【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】41面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】40面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1572614976/ >>43
公式でサービスするわけじゃないんだから
ハックなんて製品展開になんの影響も無いよ MDミニ2がMD2ミニだったらガワの為だけでも買う >>41
前転かー出来るのは知ってたけどあの場で使う発想が無かった
その後のスティッキィがドリンクを落とすから殴り壊してた 次に発表あるなら64ミニだと思うんだけどなぁ
バンガイオーと罪罰くらいしか思い入れないんだけど
何気に3D以降のマリオをまともに触ったことないから遊んでみたい >>22
魔法使い、僧侶、弓兵が一撃瀕死ならまだわかるんだが
前衛の戦士とかでも3発で昇天するんだよな
しかもクリティカルや2回攻撃されることもあるので事故が起こりやすい
だからサポートの魔法は必須だし
死者無しクリアを目指そうと思ったら、転職前にどれだけ稼ぐかにかかってくる
当然、既転職組で加入する仲間はサポートとオーラを使える2人を除いて全員2軍行き 個人的には32ビット以上はレトロゲーってより
今のゲームを古くしたもの的な位置づけ。
価格も高くなるだろうし、ミニはいらないかな。
その辺の懐かしみは現行ハードへの移植に任せたい。 64やサターンは普通にスイッチとかで五本くらいのセットで2000円台で出して欲しい スイッチのコントローラーでサターンソフトやるのはちょっとなぁ
互換コントローラーがあるならいいけど 2Dゲームと3Dゲームではユーザーの見方がかなり変わり替わると思うけどな。
3Dメインの今の時代に2Dを持ってくるならウケはいいだろうけど、
3D初期のゲームを今持ってきてもグラフィック的にきつい気がする。 15fpsで岩壁が急にボコボコ現れるデイトナとか今更できないよな
もちろん当時はあれで大興奮大満足だったが PS3のデイトナUSAはまだ遊べる
アメリカでアーケード筐体が古くて保守できなくなったけど人気はあるって事で新作が出てたな >>8
社長を嘘つき呼ばわりかよゴキブリwwwwwwwww
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』 15fpsだけど、今遊んでも結構楽しいよ
主に光吉猛修のおかげ >>59
生産終了したPS3自体を保守しなければならないからデイトナUSAは現行機で遊べる360版一択 あとはゲームギアミニだけ欲しいんだよなあ
ゲームボーイは実機で十分薄く小さくなった新型あるからいらんが
ゲームギアは実機太くて大きすぎるんだよ >>64
昔PlayPalってゲームギアとマスターシステムのゲームがいくつか収録された小さいのが海外で出てたじゃない
ああいうのを出してほしいのだ ダッシュ難易度6で本田ノーコンクリア出来た!嬉しい
百烈張り手にバイソンが果敢に突っ込んで来て昇天したのにはワロタ >>62
持ってるけどキーコンフィグに自由度が無かったのが残念 >>52
64ミニは出ない方向だろうね
japanese.engadget.com/2018/11/17/64-wii-u-switch/
任天堂ミニのSOCでもFC、SFCのエミュレートだけでは役不足で64のエミュレートも可能な性能はあるようだけど >>53
おお、俺が思ってたことが言語化されてる
俺もポリゴン以降についてはまだレトロ感がない >>63
実機は結局ソフト入れ替えがめんどうでなぁ
ミニシリーズみたいなプリインストールが楽でいい
本当はレトロフリークの携帯版が出たら一番いいんだけどね
>>69
携帯機だと3DSやPSPまで行くとレトロじゃない印象
GBAは微妙なところ >>69
個人的にはBGで書いてるポリゴンはレトロな部類。 64は本体とコントローラーが同じくらいの大きさになりそうな所が一番のネックだと思っている 64はメガドラを参考にしてアメリカ主導で開発されたから
日本だと三番手だったけど北米ではプレステに迫る勢いで人気があったんだよな 64と似た形のコントローラーで本体内蔵のファミパチ機持ってたな
光線銃まで内蔵してるやつ レンタヒーロー始めようとしたんだが
北斗の拳好きなんで主人公にケンシロウって入れたら
「じいさん」に名前が変わってたんだがなんなのこれ? 懐かしい裏技だね。レンタヒーローはデフォルト名前がやまだたろうだっけ >>70
最近Switch買ったけど、ソフト入れ替えが面倒なのでダウンロード版ばかり買ってる。 無職だったのでメガドライブミニ購入できなかったのですが
もうここまで来たら福袋入り期待したほうがよいでしょうか? いや、7000円程度出すのも悩むような生活なら手を出さずに働いた方が…… メガドラミニ なんて 福袋に格安で入るから期待していいよ
…これで満足か? >>82
泥のついた一万円札で買えばいいでしょうが!
(田中邦衛口調で) 無職だった(過去形)なら今は収入あるのだろ?
クリスマスプレゼントとして買えば良い 説明書がないから訳のわからんままガチャガチャやったけど
コミックスゾーンクリア出来たわ
意外と短いんだね
最初一面もクリア出来なかったけど
仕掛けを利用すると楽に進めるのに気付いてから一気に楽しくなった
もう少しステージ増やしてほしかったな >>75
懐かしい!
あれ、AボタンとBボタンが逆だったよな >>47さん
前転は1面のボス戦で、ドラム缶がある反対側の方に移動したり、魔物型オブジェクトから吐き出される炎を躱したりする際にも中々使えますね。
>>87さん
ロードキルが隠しアイテムや隠し通路を発見してくれたりとかもありますね。 >>88
色々出ていた。俺の持っていたのは逆になっていないのと連写ボタンもあった
電池駆動もできた奴 >>88
それは・・・ロードランナー遊ぶの大変だなw 半年ぶりに会った友達とメガQやったらくっそ盛り上がったお ロックマンは1と2が至高だな3あんま面白くね
シミュレーションとアクションRPG削って純粋なRPGもっと入れてほしかったわ
あとアリシアは色々もったいない出来
スライディングとか2段ジャンプとか攻撃変化とかもっとアクションの幅広げてたら良作 >>80
コストパフォーマンスはとてつもなく良い。むしろメガドラミニのために頑張れ。潤いは必要だよ。 アリシアは80年代後半のアーケードゲームだと思えば良く出来てる ガンスターのスタッフがアリシア作ってたら素晴らしい出来になったはず >>90
それはいいなあ!私の持ってたのはAB逆。乾電池可。連射あり。
色は青と灰色とあったなあ。 >>75
俺もそういうの持ってた。内臓ゲームがいちいちキャラなどが改造されてて
元ネタ当てるのが楽しかった。
>>58
誰も突っ込まないので一応言っておくと
サターン版デイトナは20fps
15fpsじゃさすがにつらいわ >>95
残念ながらメガドラの純粋なrpgで面白いゲームは千年紀しか存在しない。
あとは今プレイするには(当時でも)厳しいクソゲーばかりだ。
サージングオーラとかブルーアルマナックとか正直厳しい出来のゲームばかりだ。 戦斧のThe duelにクリアある?
何気にやったら結構楽しい 今日、待ち合わせ場所に早く着きすぎてヒマだったので
近くのゲーセンでセガテトリスを超久々にプレイ。
ここ数日毎日プレイしてたミニ版テトリスと全く同じレベル15でゲームオーバー。
よって完璧な移植といって良いだろう。 サージングオーラってそんなアレな出来だったのか
呪文システムがかなりアレだったみたいだな 普通に遊べるRPG
PSシリーズ
英雄伝説シリーズ
ソーサルキングダム シャイニング&ザ・ダクネスは結構面白かったけどなぁ。 千年紀でさえ一年前に発売されたFF5にかなわないし
RPGは素直にスーファミで遊んだほうがいいと思う
メガドラだと他人にすすめたいくらい面白いって思えたのはルナEBくらいかな >>100
MD版VRのfps覚えてる?
秒間9000ポリゴンで15fpsだったような? >>100 >>108
あぁ、V.R.と混同してたのかもしれん
15fpsのって何かあったよね(調べようとはしない
>>61
光吉のハツラツ声を含むBGMはサターン版が勝ってるけどね
PS3版に入れて欲しかったわ >>109
キミは何を言いたいのかよく整理してから質問してくれ それ以上に>>108は何を言ってるのかよくわからん そういう俺も何を言ってるのか分からなくなってきた
fpsってハードの仕様で決まるのか? ん?
何かへんな事いってるおれ?
MD版のVRの平均fpsは確か
当時国産アニメの16fpsに近づけました
とかの対談記事があったような気がしてな。 VRのポリゴンは15fpsだよ。
VRのチップで演算されたポリゴン画面を1/60秒x4に分けてVRAMに転送してる。 サターン版デイトナUSAのフレームレートの話しているのに何故MD版VRのフレームレートの話を始めるのかって事でしょ 当時の国産アニメは1秒8枚なんだが(演出的に24枚使う事も有り)16fpsってどっから出てきたんだ ようやくオトシゴまで行けた
ちゃんとアーケード版同様に三日月避け出来て感動
次は捕鯨を目指そう 256x224で57,344ドット。MDのBG構成はパックドピクセルで1バイトで2ドット。だから28,672バイト。
MDのDMAの転送能力はV_INT1回あたり7KB強なのでちょうど4回分。
4分割で送るのでそのまま表示させてしまうとティアリングを起こしてしまうので
BG-Aに2画面分(便宜上、以後A面、B面)の画面を持たせておいて、
A面分を4回に分けて転送し転送終了後にA面表示、その間にB面用のデータ転送して転送完了したらA面と入れ替える、
B面を表示してる最中にA面用のデータを4回に分けて転送して、とこの動作を延々と繰り返してる。
MCDの回転拡大縮小とやってる事は同じ。 >>58の
>15fpsで岩壁が急にボコボコ現れる”デイトナ”とか今更できないよな
に対して>>100で「デイトナは20fpsだよね」と指摘したら
>>108の
>>100
"MD版VR"のfps覚えてる?
秒間9000ポリゴンで15fpsだったような?
という意味不明の返しが来たので混乱した。
>>109に関しては考察不能で、もはやどうでもいいや
スレ汚し失礼しましたー。 >>114
やっぱりそうだったよな
>>115
いや、詳しそうな人だったから
>>116
当時のBEメガの記事だったと思う >>119
「SSデイトナは15fpsだよ」 -> 「いや違うSSのデイトナは20fpsだよ」 -> 「15fpsはMDのVRの方だよ」
って流れになってる >>107
全体的にはそうだろうけど、ぶっちゃけ戦闘だけなら千年紀のがいいわ
というかATBの何がいいのか分からん
ただ時間がかかるだけだし マウント取りにいくような言い回しだから噛み合わないんじゃないの?
VRは15だから、15でも辛くないって事なのかな? >>121
あ-要はそういうことです。突然MDにすり替えたのに気付かなかった愚かな私。
では改めて引き続き無視しますわ。メガドライブのゲーム談義楽しすぎ。 >>104
サージングオーラは一昨年位に初めて遊んだけど面白かったぞ
ドラクエとかFFみたいなのじゃないのは
RPGじゃないみたいな固定観念があるとクソゲーなんだろうけと >>50
64ミニが欲しいかどうかはソフト次第だな
任天堂には一定数の信者がいるから出したら海外はメガドラミニサターンミニPSミニPCエンジンミニより売れる >>123
マウント感覚ガチでゼロだったので
そんなとられ方もあるもんなんやなぁと
なんかすまん。
SEGAラリーのサターン版が
30fpsでておぉと感動し
ドリキャスの2で60fps(可変だけど)
でさらに未来を感じたけど、
今や4kの144fpsとかなんだよな。
ハードドライビンMDなんて
いくらやってんとw >>127
何に対して何を指定してるのか
そもそも何を言いたいのかワカラン >>126
エキサイトバイク64とかファイティングカップを入れてくる熱意があれば売れるというか欲しすぎる ゲームキューブミニ、ドリキャスミニ、PS2クラシック、xboxミニまでは行ってほしい
任天堂はもうミニについてはやる気全く無い感じなのが悲しいしもったいない
全部スイッチオンラインの弾にでもするつもりなのだろうか
あれサービス終了したら遊べなくなるやつだから好きじゃないわ VRAMの描画が 1int 内で終了するなら 60 fps
2int 掛かるなら 30 fps
3int 掛かるなら 20 fps
4int 掛かるなら 15 fps
可変レートでないならこうなる >>131
その辺のは専用ミニハードいらんな
エミュも性能必要になってSoCの値段も高く、容量多いゲームが増えてメインメモリーやらストレージに大容量が必要
結果ミニハードの価格がかなり上がる
素直に現行ハードでエミュ移植してくれた方がいい
箱は次のスカーレットでまた互換再開されるからめちゃくちゃ楽しみだ >>101
いまやるとキツいの承知でPS2もほしかったなあ。
4の出来が良いのは認めるけど、当時の思い出は圧倒的に2 >4なんだよなあ。 >>130
個人的には無理かもしれないがシレンが欲しい
>>133
中古ソフトさえ買ってくればエミュでできるしな
むかし買ったPSサターンあたりはもう実機ではプレイしてなくてPCでやってるわ MD版のV.Rは濃い目のサングラスを掛けてやると
fpsが増えた、みたいに多少滑らかに見えるのは気のせい?
当時サングラスは持ってなかったからザクソン3Dに付いてた3Dメガネを掛けて遊んでたよ コミックスゾーンのメッセージは、普通にみると見辛いが、
薄目でみるとかなり綺麗なフォントに見える不思議
解像度があってないだけなのか、ブラウン管に合わせたのか、どっちだろう
俺が乱視なだけだったりして PS2は色々キツイからなぁ
4は今でも遊べるけど明るいPSって感じ SFCのガンハザードって色少ないけど
一瞬PSかと思えるんだよなー
あれは色使いだから同期の機種ではちょいきびしいよなー >>60
入交にメガドラの知識があるわけないだろ?
その発言に信憑性があるならお前が60万台とか言い出すわけないじゃん >>137
CRTモードにするとめっちゃ綺麗なフォントになるよ
ブラウン管前提で作られた文字だと思われる CRTって線が入るだけな感じがしたけど見えやすくなるのね なんか言語を切り替えて遊んでたら、せっかく進めたセーブデータが消えて古いデータに書き換わっちゃった・・・
手順はアットウィキのバグ情報に書いておいたから多言語で遊んでる人は気をつけて・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています