【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】61面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】60面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1597946870/ >>673
ハイパーメディアクリエイター様に宣伝してもらえば+10くらいは・・・ >>674
アローンインザダーク
メガレース
カランティーン
麻雀狂時代シリーズ
漁火の恋人/荒縄兄弟
髭男の脱出/ゲップ大王
>>681
あいつ死ねばいいのにと思った >>681
その元嫁でもいいよ
まだムショだっけ? ディグダグU
グロブダー
モトス
ワンダー桃
ナムコで受けなかったゲームは幾らでもあるな
グロブダーって当時は1コインで3クレジットだったと聞くが
どうなの? >>674
オールスター水泳大会 OFFICIAL CD-ROM NICE BODY
が入っていないからやり直し! レーザーアクティブミニ欲しい
あれ小さくしたらかわいいだろ アストロシティミニにスぺハリとバーチャファイター入るから
メガドラミニ2が出ても32xのスぺハリ、バーチャは入らないか
V.R.デラックスは入れて欲しい LDゲームミニなんてでたら速攻で買う
収録本数がドラゴンズレアとタイムギャルとサンダーストームとロードブラスターの四本だけでも買う
何ならゲームじゃなくBlu-rayで映像集出してくれるだけでもいい 銀河鉄道999を入れてくれ
声録りは終わってたらしいのに勿体ない 何年か前に知恵袋で「自分が死んだ後のことも考えずにコレクションするのはバカ」という書き込みを見た
そんなことを考えながらゲームを買ってる人間などいるのだろうか >>685
そもそもナムコのゲームって全般的に万人受けするような仕様じゃないから。
どのゲームでもそれが好きって奴がいる。それの集大成がメガドラミニじゃん。
>>694
自分が楽しむための物なんだからそんな事を考えたら何もできないよね。 ダライアスのアームの当たり判定をアーケード設定にしたら
絶対にアーム剥がされるボス(AC版ボス設定で種類減らしても)とかいると
思うんだけど実際のアーケードもそうだったの? 死後は自分には関係ないから考えても限界がある
それより生きている内に遊びきれないことの方が問題だろう 余生で遊びきれそうな分を残して残りは処分した方が色々捗りそうだけどな
お気に入りはリピートして遊ぶだろうからかなり減らせる
売った金を有効活用した方が無駄が無くなるわ 引っ越しみたいな何かきっかけが無いと処分できなかった
今の家に住んでからはまた増えつつあるし難しいな >>696
アーケード版は3画面あるので距離が取れるから
アーム剥がされたくなければ後方で戦えばよかったが
メガドラミニ版は1画面だからね ロードラッシュのまがい物っぽいRoad Rageって面白いかな?
今日までセールで安いんだけどメガドラでロードラッシュ好きになったから買うか迷ってる >>694
俺の物に他人が口出しするな馬鹿
買えない貧乏人の嫉妬は醜悪
でお終いだな 小学生の頃はよく台風で休校なってファミコンしてたから、台風=ファミコン のイメージあるわ
あと台風の日に駄菓子屋で売ってるような飛行機飛ばしてたな じじいになってゲームやるのが億劫になり、余り遊ばなくなったが、棚にずらっと並んだソフトを眺めているだけで心が和む
ソフトを見れば遊んでた当時の思い出が蘇る 自称コレクターはズラリと並んだゲームの9割は遊んでないと言われる >>700
そういう事なんだね
ピラニアとかは三画面前提な感じだね
メガドライブ版は入り組んだ地形のステージとか画面前にいないと
アイテムが回収出来ない雑魚の出現位置になったりするし
1画面の弊害もあるって事か 同じソフトを複数買うのだけはやめて欲しい
あと遺族が捨てちゃうから死ぬ前にきちんと市場に戻してほしい >>699
最初の引越しで大量処分してすっきり
だけど後になってからだんだん後悔
次の引越しではみんな持ってきてる… 当時新品で揃えて保存状態が良すぎるから
遊ぶように、今ソフト買い直してる… コナミかなんかの市販タイトルで
ゲームスタート時の残数表示で、
自キャラが拡大表示されるのがあったと思う。
単にC-RAMに拡大展開したパターンを書いているだけだと思うけど 捨てたい病気になっていろいろ処分したけど
格闘ゲームだけは本当に馬鹿だった
ちょっとガチャプレイしてほとんど触らないんだから買わなきゃいいのに
てことを当時の自分に言いたい >>710
アーケード版もボス戦以外はほぼ右の画面にしかいないけどね
ミサイルじゃないとメッチャ弾切れするし 要するにアケ版準拠を意識しすぎて1画面化のバランス調整に合ってないということだ
PCEのスーパーダライアスとの最大の違いがここ
無理してでも原作準拠か?遊びやすさ優先か?製作側のスタイルの違いが明確になったな 死んだ後のことなんて言い出したら
パンツとネクタイ以外処分でいいじゃん ゲームの未開封コレクターとかいるけど
人の趣味は千差万別だなぁと思ってしまうわ >>714
的確な回答ではないですが、スペースハリアーは10人越えるとでかくなりますね >>721
アレはアレでよく出来てるでしょ?何年前に作られたソフトだと思ってんだ。
まあそれよりメガドラミニ版の方が出来がいいのは事実だけどね。 >>724
プレイ用レトロ機器はコンデンサやベルト交換等メンテも考えなきゃならんが、未開封なら日が当たらず湿気が強くないところにおいとけばいいだけ
仮に動かなくてもそれを含めて未開封だからなw 蘭未ちゃんはへたくその菅野美穂だったから良かった
その後PS版のすごろく買ったけど
長沢美樹に代わっててガッカリ >>711
自分の感じた所では40インチ以上だとFHDでは少し足りなくて
ジャギが消えて来るのが2Kぐらいだね
4Kなら現実的なコストでなんとかなりそうだけど
ケチるなら2K60FPSなら不満はなさそうな感じ
しかし中間のTVはないからなぁ
これは4KTVで4K60FPSのGTムービーを2KにしたりFHDに切り替えたりしてまじまじ見た感想 >>711
15年くらい前かなぁ...。MDやPCEのジャンクなソフトをワゴンで見つけるのが楽しくて何本も買ってしまったわ 慶応遊撃隊はメガドラミニ2に収録されてCDの読み込みが無くなれば
快適になって印象も変わると思うんだよな
やっぱSTGに読み込みは致命傷だと思うわ >>726
そういや昔テレビで初代aiboを未開封で持ってる人が出てたな。x線かなんかで透視して中身確認したりして楽しそうだったわ。 古代サウンドはイースは響くけどそれ以外が心に引っかからない
ゲーム遊んでないとこんなものなのか俺の耳がおかしいのか >>736
古代はハウス系のオサレサウンドよりも
ゲームギアの貧弱なピコピコ音の使いこなしが上手いとおもう
ソニックやGG忍など 古代はソーサリアンとかも良かったけど
ダークストームとかアルガーナとか88で出なかったやつの方が好きだった 古代は手抜きなのかなんなのかよくわかんない時あるからなぁ
PSGならMSX2のイシターの復活
FMなら98の卍PSY幽記 べ・アナックル3はわりとガッカリしたわ
あれ本当に古代なんかな アクトレイザー好き
>>733
それより古い、今は無きブルートで買ったSSの未開封があるが、X線当てても別に楽しめないと思うわ >>741 薬でもやっちゃったのかね?それとも行き詰ったのか? メガドラじゃないけど古代といえば湾岸ミッドナイトかな
アニメ湾岸の盛り上がらないシーンのBGMを
ゲーム版のBGMにしただけのMADが
めちゃくちゃ盛り上がる動画になってて笑った記憶がある アクトレイザーのBGMは衝撃だった。プロでも衝撃を受けたのだから。
イース2も凄い。
スーパー忍もかっこいいよね。 >>718
遊びやすさなんて温い事は考えられてないだろ。
MD版ダライアスが目指していたのはアーケード感覚であって1画面感覚じゃねぇよw 古代ならMCDアイオブザビホルダーでしょ
ダンジョン内の曲がカッコ良かった 世間の評価はさておき
ディグダグUは今プレイしても面白いと思う >>741
あれはほとんど川島基弘が担当したんじゃないかな >>741
前作までシカゴハウス、アシッドハウスな感じだったのがBK3でガラっとハードテクノにイッちゃったよねw
自動作曲ソフトを作ってそれで何曲か仕上げたんじゃなかったっけ 今アーケードゲームを移植するにあたってアレンジ移植なんかしたらボロクソに叩かれるのはわかりきってる
当時のハードと現代の技術で可能な限り完全移植することが求められているのであってプレイしやすいように手を加えるなら作らない方がまし >>741
古代が作った変なプログラムを使って川島が作成
新しい事をやろうとして失敗する、3作目によくあるジンクスってやつだ >>691
ゴールデンアックスとサンダーフォースV、メガドラミニに入ってたけど、
アストロシティにもゴールデンアックスとサンダーフォースAC(Vの逆移植版)入ってるぞ。 3は全曲川島さんみたいだね
細かいことだが、古代「さん」と言ってほしいなあと思う古参 ウルフチームて音楽の人みんな有名なったな
一番有名なったのプリキュアのエンディングやってる田村氏かな
ゲームだと永遠とシリーズ積み重ねてる桜庭氏 ウイザードリィ視点の3Dのドルアーガ
誰も作ろうとしなかったのが不思議だった >>760
やったところで面白くないからでしょw
ドルアーガといえば遠藤雅伸だがなんかSNSで炎上してるらしいな グロブダーは地味でつまんねーし難しすぎ
モトスはX68000でやったけど、どこが面白いのかわからなかった コピペきちがいってコピペだと気付かないで反応するのが面白くてやってるのか? アストロ収録ゲームを紹介する動画を改めて見たが
これって今まで移植されていなかった物を何本か入れておけば
マニアは飛び付くぜって感じの企画だったんじゃないかな
まあそういう人もいるとは思うけど定価が高いからなあ 実際そういう企画だろ。変わった事すりゃファンが飛びつくだろうと
でもそういう奴ってもうそんなに残ってないんだがな
いつまで自分達がハード作ってた頃の時代を引きずってるつもりなのか
そんなんだから新しく作るゲームがコケまくってるんだよ 正直出来に黄色信号が出てるし
ラインナップでやりたいのは片手で数えられるくらいなので
あれは急いで買わない方がいい商品だと思う
悪い方のセガに見える 変わったことどころかセガの定番ゲームを惜し気もなく詰め込んだ製品ってことだと思うが >>742>>745
当時アクトレイザー2もあったんだけど、あれも古代さん?
今クローゼットの深い部分にあって取り出せない…ついでにエアコンも壊れてて地獄だ…
無理矢理取りだそうとしたら汗だくになるし…
秋になったら一気に部屋を片付けてエアコンも買い換えて冬支度しないと! >>754
その2本はMD版とアーケード版、結構違うじゃない
俺はゴールデンアックスは入ってくれて嬉しいね
(サンダーフォースACはSS版で持ってるから別に・・・) ゴールデンアックスはメガドラから入ったからアケ版の音楽聴くとかなりの違和感
特にワイルダーネスやボスの曲テンポ速っ!って360版のコレクションでアケ版やるたびに思う ゴールデンアックスAC版はメガドラみたいにサクサク動かないから
結構慣れが必要
こんなの簡単さってやってみてすぐ死ぬw >>643
こうして比べてみると違いがよく分かるね
メガドラ版のコロナタスは最凶だし、ヘタすりゃCゾーンのフグですらぜんめつさせられるからな
スーパーのほうが遊びやすいバランスになってるが、画面がいかんせん狭いんだよな ゴールデンアックスは当時の他機種版と比べると
メガドラ版の素晴らしさがよくわかるな
マスターシステム版(海外のみ)や
ワンダースワン版は仕方ないにしても
PCエンジン版はもう少しどうにかならなかったのか ディグダグIIもグロブダーもモトスも地味だけど良く出来たゲームだよ
ただワンダーモモは… もっと調整すれば良ゲーに化けたかもしれんが >>773
スーパーは画面サイズが256x224だからな。
解像度は低くても引き延ばされる大きく見える。けど当然移動範囲は狭い。
>>776
あれ、ワンコインクリアできる奴がいたな。 アーケード版のワンダーモモは根気でクリアした
PCエンジン版はかなり遊びやすくなってたね
関係ないけどファイネストアワーは勢いで二周クリアした
どうやっても倒せなかった一周目のラスボスを倒せたらそのまま二周目もいけた
アーケード版バーニングフォースも最後は勢いだった
ファイネストはラスボス、バーニングは最終面だけコンティニュー不可なんで反復練習させてくれない仕様 ワンダーモモの正当進化系がゲームギア版のパワーレンジャーだと思っている 704 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/09/04(金) 18:55:35.71 ID:4P5aI2tg0
ディグダグIIもグロブダーもモトスも地味だけど良く出来たゲームだよ
ただワンダーモモは… もっと調整すれば良ゲーに化けたかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています