【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】68面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】67面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1604519003/ >>676
へ?ゴールデンアックスがドラクエ感?!
お前は剣と魔法のファンタジーはドラクエが始祖だとでも思ってんのか? セガバンダイになっていたらどんな感じだったろうね。
セガも中々キャラクターコンテンツもホビーも色々やってたし相性は悪くない。
龍が如くみたいなジャンプオールスターゲーとかあったのかもね。 >>673
ゴルアクアーケード版のストーリーなんてゲームの筐体から敵味方のキャラが飛び出してきて現代社会で大暴れするようなエンディングだぞ
あんま深く考えなくていい
獣王記なんかゲーム中の出来事は全部映画の撮影だしな >>679
多くのコンピューターゲーム世代の日本人にとってはドラクエが始祖みたいなもんだな (アホみたいなこと言ってるからコピペして揶揄しただけなのに真面目なレスつくと思わなかったよ…) >>680
プレバンでジリオンとか出されて搾り取られてるよ このまま来年あたり
バンダイナムコセガになってたら笑うw >>679
ゲーセンにドラクエ感を持ち込もうとして作ったのがゴールデンアックスっていうのは
制作した内田誠氏が何処かのインタビュー記事で言ってたよ
多分舞台版の記事じゃなかったかなあ
画像見た限りバド兄弟の再現度高そうだった >>663
それ言ったらナイツとかOPに制作者の名前を誇らしげに表示してたのはどうなのか?とw
大々的に宣伝したわりには結果出たゲームはマニアにしか評価されずさほど売れずポストソニックにもなれず >>691
まあそれ最初にやったのはモンスターランドだな ミカドの広告なんかいらん
他人の金で経営存続とかやってるとこだ ミカドの輪に入れなかったギョロ厨が吠え面かくなよ
お前らチー牛は来なくて結構、クラウドファンディングも大成功したし勝ったのはミカドさんだからな(笑) アーケードの頂点ミカドとナツゲーのコラボに嫉妬するなよ
ぷよぷよでもやってろw こんなところでもミカドガイジが現れるのか
いやこんなところだからこそか。時代遅れの老害しかいないもんな ミカド信者必死だなw
ああいう輪に入ってマウント取ろうとかだからダメなんだわ ミカドはいいんだが、ナツゲーは店長があまりにワンマンで
正直あの店長だと行く気がしねぇ
おいてあるゲームはいいんだけどね 成功してる者を叩くのが生き甲斐って連中がここには多いから仕方ない >>650
他社に使わせるか使わせないかの違いよ。
コナミは権利抑えた後、権利料をボッタしてた。
故にそこから10年、3Dのゲームはカメラ視点での苦労が絶えなかった。
まあ、前述の通り、2.3年前に権利切れたけど。 特許が切れたからとてPS12時代のゲームのカメラ処理が治るわけではない。
アーカイブ配信されてもわざわざ作り替えたりはしまい。
つうかヴァーチャルハイドライドはあれ抵触してないか? >>703
あちこちで書かれてるけどコナミの特許は3dにおけるカメラ処理には全く影響が無かったそうだぞ? >>696
ミカドの輪なんて、入りたい奴よりどうでもいい人、知らん人の方が圧倒的に多いと思うよ。 >>701
彼奴らホントみっともないな
だから追い出されるんだろ、としか思わん
直近の話は全面的にミカドが悪いし、あの発言はがっかりしたが >>691
プレステ2のSEGAエイジスのおまけで付いてた
コレクションカード裏面のインタビュー記事で見た 「お前らがお金落とさないから撤去ねwww」
発言からもう10年以上経ってるのか・・・ ゴルアクと獣王記って海外発かと思ってた
絵が濃いし ブラックフライデーでW買ったら、もう届いた
今更かもしれんがダライアス最高だし、スーパーFZも素晴らしい
できればアーケードスティックで楽しみたいんだが、ミニで動くものってある?
PC用刺しても動かんかった mayflashシリーズのいくつかはファームアップデートで対応してる
手持ちのデバイスが使えるようにデバイスドライバ書き換え、カーネル再コンパイル、書き込みしたいが、自分には技術がない gamecontrollerdb.txt にguidとバインド文字列記述すりゃ好きなコントローラーつかえるだろ
Project Lunar 入れろ サイガジェのアケステは自分も使ってるけどなかなかいいゾ
ただ持ち方によってはアクリル板にレバーが引っかかるかもしれない やっぱシューティングはアーケードスティックで遊びたいか。ゴムがヘタッたら6Bパッドを乗っ取って作ろうかな また詐欺ゲーセン誕生か
1円たりとも落とせんなこんなクズ店舗 ミカドなんかはなから信用してないから今頃気が付いて騒いでるお前らが情弱アホ 東京(近郊)在住ではないゲーマーにとってミカドなどどうでもいい そういや近所のゲーセンがミカドとコラボ企画みたいなのやってたなあ
なんかグッズとか売ってたけど意味わからんかった 今日地下だけ プレオープンだったんで行ってみたけど
セガのゲームはカルテットとターボアウトランとA.B.COPだけだったと思う。
明日になったらわからん >>728
ABCってまたレアな奴を…
アレ当時は直営店くらいにしか無かったっしょ?久々にやりてえ。 サイバーアケコンしばらく品切れだったけど
今は普通に売ってるな。俺も愛用してるけどオススメ。
ただボタンは変えた方が良い。あとお好みだけどガイドプレートを8角に。
https://imgur.com/a/vujCPCX 今日から>>730のあだ名は「8角理事長」または「8角親方」で アストロミニのアケコンが使えたらデザイン的に最高なんだけどな ジョイスティックでゲームやってみたいと思ってPS2のそれっぽいの買ったけど
寝転がってだらだらやれなくて面倒だし、がちゃがちゃうるさいしすぐに飽きたな >>731
最高傑作は初代だけど、メガドラじゃないな。 716だけど、みんなあらいがとう
サイバーアケコン買ったよ
(ってか、これだよね?)
ついでに、8角ガイドとボタン、どれを買えばよいか教えていただけないだろうか
http://imgur.com/MwHBcPw.jpg >>736
8角ガイドは格ゲ向きだね
オレは下手糞だったからっても技出し易くなった思い出 >>731
メガドラはオリジナルのJRPGタイプで良作がほんとに少ないから選択肢が狭い
メガCD入れていいならルナ2かな
洋物の移植含めてもいいならダンマス2とM&M3とアイオブザビホルダーでお腹いっぱい 自分はメガドラミニとネオジオミニに共用できるmayflash f101を買って
8角レバーガイド(とネオジオミニ用type-c変換ケーブル)が付属してたから付け替えてみたんだけど
8角だと回転系コマンドはやりやすいけど上下左右のストロークが深くなって余計に倒す必要が出て
シューティングの自機操作とか格闘ゲームのダッシュ入力とかやりにくかったので4角に戻したよ >>736
三和電子 GT-Y 8方向ガイドプレート
もともとついてるガイドプレートが超硬かったからがんばってねw >>739
RPGは冒険を楽しむものだと思ってるのでその洋物3作がベストだわ
ストーリー見て楽しむのがメインのいわゆるJRPGはあまり好きじゃない
それよりはアクションRPGやシミュレーションRPGの方が好み
物語はあくまでゲームを盛り上げる演出であって欲しい
AVもストーリーメインのものは嫌い
あくまでエロを盛り上げるシチュエーションとして機能して欲しい >>731
俺的にはファンタシースターII一択
MDをCMで初めて知った時は
「じゅーおーき?めがどらいぶ?そんなもの、FCがあれば要らんわ」と門前払いしていたのに
翌年のPSIIのCMを見ただけで
「何だこの戦闘アニメは!初めてスーパーマリオを見た時以来の衝撃だ!これは欲しい!」
と一瞬で心変わりさせたくらいだからね
PSII以上の衝撃を受けたRPGはその後も遭遇していない レバーのガイドなら最強なのはやっぱりナムコのソフトレバーだろうなぁ。
白い球の奴。8方向は円。上下左右斜めも綺麗に入るし。
レバーの中で唯一?Rレバーのマイクロスイッチ使ってた。 お前らアーケードのスティックにまで詳しいな!
あれよほどディープなヤツじゃないと違いが分からないと思ってたぜ
結構するし
メガドラのRPGならPS4かな、PS2はほんとうにダルかった記憶しかねぇ
戦闘がほんとおおおおにエンカしまくりでウザかった
同じ所グルグル回って順路が分からなくてひたすら戦闘とか、眠くなったなぁ 名作と言ったら確かに少ないね、PSシリーズ、LUNARシリーズ、SFシリーズくらいかな
メガドラ・メガCDのいわゆるJRPGの大半はクリアしたんだけど
魔天の創滅と港のトイレジアが俺自身にとっては面白かった
クリアまで苦しかった点で印象深いのが大封神伝、アルシャーク、アイルロードだね PSIIのエンカは多いとは全然思わなかったな
ジェットスクーターで海上に出た時だけは多いと感じたが
そこ以外はハッキリ言って千年紀と変わらないよ
IIは逃亡成功率が異様に低いのが難点か
IVはちょっとレベル上げるだけで9割方逃げきれるから楽だった Vayは何故かiOSに移植されてたっけなぁ
まだ買えるんだろうか >>724
胡散臭いからだろ
社長がクラウドファンディングを否定してたくせにコロナで経営が危うくなると途端に掌返しで金恵んでください〜だもんw >>747
名作が少ないというか皆無というかメガドラのアキレス腱はRPGだったとも
メガドライバーが名作と挙げるRPGですら悪くはないけどそこまで良いというわけでもな感じ
とかくこの分野は他機種が強すぎた でも「くらい」とか言うのならそれくらいはメガドラにもほしかったよなw RPGはむしろGGの方がクオリティが安定してて充実してた気がする PS2はつらかった記憶しかないわ
もう少し楽しませてクレメンス… >>748
おめぇ今更やってみろって
あの移動速度で広いマップ、フィールドの音楽の半分も行かない内にエンカしまくるんだぞ
とくにダンジョンが酷い、忘れもしねぇ、これはフィールドだけど
テッテッテーッテ、テッテッテテテー、(テケテンテン)テッテッテーテ、テッテテテテ テーテー(エンカウント
くらいで即エンカ地獄だったぞ、長い時は長いが平均したら相当エンカする
しかも戦闘がアニメ込みで長いから、戦闘終るとどっちから来たんだっけに毎回なる
だから後発の移植作は難易度調整とか倍速移動が追加されたくらいなのに >>754
国内200万台をすらとか言っちゃうのか >>731
JRPGなら ファンタシースター4
アクションRPGなら ランドストーカー
SFRPGなら スタークルーザー
大穴は、キングコロッサス >>757
それでもエンカウント率はカブキ伝の1/3くらいだし… >>761
キンコロ良い出来だよな
個人的にはソーサルキングダムも好き >>744
貴方が、もしメガドライブよりセガマーク3との出会いが数年先にあったなら、ファンタシースター(1)にもの凄い衝撃を受けたと思う。
星と星をまたに掛ける壮大なストーリー
魅力的なキャラクター
大迫力の戦闘シーン
スムーズスクロールする3Dダンジョン
FM音源によるかっこいいサウンド
当時家庭用としては、トップクラスのクオリティだったことは間違えないよ。 >>763
キンコロは始めるときも、やってる時も やるぞーって構えなくて良いから好き。 >>764
正直感心したのは3Dダンジョンのアニメーションくらいかな
それも1本道しか表現できなかったから制限もあったから構造はバリエーションに乏しいし
パーティープレイなのに敵との戦闘はタイマンのみだし街の住人は止め絵だし
アトテキストガカタカナデヨミニクイデス FM音源とか グラには圧倒されたけどな。
>>761
スタークルーザーは心震えた >>763
ソーサルキングダムは当時グラフィックがキレイだったね
メガFAN誌面のメーカーコメントで「グラフィックに容量取られて物語が短くなった」と謝ってた
確かにストーリーには何のひねりもひっかかりも無かった印象 >>749
Vayはあのヘボいアニメーションが雑誌で紹介されたのがマイナスだったんじゃなかろうか
俺はRPG好きだから迷わず買ったけどストーリーや世界観はなかなかハードで面白かったな
ヒロインとギャグ要因キャラが死んじゃうし
あれもエンカウント多いし総じて敵が硬くて残りHPに気を遣うRPGだった >>730
俺も天板オリジナルで作ったけど
これ公式テンプレの穴の位置が微妙にズレてて位置調節に苦労しなかった?
それさえなければ天板色んなの作って遊びたかったんだが1つで力尽きた >>769
HP気を使うゲームの方が緊張感あって楽しくね?
レベル上がったときも嬉しいし
Vayはやってないからしらんけど
ドラクエなんか1は緊張感あって今やっても戦闘楽しいけど、6とか7とかはただの作業としか思わんかった ゲームの値段がスーファミ期は
RPGが一番コスパが良かったんだよな
今のランキング見ると
あの時代が嘘に思えるくらい
あの手のRPGが少なくなった 今のゲームは100時間以上遊べるのが当たり前
その上でオンラインもある
コスパって意味だとSFCの頃を遥かに超えているけどね
あの時代ソフトがクソ高かったしあっと言う間に終わっちゃうソフトはどうしてもね メガドラソフトはいつもワゴンに入っててコスパ最高だった
100円で4時間遊べるウッドストックも悪くはない ウッドストックの罪はあれがメガCDローンチタイトルだってことだろうねえ
雑誌の裏表紙に広告載ってたけど宇宙船サジタリウスみたいなキャラが怪しかったもんな ダライアス入ってるメガドライブミニよりダライアスMD単体が高いってどうなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています