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 一機失うと立て直しが難しい 
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2020/02/22(土) 18:09:29.05ID:UEwRqRFY0
昔のゲームが難しい理由の一つは間違いなくこれ。
一機失うと初期状態に戻されて難易度が跳ね上がる。
ミスが許されないから良く言えば緊張感があるんだが、立て直しのためにどれだけ時間を費やしたか。
アーケードはインカムを稼ぐため仕方ないが、家庭用では無駄に時間と労力を費やすだけ。
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2020/02/22(土) 19:32:26.70ID:3Ooyld+10
ツインビーを思い出した
1周クリアはバリアが切れるまで踏ん張ればなんとかなるが
パワーアップ自体が難しいもんだから、死ぬどころか
バリアが切れた時点で一気に消し飛ぶレベル
それでも元のAC版よりはマイルドらしい…

3は魂取れば復活出来てめちゃヌルゲーになったけど
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2020/02/23(日) 02:00:11.33ID:VZkSy3gF0
パワーアップしないとスピードアップしないようなゲームはいただけないね。
スピードぐらいは最初から十分にあるか、自分で選択できるようにするべきだろう。
その点ではハドソンシューティングは良かった。自機のスピードさえ十分にあれば、
まだ諦めずに続けようって気になる。
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2020/02/24(月) 22:43:00.76ID:7pQE+odG0
シューティングだけでなくアクションも80年代はそういう傾向だった
アーケードを手本にした難易度設定
立て直しを難しくして金を落とさせる
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2020/03/08(日) 08:39:26.55ID:WPikhmwd0
これは解決が難しいジレンマだよな…
パワーアップするにつれて、敵も強くなるようにすればバランスは
とれるが、それだと言うまでもなくパワーアップのメリットがなくなる
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2020/03/09(月) 23:55:45.00ID:tv042Qqh0
いくつかランダムでパワーアップを失うくらいで充分だな
アーケードはともかく家庭用で初期状態にする必要はない
FC版グラディウス程度の難度なら立て直せるけどさ
0007NAME OVER
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2020/03/10(火) 22:01:15.18ID:akTUFTmN0
エミュのチートコードでミスしても初期状態に戻らないように設定すると、ほとんどのレトロゲームは難易度が一気に下がるぞ
結局立て直しのために苦労していたのがよくわかる
0008NAME OVER
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2020/03/12(木) 21:59:23.42ID:1wu90Wm00
パワーアップはたくさん取っても、最新の三つしか効力を発揮しない、とかでもいいかな?
古い順の押し出し方式
0010NAME OVER
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2020/07/08(水) 15:12:19.57ID:G4M67oZv0
特にコナミのソフトはこの傾向が強い
一機失うとやる気無くす
0012NAME OVER
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2020/07/09(木) 13:12:09.69ID:mAX6PGCq0
>>11
3回も4回も死ぬ人は通常いない(笑)
0013NAME OVER
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2020/07/11(土) 01:55:32.25ID:T5Qn2ENH0
これはツインビーだね。死んだら青か赤ベル取れないと厳しいから、すぐに取りに行きたい所なんだけど、色を変えるには弾を数回撃たなくてはいけないという…。場所によっては残機ごっそり持ってかれる。ちょうど今やってた。
0014NAME OVER
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2020/07/11(土) 14:35:58.52ID:qYHgVyf60
昔ってかアケゲーの特徴やろ
家ゲーオリジナルはそんなでもなかったし
0015NAME OVER
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2020/07/11(土) 18:48:30.22ID:UiaskkbJ0
それがわかってたからコナミも家庭用では
コナミコマンドを入れたりしてたんだろうな

難易度そのものもAC版で鬼畜だった作品でも
移植されるとマイルドになってるケースが多かった
MSXだと沙羅曼蛇みたいな鬼畜なのもあったが
0016NAME OVER
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2020/07/11(土) 23:50:53.00ID:sOAriV8F0
悪魔城シリーズも鞭強化してハート集めてサブウェポン取って連射性能上げて、死んだら全部失うって酷くないか?
何も疑問に感じない人はアーケード脳
0017NAME OVER
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2020/07/12(日) 15:27:31.10ID:mGMKbKvx0
まあでも悪魔城はサブウェポンと連射が消えるのはあれだけど
鞭は死んでもすぐパワーアップするからなあ

スーパーマリオ1の8-4でチビになった時の方がきついレベル
0018NAME OVER
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2020/07/12(日) 15:28:32.76ID:mGMKbKvx0
勿論スーパーマリオ1が難易度的に高いって意味じゃなくて
シチュエーションが地味にきついって意味で
0019NAME OVER
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2020/07/12(日) 22:00:22.35ID:HFGbQUej0
80年代のゲーマーはアーケード思想を叩き込まれているからな
自分も洗脳から解放されるまで30年かかった
0020NAME OVER
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2020/07/13(月) 08:23:11.61ID:r4cF2kS80
その点ダライアスツインはすげーよな
死んでもパワーダウンしないから最終面までは難しくない

ただし最終面が鬼畜だから結局難易度は高い
しかもナパームのままだと詰むようなレベル
0022NAME OVER
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2021/04/14(水) 02:55:05.71ID:FFfWUnNX0
龍剣伝、悪魔城、魂斗羅系はもうやる気が起きなくなった
魔界村は死んでも武器が劣化しないから何回でも挑戦しようと思える
0023NAME OVER
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2021/04/14(水) 03:04:09.80ID:/ZQcExkS0
久々にスーパースターソルジャーやったけど
復活がムチャクチャ辛いな…
フルパワーと初期で、火力も防御力も違いすぎ
なかなかフルパワーにならんし
復活無理すぎて諦めた
復活させる気なしって感じだわ
昔はサクサククリアしてたような気がするんだが…
敵の攻撃を覚えたら、フルパワーのまま押し切りって攻略法しかなさそう
ミスって死んだら終わり
0024NAME OVER
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2021/04/14(水) 03:14:19.57ID:/ZQcExkS0
ウィンズオブサンダーは
ダメージを受けると、パワーダウンで火力がゴソッと下がるから
敵を倒し切れなくなって、復活できずになぶり殺しにされる事が多い
これも最強段階から落とさないのが攻略法になる
ライフ制とかコンティニューが、敵を覚える猶予を与えるものでしかない
0025NAME OVER
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2021/04/16(金) 12:17:00.07ID:D4Y1p7Kl0
ゲームの名人がパワーアップを維持したまま先に進んでそれを凡人達が群がって眺める、という構図になるようにゲームが設計されているとしか思えない
強者優遇でそれ以外は復活させる気がない、容赦なく厳しい世界
0026NAME OVER
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2021/04/17(土) 21:25:06.98ID:PTMllZsF0
あさりよしとおのカールビンソン読んでたら、
バラデュークとかタイムギャルの頃(85?)に描かれた回に
「途中で死んではいけないコナミのゲーム」とか書いてあってワラタ
0027NAME OVER
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2021/04/21(水) 18:13:45.21ID:R+iaR9G50
昔はそういうゲームを硬派だと思い込んでいたが、ただのアーケード仕様で金を稼ぎたいだけなんだよな
ミスを許さないゲームは単に白けるだけ
0028NAME OVER
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2021/04/21(水) 22:37:11.80ID:o8I+B1bC0
いや、最強状態なら難易度が下がり過ぎてしまうゲームなんて
アケゲーとしてはむしろ欠陥だろ
0029NAME OVER
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2021/04/22(木) 11:24:57.52ID:JZIxoegl0
最強状態なら難易度が下がり過ぎてしまうというより、最強状態を維持しないとクリアはほぼ不可能ってことだろう
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2021/04/23(金) 22:25:30.90ID:w8t5IwOya
アーケードのグラディウスIII
復活がほぼ無理だから当時のプレイヤーは残機がいくらあっても一機死んだら捨てて行ったの覚えてるわ
0031NAME OVER
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2022/07/08(金) 15:08:26.00ID:v6KGKOGH0
今日びswitchやらPS4やらでレトロゲーを買えるけど
実際遊ぶと1機失ったらもうやる気を無くしてしまう
立て直しまでする気力が湧かない
0032NAME OVER
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2022/07/16(土) 01:20:08.68ID:vEbmD83ta
昔ってかアケゲーの特徴やろ
家ゲーオリジナルはそんなでもなかったし
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2022/07/21(木) 07:56:58.14ID:4mQAj1Z70
パワーアップしないとスピードアップしないようなゲームはいただけないね。
スピードぐらいは最初から十分にあるか、自分で選択できるようにするべきだろう。
その点ではハドソンシューティングは良かった。自機のスピードさえ十分にあれば、
まだ諦めずに続けようって気になる。
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2022/07/28(木) 08:44:09.20ID:fOldsxRya
シューティングだけでなくアクションも80年代はそういう傾向だった
アーケードを手本にした難易度設定
立て直しを難しくして金を落とさせる
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2022/08/15(月) 00:34:19.20ID:5B8r+3SDa
パワーアップしないとスピードアップしないようなゲームはいただけないね。
スピードぐらいは最初から十分にあるか、自分で選択できるようにするべきだろう。
その点ではハドソンシューティングは良かった。自機のスピードさえ十分にあれば、
まだ諦めずに続けようって気になる。
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2022/08/22(月) 12:38:10.49ID:rPLk4aE10
ツインビーを思い出した
1周クリアはバリアが切れるまで踏ん張ればなんとかなるが
パワーアップ自体が難しいもんだから、死ぬどころか
バリアが切れた時点で一気に消し飛ぶレベル
それでも元のAC版よりはマイルドらしい…
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2022/08/29(月) 11:25:43.24ID:5HV15v0M0
昔のゲームが難しい理由の一つは間違いなくこれ。
一機失うと初期状態に戻されて難易度が跳ね上がる。
ミスが許されないから良く言えば緊張感があるんだが、立て直しのためにどれだけ時間を費やしたか。
アーケードはインカムを稼ぐため仕方ないが、家庭用では無駄に時間と労力を費やすだけ。
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2022/09/03(土) 06:36:55.13ID:P7bUQamba
昔のゲームが難しい理由の一つは間違いなくこれ。
一機失うと初期状態に戻されて難易度が跳ね上がる。
ミスが許されないから良く言えば緊張感があるんだが、立て直しのためにどれだけ時間を費やしたか。
アーケードはインカムを稼ぐため仕方ないが、家庭用では無駄に時間と労力を費やすだけ。
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2022/09/13(火) 22:53:16.21ID:lW29l2Wg0
アーケードはインカムを稼ぐため仕方ないが、
家庭用では無駄に時間と労力を費やすだけだね
0042NAME OVER
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2022/09/25(日) 09:39:22.27ID:4ofPvgPWa
ゲゲゲの鬼太郎だな
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2023/12/03(日) 02:51:07.37ID:x2b9rsJPa
レースゲーム全般

途中でやらかすと最初からやり直しじゃないと1位は絶望的
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2023/12/03(日) 12:24:14.02ID:WPfOwsYz0
R-typeはその辺まだバランス取れてたな
まぁ初期状態からフォース2段階目ぐらいとスピード一個あれば有る程度戦えるからなんだが
コナミ系は死ぬ場所悪かったらもう終わりだな
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