双截龍-ダブルドラゴン- Mission7
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「6スレメを たおした ホウビ だ。
ダブルドラゴン の 7スレメ まで アンナイ して やるゼっ!」」
前スレ
双截龍-ダブルドラゴン- Mission6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1503092261/ わざと羽交い締めにされてリンダにパンチ連打されるのは御褒美 1面のナイフを持ち越して2面のリンダに投げるのが少しだけマイブームだった というか普通にプレイしてるとリンダにナイフ当てれるシーンってないんだよな
1面から持ってくるくらいのことをしないとどうやっても面構成的に不可能 アドバンスだと当て放題だけどな。
AC1は行けるところまでドラム缶を運んでた 当て放題のナイフと言えばFC版U
でもあれ、威力低いからヒット音に反して爽快感がいまいち >>7
俺はドラム缶よりも段ボール派だな
2面から3面に持ち越すと紫色に変色するのがたまらなく好き >>9
超分かるw ドラム缶も3面まで持ち越すと変な色になるよ 2の木箱も1面から2面に持ち越すとバグって変な色になったな どうやって持ち越すんだよ
2の1面→2面は密室型エレベーターで降りてくからアイテムは持ち越せないだろ ブルノフ倒して面クリのメッセージが出る際に木箱を持って画面の一番右下の位置に右向いて立ってたら
自動的に木箱を画面右に投げ捨てエレベーターに向かうけど
その投げ捨てた木箱が変色して二面のエレベーターの側に落っこちてるってバグ技があるのよ >>8俺は1面の最後でウィリアムスが持ってくるでかい鉄パイプ?が好き
投げてヨシ殴ってヨシでちゃんと金属音もするw >>15
あの金属音面白いけど擬音を文字に起こしたらなんだろうね
俺はボブーッだと思ってる AC2ならリンダ自体がナイフ投げてくるから簡単に当てられるね
あと血飛沫が2は白なのは抗議に対する配慮かな >>15
至近距離投げだと貫通してディフィカルトでも一撃で倒せたが
2P同士討ちモードでダメージ見たら爆魔以上だったような >>16
俺はあの音を擬音化するとしたら「ドヌッ」かな AC2のナイフは正に「十」の字の線と線を足した様なもので凄くちゃちいw
AC1のナイフの方がまだナイフって感じがする 立ちキックなら蹴り落とせるけど
飛び蹴りはやったことないな
ソバットで落としたら超かっこよさそう >>13
その方法を応用してブルノフを屋上から叩き落としたりも出来るよ ソバットは高さが足りないからナイフを落とせないんじゃないかな?少なくとも俺は見たことがない ソバットは出が遅いから飛んでくるナイフに合わせるのは不可能に近いな
先出ししてうまくタイミングが合うことを祈るしかない リターンオブなら飛び後ろ回しでナイフ蹴り落としはそう難しくもないんだけどね
投げる時は一定の距離を取って横軸が合った瞬間だからタイミングは読みやすい
あといつも若干処理落ち気味なのも… リターンオブだと蹴り返したナイフは投げたヤツに当たるんだっけ 海外の改造したのはジェフとデュークが自分に当たったナイフを投げ返してたのがめちゃ格好良かった(・∀・) 調べたらGBA版が高評価されてるけどスーファミ版はやる価値ある?
おもろい? スーファミのやつはクリアした後に「あぁ、俺はなんて無駄な時間を過ごしてしまったんだろう」
って後悔と果てしない徒労感を味わえるからそれを求めてるのなら
あとGBA版は神ゲーレベルの出来 GBA版
原作の初代の雰囲気を残しながらも大幅なリメイク
敵の種類が多い!敵の出現数も多い!
でも主人公も激烈に強いから立ち回りが楽しい!
アイテムや地形を利用するのが楽しい!
ストーリーモードのほかにエンドレスモードも遊べる!(これも残機なし回復なしの一発勝負で熱い!)
動きもスムーズで操作性も文句なし!
SFC版
面構成は完全オリジナル(というかゲーム中にストーリーの説明がない)
ゲームスピードが全体的にもっさりスロー(でも等速だと難しいと思われるからこれでいいのかも?)
どんな敵も大体正面からパンチ連打もしくはバックスピンナックルでやれる
ゲージ貯めMAXのぶち切れモードは正直意味がない無駄行動
武器は激烈に強いけどシーンを跨いで持ち越せないから有難みが薄い
地形を利用するシーンがほとんどない、爽快感ゼロ、無駄に長い
一つの画面で二人同時プレイができる(でも一度やったらもういい) >>34
どうして?
例えば夢オチみたいな展開で達成感がぶち壊されるとか? 一応ガードを無理矢理使っていくとそれなりに…
安定を求めるとほぼ回転裏拳オンリーに >>36
あの後悔と徒労感はプレイした者のみに理解できるものだよ
これは口頭で説明できるものじゃない GBA版のガード/当て身投げも敵の反撃を取れるようになってくると楽しい >>36
普通につまらないのと、明らかに未完成なのが透けて見えるから アドバンスの一人ダブルプレイモードは歯ごたえがすごいぞ
https://youtu.be/_gaTa7HT7Kg アドバンス版は素晴らしいがAndroid版も好きだ
どこかで復刻してほしい リターンオブがモッサリ&徒労感というのに異論はない
だけど曲は大好きだ、スラム街とデュークのアジトは今聞いても血が騒ぐ 最後の部屋、壁にトゲがあったと思うけど触れてもダメージが無いのも未完成ゆえだったのかのう
道中の移動する部屋の左右も落とせそうで落とせないとか
にしてもGBA版のガードは便利だったのう
ニーダウンでキャンセルできるからガード中にニーダウン→必殺技で反撃したり
更にニーダウンは歩きでキャンセルできて、武器捨ての硬直も同様にキャンセルできた SFC版はそもそも「そのシーンで戦う必要ある?」ってのが難点
アドバンスは敵の本拠地へ向かうために進んでいるというのが
面クリア時のイベントシーンとかで解説あるけど
SFC版は空港で戦ったり道場で戦ったり廃ビルを登ったり下りたりする理由がさっぱりわからん
ゲーム中説明一切ないし まあ控えめに言って面白いとは言い難い
ファミ通クロスレビュー的な感じで言うと
3.4.4.3くらい(40点満点) ホールドからの連続蹴りとかアクションはカッコイイんだな
龍尾嵐風脚は連続ヒットして爽快だが、ハードだとほぼガードされて悲しい
つうかこの二つの技はステージ切替時のノーウェイト状態で見たかった
同時期のくにおくんも常時スロー状態だったが、あっちは他の要素で補えていた あー初代のほうね
挽歌のほうは色々技も多くてJKが使用できる(強い)のが驚いた 天殺龍神拳
爆魔疾風脚
竜巻旋風
2の必殺だっけ
1は普通にケンカ殺法
3なんかヌンチャク使うだけで技らしい技もなく 2が一番格闘技だったな 一応ジャンプ中に敵の頭掴んでぶん投げる大技もある(使わない)
あとヌンチャク強すぎ 一応、一面のエレベーターで上がったとこで敵を落とす時と
奥行きが無い場所で空振りモーションの無敵が役に立つこともある
通常技はIIIが一番拳法らしい見た目 GB版って1はファミコン継続だけど2は完全に同じGBのくにおの場外乱闘編の
トレースだからな キャラは違うけど動きも技もなにもかもくにおそっくりだし >>55
そうそう、でアッパーが天殺龍神拳で飛び膝蹴りが爆魔龍神脚 3の柳生ランゾウの刀は玩具だろうな あんな何回斬りつけても倒せないんだし
柳生は大ジャンプの膝アタックが強い ダブドラはパンチより膝だな 爆魔龍神脚→言わずもがな最強
髪掴みゴスゴス→これぞダブドラ
起き上がりに重ね膝(AC版U)→起き上がりにすぐ掴んでゴスゴス
確かにダブドラの膝は強いな!
肘打ちばかりに目がいってるのは素人か FC版IIの重ね膝も一撃でグロッキーに出来るから便利。ディフィカルトでは必須
FC版IIIの素手攻撃力最強は乱蔵の浴びせ蹴りだったか
ミイラやクレオパトラで大活躍 4の肘はキーコンフィグでワンボタンで出せるようにしとくと地味に便利だった チン・シンザンといいチン・タイメイといい
中国人男は冴えないデブかブルース・リー似の拳法家の二択みたいなイメージある ファミコン版3は難し過ぎて1度もクリア出来なかった FC版Vのザコはノーダメージで始末できる自分なりのパターン編み出すまで
ボコられながら倒すのがデフォになるんで、やがて力尽きてしまうんだよなぁ
ひたすら近付いて殴ってくるかと思えば前向きながら後退して間合い取ったり
横軸の合う仲間がいると味方との連携技使ってきたりでなかなか巧妙 FC版3は主人公がトロいんだよな
ダウンした時に目の前に敵がいるとたいていパンチ重ねられる
2のリバサみたいな技もないしそこんとこイライラする 海外武者修行して大方の技と捨てヌンチャクやアクロバットな投げ技を身に着けるという
そりゃ道場で弟子も育たないわ >>70
敵の起き攻めはリバサ垂直ジャンプ技で何とかなったと思う
転んだら必死にAB連打してた
でも壁際でスライディングが重なってたら食らうしか無かったかな
>>68
奥行きがあるとこは軸ずらしからの旋風脚か掌底連打でサクサク進めたと思う
ボスは武器装備で。クレオパトラは欲張らず先端蹴りで怯ませてから
まあ軸ずらしからの攻撃覚えれば割とアッサリ 動画で海外版ダブドラ3(ゲームボーイ)観たけどこれやべえな
もうあらゆる点でダメすぎる
というかそもそもクレジットにテクノスやイーストテクノロジーの名前すらない
同人ゲーか?同人ゲーにしてもひどい出来だけど ジェネシス版ダブドラ1みたいなアンライセンスの海賊版かね
海外というとスーファミのダブドラVとかあったな
向こうのアニメ版ベースの格ゲーで剣持って戦うやつ 一応クレジットにアクレイムの名があったわ
しかしあの会社ほんとクソしか作れないくらい技術力低いんだな
AVGNでもアクレイムと虹ロゴのとこは酷評してたし AVGNの動画じゃ海外の実写映画版にも触れていたな
初めて実写の映像見た時、NEOGEO格ゲー版のリー兄弟のビジュアルの原点が
こんなところにあったんだ!スゲー!とか思ったもんだけど
原作ファンは観ても損する、みたいに言ってたっけ
80年代頃のカンフー映画ブーム期に作られていれば… でもT2の後だったので、あのロバートパトリックが出ている!と、ちょっとだけ話題になった 今は初代の3面でリンダを金属バットでフルスイングするのが楽しい
それにしても鞭に比べて金属バットの威力は弱いな というか鞭も自分で使うぶんにはゴミみたいな威力だよ
一発1メモリのダメージが出るのはリンダがプレイヤーに攻撃した時だけ
(同士討ちでも1発で1メモリは減らない) 2のラスボス戦のフィニッシュでスローモーションなるけど
決め技は天殺龍神拳でやるのがいいな
旋風脚はぱっとしない 爆魔龍神脚もいいけどあれ相打ちになることあるんだよな
相打ちスローモーションは避けたい
起き上がり爆魔龍神脚がベストだがそれを狙うタイミングも難しい 爆魔は起き上がりに重ねれば
めり込むように重ねればバック転されても当たる
虚しいのは普通のパンチがバック転に当たって終わるやつ 爆魔龍神脚→かっちょいい
天殺龍神拳→かっちょいい
龍尾旋風脚→かっちょいい
かまきりアタック→えぇ…(呆然) アケ版1って当時小学生でほとんどギャラリーしてただけだったんだけど、思い出らしい思い出が
肘と金属バットの2つに集約されてる事に気づいた
肘は言わずもがなだけど、金属バットは多分攻撃範囲広く見えるのと一撃でダウンするのと
なんとなく威力高そうなイメージがあるから多用されてたんだろうな…… ダブドラのバットってブンブン振ってもしゃがまれて当たらないイメージがあるが
アドバンスがそうなんだっけ?振りのほうは蹴って怯ませないとほぼ当たらんかったような
しゃがんだら頭に当たって即死やろと… AC版でもそのまま振ると普通に当たらないから安心
一発キックいれないと中々当たらないね バットって見た目に反して案外リーチ短くね?
その上結構な確率でかわされるモンだから殆ど使わないわ まあ縛りプレイ用だよな
バット持ってると肘打ちと膝ゴスゴスできなくなるし
得点が高いとかならまだよかったけどそうでもないからなー バットと鞭は振ったらよく敵が一歩下がるけど、ソバットは逆に敵が近づいて来てる様な… そりゃ後ろ向いてるからな
敵はこちらの背後を取ると無警戒に寄って来る性質がある
そんで肘打ちとソバットは後ろを向いたままの判定で技を背後に繰り出すから
そのまま寄ってきた敵にホイホイ当たる
肘打ちは判定も強くて出も早いからほぼ確実に当たるけど
ソバットは攻撃判定の出が遅いから敵がそれに感づいて間合い取ろうとするからうまく当たらない >>82
ええっ…1回だけ相討ちが成功して大爆笑してしまった俺の立場は… 敵の攻撃がヒットすると瞬間的にうれしくなる事はあるなぁ
リターンオブのチェン兄弟のどっちかを蹴ろうとすると繰り出してくる
中華式ドラゴンスクリューみたいなレア技見た時とか
FC版Uの海底基地内部でシュワちゃんにタックルくらって勢いで天井ヒットしたとか
どうでもいいがチェン兄弟の名前、チェン・ロン・フーとチェン・ロン・ピョウだから
漢字で書くとたぶん陣龍虎と陣龍彪・・・真のダブルドラゴンとか勝手に名乗ってるそうだが
お前らダブルタイガーじゃいかんのか? 捨て身で脚を捻るプロレス技とちがって腕だけで足首をちょいと捻る印象だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています