【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】61面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】60面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1597946870/ ウルフチームて音楽の人みんな有名なったな
一番有名なったのプリキュアのエンディングやってる田村氏かな
ゲームだと永遠とシリーズ積み重ねてる桜庭氏 ウイザードリィ視点の3Dのドルアーガ
誰も作ろうとしなかったのが不思議だった >>760
やったところで面白くないからでしょw
ドルアーガといえば遠藤雅伸だがなんかSNSで炎上してるらしいな グロブダーは地味でつまんねーし難しすぎ
モトスはX68000でやったけど、どこが面白いのかわからなかった コピペきちがいってコピペだと気付かないで反応するのが面白くてやってるのか? アストロ収録ゲームを紹介する動画を改めて見たが
これって今まで移植されていなかった物を何本か入れておけば
マニアは飛び付くぜって感じの企画だったんじゃないかな
まあそういう人もいるとは思うけど定価が高いからなあ 実際そういう企画だろ。変わった事すりゃファンが飛びつくだろうと
でもそういう奴ってもうそんなに残ってないんだがな
いつまで自分達がハード作ってた頃の時代を引きずってるつもりなのか
そんなんだから新しく作るゲームがコケまくってるんだよ 正直出来に黄色信号が出てるし
ラインナップでやりたいのは片手で数えられるくらいなので
あれは急いで買わない方がいい商品だと思う
悪い方のセガに見える 変わったことどころかセガの定番ゲームを惜し気もなく詰め込んだ製品ってことだと思うが >>742>>745
当時アクトレイザー2もあったんだけど、あれも古代さん?
今クローゼットの深い部分にあって取り出せない…ついでにエアコンも壊れてて地獄だ…
無理矢理取りだそうとしたら汗だくになるし…
秋になったら一気に部屋を片付けてエアコンも買い換えて冬支度しないと! >>754
その2本はMD版とアーケード版、結構違うじゃない
俺はゴールデンアックスは入ってくれて嬉しいね
(サンダーフォースACはSS版で持ってるから別に・・・) ゴールデンアックスはメガドラから入ったからアケ版の音楽聴くとかなりの違和感
特にワイルダーネスやボスの曲テンポ速っ!って360版のコレクションでアケ版やるたびに思う ゴールデンアックスAC版はメガドラみたいにサクサク動かないから
結構慣れが必要
こんなの簡単さってやってみてすぐ死ぬw >>643
こうして比べてみると違いがよく分かるね
メガドラ版のコロナタスは最凶だし、ヘタすりゃCゾーンのフグですらぜんめつさせられるからな
スーパーのほうが遊びやすいバランスになってるが、画面がいかんせん狭いんだよな ゴールデンアックスは当時の他機種版と比べると
メガドラ版の素晴らしさがよくわかるな
マスターシステム版(海外のみ)や
ワンダースワン版は仕方ないにしても
PCエンジン版はもう少しどうにかならなかったのか ディグダグIIもグロブダーもモトスも地味だけど良く出来たゲームだよ
ただワンダーモモは… もっと調整すれば良ゲーに化けたかもしれんが >>773
スーパーは画面サイズが256x224だからな。
解像度は低くても引き延ばされる大きく見える。けど当然移動範囲は狭い。
>>776
あれ、ワンコインクリアできる奴がいたな。 アーケード版のワンダーモモは根気でクリアした
PCエンジン版はかなり遊びやすくなってたね
関係ないけどファイネストアワーは勢いで二周クリアした
どうやっても倒せなかった一周目のラスボスを倒せたらそのまま二周目もいけた
アーケード版バーニングフォースも最後は勢いだった
ファイネストはラスボス、バーニングは最終面だけコンティニュー不可なんで反復練習させてくれない仕様 ワンダーモモの正当進化系がゲームギア版のパワーレンジャーだと思っている 704 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/09/04(金) 18:55:35.71 ID:4P5aI2tg0
ディグダグIIもグロブダーもモトスも地味だけど良く出来たゲームだよ
ただワンダーモモは… もっと調整すれば良ゲーに化けたかもしれんが タイトル忘れたけどナムコの殺し屋達がバトルロイヤルするやつが面白かった アウトフォクシーズかな?
あれたしか移植されてないから、アストロミニもナムコに頭下げて入れさせてもらえば良いのに 個人的にはナムコはワンダーモモから段々と没落していった気がする
>>774
PCE版は移植したとこがク〇ゲメーカーのテレネットだし ナムコはナムコで自社で出せばよろし
セガ/コアランド系はもっと入れてほしかったけど
あとチョップリフターとピットフォール2
他の企画じゃ絶対入りそうにないこの辺をなんとかしてくれれば良かったのに そうだピットフォールUが入ってないじゃないか
アクティビジョンの権利うんたらとか言うんか、そのくらいクリアしろよ >>784
その辺りが入るとぐっとセガレトロ感が増すよな
テーブル筐体で欲しくなる Win95の頃、フリーのゲームで「おーはじき」というゲームがあったがハマったよ
モトスみたいに外に弾き落とすゲームだが
もっと慣性や弾力性など動きをどうにかすればモトスも面白くなると思った >>783
CDは無闇矢鱈にナレーション入れたり1枚絵に口だけアニメみたいなの追加してるだけで、
ゲーム部分がウンコだらけだったな 任天堂のミニが売れた大きな理由に他社ソフトの収録があったわけで
ミニを名乗る限りそれを期待されるのはしょうがない
セガアーケードヒストリーとかにしておけば誰も勘違いはしなかった
ゲームギアがミニじゃなくてミクロにしたのも
そういう配慮もあったんじゃないかな >>790
家庭用ハードのミニとアストロシティミニを一緒にしたやつはいないだろ
比較するならネオジオミニだわ
他社製品はあったらいいなくらいよ リアルタイムで
ゲーセンで100円を払ってどれだけ時間つぶしができるかが重要だった気がする
だから展開の早いギャプラスとかディグダグ2とかグロブダーは受けなかったと思う >>791
アストロシティを名乗っておいて、それ以前のゲームや大型筐体のゲームばっかりってのもな・・・
セガだけでもいいんだが名乗るならアストロシティ時代を彷彿とさせるラインナップが欲しかった >>792
ギャプラスは永遠に遊べるやんけ。出禁になるけど アストロシティは器に過ぎない
何入れてもいいんやで
メガドラやファミコンとは違う 8割方はいいんだけど、あともう少し痒いところに手が届かなかったって感じか
コラムス何個あってもシリーズが並ぶ感じで嬉しいけど、マイナータイトルがもっと欲しかった >>792
当時小学生だった自分でもギャプラスはパーセク70ぐらいまでいけてたから
だいぶ長く遊べるゲームだったよ 最初から一気に発表すれば良かったんだよな
多分その方が遥かに印象は良かった あとは変に期待させないで、駄目なものは明言しとくべきだった >>799
一番最後のソフトがスペハリってのもガッカリ度が半端なかったな
まあこれはYouTube動画のコメント見ると良く分かるけど >>795
せやで
だから一番いいのは基盤式にして第二弾にまた別のを差し替えられる仕様にすること
またあのガワ込みであの価格払うなんて流石に厳しいし 30タイトルと言っておいてコラムスとかはシリーズで一つとしていたらどんな印象だったんだろう? >>801
あれが決め手になってキャンセルした組ですわ MDミニ→M2
アストロシティミニ→セガトイズ
思想が全く違っていてもおかしくない >>804
せめて一番最後にコットンを持ってくれば「おっ、頑張ったな」となってたのにな どうせならFMタウンズにしか移植されてないラストサバイバーとマスターシステム版で縦シューにされてしまったラインオブファイアを入れてほしかった >>802
その場合ガワ込みで売るに決まってるやろうねぇ
>>807
日本語版モンキーアイランド2もお願いします メガドラミニは奇跡だったんだな
メガドラミニ2があるなら、また奇跡を起こしてほしいな 奥成さんと宮崎さんなら少なくともメガドライブミニ2の収録タイトル発表では盛り上げてくれるでしょ >>810
メガドラミニだってセガトイズが担当だったらメガドラプレイTVの延長線上のクオリティだったかもしれんしな 大トリをスペースハリアーが飾った洒落が通じない人も多いんだな >>813
シャレが通じる空気なら笑いが取れたかもな
つかあれって受け狙ってやってたの? メガドラミニ2があるなら、カスタムチップ系のゲームも収録してほしいな
まあ、メガCDや32Xに対応するならカスタム系も余裕だろうけど
要はパノラマコットン入れてほしいのだけどね 奥成が最初から関わっていませんと強調していた時点で
期待しちゃダメだと気付くべきだったんだろうな
あれはヒントだったよ バーニングライバルがあればまぁ、これまで無かったシステム24と32時代の振り返りという軸が一つ立ってたんだがなぁ バーニングライバルなんて
エターナルチャンピオンレベルのクソ格闘ゲームだよ
チー牛893が声当てたキャラがいるのでヤツの恥を晒す以外に価値はない おもちゃメーカーのトイズが作るんだから品管もゲーム慣れしてないトイズ
少なくともセガの品管部門は動かんだろうから当時遊んだ事有ったらまず気付くようなつまんないバグも逃しそうな気がするな
ファンタジーゾーンのパパが涙流さないとかな(おや?) >>813
洒落が通じないどころか、洒落にすらならないやらかしだろ?
現行機のswitchで1000円未満で買える作品を、あえてアストロ筐体のミニチュアで、8方向レバーで遊ばせる?それを目玉扱い?
喧嘩売ってるレベルで洒落になってない。スペハリ今まで9回買ってるSEGA好きの俺でも一切擁護できない愚行だと思います。 >>821
あんたにとってはそうでも当時SEGAのゲーセンが好きだった奴にはひとつの思い出として充分価値があるんだよ
名越なんざ逆に今更どうでもいいわ モトスは当時めちゃやりこんだなあ
今でもナムコゲームの最高傑作の一つだと思うわ >>825
目玉になんかならない作品を無関係なアストロに持ってきたのがダメだって説明であってswitch持ってる前提なんて一言も言ってねえよな?スペハリがアストロの目玉にならないって言う説明だよ。
読解力が無くてその上アンカーもつけらんないなら黙ってれば? >>808
トイ部門としてはそうだろうね
つぎはニューアストロシティかなw スペハリってサターンでもアナログ対応だったしPS2以降のは標準パッドにアナログスティック付いてるからデジタルでやってる奴なんて居ないだろうに今デジタルでやるかね?
カルテット2の件もあるし
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/580214.html
こういうネタも全く共有されてないとか恐ろしい移植度になりそうなんだけど >>792
ギャプラスはいくらでも遊んでいられたぞ。
最終的にランクMAX、スタート時の自機が2機、エブリエクステンド無しに設定されたけど
それでもずっと遊んでいられた。
>>826
モトスは丁寧にパターンを作っていくと結構遊べるからね。 うわあああああああああああああ!!!!!!!
>プリングルズとXboxのプロモーションから価格がリークされた。
>Xbox series Xは日本円にかえると86,320円と高額になる。 3DS版スペハリを十字ボタン操作にしたらマジ気持ち悪くなった
スペハリ2だとそんなことないけど、センターに戻らないとつらい
まあそこらへんこだわりないんだろな アナログ入力無いから体感ゲームは入らないだろうと思ってたらスぺハリ
でもどうせ入れるならスぺハリ1本じゃなくていっぱい入れりゃいいのに
特にまともに移植されてないサンダーブレードが欲しかったなあ
スぺハリやアフターバーナーは32x、ss版で十分 でもメガドラソフトで遊んでた自分としては嬉しくなるソフトが多かった
メガドラに移植されてるが元のアーケード版遊んだことないの多かったし
そういうのがいっぱい入ってるから
あとムーンウォーカーとDJボーイがあればなお良かった。無理らしいけど ワンダーボーイシリーズに噛み付くのは良く解らんな
3作ともゲーム性が全く違う
忍〜ESWATのチマチマ進めるストレス系アクションの方がキッツいんだわ キャプテン翼のゲーム あれ3Dのレッスルボールだよな エイリアンストームはメガドラ版でがっかりしたのでアーケード版は少し楽しみ >>831
スレチだけど乗っちゃる。
XBOX serise Sとえらい違い(299$)だけど、価格正式決定までにあえて高い値段をつけるのは良くあることらしい。いくらスペックダウンしてるとは言え、SSとの金額の差がありすぎるし、SXももっと下がるでしょ。 スカイキッドはグラフィックよりゲーム性が気に食わなかった
基本3方向にしか撃てないし
爆弾をとると動きが遅くなるし
シンクロ連射級の連射を使うとだと撃墜されても最大何回復活できるんだろうか? サンダーフォースVとACどっちか一つ選べと言われたらどっち? サンダーフォースU(x68版)が至高だよ
メガドラより高精細だし超絶難易度で面白かった >>838
でもやり比べてみるとメガドラ版の方が遊びやすくて面白かったりするんだな
これが
止絵はアーケード版の圧勝だけど 俺はギリジャンして谷底に落ちないようにする系のゲームが苦手
そうゆう面に来た時点でやめるので、クリアした横スクロールアクションゲームは無い
伝わるかな マーブルマッドネスとかいう玉ころがしゲームあったよな、昔 >>842
味方に撃ってもらうと一発復帰だが
ボッチなの? >>848
テンゲンから出てるよ。
中古ソフトはプレミア化してる。 アストロシティミニみたいな
液晶付きレトロミニに
レバーの代わりにトラックボール搭載して専用ゲームてんこ盛りに
して発売するのも面白いかもね マーブルマッドネスってメガドラミニに入ってるんじゃなかったっけ?開けない状態で マーブル、今レア化してるのか?
ジェネシス版のマーブルは日本のとは違うんだよな >>821
チー牛は発言はどうでもいいがクソゲーなのは同意
グロみたいならモーコンやっとけレベル
>>844
なんでSS版で68ベース版出さなかったのかねぇ
>>847
福袋でプレミア狙い >>852
国内版メガドラミニに入ってるよ
ガントレットやアラジンと一緒にこっそりと >>831
XBOX Series X $499公式確定〜 安すぎ
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