北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜六章〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜五章〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1558102101/ 再発の2枚組持ってるけどオープニングテーマが頭数秒切れてんのはやっぱ気になるよね オホーツクのは知らんけどオーサリング失敗してるCDって結構あるよな
回収が面倒だから「仕様です」って言い切っちゃうことも少なくない >>47
観光地の温泉旅館みたいなのをイメージすると分からなくなる
地方からの出稼ぎ労働者向けの宿なんだが簡易宿泊所よりは少しランク上かな
80年代と比べると数は激減したみたいだがそれでもそういう宿はまだあって
”高田馬場””多摩旅館”で検索してみると、ああこんな感じかって分かる
外観といい部屋といいゲームのイメージとぴったり。お値段素泊まり3000円なり 自分もサントラは再販した時に買ったわ
ただ、既に挙がってる通りタイトル画面の曲の頭2小節がカットされているのは残念すぎる 再販のFC音源盤を持ってる人が勝ち組
YouTubeでとてもいいアレンジをされる方がいる
最近は更新がないけど気長に待ってる アレンジものはどれも良いものが多い
ただあんまロック調するのはよくない サントラいつ買ったかAmazonで調べたら2008年だった
その年の履歴見てたら
AVがしこたま出てきた
辛いです… カセットのサントラなら持ってる
88年発売だったかな 数々の死体が出てくるけど
死んでないトドワラが一番怖い 死にたければトドワラで睡眠薬飲んだらウトロ港に飛び込めばいいのに
あんな倒れ方してるってことはまだ覚悟がないんだなくにこよ オホーツクはシナリオもいいけどやっぱBGM
の力が強い 贅沢にもワンシーンしか使われてないBGMが多いという話があったんで
ワンシーン、もしくは複数画面でも明らかに場面的にひと繋がりのBGMをまとめてみた
(完全に一画面)
東京編終了時、トランプ、コロポックリ、芸者遊び、めぐみ(和琴温泉)、EDテーマ
(ひと繋がり)
ルブラン店内、捜査やめ時、炭鉱行き、炭鉱帰り、おのとくこ(病室→病院前)、札幌駅バトル
羅列してみると結構な量だな…やっぱ少ないBGMでの使いまわしの嵐だった
この時代にしては破格の使い方だわ。まだ何かあったっけ?
捜査メモのBGMなんかも名前入力と共通してるとはいえほぼ一画面といっていいし 屈斜路湖でバナナボートで事故がおきて重軽症だ
水上で危ないのに動画撮影とかバカなことしやがって
想像力が足りないから自分の行動でどういう危険がおきるか想定できない
聖地の一角でこんな事故おこししゃがって 水上スキーとかバナナボートとかやってる奴ってノータリンのDQNイメージしかないわ うらたのじっちゃんがモノローグするとこじゃないか? 二か所のみっていうのも結構あるんよ
OP(タイトル、東京デカ部屋)、真紀子のテーマ(摩周湖、病室)、怖いやつ(奥村家、浦田回想)、
空港のゴーゴー音(釧路空港行き、帰り)
いやいや本当に贅沢
唯一、使いまわし感があったのは高田旅館も栄通りのテーマだった事かな
あれはちょっと木造畳敷きの旅館には合ってない
北海道のまりも屋とか加賀屋とかの旅館はメインテーマ2で合ってるんだけど 俺が好意的に捉えすぎかもしれないけど、高田旅館は栄通りのBGMで違和感がないなあ
喧騒の歓楽街から程近い安宿な雰囲気が出ていると思う 元々あの栄通りのBGMは第3部用だったらしいね。そう思って聞くと追跡よりも緊迫感があるかも。 >>87
わかるよ
窓からネオンの光が見えそうだもんな >>87
ゲームのテンポから見てもあそこは音楽を変えないで正解だったと思う
一気に駆け抜けてからの真オープニングという流れに緩急が付いて
>>おのとくこ(病室→病院前)
画面でいえば写真画面が挟まるからひと繋がりとはちょっと違うか? >>81
あれは真紀子のテーマ
真紀子が居ない時に摩周湖行っても流れない
一方真紀子の部屋では流れる
まあ「霧の摩周湖=美しくも謎めいて神秘的、どこか儚げ」ってイメージが真紀子そのものだからいいのかも知れんが わごと温泉でめぐみ出たときも摩周湖のBGMじゃなかったか
真紀子とめぐみのテーマだ めぐみのテーマってワケでもないのが色々と解釈が分かれる
個人的にはオホーツクに消ゆというドラマから離脱してるように感じるんだよな
めぐみは真紀子を始め一連の流れを俯瞰で見てるような視点 オホーツクの場所移動の早さはどこでもドア使ってるとしか思えん 北浜の浜辺の潮騒とかキャラクターの瞬きの演出とか
ファミコンにしては本当に豪華だね BGMは文句なしで荒井氏のキャラデザも良いが風景とかはちょっと適当すぎるだろと思う地元民 >>95
それはめぐみがFC版から追加された新キャラっていうのが影響してると思う
わりと上手いこと改定シナリオにはめ込まれてるけど、でもめぐみがいなくても和琴温泉で
めぐみから得られる情報はコロポックリの若板前やアパート管理人のおじさんあたりに
振り分ければストーリーは成り立たないわけじゃないしな
>>99
地元民の意見は貴重なので聞きたい。どの町のどういう部分が適当すぎると思う?
実際の北海道に行くより先にオホーツクで北海道の風景に馴染んじゃった内地人としては
むしろリアル北海道に行った時、あの町もこの町もゲームの風景と違う事が残念だったという
パラドックスが起きたw 終盤バトルでの「あたたたた」はちょっと茶化しすぎ
背景に番長も居るしw >>101
スカスカすぎる網走市内とススキノやド田舎には絶対無い有料パーキングとか
あと他機種ではだいたい忠実に描かれている網走駅が出ないのも寂しいね >>103
紋別に1丁目は無いし函館だってどこの風景?
旧版のカムイッシユの島は立ち入りすら出来ん >>109
あれいいよね
刑事二人で安宿の風呂に浸かって今日の疲れを癒している雰囲気がある おいちょかぶをするのか
ボス、ボクおもうんですが.... >>116
うらたじんごろう
ますだよめ
さかぐち(しらきのひしょ)
かな そういやニコ動でオホーツクを実写するなら演者誰が
いいか?動画あったな >>112
ボス シュン
まきこ ゲンさん
>>116
しらき たえ いいじま
だと思うがどうか 捜査に煮詰まったらすぐ現実逃避してシュンとのブラックジャックに興じていた ボスは船越
シュンは中村俊介
ゲンさんは國村隼
まきこは能年玲奈ちゃん
めぐみは本田翼ちゃん
夕張の電気屋の親父は特別出演で堀井雄二
阿久津は香川照之
中村俊輔は優男で少しおちゃめな部分もイメージあるしシュンつながりで彼しかありえない 阿久津が香川照之じゃ若すぎるし、ゲンさんが國村隼だと歳行き過ぎじゃね?
ゲームでは阿久津が70歳くらいで、ゲンさんが50過ぎくらいだから
実年齢的には逆なんだよな
まあ10年前の國村隼と、老けメイクの香川照之の組み合わせなら合ってそうだけど >>122
煮詰まるって行き詰まるという意味じゃないぞ >>128
すみません
誤用でした
ニポンゴムズカシネー ほとんどのレトロ推理アドベンチャーは人物→呼ぶコマンドとかで
背景の一枚絵の上にほぼ同じサイズのキャラ画像を表示させてる仕組みだけど
オホーツクだけは背景と一体化させた上に
キャラが瞬きや口パクするのがすごい 料理の煮詰まるは大抵悪い意味で使うから実にややこしい >>131
「煮詰める」って言うと普通の料理手順になるんだけどね 指をさしている高野さんとか、知床五湖で横を向いている警官とか
場面を切り取ったような構図が好きだなあ
背景と人物が溶け込んでる 何か見せろ→増田の写真
シュン「ちょっとこれを見てくれますか?
めぐみ「えーと・・・。
まきこ「さあ、ぜんぜん知らない人ですわ。
めぐみ「そうね。知らないわ。
後で振り返ると心の機微がちゃんと描かれていて凄い
さすが堀井節 オホーツクとファミコン探偵倶楽部の記憶がごっちゃになって困る
「かおにはじしんがあります」の駅員はどっちだったか… >>112
>>116
この面子でドラマや映画実現できてたら最高だったな
ギャラ凄そうだけど 北海道のローカル局で2時間ドラマならクラウドで資金集めればできるかもしれないな
俳優も無名役者使えばいい。先入観ないだけにそれがかえっていいかもしれない
クラウド無理でも地元ローカルなら地元企業がスポンサーなってくれるかもしれんし
製作費はだいたい5千万もあれば充分できるんじゃないか >>144
堀北真希…野村真紀子
NANAMI…野村ゆかり
平井理央…中村めぐみ
浜崎あゆみ(わかry…ホステスあけみ
鈴木保奈美…ホステスるな
鶴瓶…高田旅館
岡江久美子…牛乳おばさん
石原さとみ…小野徳子
趣味全開でした。 いきなりキャバレーという大人の世界を覗いてしまってドキドキする子供時代 絵柄みてそんなのやりたいとも思えない
BGMも系譜してると思えないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています