うのかなってのが興味ある
少なくとも自分はレゲーを100%選ぶと断言できない >>631
ガンダム系なら現代のヤツのほうが明らかに面白い
ガキの頃の俺に見せてやったら頭おかしくなりそう
イース1.2 のボイスとムービーだけで頭おかしくなったもん
なんなら、サターンのブルーやらせるだけでも頭おかしくなりそう
Zガンダムホットスクランブル〜SDガンダム系くらいしか当時はなかったしね 遊んだこと無いレゲーを今から遊んで面白いかと言われるとモノにも因るが面白いぞ
俺なんかマリオは全く興味が無かったんでつい最近まで知らなかったんだが
SFCからジャンプが2種類になっていて
Aジャンプがスピンジャンプで攻撃力がアップしていたとはな メガドラの初代ソニックなんかも、名前は知ってるけどやったことない、なんて人は多いんだろうな もちろんものによるよね
こう思ったきっかけは実は音楽でリメイク作品や続編でアレンジが出ると決まって
「アレンジがダメダメで原作が一番」って評価が沸くことなんだよね
もしまっさらな状態で原作とアレンジ聞いたら
自分やそういう評論家たちはどういう評価下すんだろうって思ったのが最初だった
Wizに関係あるようなあまり関係無いような、そんな話で申し訳ない ファミコン時代から現在に至るまで常に面白いゲームからクソゲーまで様々に存在しているので特にどの時代がいい悪いとは思っていない >>632
確かに今のが面白いし凄い
でもファミコンのカプセル戦記2はもう一度やりたい >>630
面白いよ。中学生編までしかないのが惜しいけどね
20分35秒しか使ってない所を見るとビジュアルシーンの音声データが殆どかも 昔面白かったのは2だけど、今やると4が面白いな
敵がこちらのレベルに合わせてくれるのがいい
2とか3はどんどん敵の方が強くなっていくので負け前提プレイになるが4はそんなことない スレチのみんなー
そろそろターボファイルの中に戻りますよー ファミコンでダンジョン&マジックってのあったなー
雑誌読む限りでは1人パーティのダンマスじゃんて思って興奮してた
実際やってみたら糞ゲーーだった記憶 それからファミコンでダンジョンキッドってのがあった
雑誌読む限りではウィザードリィ作れるかもって思って興奮した 五つの試練って評価高いけど実際シリーズとしてはどうなの?
外伝より面白かったら凄いが 外伝は移植ではなく許可を取ったとはいえ日本独自で作ったからな 外伝はインフレが駄目
つまらんと言われてもしゃーない 外伝1は武器数値設定バグあったのだけ残念だが、
それ以外は秀作の域にまとまってると思うよ
ゲームバランスも#5に毛が生えた程度のインフレ具合
北欧の四神と地獄の五魔王はシナリオボスより強く、
『ランダムエンカウントする隠れボス』という解釈ができる
外伝2でシナリオ真ボスの前に立ちはだかる七魔王が
前作強ボスの立場に置かれたのは良くなかった
彼らを余裕でブチ殺してシナリオをクリアする頃には
レアアイテムをゴロゴロ持っていてしまう 五つの試練はユーザーシナリオ遊んでなんぼだからなー
デフォ収録のシナリオは食玩に入ってるラムネやガムだと思っている だいちのフレイルで敵を叩こうとしたら空ぶって思いっきり地面を叩いてしまった
わざとじゃないぞファンブルだぞ いいとこの坊っちゃんは〜
とっとと家帰って〜
漢字ドリルでもしてれや〜 なんかたまにここに来たくなる
さらっとレスを読んでよくわからないまままた日常に戻る 今日の鑑定品はA氏持参の霊験あらたかなセレブの品です
鑑定額は1…10…100…100GP!
眼鏡の司教「いやあこの品、いい腰つきしてますねぇ」 LOLやっててふと
「ケンタウロス」なのか「セントール」なのか考え込んでしまったことがある
PC98版のWiz#4の攻略本だと「セントール」記載だがFC版などは一律「ケンタウロス」だったか シャイニングフォースにはキャントールなんてのもいたな アーチメイジを思い出すな
原語の発音はアーチの方が近いがアーチは他の意味の印象が強いし
日本語的の響き的にアークの方が強そうでかっこよさそうってのもあるのか
今はいろんな作品で主にアークが使われてる
でもFC版はアーチが選ばれたが当時はそっちが主流だったんだろうか
そもそもまだアーチって単語自体が使われてなくて発音から選ばれたんだろうか
はたまたアークも使われてたが敢えて選ばれたんだろうか
他機種ではアークメージになったり続編にアークデーモンがいたりするし
当時はアーク自体無くて単に発音から採用したっぽいだろうか 日本のゲームを海外で売る時にキャラやモンスターの名前が全然違ってる事は頻繁にあるわけだから、英語を日本語訳する時にもどんどん日本人向けの名前に変えちゃえばいいのさ >>684
アーチメイジはありだが、アーチデーモンだとダサい
アークデーモンにするなら統一しなければならない
結果、アークメイジになったって所じゃないか
もっとも、ドラクエ2(FCのLOLより先)が
アークデーモン表記になったのは
カタカナのチが使えないからなのだが アークエンジェルがいるからarchはアークに統一しようとしたんじゃね
しかしarchの次に続く言葉が母音じゃないとアークと発音しないという点を見落としてしまっていたという間抜けなミスが原因で
アークメイジやアークデーモンという呼び名が誕生してしまったんじゃないかと思われる archの後に母音続いても
アーチエネミーと読むんだが アークエンジェルとかパトリアークとかあるしな
その語感が日本人的に刺さったから広まった説はありえる話かも
アークエンジェルは例外で接頭語のarchをアークと発音するらしいが詳しくは知らない アーチデーモンって言われたら間違いかよって突っ込んでしまいそう アークデーモンはやっぱアークデーモンだな
接頭辞とか形容詞関係なくアークデーモンだわ
ドラクエ2の奴の強烈なイメージが拭えない
もうアークデーモンっていう固有名詞 レイダース 失われた聖櫃がふと頭をよぎったが
こっちはArkだからアークでいいのか アーチって読むんだぁって知ったのも最近だったわ
声付きの洋ゲーやりはじめてからだ 「アーチ」表記は一世を風靡した元祖お笑い系コスプレAVが思い浮かんで仕方ない 今後リメイクする場合は「アーチ」に統一しないといかんな
もしくは別の言葉を用意してそれで統一するか アーチチ、アーチ!
マハリトなんだろうかーアーチ! スライムベスとか
ダースドラゴンみたいな扱いでいいんじゃないの? ゲーム用語なんて別に辞書に載ってる単語を正確に使わなくちゃいけないと言う決まりもないしね ゲームはゲーム、リアル言語を当て嵌め過ぎても仕方がないってこと、ウィズはこれでいいんだよ でも「課金」が金を払うって真逆の意味に定着したのは
日本人の学力低下の表れだと思うの 日常会話でよく使う「適当」とかもほぼ逆になってるし言語は時代に合わせて少しずつ変わっていくものだろう 時代うんぬんの言い訳で誤用を開き直るのもすっかり定番ですな 言葉は進化する生き物ですしおすし
じゃなけりゃ、今でも江戸時代の言葉使ってるだろうよ 開き直り続けて軽く千年以上経ってるわけだしね
実際に俺たちは源氏物語がすんなりとは読めないわけですしな
6以降の探索ものになったWizが時代にあわせて変わった現代語Wiz
5以前のが古文Wizとでもいったところか
(スレ違い警察が怖くて無理矢理Wizの話題に繋げる) 怠慢を進化と言い張るようじゃ先行きまっくらやみですなこの国は この手の政治屋さんたち
こんな最果てのスレにまで来るのかよw エンシェントウィザードリィか・・・悪くない・・・むしろ好きだっ! ここまで言葉の変化を認めない人って日常生活で疲れたりしないんだろうか 「近頃の日本語は乱れておる!」
って言う人は平安時代ぐらいからいた様だね。
昔も今も、これからもいるんだろうねそう言う人は 過去から現在に至るまでに誤用があったからといって
それを免罪符にして今の誤用を認めるような開き直りは怠慢でしかないわな
性根が心底腐ってないとそんな発想は出てこないと思うよ 誤用なんて本来の意味を知らない無知が招いた代物だからなー。
それが当然みたいなこと言ってる辺り、普段から何にも考えてなくて周りから知識を学ぶ事もなく生きてそう。 それも含めて言葉は進化していくだけだ、このスレと同じで来るもの拒まず清濁まるっとごくり飲み干してやろうではないか ら抜き言葉は誤用だけど「食べられる」が受動態で「食べれる」が可能形だと区別しやすくなる
正しくは「殴ったり蹴ったりする」で「殴ったり蹴る」は誤用だけどだけど文章がスマートになる
「全然」のあとは否定が来るのが正しいけど「全然良い」など肯定の語も使える方が日本語の表現は広がる
誤用が定着して変化(進化)するのはそれなりの合理性と必然性があるからであって
それを怠慢だからの一言で済ませるのはそれこそ脳を使う気が無い怠慢でしかない
(その変化を認めて受け入れるかどうかはまた別の問題)
723氏って定年退職した小学校の教師かなw(偏見) そろそろWizardryはウィザードリィでなくウィザードリーが正しいんだとか言い出す奴が現出しそう
言葉は進化する生き物って言い回しは、古典の先生から教わったんだよな・・・懐かしいのぅ 一般的に広まったから、と現在に沿うような改訂をしている広辞苑も誤用を認めている開き直りの怠慢なのかね
そこに参加している学者さん達や先生達も性根が心底腐っているんだろうか
あまりにも視野が狭すぎやしないかい >>723
その『性根』って言葉が元々誤用からうまれたんだけど
それについては? ヤバいも良い意味で謎に使用(つか)うようになったな、主にワカモンが 勉強もせずにネトゲを遊び呆けてたおばかさんが課金の熟語を
字面のフィーリングだけで金払うの意味だと思い込んで使い始めた
↓
意味が正反対だよと指摘を受けても全く耳を貸さなかった
↓
同じようなおばかさんが想像以上に多数いたせいで
誤用が蔓延したまま現在に至る
どこに進化と呼べる要素があると? これと酷似した現象が「ネトウヨの漢字間違い」という形で
令和になった現在でも発生している現代日本の悲劇 ある言葉が本来とは違う意味を持つってのは進化と捉えることもできるのでは?
発生過程や広まり方に自分が納得できないだけでしょ? >>723
この短い文の中にふたつも元々が誤用の言葉があるのが笑えるな
世阿弥に怒られてこなきゃいけない笑 >>739
強いて言うなら変質だね
進化なんて言い様は美化も甚だしい そろそろ壁ドンの使い方の誤用について語ろうではないか 普段から何でもありな状態のスレとは言え、なんかちょっと見苦しいなぁ なんでそこまでこだわるのかね
人の意見を変質と言うなら退化も言い過ぎなんじゃねーの?
多様性を持った結果の変質じゃ納得できんのかい? まぁ、たまにはへんなのもわくさ
ごようがこわいのでかんじやめました かんじをつかわなくても
やくしゃぶそくであることに
ちがいはなかった あ、退化なんて言ってないか
そこは勝手に思い込んでしまった
すまんね >>728
ら抜きは単純に舌が回ってない印象を受ける
未就学児が話す言葉みたいな サム(ラ)イ
ム(ラ)マサ
フ(ラ)ック
ド(ラ)ゴン
ア(ラ)ビク こんな話を余所でやられても困る。
此処でやるのが正解。 たまにヘンなのいるけど、このスレのこんとんとしたかんじがスキ ハースニール
ラスニール
フリオニール
フーム。。。 誰もいないな・・・
んじゃデビュー前のエルフ僧侶子ちゃんを貰っていきますね これか
346 名無しんぼ@お腹いっぱい 2019/06/06(木) 04:10:36.31
LL
https://i.imgur.com/MLFrc9B.jpg >>761
そうだよな
普段wizの話しない、しても攻略の質問には答えられないポンコツぶりなんだからな
スレタイからwiz取ってもなんら問題ない >>775
ソファベッドのArdryについて語るスレになっちゃうぞ 攻略質問なら好きなだけ答えてやる
エアプはとっととかえんな この唇に燃える愛を乗せて
エルはあなたを見つめてる すいません
まものにおどろかされた
っていうのは特に意味のない開発者のお遊びって聞いたんですけど
ここの人なら誰か知ってたらりしますか 「おどろかされた」は誤訳であって、surpriseは「不意打ちする、奇襲する」と訳すべきなのだ >>784
ありがとうございます
最初に翻訳した人が間違えてしまってそれが広まったんですね 意訳だからそんなもんでいいんじゃね
4のヒントみたにい本来のヒントすらわからなくなるような意訳は解けなくなるから困るけど キャラバキキャラバキトレボーケツチョコ
子供「あっ、折れちゃった!」
ワードナ「ワードナはミルク味(笑)」 WIZに再燃してるのだけど
ドワーフ種族もクリティカルヒット時に首刎ねるよね?
忍者だけの職権乱用できる特権ではなかった記憶があるんだけども違うかな
いやドワーフバーサーカーも確かに刎ねると思うんだけど違う? ドワーフメイジにダガーを装備させて前衛に出すと
クリティカルヒットで首刎ねするかという質問なのか? >>795
首切りに種族なんか関係ねえ
一体何を言ってるんだ
忍者以外が首を撥ねる事に驚いたんなら、
聖なる鎧(君主の聖衣)でも持ってたんだろう クリティカルヒットはシリーズによって基準がかわる
1.職業
2.アイテム付与効果
3.技能
職業ニンジャならどのシリーズでも出せる
アイテム付与効果でクリティカルだすものもある
代表格が#1などの君主の聖衣
あと6なら技能 切り術 でクリティカル出せる
他にも外伝その他クリティカルのつく装備はあると思うが把握してない スギの花粉をたんまり入れたビニール袋に鼻と口を突っ込んでクンカ&スーハーするの? 一つアイディアが浮かんだんだけど
最近スマホで流行っていると思われる街中でウロウロして戦うゲームを
ウィザードリーにも採用してもらって、勇者チームと敵チームに分かれて、
お互いに戦いながらレベル上げやクラスチェンジ(敵も上位の敵にUP)していくようなゲームはないだろうか? それでモンスターを捕まえたり交換したりして楽しむんだな >>812
敵と冒険者が戦って負けた方は死ぬの?
仮に簡単に蘇生できたとしても、一旦強くなった人は無双して弱い人は弱いままになりそう
wizardryのシステムと相性悪いんでない? 個人制作のCGI版Wizオンラインは神ゲーだったぞ ぼくも考えた
ファミコンのグラフィックス
プレイヤーは1キャラクターのみ操作可
オンラインでダンジョンに多数のプレイヤーがさまよってる
敵にエンカウントしたら他のプレイヤーが戦闘に参加できる
リアルタイムでは無いので、戦闘が始まったら他プレイヤーが参加するまで待っても良いし
常に一緒に移動すればすぐに戦闘に参加できる >>824
え、ただのクリップじゃ。。。
どのへんがマルチなの?
何に使うの? 手錠を外したり
ブレーカを落としたり
手榴弾のピン代わりに挿したり
レーザー水準器を妨害したり
起爆装置をショートさせたり
銃口に詰めて暴発させたりとマルチに使えるツールなのだ スカルダさん… スカルダさん…
スカルダさん… スカルダさん…
スカルダさああああん!! ワードナの森
わさわさ新緑の中でクンカスーハーしたいお 元のKODがデータ転送によるレベル引き継ぎ必須なので、
ターボファイル売れるまで時間稼ぎしようと思って
先にLOLを出した…が、やっぱりやめて
レベル1から強制スタートしても問題無いようにリメイクした >>832
ウィザードリィの評価はマトを得てるし、ドラクエ4もたとえ「ドラクエ」でも正当な評価をしている昔のファミコン通信凄い! >>834
渋谷洋一の高評価は、ファミコンの暴れん坊天狗やリンクスのスライムワールドだったからな。。。 まあ、123はセットでいいと思うけど
バラバラで評価しなくていいわ
ファミコンもpc版も 見事に騙されてるな
それソフトが出てしばらく経ったあとにもう一回クロスレビューするって企画のやつだよ
だからムダに評価が辛い
大体ドラクエ4とkodは同じ週に出てないだろ
マジで頭更年期かよ RPG特集のやつか
読みたい
インターネットアーカイブにアップしてください >>842
暫く経ってからのほうが評価が正確だろ
デモンズソウルとか置いといた方が良いし BCFはラスボス倒してあと、宇宙船に向かう通路にも、ネズミやクモのザコ敵出てくるのがリアルでいいな >>846
わりとマジで日本人に受けると思ったんじゃねーか?
誰ぞも言ってたけどJRPGって何故かSF要素混ぜたがる傾向あるじゃん、純粋な剣と魔法のファンタジーじゃなく
しかし日本のWizファンはそんなの求めてなかったんだけどw
ここら辺の感覚は向こうの人たちには中々理解できないところなんだろう リアルタイムな世代ではないのであのSF要素入ったデザインださいと思っちゃうんだけど
6〜8が出た当時はああいう感じのSF多かったんだろうか 宇宙に出るってメリケンセンスじゃね?
うるち米も1だか2だかから宇宙船アルヤンw
3のエグゾダスもコンピューターだし。 日本もファンタジー世界で機械使いまくるぐらいSFファンタジー大好きだけど
向こうはSF主体という感じだな 宇宙船&コンピュータといえば俺的にはマイトアンドマジックだわ
冒険者=管理下の惑星の原住民なのも 6〜8三部作はガチでスターウォーズ意識した内容なので、
6はその序章にあたる
ダーク・サヴァントは明らかにダース・ベイダーを意識してる
(ただしパルパティーンポジションがおらず、サヴァントがラスボス)
ただし旧来ウィズの要素も残ってるので、SFになったというより
ガチでファンタジーとSFがごちゃ混ぜになったカオスな内容
人型ロボットがビームを発射する世界でエルフは魔法を唱え
サムライは刀を振り回し、ドラゴンとゴジラが平原を闊歩するのだ ウルティモもだけど宇宙に行きたがるよね
まあウルティモの作者の父は宇宙飛行士だったから
そこは理解できなくもない まぁ後世のファンタジー作品があまりにワンパターンにSFに手を出して意外性を埋め合わそうとするんで
原点の指輪物語の映画があれだけブレイクしたのも分かるわな
今だとウケてるのはゲームオブスローンズとかベルセルクとかダークファンタジーぐらいか >>858
吸血鬼物はファンタジーじゃなくてホラー >>856
本人もソユーズでミールに行ってますし… 鬼滅の石
ブラッドボーンはホラーと思いきやSF展開きてた まさか便所でレスが止まるとは、この時だれも予想してなかった。 >>871
世界を滅亡させようとしたが、世界を滅亡させて
何がしたかったのかは不明
ただこの時自分だけは『魔法の盾』で助かろうとした
だから殉教思想やダイナミック自殺が目的ではないと分かる
邪悪な野心家であれば、自分の支配する
新たな帝国を築こうとしたのかもしれない
あるいはソークスのように
『この世界は一度リセットしなければならない』
という謎の使命感に目覚めたか
(ちなみに竹内誠はソーン悪人説を取っている) ソーンはゲートキーパーの弟子であり
ゲートキーパーを解放するために彼が守るべき異界の門を壊せばいいと考えて
安全なところ(異空間)へゲートキーパーを閉じ込めて儀式を行っていた
って幡池が描いたFM-TOWNS版の画集に書いてあったんだけど捏造なのか? 名前が似てるソークスも何がしたかったのかさっぱり分からん むしろラスボスの目的てのはよくわからんのがほとんどではないか
古くは幼稚園バスを襲撃するショッカーから ほっかむりかぶってトレボーの城に潜入するワードナ… この世を破壊してやるーだとテンプレ的なラスボスだよね
真相は本人のみぞ知るか インキュバスつれているところから見て
新しくつくり出した世界で支配者になって
逆ハーレムでもつくりたかったんじゃないの? ずっと思ってたんだけど、システムを作ってからそのあとで、うまくつじつまが合うようなストーリーやキャラを考えていたのだろうかと。 「ラスボスはなぜこんな悪い人になってしまったのか」なんて詳しく解説してるゲームの方が稀だと思う。
理由を理解して同情したところで戦意が喪失するだけだし 先にストーリー考えてからじゃないと、
『こいつはこの辺りに、この強さで登場する固定敵』とか
『これはここで使うイベントアイテム』とか考えられないよ
作ってるうちに細部が変更になったり、
当初出る予定だったものが没ったりはするけども 最終章で唐突に現れ、ニンゲン許せん! が動機でした、と言いっぱなしでラストに待ち受けるデスピサロさんに失礼だろ! #1の10層隣ろ掘削してワードナを屠るアクションゲームはでないだろうか
岩とボーナスフルーツでます! >>855
ロマサガでない初期のサガとサガフロがそんな感じだね ワードナみたいに泥棒して迷宮に逃げ込むぐらいだとよくわかるんだが
世界の滅亡とかスケールでかくなると辻褄合わなくなるよな
世界を滅ぼした後でお前は何して楽しむんだ的な シムシティやポピュラス、作った後のマインクラフトみたいに 『とりあえず壊してみた』 >>899
踊り出しそうなやつ
間違ってなきゃ多分前者 人間滅ぼしたらボッチでつまらないもんな
ワードナは冒険者倒してトレボーおちょくってたから楽しかったろうけど #1の正式タイトルが狂王の試練場って、
あの迷宮はワードナよりもトレボーが主宰ジャネ? >>902
迷宮を作り、魔物を解き放ったのはワードナ
少なくとも#4やリルサガではそういう設定になってる
ただ四階のコントロールセンターや
エレベーターはトレボー軍が設置したものであり、
「ムホホ、この迷宮を利用して鍛えられた冒険者を
トレボー親衛隊として取り立てよう」
ともくろんだ エル・ケブレスはボス?
てもゲームの敵キャラで一番好き ルケブレスは古代種ドラゴンで神みたいなものゆえ人間には絶対に倒せない存在の一つ
和製オリジナル解釈の外伝シリーズだと信仰を失った後世ではゾンビ化してほぼ雑魚になってたな 最近ウィザードリィをやり始めたものですが、ACがよくわかりません。
ACとは、回避率なのか?それとも守備力のような数値なのでしょうか?
よい防具を入手してACがさがると、
●回避率はあがるが、攻撃があたったときはACが10のときも0のときも同じなのか?
●それとも、受けるダメージ量は下がるのか? アーマー・クラスの略で、wizでは防具の性能と当人の回避技術によって、相手の攻撃が有効打とならない判定の、良し悪しとして用いられています
まあ、もしFCのIをプレイしてるなら気にしなくていい要素です BUSINかxthでもなければ防具(AC)は回避率のみ影響
まぁ上の2作の場合、ちゃんと防御・回避と別項目に分かれているから間違えないだろうけど >916
ファミコン版の♯1?
だったら、機能してないから気にしなくていいよ(絶望的な事実) すみません、情報が足りてませんでした。
SFC ウィザードリィ5 です。 ワーイ6000ゴールド貯マッタゾーどうのこて買ッテ前衛ノAC1下ゲラレルー
と喜んでいる中学生のボキのモノクロームフィルム映像が
下からメラメラ燃えて行くイメージカットが入るぐらいの衝撃 ようこそマンフレッティの店へ。ここはフサしか入れません。 AC-99でも当たる時は当たるけっこう当たる頻繁に当たる
ファンブル判定だかなんだかだっけ 昨日本物のムラマサブレードがテレ東で出演されおった。 >>916
通常打撃には1回ヒットから10回ヒットまである
ACが下がれば、最小で1回ヒットになる
ただし仮に『1回ヒットし、200ダメージ』とかなった場合
その1回ヒット辺りのダメージ量が減る訳ではない 直近だと黄泉ヲ裂ク華が#1のオマージュも多めで良かったな >>932 なるほど、その説明で理解できました! ありがとうございます。
レスをくれたほかのみなさまもありがとうございました。 どれだけACが下がっていようが5%は確実に当たるので過信は禁物 当たらなければどうということはあるまい
当たったら耐えればいいだけだ大丈夫だ問題ない スマホの方がwizしてる
CSだとアニメキャラになるの本当にキツイ アニメ絵とか萌え絵とかいうだけで拒否反応示すようでは
まだまだ創造の翼が貧弱だと言わざるを得ないな
などと言ってみる システムがウィザードリィしていれば脳内でどうとでもなる
BUSINの続編でないかなぁ・・・ どなたか、沙村広明先生を迎えて新作ウィザードリィ作ってくれよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。 NTT以外のWiz7の攻略本の攻略してなさはどうにかならんかったのか >>927
時代劇で見慣れてる薄い鉄っぺらじゃなくて、
肉厚の刀身がいかにも肉でも骨でも断ちまっせーって刃先に収斂していってるヤバさが
本当にドラゴンのウロコでもマイルフィックの皮膚でも
刀がズブリと入って行きそうなオーラビンビン漂わせてて、スゴかったネw がんばれゴエモンからくり道中とコラボマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン たしかゴエモンも3D迷路・・大判小判を集めてワードナを倒せ!! 9回の裏、満塁フルカウント、あといっきゅうで終わりです ここっていつ来ても落ち着く
なんだろうこの安心感
またWizもやりたくなってきた >>85
これをきっかけに
ROMカートリッジバックアップ電池のホルダー化換装にチャレンジしてみてはいかがか
はんだ付けスキルがいるけど >>972
電池交換やってくれるレトロゲーショップに頼んだ方が確実じゃね バックアップ電池のがバックアップ付けると安心だね並列がいいかな もう5年くらい前に、携帯機のWizスレでワンダースワンの追加マップ入りのデータ上げてくれてたけど、HDD吹っ飛んでロストした。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーン
また上げてくれる人はいないだろうか(´・ω・`) ROMをうpしてくれとかヤバいどころじゃないだろ
親告罪じゃないから在処を匂わすとかでも共同正犯だぞ やっぱりそうだよねー
はぁ・・・カセットのも電池切れで消えちゃったしなー(´・ω・`) 誰かに通信ケーブルでマップデータもらうしかないかー
コロナ早く終息しろー ROMじゃなくてセーブデータが欲しいんだろ
ROMもらったって追加マップあるわけないだろが >>982
そうそう、たしか5年前はそれを貰ってダンパーでカセットに保存してたんだけど、正月に帰省して起動したらロストしてたんだよ・・・orz
んでデータはHDDにあるからと、カセットのバッテリー交換してさぁ復活だーって思ったら、HDDが逝ってたという。・゚・(ノД`)・゚・。
>>983
乙です Wizardry VAのおかげでだいぶスレが活気づいてきたな ビショップは酒場でヒママツリ
>>983
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