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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】56面
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0001MDM ◆9Vzc7GDBbei3
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2020/07/06(月) 01:11:27.98ID:+bnKl1hk0
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
 
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
 
>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
 
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
 
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
 
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】55面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1592225844/
0633NAME OVER
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2020/07/12(日) 13:07:34.88ID:c63xZ7xJ0
この板にあった時はvsスレよく見てたが今は何カ月もPCE派が高橋名人と大竹まことのおかげでPCEが売れたって言い続けてるだけのクソスレと化してたからROMりもしなくなったなw
0634NAME OVER
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2020/07/12(日) 13:33:15.59ID:51ErFD0Ur
◆PCEvsMD PCEの勝利のまとめ(暫定版)◆
【基本スペック】
・最大同時発色数VS(512色)
・音質VS(ノイズが少ない。対MD比)
・本体のコンパクトさVS(140mm×135mm×40mm)
・ソフトの携帯性・収納性VS(HuCARD。約12g)
・パッドの操作性VS(誤操作が少ない。対MD比)
・多人数プレーVS(4人・5人同時プレー50本以上)

【メディア、宣伝】
・TV番組VS(大竹まことのただいま!PCランド※)
・TV番組MC VS(大竹まこと)
・イベントVS(ハドソン全国キャラバン)
・宣伝担当者VS(高橋名人)

【CD-ROM機】
・CD-ROM機VS(1988年。家庭用ゲーム機では世界初)
・CD-ROMドライブ単体動作VS(CDプレーヤーとして使用可能)
・デザインVS(PCE Duo、グッドデザイン賞受賞)

【販売数・その他】
・携帯型ゲーム機VS(PCE GT、世界150万台)
・タレントゲームVS(カトちゃんケンちゃん、国内36万本※)
・RPG VS(天外魔境II、国内50万本※)
・PCパーツ互換性VS(CD-ROM2ドライブ※)
・個人向け公式開発ツールVS(でべろBOX)

【その他(復刻版ミニ)】
・ミニ収録タイトルVS(CD-ROM2、スーパーグラフィックス)
・ミニ サプライズタイトルVS(near Arcade版等、6本※)
・ミニ ストレージ容量VS(4GB)
・ミニ パッドのケーブル長VS(約3m)
0635NAME OVER
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2020/07/12(日) 13:34:14.38ID:51ErFD0Ur
◇PCEvsMD PCEの勝利のまとめ(暫定版・補足)◇
※大竹まことのただいま!PCランド
1989年4月から3年間放送。最高視聴率9%

※カトちゃんケンちゃん
PCE本体発売の1カ月後にリリース。
実質的なローンチタイトルとして、初期のPCE本体の普及に貢献。

※天外魔境II
ファミ通32点、ゴールド殿堂入り。

※CD-ROM2ドライブ
PC-8801 MC(model2)に搭載のものと同等品。
別売のCD-ROMインターフェースセット(PC-8801-31)を使用する事で、MC以外のPC-8801にも接続可能。

※ミニ サプライズタイトルVS
・グラディウス near Arcade
・沙羅曼蛇 near Arcade
・ファンタジーゾーン near Arcade
・ソルジャーブレイド スペシャルエディション版(非売品)
更に、「ときめきメモリアル」のミニゲーム「フォースギア」と「ツインビーりたーんず」の、個別起動が可能。
0636NAME OVER
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2020/07/12(日) 13:35:22.39ID:51ErFD0Ur
◆PCEvsMD MDの勝利のまとめ(暫定版)◆
・CPUビット数VS(16-BIT)
・CPUクロック数VS(7.67MHz)
・CPU個数VS(2個。68000、Z80A)
・BG枚数VS(2枚)
・パッドの端子数VS(2個。ただし付属パッドは1個)
・最大同時プレー人数VS(江川卓のスーパーリーグCD。8人)
・電話回線用モデムVS(メガモデム)
0637NAME OVER
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2020/07/12(日) 13:37:34.49ID:c63xZ7xJ0
なんか発狂してますなあ
グッドデザイン賞ってモンドセレクションと同じでメーカーが金出して判定してもらって普通の商品ならもらえる賞だよねw
なんで自慢げにピックアップしてるのか分らんがw
0638NAME OVER
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2020/07/12(日) 13:52:16.89ID:+k63O1ck0
>>635
ツインビーりたーんずでウインビー使う裏技はPC エンジンminiではどうしたらいいの
0639NAME OVER
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2020/07/12(日) 14:44:26.91ID:NffnPrVM0
簡潔に言うとこの30年間ずっと市場として存在し続けてるのがメガドラ
ハード寿命と共に完全に消え去ったのがPCエンジン

これが全てかと
0640NAME OVER
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2020/07/12(日) 14:54:16.70ID:KGHaTHYS0
VSスレなくなったのコイツのせいじゃねーの?いい加減学習、自覚しろよ。キチ🌑イ
0643NAME OVER
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2020/07/12(日) 15:55:21.93ID:VNkqSxSQ0
>>634-636
誰も相手してくれないから
こっちにまで出張して構ってくれアピールかな?

だ が 断 る
巣 に 帰 れ
0646NAME OVER
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2020/07/12(日) 16:33:02.28ID:0OjDn/vMa
ロードラッシュ2やっとクリアしたけど特に何にも無くて笑う
面白く無いのにやり続けた今までの苦労が、、、
こんなの入れてんじゃねえよ、奥成
スーパーハングオンの方が良かった
0648NAME OVER
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2020/07/12(日) 16:57:41.85ID:VxRJckJAa
MD版スーパーハングオンのストーリーモードもエンディングなんて無いに等しいのにな。
0650NAME OVER
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2020/07/12(日) 17:54:11.38ID:JtbuBb2ta
メガドライブは同時発色数だけが残念だった。
明らかにグラフィックが地味で、ここはなんとかして欲しかった。
0652NAME OVER
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2020/07/12(日) 18:24:58.50ID:DRwX5PMC0
>>621
パワードリフトのボーナスステージとか変化あった?

>>648
キミガキングダ!

メガドラ版はアーケードモードに 改造バイク持ってけるのはいい。
ヨーロッパのエンディングがAC版と違ったりしたのは当時ちょっと驚いたな。
0653NAME OVER
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2020/07/12(日) 18:56:02.04ID:S9d2Ny09r
>>631
それな
0655NAME OVER
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2020/07/12(日) 20:29:41.78ID:h5PMDnnL0
スーパー32Xを装着しても色数はスーファミと大差ないという。
同時期の次世代機は1600万色だったからねぇ
0657NAME OVER
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2020/07/12(日) 21:25:55.79ID:mRfpPAQi0
>>637
モンドセレクションはお金を出したらもらえるとかいうより
海外のお菓子は味がアレなので、日本の美味しいお菓子が出品したらそりゃ毎回のように取れるよね……という賞らしい
と、どこかで聞いた
0658NAME OVER
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2020/07/12(日) 21:45:07.89ID:qlQO6Y1NM
>>655
色数は大差なくてもその他のスペック全てが圧倒的に32Xの圧勝だけどね。負けるためにいちいちしゃしゃり出て来たの?マゾなの?
0659NAME OVER
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2020/07/12(日) 21:53:20.49ID:FnuYgwYC0
スーパー32xの良くなかった点
・サターンでよくね?
・ACアダプターが二つ必要
・わざわざMC側からAV出力を合体させる煩雑さ
・デカすぎる本体
・やる気のないソフト群

まぁソフトが良くないとダメって典型的な奴だな
むしろ今こそ32Xフルパワーを引き出す同人ソフトをだな
0660NAME OVER
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2020/07/12(日) 21:55:45.14ID:Bty+t4qg0
もしメガドライブでも、romで100Mbぐらいつかったゲームがあったら・・・!
色数以外のアニメパターンや音声等の再現なら、ヴァンパイアレベルの格ゲーでもほぼ遜色ない移植ができたんかな?
0661NAME OVER
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2020/07/12(日) 21:57:36.29ID:CJcWyjNEa
>>657
というか、主水セレクション受賞数って日本がぶっちぎりだったかと記憶
0662NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:00:31.50ID:H1aSeT/y0
>>659
ステラアサルトは好みの問題だけどバーチャレーシングは32X版の方がSS版よりもずっと良くってねぇ...
0663NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:01:34.21ID:VNkqSxSQ0
MD+MCD+32X=SS
だったら覇権取れていたかもな
少なくとも北米市場を失うことはなかったはず
0664NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:03:29.77ID:bjJ47L1k0
北米だけでもメガドラメガcd32x一体型本体出せばよかったに
0665NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:04:16.16ID:6QsjeAfM0
32Xのバーチャ1はポリゴン粗いけどロード時間がなくて快適だった
スペハリ、アフターバーナーも良かったけどこっちはサターンのが良かったかな
0668NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:14:53.46ID:C/cTKLNCd
スターウォーズAC移植で十分価値がある
こればかりはマイコーと同じく今後移植されない作品だろう
0670NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:23:53.26ID:H1aSeT/y0
配線が面倒なのでMD+32X機ってのは欲しかったな。ついでにS出力が付いてたらMD1から乗り換えるつもりで買ったわ
0671NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:45:16.80ID:JtbuBb2ta
セガは最強の2Dマシンを目指したけど、任天堂はポリゴンを指向し、ソニーもその路線をとった。


ここが勝負の分かれ目だったんだろう。
0672NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:55:28.34ID:pngCJeeM0
任天堂は当時完全に様子見だったぞ
方向性を自分たちで示さず他社に出させて良いところを盗んで改良する
それが任天堂の当時のやり方
ファミコンにしろスーファミにしろ64にしろ同じやり方
たた64の時は相手が悪かった
新参のSonyで完全に舐めプレイしてたらあれよあれよで離されていった
0674NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:58:56.64ID:bNXchIQE0
バーチャファイターで3Dを広めたのに
プレステに持っていかれた
そこらへんがセガのだめさを物語っているな
0675NAME OVER
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2020/07/12(日) 23:15:25.37ID:/48CQEKE0
SS、PS初期はまだどちらに流れるかは微妙な線だった
スクウェア争奪戦に負けたのがすべて
当時のスクウェアのブランド力はゲームの面白さとは別の次元にあったよ
0676NAME OVER
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2020/07/12(日) 23:16:17.31ID:WWUUzFFI0
ずーっと一位だったら、みんなセガの事そんなに好きにならなかったと思うよ
0679NAME OVER
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2020/07/12(日) 23:21:07.68ID:DRwX5PMC0
俺がセガを好きになった理由。 ファミコンを買って貰えなかった事が一番大きい。
自分でセガマークIIIを買う時になってスペースハリアーがゲームセンターにお目見えし、
それが移植されるという事で狂喜乱舞した。


だがマークIII版 アフターバーナー てめぇだけは許さねぇ
0681NAME OVER
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2020/07/12(日) 23:35:42.90ID:e3W6sLDa0
体感ゲームが好きだったから
そのままセガが好きになったな

でも会社としてはお仕置き部屋みたいのが有る
パワハラ体質だという話が有ったが
0682NAME OVER
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2020/07/12(日) 23:37:48.59ID:bNXchIQE0
FF発売決定してから売れ行きが1:10と大差をつけられたからな。
「任天堂側にいたスクウェアがまさかプレステでリリースするとは」
とか発言してたセガは間抜け
お前らは何もしてなかったんかい
0683NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:00:13.39ID:a4D7xZef0
>672
あの時期はセガ、ナムコはアーケード分野で
任天堂はスーパーFXチップでポリゴンを次世代機の鍵になると思って研究に積極的だった。
PS、サターンと同時期に出たスーパードンキーコングもCG取り込みだしな。

ハドソンだけがそこから脱落してしまった
0684NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:05:33.26ID:A9fkRuF/0
>>679
俺もマークVしか家になかったんだが
百貨店とかでゲーム新品1000円ぐらいでたたき売りされてて買ったわ
500円とかも一杯あった
買ってはクソゲーだと近くのゲームショップに売ってまた百貨店で買ってを繰り返してた
誰も買わねーしずっと500円であったしなwww

アフターバーナーは黙々とやってたけど最後のグラントノフか知らんが
誘導弾が正確すぎて倒せるかっちゅーので投げた
一番面白いなぁって思ったのはアレックスキッドかな
モンスターランドも良かったな
ボンバーレイドとかザクソン3Dとか最後まで残ってて500円で買ったけどクソゲーすぎて速攻売ったった
0686NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:16:11.84ID:A9fkRuF/0
PC-FXは本当に酷いクソハードだったな
メガドラ程度のスプライト数でチラつくわ
解像度はPCエンジンと変わらんわ内臓音源は波形メモリだわで
それで一番値段高かっただろ?

誰が買うんですか?
0687NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:24:49.62ID:a4D7xZef0
PC-FXはPCエンジンと同じグラフィックチップを2個そのまま積んでるってのはウケる。
0688NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:33:21.70ID:DpV+0A4/0
>>684
ボンバーレイド500円とか凄くね?俺好きよ。
ザクソン3Dが500円なのは妥当だと思うけど。
0689NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:34:04.44ID:hbJx1rXF0
FX俺は買ったよ9800円で
こないだ起動したけどセーブデータまだ残ってて驚いた
それなりにやり込めるソフトはあるよ当時の次世代感は皆無たけど
割と満足してる
今となっては50歩100歩なんだからそんなにいじめるなよ
0690NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:36:14.14ID:tUn9Y8Lo0
CDROM部分が猿人と同じで読み込みが止まりやすいのが一番ウンコだったな
0691NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:40:22.16ID:ri0+CD8a0
我々が一番CDROMを使いこなせるとか動画機能でバーチャファイターは再現できるとか子供から見てもうさんくさ・・・ってかんじなのに口先だけはいっちょ前だったのが笑えた
0692NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:55:02.87ID:/xCHiJkG0
>>657
>>661
モンドは味云々よりもISO的な位置付けで、金を積むとかでなく、日本企業がしっかりしてるから申請費用さえ出せば通るって話をどこかで見た

>>635
PCランドは正直DVDとか出して欲しい
0693NAME OVER
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2020/07/13(月) 00:55:10.55ID:A9fkRuF/0
まぁ枯れた技術の水平思考は良いんだがね
いくらなんでも枯れすぎだろとww
波形メモリ音源て・・・・・www
FM音源もPCM音源も無くまだ波形メモリ使うかと!
Zガンダム時代にまだザクで戦うのかみたいな感じだったな
0694NAME OVER
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2020/07/13(月) 01:01:50.48ID:1iWPom000
>>681
大手企業には必ずある左遷部屋ってやつだ
光があれば闇も付きものなのが世の中の道理
0695NAME OVER
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2020/07/13(月) 01:12:10.90ID:y72pRkc70
PC-FXはBG面9面だったっけ?
何に使うんだよwwwwうぇwwwwと当時でも大草原だったわ
0697NAME OVER
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2020/07/13(月) 01:30:47.97ID:a4D7xZef0
>>693
Zガンダムの時代でもファーストガンダムは善戦できるらしいから正にスーファミ。
0698NAME OVER
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2020/07/13(月) 03:48:56.16ID:SbibDo7/0
メガドラミニ、ゲームギアミクロ、アストロシティミニと
ここまで来たらネプチューンミニも発売すればいいのに
ネプチューンのデザインのカッコよさは実際に手にとってよく見てみたいし
なにしろ32XとメガCDを入れない理由も無くなるし
0699NAME OVER
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2020/07/13(月) 04:01:11.38ID:tUn9Y8Lo0
つまりネプチューンマンのミニキン消しを作ればいいんだな
0700NAME OVER
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2020/07/13(月) 06:59:51.13ID:XfemRIIL0
32Xがもうちょっと早く出ていればな。SSと被ったのが残念過ぎる。

>>695
グラディウスのレーザーに1本につきBG1枚割り当てれば!
0701NAME OVER
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2020/07/13(月) 07:05:49.55ID:XfemRIIL0
>>660
ベアナックル2海外modのスパ2T-HAWKとか見てると容量次第で結構どうにでもなってる感はあるな。
あのデカいキャラを出しつつベルトスクロールアクションが成り立つとかかなりの物だと思う。
0702NAME OVER
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2020/07/13(月) 07:18:18.54ID:XfemRIIL0
>>655
32768色同時発色で足りないとしたら自然画でも書くレベルじゃね?

>>659
ソフトはやる気が無いとは思わなかったけどな。接続もラックを組めばそのままでいいし。
32X挿したままでもMDのカートリッジは使えるし。SSよりも後と言うのが致命的。
0703NAME OVER
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2020/07/13(月) 07:55:39.56ID:hbJx1rXF0
32xは仕様的にサターンの派生じゃないの?
ジェネシスの延命のための商品だしどうあがいてもサターンと被るでしょ
最初からハード戦争の埒外の商品で日本じゃ完全にファンアイテム
だから買った人の満足度は高いよね
0705NAME OVER
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2020/07/13(月) 09:15:38.65ID:mNkJ22Oza
PC-FXの波形メモリ音源は新規で拵えたものなのかね?
PCエンジンのはCPU(HuC6280)に内蔵されていたものだから
音源の仕様が同一ならば音源として使うためだけにHuC6280を搭載しているとも考えられる訳で
0706NAME OVER
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2020/07/13(月) 09:16:44.15ID:tzASpXwR0
GGのミニはいきなり4本てなんでああなったんだろな
GGのソフトなんてただでさえしょぼいのに、全ソフト入れるくらいでないと商品価値もないだろうに
0707NAME OVER
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2020/07/13(月) 09:18:29.72ID:tzASpXwR0
FM音源ってそんなに高価なものだったのか?
CPUを音源用に搭載するくらいならFM音源がましそうだけど
PCエンジンの方も3千円値上がりぐらいならFM音源搭載が断然よかった
0708NAME OVER
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2020/07/13(月) 09:28:08.22ID:HAHhf3q00
ロードモナークストーリー最終話まで来た。ドラスレシリーズ最後の作品らしいけど
それならキングドラゴン(もしくはそれに相当するドラゴン)を出してもよかったのではと思った
MD版ソーサリアンでもオリジナルのドラゴン出てたし
0711NAME OVER
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2020/07/13(月) 11:02:38.26ID:2aey3QCG0
ミニにも収録されなかったし風ザナUは未だにプレイできてないな
0712NAME OVER
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2020/07/13(月) 11:12:03.66ID:wm901nOL0
>>707
PCEの処理能力だとFM音源は重いんじゃない?そもそもPCEは他の音源がCPUのチップに搭載されちゃってるし。

16ビット機のメガドラでさえ、メインCPU68000のほかにFM音源制御にZ80使って頑張ってたんだから。当時の機種にFM音源は贅沢品だったんよ。
0713NAME OVER
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2020/07/13(月) 11:23:15.20ID:D81M6fUS0
PCEの内蔵音源が弱点になってるからという話をしてるのに、ああこういう面倒くさい人は…
0714NAME OVER
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2020/07/13(月) 11:43:54.87ID:I7MOjOKNx
音が悪いからエムツーは勘弁して欲しいな

もしくは
音質改善を徹底するか
0715NAME OVER
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2020/07/13(月) 12:14:32.75ID:jCnxoE6F0
今更だけどPCFXにはHUカードスロットも搭載して
PCエンジンとの互換性を確保すべきだったと思う。
それなら性能はショボくても、細々と独自路線で戦えた
0719NAME OVER
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2020/07/13(月) 12:49:49.20ID:wm901nOL0
>>713
PCEにはFM音源は重い。現状の音源でバランスが取れてる。これで理解できたか?面倒臭い人
0721NAME OVER
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2020/07/13(月) 13:24:55.50ID:hbJx1rXF0
PCエンジンの音源はメガドラの色数と同じで
作る人によって出来にばらつきが出やすい部分てだけで
一概に弱点とも言い切れないのでは?
ソルジャーブレイドとか弁慶外伝とかいい音だと思うが
0722NAME OVER
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2020/07/13(月) 13:33:51.54ID:qbrrRRFU0
スレ違いだけどPCエンジンの源平討魔伝のサウンドは良いと思った
0723NAME OVER
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2020/07/13(月) 14:45:51.05ID:BysoaUSR0
>>717
今あれを初体験したらわからないけど、当時はそんなに気にならなかったわ。
たまに音が豪勢になるな!って感じで、内蔵音源になると貧弱やのう!ってのはなかった。

>>720
メガドラあたりの時代のゲーマーならFM音源原理主義者は結構多いと思う。
俺もそれに近い。
0724NAME OVER
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2020/07/13(月) 15:09:12.27ID:qvkjL0480
PC-FXのポリゴンなんて使わなくても動画で再現できる、発言みたいに、
内蔵音源なんて保険で、CD-DAあれば事足りるでしょ、って設計思想という気がする

実際はPCエンジン時代のRPGで既に収録時間足りてないのに
ハードの設計時点でFF7みたいな大作をつくることに想像力が欠けてるというか
0725NAME OVER
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2020/07/13(月) 15:44:07.27ID:y72pRkc70
あの頃はパラダイムシフトの真っただ中で
追い付いてこれない人が続出しても不思議じゃなかった
任天堂だってSGIに乗っかってようやくN64出せたでしょ
むしろセガはよくサターンでついて行けた方だと思うよ
0726NAME OVER
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2020/07/13(月) 15:51:03.60ID:TTPFTmPW0
>>722
PCEの源平、ギャラガ88、ドラスピは俺も好き。やっぱ思い入れが強いのはFM音源になっちゃうけどあれも補助にPCMを重ねないと苦手な音があるからなぁ...
0727NAME OVER
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2020/07/13(月) 16:41:00.40ID:bfFRX4zka
フェイスのクロスワイバーはPCエンジンの内蔵音源では最高レベル
グラフィックもドット打ちのセンスをかなり感じる
ただしゲームバランス自体は悪い
0728NAME OVER
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2020/07/13(月) 17:23:39.73ID:1iWPom000
>>707
80年代はFM音源は高価だったんだよ
とくにYM2151が高くて業務用でも大手しか載せてなかったしな

メガドラにYM2612を載せる時にも上層部のやり取りで安く買われそうになると
ヤマハの音楽事業部がメガドラから横流しされて市場価値が下がるとかで反対したくらいだ
0729NAME OVER
垢版 |
2020/07/13(月) 17:34:30.21ID:a4D7xZef0
MSX2がFM音源積んでいるのだから、PCエンジンで処理できない訳がない
0731NAME OVER
垢版 |
2020/07/13(月) 17:52:34.59ID:WNnmG2Sw0
他機種との比較煽りはレトロ板ローカルルール違反
◇ネットウォッチ及び、ソフトやメーカー等のファン同士の対立を煽るスレは禁止
  やりたければゲームサロン板で。ネタ・アンケートスレはほどほどに
禁止事項
◇スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為
◇住人・趣向・メーカー・ハード・ソフト等を貶める下品な表現

そしてこのスレのマナー違反
悪・対立を自演してスレの雰囲気を悪くする
い・他機種とメガドラの性能を比較して貶す
例・悪意AAやコピペ貼りを繰り返す、等々…
[嫌な書き込みには反応せず完全スルー推奨]


特にメガドラスレでPCEの話は荒れるので
PCEの話は出来るだけ
【KONAMI】PCエンジン mini ★30
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1593585352/
【HE-SYSTEM】PCEngineと PCEngine mini を楽しむ人達 1人目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1565254434/
のどっちかへ

対立vsをやるならゲサロ板のVSスレで
スレが立てられないなら
ゲームサロン・スレ立て依頼・議論スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1592466128/
へ依頼
0732NAME OVER
垢版 |
2020/07/13(月) 17:57:12.85ID:WNnmG2Sw0
そしてVSスレが規制をされていてどうしても立てられないなら
暫くの間はこの削除を免れたスレを避難所とすればいい
このスレを使いきってもスレ立て規制ならあとはあきらめてやめるか仏門に入れ

【ですな】 メガドライブ対PCエンジン Part.35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1564540099/
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