◆PCエンジン総合スレッド其の七拾◆
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>>950
その引用文を書いた後、調べた時に判ったが
ROMが対応できる速度がCPUの
1.79MHz、2.68MHz、3.58MHzの三段階切替え
のうち、2.68MHzまでしか対応しないROMゲームも少なくない事に対し
本体の128kBのRAMも2.68MHzまでしか対応してなかったらしい事。
だから速度の為にメインメモリに転送して使う事は無い。
コチラが意外だった。メモリをレジスタ代わりに使う6502系なのにだ。
CPUがデータバス8bitなのと合わせて速度でないはずだわ。
SFCはCPUは6502系はクロックに対してメモリアクセスが早い
68000は最低4クロックかかるとかでクロック周波数が高くてもメモリが付いて来れる(MD) >>933
当時の社長が200万台だったとゲロってる ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時(91年)メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた >>957
それデータとは言わんから
実販売数として上がってる数字との剥離在りすぎて信憑性無い >>958
実販売数としてあがってる数字とやらがどういった集計か、そしてその信頼性もわからんのに?w セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』 >>959
なら互いに信じる数字で話するしかないな
俺は358万台で話すだけ >>960
裏付けなり妥当性があればMD200万台も信憑性が増すんだけどな。
偉い人が言ったというだけではね。 >>962
妥当性はあるし裏付けなんか神様でもないと把握なんか無理だろw
358万台とかいうデータだって妥当性も裏付けも一切ないのだから
それなら社内の当時の関係者のほうの言のほうがまだ信憑性高いと思うわ >>963
妥当性というのは、複数のソースの整合性ということなんだけどな。
例えば、【国内出荷数にはアジア分が含まれる。アジアでの海外販売数がxx万台。総出荷xx万台。アジア分を除くと国内は200万台】だから入交の200万台は確度が高い、ということになる。
裏付けならxxの調査結果も国内出荷数200万台となっている、とかね。
どういう立場の人間の発言だから正しいではなく、発言内容に妥当性や裏付けがあるから正しいと判断すべきなんだよ。
MD国内200万台には今のところ妥当性も裏付けもないということだ。 >>963
あと、入交はMD末期にセガ入社、サターンを経て社長としてドリキャスを発表。
サターンの評価を聞かれた際の回答だからサターンを良く見せたかったというバイアスもかかるだろうし、意図的ではないにせよGG 約180万台の数字だけを間違えた200万台と言った可能性もある。
だから誰が言ったということより、複数のソースで整合性がとれていたり、他のソースでも同様の数字が出ているということが重要。 各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より
1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ
・
・
・
13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
16位メガドライブ
我が家で現役稼働中のレトロゲーム機ランキング
gooランキング2011年05月08日
1.スーパーファミコン
2.プレイステーション
3.ファミリーコンピュータ
・
・
・
13.PCE
14.xbox
15.CD-ROM2
16.VB
16.メガドライブ
16.ワンダースワン
358万台売れたにしてはお粗末すぎやしないかね メガドラのゲームの話ならともかく売上とかどうでもいいじゃん sfcみたいな音メモリ問題はなさそうだし
サウンド面についてはPCM音源ユニットなる物さえ追加できれば
格ゲー移植強化できたかな まぁそんな穴ないんだけど
メガドラはアケカみたいなアーケードカートリッジとか出せりゃ行けるやろ >>969
>>メガドラはアケカみたいなアーケードカートリッジとか出せりゃ行けるやろ
既にスーパー32xが出てるからその必要も無いような。 でも32xてメモリ4メガとかしかなかったんよな
CDゲーは考えてなかったんかな 32xcdとか海外で出てるけど ADPCMで音鳴らすとBGMには低音域が残らないのかな >>844
あれはあれで納得するしかないんだけど…とはいえもしPSを選択していたらゲーム人生はもっと楽しかったかもしれない…
PSに比べるとゲーム全然出なかったしな…
という気持ちはある。 問題ある人なんで話半分の方が良い。
4stは割とまとも なんでPCエンジンのスレにマルチしてるのか知らんが
問題あるからといって取っていい態度ではないだろ 4STとかいうの
ウソがバレてバックレ確定ぽい
他の動画とかの信憑性も似たようなもんなんだろうな まず新品でSS、1年開いてPS買ってから
中古で安くなってる3DO、VB、FXと買ったわ RtypeCDのBGMって効果音と同じ音色に聞こえる >>981 BGMの使用楽器が効果音のものに似てない? PCエンジンって今考えても当時からするとオーパーツだよなぁ
イース1&2なんて1989年で周りはファミコンでキャッキャしてた頃にあのクオリティとリッチさはおかしいだろ
ところでPCエンジンでBrandishをやりこんだクチなんだが、懐かしくてプレイ動画とか見てて
「なんで地の底の廃墟に人間がいくらか住んでるんだ?」と疑問になってきた
昔は特に気にしなかったんだが
アレスとドーラみたいにちょいちょい落ちてくる連中がいるのかね
通貨まである社会を築いてるし GTを買っていろんなソフトやってみたけど、画面小さいし本体重いしボタン押しにくいしでシューティングやアクションは辛いね。
RPGもパスワード見えないしバックアップ使えないしでやれるソフトあんまりないね。 そりゃそうよ
修学旅行に持って行ってドヤ顔しつつ
見つかって卒業まで没収される為のアイテムよ >>987
スキー教室にボンバーマン持ち込んで5人プレイを楽しんでたら、知らんうちに没収されてたわ 液晶の解像度の問題があるから拡大したとして文字が見える訳ではないよ。 Huカード分解したときのぽたっと垂らしたタールみたいなROM面白いな
ムカデより安かったのかな >>991
当時の液晶の価格とスペックを考えると仕方ない
あのサイズでドットバイドット表示できる液晶なんか積んだら製品化なんて無理無理ィ(主に価格面で)
>>992
厚みの問題やろ
黒い方に基盤が入ってたんだし、そこを厚くしたらPCエンジンに刺さらない
中身については高橋名人のブログに簡単な説明がある
https://ameblo.jp/meijin16shot/entry-12507282155.html >>991
あの時代にTFTカラー液晶採用とかCD‐ROM採用するのが考えられないくらいのチャレンジなんよ
当時の液晶は高額ないパソコンすらSTNのモノクロとかが当たり前だったし >>992
価格の問題よりもFC時代のようにサードパーティに生産させないためとか
コピー対策が理由じゃないのかな
>>995
違うでしょ。DIPパッケージの中身のチップが見えてるEPROMを引き合いに出しただけで
中身が同じもんだと言ってる訳じゃないw
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