PC-98を懐かしむスレ34【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1581206889/ まさかこんなに怒られるとは・・・。
メンブレン式の一般的な外付けキーボード買いますw
懐かしいなぁ、イースIIIとサークIIはこれでクリアした思い出。 生産と補充がめんどくさいIIとIII系はろくに遊ばなかったな(IIIは重かったし)
手軽なスーパーと前線工場で色々便利なEXばかり遊んでたわ
特にIIのシステムだとエース部隊作るのが滅茶苦茶大変だったはず ゲームボーイ版大戦略の出来がいいのを知る人は少ないであろう…
ゲームボーイ系のスレでも大戦略系のスレでも語られてるのを見たことがない >>460
俺3のせいでリアルタイムはクソって思うようになった スイッチの無料ゲーでファミコンウォーズにハマって、大戦略の最新版でもやろうかと思って調べたら最近のはことごとくクソゲーらしく買う気が失せてしまった
なんでこうなったのか オリジナルデザイナー不在状態で過去の名作の重箱の隅をつついていじり回して劣化産廃化させるしか能がないのがSSαだと認識している
βに変わるらしいが期待しない システムソフト・アルファーになって
社名に合わせてアルファーバージョンレベルの
商品を発売する会社になりました ベータになって日本一ソフト配下だから
ちょっとはましになるんじゃないかとかすかな期待… 三国志と一緒
完成してるものにあれこれ付け足して破綻してる
武官文官にわけて単にできることを少なくした3
スキル制にしてさらにできることを少なくした4
手持ちのボンクラをいかに活用させるのが楽しいのに
張飛で外交みたいな原作再現すらできなくしたアホ
何度プレイしてもこいつはこれしかできないからこれやらせとく、みたいなマンネリプレイになってすぐ飽きる
マジで訓練と情報収集しかできないやつとかいるし コンビニ本を彷彿させる下品なタイトルめてくれるのかね >>468
三國志はIIで完成している
IIは今でもSteamで売ってる奴を繰り返して遊んでるわ >>467
上場企業の日本一に買われたんだから、
なおさら納期至上の経営にならざるを得ないわけだが 群雄伝は部隊の個性がイマイチかなあ
ZOCも無いから、敵軍逃げ回りますし
個人的には風雲録を推したい
Steamの群雄でも風雲録もリメイクなのが残念
三國志IIみたく98版のエミュでいいのに PC-98版のエリア88を遊んでみたい
パッと見すげーおもしろそう >>473
移動後攻撃も確か無かったからマップによっては延々逃げ回れるんだよね
信長で本能寺逃げ切ったのはちょっと楽しかった >>473
風雲録は明智光秀に鉄砲持たせたら天下統一へのタイムアタックするだけになってしまうのが残念
俺は覇王伝推すよ論功行賞が不評だけど昔もあんな感じで大変だったんだろうと思ってる >>480
覇王伝は論功行賞が面倒だったことだけ記憶に残ってる
確かに風雲録は鉄砲ゲー
まあ、それがテーマなんだけど 自分は戦国群雄伝の方が完成度が高いと思う。
風雲録は鉄砲が強すぎた。
でも、98の戦国SLGなら天下統一の方が評価高いよね。 斬はBGMだけ好き
あの時代にあんなスカスカな内容で出して3作も作れるとかすごい ウルフチームはとにかくゲームのUIとかのデザインが素晴らしい
あの雰囲気だけで浸れたし、そのゲームの世界に入っていけた気がする
ゲームシステム自体は大味なところが結構あったけど、嫌いにはなれなかったわ ウルフチームはファイナルゾーン〜斬あたりで最も有名になってそれ故にクソゲーメーカーとして悪名を知られるようになってしまった
テレネットから一度離れて再び合流してからは良ゲーの方が多いんだよな
ヴァリス2を皮切りに緋王伝とか東京トワイライトバスターズとか オープニングやビジュアルで騙されるんだよなw
ファイナルゾーンは楽しめたよ ファイナルゾーンが未だに1面すら自力クリア出来ない自分はゲーム下手なのは間違いないんだが何をどうすればいいんだろうか ウルフで評判の良い緋王伝やX68000のグラナダは元は持ち込み作品だったんだっけ >>488
98スレで言うのも何だがファイナルゾーンの1面なら手前のテトラポットにバズーカあるから
それ入手できればゴリ押しでもなんとかなる
仲間は足手まといになることが多いから前半は連れて行かなくても大丈夫かも
あとはアイテムの位置を死に覚えるしかない
ゲームの腕全般に関して言ってるのなら俺も上手い方じゃないからなんとも言えんが
最近のゲームならかなりユーザーフレンドリーに出来てるんじゃないか >>482
光栄の信長や三國志は途中から歴史SLGじゃなくて、SLG風キャラゲーになったしな
天下統一の方がSLGとしては完成度高い
Windows版ADVANCED有志改造のADVANCED CUSTOMはかなり遊んだわ ウルフチームはアニメが作りたい人が集まってゲームを作ったという印象。
ビジュアルと音楽は良かった。
緋王伝はどうだったか覚えていないけど、グラナダは持ち込み。MDミニにも入れてほしかった。
ちなみにソルフィースも持ち込みで作者はあのBug太郎さん。 ウルフチーム位だよな
スタッフが背広にサングラスな出で立ちでバーみたいなトコでポーズ決めてる って広告だしたの なにそれかっけえ
ログインのメーカー訪問ではいかにもいかにもなスタッフしかいなかったな
趣味はアニメとゲームとロリコンですみたいな ウルフチームで思い出したが、J・さいろー氏、最近どうしてるだろうか。 エロゲのシナリオを多数やっているのでは?と思ったら2013年を最後に休筆してるのね
その際の休筆宣言がTogetterにまとめられてた 鉄砲と茶器って戦国時代の代名詞みたいなもんだし風雲録はあれでよかったと思う
同じく代名詞である城もまあまあ個性はあったはず >>474
エリア88はファミリーソフトから確か2本出てて、
フライトシミュのほうは外注でアルシスが作ってる 移動シーンはスタクル2まんま
フライトシミュはいつもの、システムソフトのやつそのまんまなので
それが好きならまあ遊べる
もう一本のほうは遊んでないのでわからん >>499
一角獣のなんとかってのはどっちだったかな 昔、ニフティがあったときにMEGA-CDではゲームアーツとウルフチームが頑張っていましたよね!
…と書き込んだら、すかさずウルフチームは違いますと反論された覚えがある。
いろいろと作って目立つ割には評価されてない不思議な会社。 CSは評判見てから買ってたからそんなにテレネット系にやられてないけど
ミッドガルツ…テメーだけは許せねぇ ウルフチームのゲームだとDが俺でもクリアできるほど簡単で好きだった >>496 >>497
そうなのか。病気したって聞いたし最近イベントで会ってないからさ。
>>501
紙媒体使いたくないので、説明書一生懸命コピーしたわ…。 ウルフチームの妖撃隊は今でも全ゲームTOP10に入るくらい好きだよマジで 88版の方だけどあーくしゅ途中で止めたままだったなぁ。
ファイナルゾーンのエリアだったと思うけど、データ化けで文字が読めなくて…。 アークスは途中でギブアップして
f5キーでミュージックだけ聞いた ずっとバンシーのターンで折れかけたケドどうにかこうにかブラックドラゴン倒したお。
つか初見一回で倒せるって、ゲームシステムの理論上ではブラックドラゴンて弱くネw 仁義ストームの没になった脱衣シーンも見てみたい
ロケテスト時には実装されてたらしいけど 後期のウルフチーム(緋王伝、東京トワイライトバスターズ等)はここでも評判がいいけど
ザ・グレイルハンターは擁護しようのないクソゲーだったな
ダンジョンにただ潜ってただ帰ってくるだけ どう楽しめばいいのか分からなかった エロゲを単品で買うのが恥ずかしかったあの頃
投げ売りされてるヴァリスとファイナルゾーンでエロゲを挟んでレジに持っていったな
このようにエロを薄めるときに使ってた
日本テレネットってそういうとこやん >>512
その書き込み、以前脱衣麻雀スレで見たなあ どんなクソゲーでも98ゲーの広告やパッケージ裏面は面白そうに見える不思議
まあ星をみる人でも面白そうに見えたがな! どんなクソAVでも広告やパッケージ裏面は面白そうに見える不思議 はじめてエロ本を買う緊張感。
はじめてAVをレンタルする緊張感。
はじめてAVを買う緊張感。
はじめてエロゲを買う緊張感。
今でも鮮明に覚えている。買った場所も覚えている。 >>522
ええなあ、俺その辺なんも覚えてないや
覚えてるのは初の風俗だけ ワイはX1版ゼビウスだな
ジョイスティック付きの奴
嬉しかったなぁ >>467
元の人材殆どいなくなって別の人間が仕切ってもダメで右傾販売物に傾倒・・・
って青林堂っぽく感じ無くも>システムソフトアルファー 俺は、ハイドライド3だな
ソーサリアンと迷ったが、数年後にワゴンで1500円だったからプレイしたら俺の判断は正解だと思った 数年後にワゴンで1500円だろうがソーサリアンはオモチロイ。
ハイドライド3もオモチロイケドネ。
ボキちんの最初はザナドゥネ。 妖撃隊 スタークルーザー ハイリワード
どれも大好きなのに同タイプのゲームが未だに存在しない FCスターラスター→MDスタークルーザー→PSエースコンバットで
ボキちんの中では繋がってるノヨ。 そう思うならNGしたらいいやん
人に聞かないと実行できないの? スタクルは今でいうオープンワールドっぽくもあるよね。 すげー好きだわ。 スタークルーザーはシナリオの都合で星系間移動の自由がない2に比べて初代話は燃料の隕石拾い放題宇宙の敵沸き放題で金と燃料に困らないってのもあってシナリオ本筋以外でも自由に飛び回れて好きだわ >>536
せやで
あとなんか擁護みたいなんは自演 こういうのは反応するから喜ぶんだよ
リアルでは何一つできないゴミみたいな俺でもネットなら周囲を騒がせることができるんだみたいな ハイリワードはコツを掴むと簡単すぎるのが残念だったな
箱庭ゲーらしくシナリオが何本か欲しかった 98というとレトロゲームかも知れないが、
世界初の3Dポリゴンキャラクターゲームと称されるアローン・イン・ザ・ダーク
みたいな先進的タイトルが出たことを忘れてはいけないぜ。 >>547
ネタで書いてるんだよな?
オリジナルはPC-AT互換機だぞ? みたいな先進的タイトルが98でも出たことを忘れてはいけない Alone in the dark より、ダンジョンマスターの方がよほど先進的 98で3DといえばZONEだ
未だにどうやってあの速度出せてたのかわからない >>547
>世界初の3Dポリゴンキャラクターゲームと称される
4Dボクシングが先だと思うのだが…。 >>548
ネットの情報で知ったかぶりする奴しかもう居ないんだってここ Quakeには驚いたな
PCゲーと言えばカクカク病がってイメージだったのが
デモ画面ですんげーぬるぬる動いてて
思わずその場で買ってしまった >>553
リアルタイムに80年代過ごしてりゃ常識だろってことをドヤ顔で書いてるのが最近多くなった気がして
おれも爺になったなと嘆息する ソーサリアン、というかファルコムモノをを1500円でワゴンに入れるのは結構度胸のあるショップだな
ああ、386機以降だと動かないからか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています