【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】56面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】55面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1592225844/ 任天堂は当時完全に様子見だったぞ
方向性を自分たちで示さず他社に出させて良いところを盗んで改良する
それが任天堂の当時のやり方
ファミコンにしろスーファミにしろ64にしろ同じやり方
たた64の時は相手が悪かった
新参のSonyで完全に舐めプレイしてたらあれよあれよで離されていった バーチャファイターで3Dを広めたのに
プレステに持っていかれた
そこらへんがセガのだめさを物語っているな SS、PS初期はまだどちらに流れるかは微妙な線だった
スクウェア争奪戦に負けたのがすべて
当時のスクウェアのブランド力はゲームの面白さとは別の次元にあったよ ずーっと一位だったら、みんなセガの事そんなに好きにならなかったと思うよ 俺がセガを好きになった理由。 ファミコンを買って貰えなかった事が一番大きい。
自分でセガマークIIIを買う時になってスペースハリアーがゲームセンターにお目見えし、
それが移植されるという事で狂喜乱舞した。
だがマークIII版 アフターバーナー てめぇだけは許さねぇ 体感ゲームが好きだったから
そのままセガが好きになったな
でも会社としてはお仕置き部屋みたいのが有る
パワハラ体質だという話が有ったが FF発売決定してから売れ行きが1:10と大差をつけられたからな。
「任天堂側にいたスクウェアがまさかプレステでリリースするとは」
とか発言してたセガは間抜け
お前らは何もしてなかったんかい >672
あの時期はセガ、ナムコはアーケード分野で
任天堂はスーパーFXチップでポリゴンを次世代機の鍵になると思って研究に積極的だった。
PS、サターンと同時期に出たスーパードンキーコングもCG取り込みだしな。
ハドソンだけがそこから脱落してしまった >>679
俺もマークVしか家になかったんだが
百貨店とかでゲーム新品1000円ぐらいでたたき売りされてて買ったわ
500円とかも一杯あった
買ってはクソゲーだと近くのゲームショップに売ってまた百貨店で買ってを繰り返してた
誰も買わねーしずっと500円であったしなwww
アフターバーナーは黙々とやってたけど最後のグラントノフか知らんが
誘導弾が正確すぎて倒せるかっちゅーので投げた
一番面白いなぁって思ったのはアレックスキッドかな
モンスターランドも良かったな
ボンバーレイドとかザクソン3Dとか最後まで残ってて500円で買ったけどクソゲーすぎて速攻売ったった >>683
ハドソンは「鉄人」ってポリゴン用チップを
開発してなかったっけ? PC-FXは本当に酷いクソハードだったな
メガドラ程度のスプライト数でチラつくわ
解像度はPCエンジンと変わらんわ内臓音源は波形メモリだわで
それで一番値段高かっただろ?
誰が買うんですか? PC-FXはPCエンジンと同じグラフィックチップを2個そのまま積んでるってのはウケる。 >>684
ボンバーレイド500円とか凄くね?俺好きよ。
ザクソン3Dが500円なのは妥当だと思うけど。 FX俺は買ったよ9800円で
こないだ起動したけどセーブデータまだ残ってて驚いた
それなりにやり込めるソフトはあるよ当時の次世代感は皆無たけど
割と満足してる
今となっては50歩100歩なんだからそんなにいじめるなよ CDROM部分が猿人と同じで読み込みが止まりやすいのが一番ウンコだったな 我々が一番CDROMを使いこなせるとか動画機能でバーチャファイターは再現できるとか子供から見てもうさんくさ・・・ってかんじなのに口先だけはいっちょ前だったのが笑えた >>657
>>661
モンドは味云々よりもISO的な位置付けで、金を積むとかでなく、日本企業がしっかりしてるから申請費用さえ出せば通るって話をどこかで見た
>>635
PCランドは正直DVDとか出して欲しい まぁ枯れた技術の水平思考は良いんだがね
いくらなんでも枯れすぎだろとww
波形メモリ音源て・・・・・www
FM音源もPCM音源も無くまだ波形メモリ使うかと!
Zガンダム時代にまだザクで戦うのかみたいな感じだったな >>681
大手企業には必ずある左遷部屋ってやつだ
光があれば闇も付きものなのが世の中の道理 PC-FXはBG面9面だったっけ?
何に使うんだよwwwwうぇwwwwと当時でも大草原だったわ >>693
Zガンダムの時代でもファーストガンダムは善戦できるらしいから正にスーファミ。 メガドラミニ、ゲームギアミクロ、アストロシティミニと
ここまで来たらネプチューンミニも発売すればいいのに
ネプチューンのデザインのカッコよさは実際に手にとってよく見てみたいし
なにしろ32XとメガCDを入れない理由も無くなるし つまりネプチューンマンのミニキン消しを作ればいいんだな 32Xがもうちょっと早く出ていればな。SSと被ったのが残念過ぎる。
>>695
グラディウスのレーザーに1本につきBG1枚割り当てれば! >>660
ベアナックル2海外modのスパ2T-HAWKとか見てると容量次第で結構どうにでもなってる感はあるな。
あのデカいキャラを出しつつベルトスクロールアクションが成り立つとかかなりの物だと思う。 >>655
32768色同時発色で足りないとしたら自然画でも書くレベルじゃね?
>>659
ソフトはやる気が無いとは思わなかったけどな。接続もラックを組めばそのままでいいし。
32X挿したままでもMDのカートリッジは使えるし。SSよりも後と言うのが致命的。 32xは仕様的にサターンの派生じゃないの?
ジェネシスの延命のための商品だしどうあがいてもサターンと被るでしょ
最初からハード戦争の埒外の商品で日本じゃ完全にファンアイテム
だから買った人の満足度は高いよね だな、俺は好きだ
もうちょい延命してほしかったくらい PC-FXの波形メモリ音源は新規で拵えたものなのかね?
PCエンジンのはCPU(HuC6280)に内蔵されていたものだから
音源の仕様が同一ならば音源として使うためだけにHuC6280を搭載しているとも考えられる訳で GGのミニはいきなり4本てなんでああなったんだろな
GGのソフトなんてただでさえしょぼいのに、全ソフト入れるくらいでないと商品価値もないだろうに FM音源ってそんなに高価なものだったのか?
CPUを音源用に搭載するくらいならFM音源がましそうだけど
PCエンジンの方も3千円値上がりぐらいならFM音源搭載が断然よかった ロードモナークストーリー最終話まで来た。ドラスレシリーズ最後の作品らしいけど
それならキングドラゴン(もしくはそれに相当するドラゴン)を出してもよかったのではと思った
MD版ソーサリアンでもオリジナルのドラゴン出てたし >>709
そっちの方が後の作品だったのね勘違いしてました。どもです ミニにも収録されなかったし風ザナUは未だにプレイできてないな >>707
PCEの処理能力だとFM音源は重いんじゃない?そもそもPCEは他の音源がCPUのチップに搭載されちゃってるし。
16ビット機のメガドラでさえ、メインCPU68000のほかにFM音源制御にZ80使って頑張ってたんだから。当時の機種にFM音源は贅沢品だったんよ。 PCEの内蔵音源が弱点になってるからという話をしてるのに、ああこういう面倒くさい人は… 音が悪いからエムツーは勘弁して欲しいな
もしくは
音質改善を徹底するか 今更だけどPCFXにはHUカードスロットも搭載して
PCエンジンとの互換性を確保すべきだったと思う。
それなら性能はショボくても、細々と独自路線で戦えた CD音源あればFM音源いらね…とCD-ROM2のとき思ったんだろ >>716
それな
おかげで天外の戦闘モードの曲のショボさよ >>713
普通の話題の流れで何?その変な難癖。おまえがめんどくさいわ >>713
PCEにはFM音源は重い。現状の音源でバランスが取れてる。これで理解できたか?面倒臭い人 PCエンジンの音源はメガドラの色数と同じで
作る人によって出来にばらつきが出やすい部分てだけで
一概に弱点とも言い切れないのでは?
ソルジャーブレイドとか弁慶外伝とかいい音だと思うが スレ違いだけどPCエンジンの源平討魔伝のサウンドは良いと思った >>717
今あれを初体験したらわからないけど、当時はそんなに気にならなかったわ。
たまに音が豪勢になるな!って感じで、内蔵音源になると貧弱やのう!ってのはなかった。
>>720
メガドラあたりの時代のゲーマーならFM音源原理主義者は結構多いと思う。
俺もそれに近い。 PC-FXのポリゴンなんて使わなくても動画で再現できる、発言みたいに、
内蔵音源なんて保険で、CD-DAあれば事足りるでしょ、って設計思想という気がする
実際はPCエンジン時代のRPGで既に収録時間足りてないのに
ハードの設計時点でFF7みたいな大作をつくることに想像力が欠けてるというか あの頃はパラダイムシフトの真っただ中で
追い付いてこれない人が続出しても不思議じゃなかった
任天堂だってSGIに乗っかってようやくN64出せたでしょ
むしろセガはよくサターンでついて行けた方だと思うよ >>722
PCEの源平、ギャラガ88、ドラスピは俺も好き。やっぱ思い入れが強いのはFM音源になっちゃうけどあれも補助にPCMを重ねないと苦手な音があるからなぁ... フェイスのクロスワイバーはPCエンジンの内蔵音源では最高レベル
グラフィックもドット打ちのセンスをかなり感じる
ただしゲームバランス自体は悪い >>707
80年代はFM音源は高価だったんだよ
とくにYM2151が高くて業務用でも大手しか載せてなかったしな
メガドラにYM2612を載せる時にも上層部のやり取りで安く買われそうになると
ヤマハの音楽事業部がメガドラから横流しされて市場価値が下がるとかで反対したくらいだ MSX2がFM音源積んでいるのだから、PCエンジンで処理できない訳がない 他機種との比較煽りはレトロ板ローカルルール違反
◇ネットウォッチ及び、ソフトやメーカー等のファン同士の対立を煽るスレは禁止
やりたければゲームサロン板で。ネタ・アンケートスレはほどほどに
禁止事項
◇スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為
◇住人・趣向・メーカー・ハード・ソフト等を貶める下品な表現
そしてこのスレのマナー違反
悪・対立を自演してスレの雰囲気を悪くする
い・他機種とメガドラの性能を比較して貶す
例・悪意AAやコピペ貼りを繰り返す、等々…
[嫌な書き込みには反応せず完全スルー推奨]
特にメガドラスレでPCEの話は荒れるので
PCEの話は出来るだけ
【KONAMI】PCエンジン mini ★30
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1593585352/
【HE-SYSTEM】PCEngineと PCEngine mini を楽しむ人達 1人目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1565254434/
のどっちかへ
対立vsをやるならゲサロ板のVSスレで
スレが立てられないなら
ゲームサロン・スレ立て依頼・議論スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1592466128/
へ依頼 そしてVSスレが規制をされていてどうしても立てられないなら
暫くの間はこの削除を免れたスレを避難所とすればいい
このスレを使いきってもスレ立て規制ならあとはあきらめてやめるか仏門に入れ
【ですな】 メガドライブ対PCエンジン Part.35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1564540099/ >>719
>PCEにはFM音源は重い
それお前だけが言ってる持論じゃん
内蔵音源にしろFM音源にしろサウンドドライバが必要なのは同じでどちらも変わらん
ACが68000に安くなってたZ80も載せてたのは余力みたいなもんでないならなくても変わらんもの
事実X68000はZ80載せてないがACと遜色ないことできてた、それどころかPCM4音をCPUで合成する余力すら持ってた
まあFM音源ないのは値段の問題だな、なかったのは皆に言われてるようにPCEの欠点でしかないのだから PC-FXなんてV810なのに、音源はPCエンジンと同じという >>734
一応ADPCMが2音だったから少し違うw 大爆死したスパグラに動画機能つけて売ろうぜ!
BGは無駄に7面つけてやんよwwww
ポリゴン?
んなもんサファイヤみたいにパターン書き換えで誤魔化せんだろwwwww
声優使えも萌え豚が買うさ!
パンツも見せとけ!
→40万台の超絶悶絶大爆死 →NEC ゲーム業界から逃亡wwwwwwwwww 何だが良くわからん流れだけどとりあえずメガドラのゲームのBGMで一番好きなのはサンダーフォース4っす 初移植がどれだけあるかようテクノソフトはメガドラ音源の使い方が抜けてたよね FM音源でエレキギターの音は無理と思われてた
TF4程エレキギターがギラギラ再現されてるのは他にないだろう テクノソフトも凄かったが
サンソフトも使いこなしてたな
つかサン電子ってファミコンのいっきで超絶クソゲーメーカーのレッテル張られて
それはそれは長いことクソゲーメーカーを代表する会社のイメージを払拭できなかったわけだが
心を入れ替えたのかとんでもない技術を見せる集団になっていってたよな >>738
システムC2基板みたいな制御だったらもう少し使いやすかったんだろうけどね >>741
デビルクラッシュMDの隠しサウンドのTF3の2面のBGMで先にやってた >>742
何を言ってるんだ?サン電子はファミコンのファンタジーゾーンの移植以降は
メタファイトとかバットマンとかギミックとか良作たくさん出しててクソゲーメーカーとか時間止まってんのかとw サンソフトのちょっと出来がいいゲームなんてほとんど東海エンジニアリング製でしょ
いっきの悲劇を知らないのかよ サンソフトの初期しか知らない人なんだろ…
レトロ時代はどのハードでも凄いの出してた
後半特に いつまでも
いっきとか東海道とかかんしゃく玉とかアラビアン言ってそう… >>746
いっきの酷さ知ってる奴は絶対サン電子のソフト買わないって決めてたもんな
当時小学生だったがゲーム歴浅い当時の俺でもここはダメだって痛感したもんだ
周りの友達もみんなサン電子wwwwwwwwwwwだったし いっき面白かったけどな
バカゲーだけどクソゲーだとは思わなかったな >>749
まさか「いっき」をクソゲー扱いとか、ニワカか?
【ゲーム芸人フジタの挑戦第13回】「いっき」(サンソフト)
ttps://youtu.be/kcIA51dnJEg いつまで昭和のつもりだよ
もう時代は平成なんだぜ… いっきっていつからクソゲーの代名詞みたいに言われる様になったんだろ
少なくとも当時の基準でクソゲーとは思わんかったが >>745
サンソフトは
ファンタジーゾーン以前と
ファンタジーゾーン以後
とでは全く別物の会社だよなぁ いっきはクソゲー
スペランカーがクソゲー言われてる方が意味わからん 言ってはいけないとわかってはいるが
俺は裸の王さまに出てくる少年と同じ類の正直な人間だから敢えて
正論をいうけどファンタジーゾーンは間違いなくクソゲー
好きなタイミングで買い物出来ない、好きなタイミングで武器が使えない
あまりにも物価が高過ぎて買い物の自由度皆無、
弾数制限のせいで撃つ爽快感皆無でシューティングゲームの醍醐味を全否定
一度死ぬとほぼ終わり、目が死んで無表情で薄気味悪いキャラデザイン、
任意強制スクロールのせいで常に画面がふにゃふにゃ動いて事故死多発、
異常な迄に陰湿なボスの攻撃、人を小馬鹿にしたような不条理なメロディラインの音楽
これが売れた理由が全くわからない ゲーセンで100円を失うくらいならともかく
ファミコンソフトは5000円程度はしたからな
評価が厳しくなるのはしょうがない 不満点は語り尽くせないのでほんの一部だけ抜粋してみました
ファンタジーゾーンの悪い点はこんなあまっちょろい程度では無いです >>762
世界一受けたい授業で脳科学者の人が言ってたが
お前みたいのは正義中毒者という心の病気らしいよ サン電子は中、後期以降どの機種でも音の使い方が素晴らしかった。 セガの自社移植は仕事して割り振りられただけなので適当(メガドライブ以前は特に)
サンソフトはわざわざライセンス取って移植する訳だから意気込みが違う。 ファンタジーゾーンが受けたのは当時のシューティングゲームとしては物珍しいゲームシステム
だったからじゃないのかな?キャラデザやBGMなどは好みの問題じゃないの
買い物システムはセガエイジス版ではゆるくなったモードが付いていたような
スーパーファンタジーゾーンだと裏技でスタート時の所持金増やせるとかあったかも >>672
ソニーの様子見してからポリゴン採用なんて、間に合うわけ無いじゃん。
ハードもソフトも。
任天堂は積極的にいろんなことに挑戦する会社。
ただの後追いなら、今頃ハートメーカーから撤退している。 >>767
俺はあの明るいパステル調のビジュアルが受けたんだと思うな。豊作だった86年のSTGの中でも頭一つ抜けたカラフルさでゲーセンでは目立った存在だったよ 3周くらいはしてたから、別にファンタジーゾーン高難度でもないよなぁ。
死に場所によってはリカバリー激ムズだけど。
当時は復活にも気合い入れてたもんだわ。 ファンタジーゾーン は面白いよ。だから売れた
ただ千鳥風に言えば「クセが強い!」
どのシューティングにも似てないオンリーワンで
今でも語られる名作たる所以 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています