【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】41面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】40面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1572614976/ これRPGのカートリッジ電池セーブとどこでもセーブって併用して大丈夫なの?
どっちかで上書きされてデータ消えちゃうとかないの? janesyleの掲示板などの板に書き込むので
書き込みをコピーしてこのスレに書きこんでくれる人がいないかな?
動画のアドレスが悪いのか、何が悪くて規制されるのか分からん >>844
ないない
もう30年も前に覚えてた身体の反応を若い時と同じように処理出来るわけないから
遅延て思ってるのは歳とった自分の反応の遅れ 海外の検証動画はわざわざ遅延させる為としか思えない様なめちゃくちゃな接続してるやつだろ? >>855
そうなの?
janestyleで書き込めなかったから普通のブラウザに変えても書き込めなかった >>852
千年紀で併用してたけど特に問題なかったよ >>856
滅茶苦茶な配線ってどんなだよ?
普通にLedをパッドにつけてスロー再生をしているやつ
と
wiiとの比較はパッド押している音と映像をいれて比べている動画 >>856
あっ
その動画を張ってくれない?
同じのなら規制されてるのかどうか知りたい MW4を実機で確認してみたけど動きに関しては機敏。振り向きにすぐに反応してる。
ちなみにメガドライブのパッドの読み取りはV_INTの割り込み処理で行うように指定されてる。
ただ、ゲームによっては2つ以上の入力で動作を決めるような場合は
1フレームで読み取りを確定してしまうとシビア過ぎてその動作がなかなかできなくなってしまうので
数フレーム掛けて読み取る可能性も多分あると思う。
「直ぐ動作しない = 遅延が有る」とは確定できないんじゃないかな。 >>860
スマホでやってみな?
まさかyoutu.beみたいな区切り知らない訳ではないだろう >>861
フレームがどうじゃなくツルツル歩きの問題だが >>862
規制が怖いのでこの板で動画アドレスは張らない
誰か、このスレにコピーして書き込んでくれる人がいない? >>854
自分が遅延を感じるかどうかの話じゃなく、
実機で起きる遅延すら取り除けるというそのシステムに対して、
実機での遅延まで取り除いてしまったら実機で遊んでいた人が違和感を感じるようになるって話。 サンダークロス MD BGM
ttps://youtu.be/-VTZLgGpwrM
出来るぞ 遅延確かめるのに動画見るって意味わからん
プレイ感覚に違和感あるかどうかだろうに >>866
それ良く出来てるけどテンポ遅いのが残念なんだよな
MAMEを参考にしてるのかな >>866
2,3回動画のアドレスを張ると規制食らうから注意。 >>868
規制が恐いから動画張れない(しかもjane)でグダグダ言ってるスレチ相手にして適当に張っただけだし >>871
怖いと言ってる人(俺)と別人なんですけどね
規制基準は知らないけど、親切に言ってくれてると思う >>852
どこでもセーブした後にゲーム内セーブをしてどこでもセーブをロードするとゲーム内セーブは消えるよ >>872
スレ建て規制は喰らいやすいけど書き込みは携帯キャリアには甘い
これでいい? >>874
なるほど。
序盤とラスボス前でどこでもセーブが2つあれば、ロードすればどっちにでも上書き出るんだよね? >>2のマニュアル中、メガドライブミニメニュー機能を参照
2ページやら3ページやらに、注意点として書いてありますぞ >>852
電池セーブはそのゲームタイトル起動中のみ有効
(ゲームオーバー再開やソフトリセットしての再開)
ゲームを終了する時は電源切ったりメインメニューに戻る前に
どこでもセーブで現在の状態を本体に保存しておかないとだめ >>878
どこでもセーブでしか状態保存してないってことか
サンクス →→(ダッシュ操作系)の入力を頻繁にすると方向キーが壊れやすくなったりすると思いますか?
いつも不安になるのですが。 >>845
M2がフィールドテストにREGZA使ってるのは公言してるけど
eスポーツは何使ってるの? その話題は過去にあったけど、
どこでもセーブしなくても、バッテリーバックアップ(だっけ?)対応ソフトは普通にセーブされるはず
RPGとかは、どこでもセーブ使わない遊び方した方が安全 バッテリーバックアップじゃない普通のシューティングやアクションはどこでもセーブでしかハイスコア残せないのはわかる 念のためウチのミニのシャイニングフォースで確認した
どこでもセーブを1回も使ってないけど、ゲーム起動して、以前保存した教会から再開できましたよ >>882
メモリーバックアップですね
"バッテリー"とつかないから電池じゃなくて、フラッシュメモリになってるという事かな
どこでもセーブはメモリバックアップもその時の状態を保存していると覚えておけば良い
ロードしたらメモリバックアップもその時の状態に戻る ステートセーブロードと普通のセーブロードと間に挟む感じでやると泣きを見る気がする
普通のセーブのあとステートロードとか 俺が公式のよくある質問のセーブに関する説明を勘違いしてたみたい
ゲーム内セーブをする前のステートセーブデータをロードした場合
ゲーム内データする前のが再現されるというのをゲーム内セーブは
保存されないという事だと思ってた
今までロープレやシミュレーションは終了前に必ず
ステートセーブしてたが無駄だったのか >>876
例えばRPGをしていてどこでもセーブの中でレベル上げをしているとする
Lv1からLv2になってどこでもセーブに保存する
その後レベル上げをしてLv2からLv3になる
それをゲーム内セーブで保存する
ここで、どこでもセーブをロードするとどこでもセーブを保存したときのレベルであるLv2になる
つまりゲーム内セーブで保存したときの行為そのものをどこでもセーブのロードでなかったことにしてしまうわけ
それとは異なり、 このときどこでもセーブのロードをせずに普通に電源を切っていた場合はゲーム内セーブのロードをすることでLv3に戻せる
どこでもセーブしかつかわない或いはゲーム内セーブしかつかわないとか、ストIIやシューティング等のハイスコアが保存されないデータのみどこでもセーブにするとか
自分の中でルールを決めといた方が管理は楽になるよ ダライアスプロ子26体モードの下Zゾーンで赤取り損ねてウェーブになったばかりで捕鯨することに
5機のシルバーホークの特攻のお陰で何とか倒せた。あとは竜の落とし子だけだ >>888
RpgでLv1でどこでもセーブして、以後、本体セーブのみでラスボスまで進めて、うっかりLv1のどこでもセーブをロードするとこれまでの苦労が水の泡になるよね?
Wiiのドラクエ123パックがこれで非難轟々だったようだがメガドラミニでも起こりうるのか メガワールドのロックマン2で武器装備画面のロックがこっち睨んでて草
なぜそんなところを変えたんだ HDMIスプリッタで遅延比べてみたけど、パナ50CX700って数年前の液晶はオート、ゲームモード共にメガドラミニで安物PCモニタ比で2フレ弱の遅延。比較対象は安物PCモニタ3台。フォトショックだけはパナでやりにくさを実感。それ以外は特に気にならない。 >>890
そうだよ
どこでもセーブのロードで、『ゲーム内セーブをしていないLv1』をロードすることになるから
ラスボスまでのゲーム内セーブのデータがなかったことになるよ スプリッタで2台に分配してるから、スプリッタの遅延はあったとしても、2台の比較においては関係ない。レグザなどのように公称遅延が出てるのとか、何か基準になるものがないと、HDMI遅延の絶対時間は分からない。 ダイナ2のストーリー26面まで来たけど初見殺し面が続くなぁ
自分は困った時のプレイ動画頼りだけど当時のメガドライバーは良くクリア出来たもんだ 当時のメガドライバーは針の穴に糸を通すようなプレイを普通にしていたから そもそもRPGはダンジョン内でセーブ出来ないし
ステートセーブ使ってないって人はなんか嘘臭いんだよな
じゃあダンジョン内はどうしてるんだよって言う疑問が
馬鹿正直にセーブせずにやってるのかと問いたいよね
SLGだって戦闘後のリセットやり直しは
ステートセーブデータのロードの方が格段に早いし
使ってないとは思えないんだけどね バカ正直にやっているよ
ランドストーカー鍵とったら町に戻るし
今戻るとこでやられた RPGはランドストーカーとレンタヒーローを終わらせたけど
ステートセーブ・ロードがメインでゲーム内セーブはおまけ扱いだったな 遅延を感じないのは脳が劣化してる証拠
反射神経のある若い人ほどMDミニの遅延に気づく やっと規制解けたw
>>670
アリシアの高難易度の原因は
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1207543.html
このライターがゲロってるがテストプレイヤー、もしくはそれを採用したプロデューサーのせい
ゲームが上手いだけのヤツにテストプレイなんて無謀な話だ まあエリソルに比べれば屁だから慣れた
個人的に一番適度な難易度は大魔界村やストライダー飛竜あたりだと思ってる >>905
このゲーム、ごり押しせずに一歩一歩確実に進むようにすると
結構簡単に先に進めるようになってる。と思う。
その辺はアクション慣れしてるかどうかの差が大きいのだろうけど。 >>894
そうか、どこでもセーブのデータを読み込んだあとにゲームを終了すると、その状態がゲームデータに反映されるのか…厄介だな >>890
ステートセーブは、ゲーム内セーブデータの状態を含めたすべての状態を保存していると
理解すればいいだけの話
非難轟々?
逆に仕組みを考えてみればゲーム内セーブデータが巻き戻らないほうが違和感あるが
例えばセーブデータを都度移しながら進めている中でステートセーブを使用した
その後ステートロードから、ゲーム内でセーブしたらセーブデータはどうなるか?
何番のセーブか覚えていなかったらどこにセーブされるか分からないし
間違えたら戻せないから怖くて使えないだろう
理解していればステートセーブひとつでゲーム内セーブスロット全てを保存できて便利
エミュによってはステートセーブにソフトのセーブRAMを含めない設定できるのもあるけどね
Wiiドラクエがよくなかったのは、「中断」セーブなのにロードを任意にしたところ
エミュ仕様を理解してない人間が使うことに配慮が足らなかった
中断はあくまで中断で、再開時には必ずロードしてステート破棄すればよかった
MDミニは任意ステートなのだからユーザーが説明を理解すれば済むこと どこでもセーブでロード画面を保存する場合だと
ゲーム内セーブデータも記録していないと整合性がとれなくなるからね >>907
自分はサンダーフォースIIIに近いモノを感じたね
喰らって覚える系。その頻度はフォースIII以上。
動く度に敵の攻撃が当たる理不尽な配置ばかりだからストレスが半端なかった
>>751>>752
「口を開けた時しかダメージ入らない」
このギミック自体はよくあるモノなんだけど、アリシアのは口を開ける間隔が長すぎる
開いた口の近くで最大放電する、という攻略に気付くまでが冗長的になってダルい
時間が余っていた学生の頃にプレイしていたら受け入れられたんだろうけど
40前後のオッサンの初プレイなら残念評価になるのもわかる
他機種ユーザーの感覚は多分後者になる・・・気がする >>905
その記事の下にあるHDMIセレクターをMDミニタワーの下に置くとか楽しそうだ。 >>905
自分は>>670ですが、あれから二回ほど遊んで敵の配置と
オプションモンスターの使い方覚えたらちびちび進まなくても
普通にノーミスクリアは当たり前になりました
最初の頃はモンスターを使わずにやってましたがこれらが
意外と強いのがわかりモンスターありきの敵の硬さなんだと
気付いてからはそこまで雑な作品じゃないなと感じました
自分は難易度に不満があったのではなく作りの雑さに
不満を感じていたので現在は少し評価は変わりました >>911
いいからアリシア難易度ハードでクリアしてこい
どんだけ敵やアイテム配置考え抜かれてるか分かるから >>914
考え抜かれてるってのはロックマン2のエアーマンステージみたいなのを言う
ステップ1 雷ゴローの上半身を倒して、下半身に乗る
ステップ2 雲で一瞬自キャラが隠れるギミックを見せる
ステップ3 隠れている時に敵を倒させる
ゴブリン(赤鬼)からゴブリンに渡っていく時も
間の足場ブロックが2個、1個、無しでダイレクト移動と少しづつハードルを上げていく
こういう風に考え抜かれているのかな? >>913
モンスターは初めの慣れない内はすぐ死んじゃうんだよね
ドラゴンより非ドラゴン系の方が地味だけど使いやすい 海外のサイトを見てみたら
コントローラーの遅延だけじゃなくて音楽もズレてんのね >>917
適当にプレイして撃破率も80%しか行って無いのに
クリア後評価が特Aより上(?)で説明書に載ってない「サラマンダー」に
なりましたがイマイチ評価基準が分からないですね・・・
自分では気合入れないで遊んでB評価くらいかなの感じだったのですが 俺はステートセーブはぷよ通のサタンのとこだけしてたけど(シューティングやRPGは真っ当セーブのみ)、
ステートセーブの後に真っ当にセーブ(教会とかそういうの)し、その後ステートセーブしたデータで再開したら真っ当セーブの内容が消えるってこと?
嘘でしょう? 実質は「消える」だけど
消えるんじゃなくて、セーブする前に戻る うぅむ、例えばシャイニングフォースのレベルアップ吟味でマップでステートセーブして、期待値80点の数値が出たからクリアして教会でセーブ。
しかしよく考えるとマックス100点の数値じゃないと後で後悔するわ、とマップのデータをロードしたら教会でセーブしたのもなかったことになると。
…書いていると整理できてきた。
確かにゴールドエクスペリエンスレクイエムみたいになるわ。
なかったことになるというか、そもそもセーブしてない状態からの再スタートか。 >>920
称号の基準は死亡回数(召喚獣含む)がほぼ全てでクリアタイムや撃破率は全然重要じゃない
サラマンダーは難易度ノーマルの最上位でハードで同じプレイ内容だとイフリートになる
クリア時に溜め攻撃の回数がおおよそ60回未満だとビーストマスター系の称号貰える アリシアは丸いの一択
後ろガードさせるお尻の守り神や >>865
実機に近い遅延を再現すればいいんだろ
遅延を無くしたあとにわざと遅延させて 【コチラが次のスレです。】
テンプレが吸い込まれて貼れませんでした。
とっても遺憾です。
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】42面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1574124175/ テンプレ文を少し変えたらやっと貼れました。
この規制は本当に不愉快。
気をとりなおしていい画像貼る
https://i.imgur.com/K5zd8PL.jpg >>929乙
そのフィギュア持ってるけどナンかウチのと違うような… >>929
いい写真乙
リアル想像するとこれで高所を飛ぶって怖いかもw >>911
攻撃できる期間は短いけど、
敵の攻撃パターンが3種類(突進しつつ沈む、雑魚放出、口を開けて攻撃)でランダムだから冗長的とは思わないなぁ。
あの突進をジャンプでかわせるようになるとゲームにリズムが生まれて小気味よいし。
アクション慣れしてない人が遊ぶと「なんじゃこりゃ?」ってなるゲームだとは思う。
一度このゲームのリズムみたいなのを掴むと変貌するんじゃないかな。
ちなみに突進野郎は画面端まで逃げて、敵が沈みかけた瞬間にジャンプするとダメージを食らわない。 ハイブリッドフロントも10MHz動作だったのか
まだ隠してる事ありそうだよなぁ… アリシアについての書き込みを見ると
あの当時よりもアクションゲーム苦手な人が多いんだろうな まぁアリシアに関してはゲームアーツの忖度枠の匂いがプンプンだからなぁ
正直他にもうちょっと面白いゲームがいくらでもあるだろうと >>938
いくらでもは言い過ぎだけどな
読者レースのアクションでアリシアより上位となると
エイリアンソルジャー
リスター ザ シューティングスター
くらいしかない
中古の値段、評価からすればエイリアンソルジャーを入れるべきだけど アリシアはメガドラのアクションゲームとしては王道パターンだと思うがなぁ。 ゲームアーツといえばルナやシルフィードなどアリシアより高評価のタイトルが複数あるけど
アリシア単体で見れば当時の雑誌でも高評価だったし良質アクションって印象だよ
当時遊んだ時はとくに不満な点なんて無かったけどな 今って自分好みじゃない味付けの料理は平気で不味いって言うし
それ俺は好きだけどって言われるとバカ舌扱いする奴ばっかだから 今年はメガドラミニや18年ごしのシェンムー発売とか色々感慨深くて良い年だったな
PS4も買わねばシェンムー出来ないけど これは美味ですね!
私の口にはあいませんけど
ていうヤツなんかいるか? まあ令和になってアリシアが面白いか糞かの議論が出来るようなキッカケを作っただけでも有り難い事だよ テトリスだけど、ここに書いてる出現法則のどれがが採用されてたりする?
やっぱ完全ランダム?
ttps://gigazine.net/news/20191116-tetris-algorithm/ >>945
要は言い方だよね
クソゲーぽい事を書く時は「俺的には」という事を書き添える事で随分と変わる
「わたしの口には合わない」と同じ言い回しですね >>947
同じブロックが連続で出たりするからそこに載ってる法則とは全く違うだろうね。
AC版は確かテーブルを使った疑似乱数だったと思うから
MD版はACの解析を元に作られてるとしたら同じくテーブル型の疑似乱数だろうね。
MD版もAC版も同じブロックが4回連続で出たりするし。 「他の人は好きかもしれないけど、自分の口には合わなかった」
程度で済ませておけばいいものを、
「これは自分の口に合わないから、当然のように誰が食べても不味い料理だ!」
まで言い切るやつがいるってことだろう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。