PC-8801系ゲーあれこれ Part74
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part73
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1574466239/
PC-8801系ゲーあれこれ Part72
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1566186996/ 戦国群雄伝はどんな武将も金1でゲットできるのでどんな弱小大名でもクリアできる
武将風雲録はきつそう
S2姉小路とか ドラスレ英雄伝説の低レベルクリアーとか
第一章の司令官と第二章のヘルニルドがネックだけど、3章で毒針取ると戦術の幅が広がる
ttp://flora.main.jp/image/exp6-1.gif 英雄伝説は幸運のタロットと不幸のタロットを多用すればどうにかなりそうな気がする
試したことないけど >>329
なんとかなるで
アグニージャも寝るし
ただ、素早さの差が大きいと、アグニージャのターンが増えて、すぐに起きちゃうんですよね
風のローブとかクイクの指輪とか対抗策は有りますが 信長は全国版の毛利も難易度高かったような
なんせすぐ死ぬw >>327
北条より自分の内政ターンが先に回ってきたならな… 英雄伝説IIは、何か新機軸を打ち出したかったのかもしれないけど
魔法のシステムが好きになれなかった。普通にMPでええやん。
当時は肯定派・否定派どっちが多かったのだろう。 英雄伝説2の魔法はウィザードリィみたいなのを想定して外した感
いっそのこと回復させない方が良かったな MPシステムどうのこうのより、ずっと単調な地下マップ続く方が問題だわ
英雄伝説Iみたいに、敵キャラから便利なレアアイテム落ちないのも面白く無い
炎のヤリと回復のヨロイだけでしょ
どっちもたいして使い物にならない >>232
最初はエロくなかったのに
月日がたつほどどんどんエロくなっていったから
恥ずかしくなっあ途中で買わなくなった。
でも世間的には本の売り上げは上がってたんだろうな。 >>339
念のため、自分ちゃうで
ファーゲスタ研究の中の人
色々狂ったチャレンジしてる 全国版の島津は年寄りだからスピード攻略しないと死ぬな
蝦夷の蠣崎は津軽が攻めてくる前に自ターンが来れば…
そういえばいつも難易度1で遊んでいて単にコンピュータがドーピングされるだけの上位難易度は遊ばなかったな 風雲録でも、シナリオ開始直後に本願寺に攻められて、手番回ってくるまえに滅亡する能登の畠山とか笑えるよね >>341
蠣崎のレベル5で津軽の先制戦争凌いだことあるわ 島津だからと言ってのんびりしていると大友くんに頭押さえられてどうしようもなくなることもたまにある >>299さんと>>300さんで
コンプティークの意味が違ってる? コンプティークと言えばロードス島戦記
出渕がベッドで裸のディードリットを扉絵にしたのを思い出す 雑誌としてのコンプティー、とソフト移植メーカーとしてのコンプティーク、袋とじエロとしてのコンプティーク、誌上リプレイのコンプティーク・・・・
色々な側面があるわな 文章自体はヒステリックじゃない
本人がヒステリックなだけ 小説は悪くないな
作者が表に出ちゃダメっていう見本 山本弘ってなにか病気してるの?
他のスレで不穏なレスを見たけど ありゃまあその事今知ったわ
軽くショック
「ラプラスの魔」から作家としてはそこそこ好きだったのに
https://www.hayakawabooks.com/n/nf9f666619589
「これは "ハードSF作家・山本弘" の遺書だと考えてください。」
>僕は二年前に脳梗塞を患いました。本当に突然の発病でした。
>現在、いくらかは回復してはいますが、依然として計算能力や論理的思考力は低いままです。
>今の僕の状態をSFの登場人物に例えるなら、ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』の主人公チャーリイ・ゴードンでしょうか。
>それもラスト近く、知能が本来の自分に戻ったチャーリイに。
>本当に単純な二桁の足し算すらできないんです。 山本弘ってPC80時代に北海道防衛作戦とかそんな感じの
シミュレーションゲームをアスキーから出してたような覚えが
アルジャーノンてSFだったのか もし将来知能を高める薬が開発することが出来たら、という設定で書かれているからね 我は放つ光の白刃
我は与う暗黒の剣
やはりこの辺りは秀逸だな
フルボイスが当たり前の時代に発売されてたらもっと人気出たかも >>359
??って思って確認してみたら北海道防衛作戦の作者は山北篤と出てきた レベル3のPL/1でシコシコ入力した思い出 < 北海道防衛作戦 >>361
これ初めて見た時、夢幻の心臓みたいだと思ったら作ってる人同じだったから納得 >>366
?我は放つ光の白刃の元ネタはダイナソアでは? >>367
夢幻の心臓も覚えてないけどそんな感じの魔法名だったのが印象的だったからダイナソア初めてやった時に影響受けたのかと思ったら同じ富一成だった
ついでにルナシルバースターストーリーの時も感じた 夢幻の心臓の魔法名は深みがあってかっこよかったな
キャラ名も思い入れがある
ダイナソアやったことないけど夢幻ファンなら楽しめるのかな? 夢幻は全体的に雰囲気がよかった
グラフィックもあいまって当時あれだけ世界観を感じさせるゲームは
他にあったかな >>369
少なくとも2週するかなぁレベル上げ好きな人なら何度もやるかも熟練度システムだし >>370
女子高生が異世界でビキニアーマーを纏い剣を振りまくって敵をバッタバッタとなぎ倒していく爽快感は熱かったよな カレイジアス・ペルセウスの名前は時々あがるけど、ゲーム性そっくりなザイロスは見ないな 夢幻の心臓2とかクリムゾンとかドラスレ6とかまたやりたいけど
当時存在した攻略ガイド本や雑誌の攻略コーナがないと絶対無理。
みなさんいまの時代どうやってやってますか? 初代夢幻の心臓のプレイ動画見たけど凄い遅いのなw
グラフィック出る度にラインで描いてペイントでベターッと塗る
初期のADVならあれでいいけどRPGでやられたらたまらんわ
2は黎明期のJRPGの雰囲気を残すゲームとして一番価値がありそう
3はもうありきたりのJRPGになってしまった感じ >>371
熟練度システムやレアアイテム集めが面白くて、何回もやってるわ >>374
ちょっと前までは攻略サイトがあったけど
今はどうなんだろう 夢幻の心臓2のゲームブックだけなぜかやったことある
好きだったわ 初代の無限の心臓はライン描画だけにする設定あったから、弟がそれで遊んでたな
ブラックオニキスも出てたから俺はそっち遊んで二人で交互にやってたの思い出したわ ブラックオニキスやソーサリアンやハイドライドもやりたくなってきたぞ >>378
グノー ノーティ ティサ サウトン→グノーティサウトン
覚えてるわ。懐かしい
「汝自身を知れ」って意味だと知ったのは
10年くらいたってからだった あのシリーズのゲームブックだと、夢幻の心臓IIの他にスクリーマーも買ったなあ
最後の謎解きが難しかった記憶が スクリーマーのGBってどんなのだっけ…
もしかして買わなかったかもしれないな
ウルティマとエンチャンタは覚えてるんだけどなあ 独自の世界観
スクリーマー、摩訶迦羅
どっちもマジカルズゥではないか >>372
あえて突っ込むならバッタバッタとなぎ倒してく爽快感はない
何度も下に落とされながら斜めジャンプを続けていく忍耐力の成長は感じられるかもしれない >>20
これだけで信長の野望全国版って分かるからすげーよな 山下章さんもう70才か。
そろそろあっちの世界にいく年齢だと考えると悲しい。
そういうわれわれもあっという間に70才のおじいさんになって死ぬんだろうな。
人生とは何だったんだろう、と自宅待機で考えてると鬱になりそう。 34年前にパソコンサンデーに出演してた頃に大学生やぞ 夢幻の心臓2は郵送でヒントマニュアルを買ったけど
それが分かりやすくて有益なガイドでこのおかげで解けたんだよな。
このヒントマニュアル知ってる人いるかな? 夢幻2ってヒント買うほど難しくなかったなあ
終了認定証もらった
懐かしい 当時はゲームの感想を結構送ってたけど、手書きの返信がかえって来たケースもちらほらあったな パソコンサンデーといえば小倉さんが72で現役か
Dr.パソコン宮永先生が亡くなったのは69とか 昔はソフトハウスって呼んでたよね、それだけ小規模でアットホームな感じだった 小学生の頃、家電屋にあった道化師殺人事件とかデゼニランドのパッケージを
行くたびに眺めてた。 攻略サイトなんて今も昔も不要だろ
自力でクリアしてこそ漢
ま、挫折もよくあるが、それも含めてそんな時代だった ソフトハウス、懐かしい響きだなあ
そう言えばいつの間にか死後になった言葉だ
マイコン時代のゲームなんて1人で作ってるものもあったしね
ソフトハウスと言っても社長と相棒と事務の女の子の3人だけ、アパートの一室にPCと電話とFAXだけなんてのが沢山あった時代だ ラスボス的なコンピューターのHAL3が女人格でねかったっけ >>402
クリアするだけならそうかもしれないけど
見ると自分では気付かなかった発見もあったりして面白いから
読み物として楽しむのもいいんじゃない
何十年知らなかった事実を聞くことができるようになったのもネットのおかげだな ネット以降のゲームは割と攻略サイトも充実してるけど
88ゲーは数少ないな… 情報があったinfoseekやgeocitiesが無くなったのも痛い >>374
ドラスレ英雄伝説はゲームバランスいいし攻略本要らないくらい親切なRPGだよ
唯一詰まると言われてる竜の卵が孵らない詰まりはコピープロテクトなので正規品でやってれば起こらない イース以降ならどのソフトハウスのゲームも自力クリアできないゲームは無い気がするが
エメドラのダードワの森で詰まってた人も結構いるみたいだな トンネルズ&トロールズなんかやっちゃうと、大概のものは許せる ソーサリアンは
各シナリオでやるべきことらしきことやったあと本当に解いて帰っていいのか不安なことが多かったな。
本当はやり残していたことやボスキャラ倒してなかったり、というとがたくさんありそう。
だからまたやりたくなった。 名古屋のパソコンソフトレンタルショップの草分けに「ソフトハウス」ってのがあった
他にはrRmとか・・・・だっけ >>410
膨大な資産が失われてしまったね
アクセス数の関係か?インターネットアーカイブにも残ってないんだよね >>415
ソーサリアンはクリアフラグでBGM変わるじゃん。全アイテム回収とかだと面倒だが 88は変わらない奴も多かった気がする
98はそうでもないけど メルヘンヴェール、早期クリア認定証貰えるってんで発売日に買って半日でクリアしたけど、
高い金出したのにすぐ終わらせてしまって後悔したな。当時のゲームやり込み要素とかなかったし。BGMは良かった。 マシンパワー的に移植は難しいとか言ってた気がするけど結局88版出たのね システムサコムには88で背景をスクロールさせる技術力がなかったんだろう >>412
イース以降のゲームでも結構投げ出したくなるのはあったような
パッと思いつくだけでも
・エグザイルのアランビーケ
・ミッドガルツ全般
・ヤシャ全般
・T&T全般
・ウルティマ4中盤以降
・サーク2のシューティング面
・ルーンワース終盤
・ウィザードリィ4全般
・ロマンシア後半
・めいず君中盤以降
・ゼリアードの炎の面の気流
・ぽっぷるメイルのガイストレイスでライトセイバーに固執
あたり サーク、サークIIともにシューティングからラスボスはかなりの難度だな
今の親切ゲーと違って救済策も無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています