北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜六章〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜五章〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1558102101/ >>155
ル、ルナが恐すぎる
顔色、目つき、頬のこけ方、バサついた髪、肩紐外れかけ
イッちゃってるシャ●中患者だろ完全に 昔プレイしたけどBGMはそこそこちゃんとしてた記憶があるよ
少なくとも98版よりも
>>159
俺もそれ気になった
カタカナのあだ名だからこそ相棒らしいのに docomoのiアプリ版は前後編に分かれててオープニングムービーとかあったな 北海道ロケ
配役は先入観なくすためオーディションでちゃんと決める
採用条件はこのゲームをプレイ経験あり 人間関係サスペンスは野外や景勝地
トリックやアリバイ系は屋内
殺意の階層は面白かった
システムはアレだが 俺も
時間経過の概念きつい
ADVは右往左往したい 殺意の階層はまず電源オンから罠
普通は黒の地が灰色だからちゃんと挿せてないと勘違いし何度も何度も挿し直す
未プレイでこのカセット壊れてると泣いた子供も少なくなかった 神宮寺はタバコ吸いすぎて肺がんになって死ぬバッドエンドがあったような… オホーツクのバッドエンドは
最終決戦に間に合わずゲンが阿久津を殺害するも北竜会に逆に殺される
炭鉱で間に合わず真紀子が死亡
摩周湖での置手紙を取るとするも失敗し摩周湖に転落
わごと温泉でめぐみのバスタオルと取り地元警察に逮捕
しれとこで女性発見も間に合わず女性が死亡
ルブランの客引きに強引な操作をし殴られ死亡 >>174
ゲームブックには色々バッドエンドがあったけど、意外にそのどれ一つとして無いな
・捜査時間かかりすぎ、証拠品の見逃し、捜査費用の使い過ぎ等で釧路署の署長が怒って
ボスが東京強制送還
・浦田がボスを嫌って協力絶対拒否。ボス以外には話すと言うので他の刑事に交代
・真紀子のアパート前で張込みしてたら北竜会の893に遭遇していきなり撃たれボス死亡
・地元警察に縄張り主張されてボスぶち切れで鑑識と大喧嘩、シュンにも愛想を尽かされて
東京からの派遣捜査員は黒木と交代
・めぐみの彼氏を不審者として逮捕し、冤罪で釧路署の署長が激怒。ボス東京強制送還
・札幌駅まで来たのに「あとは我々に任せて帰ってください」と署長の差し金で道警に手柄横取り
・ゲンさんが阿久津を刺す事に成功しゲンさんはその場で素直に逮捕される
大体こんな感じ。基本、釧路署の署長を怒らせて強制送還が多い 黒木と交代っていいな
黒木とシュンでどんな捜査になるのか
相棒でいえば右京とシュンが米沢とシュンみたいな 「この人…確かここに泊まってましたが5日程前かばんを置いたままそれっきりで…」 >>171
体験談を強調したいのはわかるけど妄想で最後の行みたいなこと断言するのやめなよ >>61
この写真最高だね
(何でググれば出るのかな)
萎びた町にいってこうゆうとこ泊まりたい 試しに「ドヤ街 部屋」で画像検索したら
それっぽい部屋がいっぱい出てきた
でも宿とは違うか 神宮寺がタバコの吸いすぎでバッドエンドってなかったか
なんなんだこの記憶は
異世界紛れ込みの記憶なのかしら >>188
あるぞ割と新しめの作品だが
17:00〜
nicovideo.jp/watch/sm18628277 オホーツクは筋書き解ってても再プレイしてしまう不思議な魅力がある 長すぎず短すぎず適度な時間でやれるのがいいんだ
オホーツクは余所行きのごちそうじゃない。白いご飯なんだ
だから毎日やっても飽きない ルーチン化しているSTGを何となく起動するみたいな感覚なんかね
オホーツクはそもそもの操作性が悪すぎて俺はそんな気にはならんが ファミコンを引っ張り出して遊ぶのが億劫なので
昔に比べるとそんなにしょっちゅうプレイしなくなったけど
何度やっても知床五湖編に入るとテンションが上がる シュン「そうですね。なにか あたらしいことがわかっていないか ほんしょに でんわしてみましょう。」
(・ω・)ドキドキ ガチャ
シュン「あれ? ばんごう おしまちがえたみたいですね もういちど」 電話番号0連打してリカちゃん電話につながった思い出 噂であったのがポートピアのボスに電話がつながるって話
噂だけで番号が謎だったんだよ
ポートピアであった番号でやってもダメだった
オコエにかかる噂もあったな ポートピア出た頃ってオコエは生まれてもいなかっただろw
まあおこいのことなんだろうけど オホーツクだった。まあどのみち生まれてはいないけど >>195
知床五湖編は五湖到着の時点だといつもの殺人現場のBGMなんだが、駐車場に移動した時に
メインテーマが新しいものに変わったのが分かってゾクッとくる演出が憎い
それと次に移動するウトロや阿寒湖かな。釧路や網走や摩周湖とかの第一部の見慣れた
景色から新メインテーマと共に世界が一気に広がった感じがする
三部だとあのあたりにはもう行けないのも切ない そうそう
それまで牧歌的なGBMでどこか観光気分なところがあるんだけど
緊張感のあるBGMに変わって一気に身が引き締まるんだ
上手い演出だと思う うちのファミコン30年でだめになったな
ソフトは残ってるが ファミコンアドベンチャーでもオホーツクが最高傑作だからなー続編がいいな >>212
続編そろそろでしょ
なにげに楽しみにしてる 黒真珠未プレイなんでプレイ済みの人に聞きたいんだけど
キャラクターの立ち絵ってずっと同じ?
オホーツクみたいに場面ごとに違う構図でキャラが表示される方式だといいんだけど ファミコン版 かまいたちの夜やってみたい
だれか作って ファミコン探偵倶楽部のリメイクも出るんだよなどのくらいパワーアップするのか ファミ探リメイクのほうは年内発売怪しい感じなのでは ファミタンは公式みればわかるがキャラデザでもう失敗みてるじゃん
オホーツクに置き換えてもしあんなキャラにされたら台無しやろ リメイクかまいたち、オホーツク98はグラがどうもみてられない いつかまとまった休みを取ってオホーツクに消ゆの聖地巡礼の旅に出るのが密かな夢 偽りの黒真珠は「オホーツクファンにはこういうのたまらないんでしょ?」的な描写が自分には合わなかった
昔ニコ動にあった「火曜フルボイス劇場」的なノリが好きな人はハマるんじゃないかな
あとBGMがストーリーと合ってなくて微妙にイラつく BGMは調味料
どんないい素材であっても調味料があわなければ台無しなんだよ
黒真珠=鰤 BGM=味の素 台無しよ 偽りの黒真珠はBGMの重要性をあらためて感じさせてくれた
場所移動ごとにBGMぶつ切りは萎える シーン切り替わりでBGMがリセットされるのってファミコンではデフォルトなんだろうな
初期のゲームなんかだとよく有った現象
BGMがリセットされない命令をわざわざしなきゃならないっぽい >>226
「軽井沢誘拐案内」ね
FCでは無理だったけど後年携帯電話版が出てたな 別にエロ要素がないとダメじゃないからあってもよかったな軽井沢
もっともスケベ突入までがあまりにも簡易すぎて
あれみて子供がスケベはこんなふうに簡単にできるんだって
誤解するとまずいよな 最近、ミッシングパーツやったけど、クロスやオホーツクに劣らぬ名作だったよ。 プラットフォームを調べたらPSPで遊べるのか
長らく触ってないけどまだ動きそうなら今度試してみようかな 軽井沢は最後何故かRPGになると聞いて興味出てきたのを思い出した 偽りの黒真珠はオホーツクと比べるとBGMの質が段違い >>222
1週間くらいかけてまわることをおすすめします 偽りのスタッフは音楽の重要性をそこまで重視してないかんじだな インタビュー読むとオホーツクに限らず当時の推理アドベンチャー全体の雰囲気を出したかった、
オホーツクだけのコピーじゃないって強調してたから、音楽まで力を入れすぎると
そこまで真似するのかって思われそうだったから?
もしくはそれを言い訳に出来て手を抜けた、みたいな
まあ当時のこのジャンルのゲームではFCオホーツクの音楽の豊富さは別格だったのは確かだが オホーツクの楽曲は思い出補正も考慮に入れても名曲揃いだと思う 全ての場面において最高の味付けをしてるファミコン唯一の存在
ファミコンの崇高なる美学と精神が形になったのがオホーツクなんだ 再販時サントラを購入もしたけれど
結局アレンジよりFC音源が一番良く感じられるという 実際あのアレンジ版、安いフュージョンサウンドであんまり出来がいいと思わなかったな
作った上野さんには悪いが クラシックコンサートや自衛隊音楽隊がやってくれねえかな >>248
おお、いいね
ボサノバアレンジかっこいい 同人誌ないんかな。エロじゃない本編掘り下げ本とかさ パスワードメモ書き取り込みで最短攻略時間は30分以内か
俺の過去の記録だろ27分くらいだったかなクリアまでに >>251
最近買ったからあるはず
開発秘話系だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています