【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】41面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】40面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1572614976/ コミックスゾーンは名作であるにも関わらず意外なほど話題にならない感じがして何か残念です。
1周終わるまでのプレイ時間も丁度良くてかなり面白いんですが。 最近やっとバンパイアキラーと魂斗羅を始めたばかりで追いついていない状況だなぁ
コミックスゾーンは見た目の完成度が日本っぽいから洋ゲーだと当時思ってもみなかった 前スレに有ったけど、回転拡大縮小は「見栄えする」ってのがメインの使い方な感じだね。
前スレで「BGが足枷で16色しか使えない」って話が有ったけど、
多分16色「も」使えれば動きのダイナミックに目が行くかららほとんど気にならないだろうし。
https://youtu.be/JMmAIfS-wGQ?t=920
https://youtu.be/o7m_fPz90MU?t=302
十分でしょ。 コミックスゾーンのぶら下がって柵を上げた後に
急いでくぐり抜けようとしても間に合わない
結局パンチ連打で壊す 前スレ>>980アドバイスありがとう。開幕ピーちゃん送ったら安全にステージ9クリア出来たよ
こんな方法があったとはね助かりました
今度は前スレ>>992の教えてくれた正攻法でダイナ2頑張ってみます ダイナ2正攻法でステージ9トリケラ増やして春が来てからピーちゃん送ったけど
卵もどきに喰われてピーちゃん増えてで一進一退のひやひやだった
ティラノが到着して卵もどき倒したらあとは楽になった。これでやっとステージ10いけるよ >>17
3000円なら予備パッドだと思って2台くらい買うかも ダライアス、AC版より道中が面白くなってるよね。なんか密度感あって。ダライアス外伝と同じくらい好きだわ。これとテトリスだけでもお値段以上の価値があると個人的には思うよ。いい買い物した。 SF2の敵インフレってのがわかってきた
一撃で死ぬ寸前にされる 良くも悪くもAC版と変わらんと思うが
画面が狭いので忙しくなったのを密度感と感じたのかな どっちがおまけ(+2本)だか分からないぐらい内容が濃いね。
TV画面で遊ぶのは3Dゲームばかりだったから逆に新鮮。 ミニのゲームをやり始めてから無性にドンキーコング(SFCじゃなくACの25m区切りの奴)とか
Mr.DOワイルドライドとかキャラは小さいけど、行動範囲が大きいゲームがやりたくて仕方ない。
>>22
ブランカのローリングアタックでHPがガッツリ持っていかれるのって初代だっけ?
ザンギはああ言うキャラだから仕方ないのかもしれないけど。あれもなかなか。 >>24
だよね。昨日ダライアスバーストCSやった直後にメガドラミニでダライアスやったんだけど、メガドラミニ版ダライアスの方が面白く感じたわ。逆に新鮮 >>21
分かる
画面狭くなっているからアーケード版だと楽勝で行けた所がちゃんとタイミング考えないとダメージくらったりする
ちゃんと考えてプレイしないとならないところが増えているよね 個人的にメガドラミニ版ダライアスはウェーブの長所である
地形をすり抜けて攻撃出来る事で地上敵を先に一掃しておく様な攻略が
うまく使えないのがアーケード版と違って嫌なんだよな >>22
ストUなのかシャイニングフォースなのか判断に困る
前者ならダップラ、後者なら(アジアだが)SF2の方が分かり易い気がする >>28
比較動画を見るとMD版はAC版のように3画面有る体で敵の出現位置が調整されてるから
遠くにいる敵に対して予めダメージを当てるって事が出来ないから多分そのせいなんだろうね。
AC版は見学者だったからAC版との難易度の差が分からないけど。 スト2で敵がインフレするとか一撃で瀕死とかってあり得なくないか ダライアス
黄玉での全破壊が画面内だけでなく
まだ見えてないちょっと前の敵まで
破壊されてる気がする。
気のせいかな? >>25
>>29
すまんシャイニングフォース2だ >>30
そうなんだよ
おかげでウェーブの爽快感がだいぶ薄れている >>34
そこは良し悪しだな。アーケード版の全てをなぎ倒す感じも確かに好きだ AC版は3画面なのにウェーブ3発しか出ないから
画面後ろだとチョン チョンと単発で撃たないといけない
で、うっとおしくなって前に出ちゃう。そんなオレにはメガドラ版が向いてて楽しい。
ていうかAC版はミサイルで止めるのがジャスティスだったな。 プロ子だと雑魚が固いから貫通+判定も大きい(よね?)ウェーブはとても助かります >>37
あくまでもAC版の話ね。
メガドラ版はガンガンパワーアップして良い
爽快感のあるバランスだと思います。 AC版はウェーブ単発で撃つ形になるのは事実だけど
連射装置無しの手撃ちだとそこがまたラクで良かったんだがな
まぁ人によってその辺の好き嫌いがあるのは仕方ない >>14さん
気が向いたらコミックスゾーンしてみてください。
不思議な面白さを感じると思うので。
>>16さん
コミックスゾーン2-1の扉ですよね?
上にぶら下がり扉開くのを確認したら扉の方まですぐに歩き、扉前で即、前転をすれば通り抜けられると思います。 すみません
コミックスゾーンの例の扉は2-2の方でしたね?
>>40のやり方で解けます。 う〜んむ。
ミニでゲーム追加できるようになったっぽいからミニ2はほぼありえなくなったな。
次はMCDミニか32Xミニに期待するしかなさそうだ。 >>43
公式でサービスするわけじゃないんだから
ハックなんて製品展開になんの影響も無いよ MDミニ2がMD2ミニだったらガワの為だけでも買う >>41
前転かー出来るのは知ってたけどあの場で使う発想が無かった
その後のスティッキィがドリンクを落とすから殴り壊してた 次に発表あるなら64ミニだと思うんだけどなぁ
バンガイオーと罪罰くらいしか思い入れないんだけど
何気に3D以降のマリオをまともに触ったことないから遊んでみたい >>22
魔法使い、僧侶、弓兵が一撃瀕死ならまだわかるんだが
前衛の戦士とかでも3発で昇天するんだよな
しかもクリティカルや2回攻撃されることもあるので事故が起こりやすい
だからサポートの魔法は必須だし
死者無しクリアを目指そうと思ったら、転職前にどれだけ稼ぐかにかかってくる
当然、既転職組で加入する仲間はサポートとオーラを使える2人を除いて全員2軍行き 個人的には32ビット以上はレトロゲーってより
今のゲームを古くしたもの的な位置づけ。
価格も高くなるだろうし、ミニはいらないかな。
その辺の懐かしみは現行ハードへの移植に任せたい。 64やサターンは普通にスイッチとかで五本くらいのセットで2000円台で出して欲しい スイッチのコントローラーでサターンソフトやるのはちょっとなぁ
互換コントローラーがあるならいいけど 2Dゲームと3Dゲームではユーザーの見方がかなり変わり替わると思うけどな。
3Dメインの今の時代に2Dを持ってくるならウケはいいだろうけど、
3D初期のゲームを今持ってきてもグラフィック的にきつい気がする。 15fpsで岩壁が急にボコボコ現れるデイトナとか今更できないよな
もちろん当時はあれで大興奮大満足だったが PS3のデイトナUSAはまだ遊べる
アメリカでアーケード筐体が古くて保守できなくなったけど人気はあるって事で新作が出てたな >>8
社長を嘘つき呼ばわりかよゴキブリwwwwwwwww
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』 15fpsだけど、今遊んでも結構楽しいよ
主に光吉猛修のおかげ >>59
生産終了したPS3自体を保守しなければならないからデイトナUSAは現行機で遊べる360版一択 あとはゲームギアミニだけ欲しいんだよなあ
ゲームボーイは実機で十分薄く小さくなった新型あるからいらんが
ゲームギアは実機太くて大きすぎるんだよ >>64
昔PlayPalってゲームギアとマスターシステムのゲームがいくつか収録された小さいのが海外で出てたじゃない
ああいうのを出してほしいのだ ダッシュ難易度6で本田ノーコンクリア出来た!嬉しい
百烈張り手にバイソンが果敢に突っ込んで来て昇天したのにはワロタ >>62
持ってるけどキーコンフィグに自由度が無かったのが残念 >>52
64ミニは出ない方向だろうね
japanese.engadget.com/2018/11/17/64-wii-u-switch/
任天堂ミニのSOCでもFC、SFCのエミュレートだけでは役不足で64のエミュレートも可能な性能はあるようだけど >>53
おお、俺が思ってたことが言語化されてる
俺もポリゴン以降についてはまだレトロ感がない >>63
実機は結局ソフト入れ替えがめんどうでなぁ
ミニシリーズみたいなプリインストールが楽でいい
本当はレトロフリークの携帯版が出たら一番いいんだけどね
>>69
携帯機だと3DSやPSPまで行くとレトロじゃない印象
GBAは微妙なところ >>69
個人的にはBGで書いてるポリゴンはレトロな部類。 64は本体とコントローラーが同じくらいの大きさになりそうな所が一番のネックだと思っている 64はメガドラを参考にしてアメリカ主導で開発されたから
日本だと三番手だったけど北米ではプレステに迫る勢いで人気があったんだよな 64と似た形のコントローラーで本体内蔵のファミパチ機持ってたな
光線銃まで内蔵してるやつ レンタヒーロー始めようとしたんだが
北斗の拳好きなんで主人公にケンシロウって入れたら
「じいさん」に名前が変わってたんだがなんなのこれ? 懐かしい裏技だね。レンタヒーローはデフォルト名前がやまだたろうだっけ >>70
最近Switch買ったけど、ソフト入れ替えが面倒なのでダウンロード版ばかり買ってる。 無職だったのでメガドライブミニ購入できなかったのですが
もうここまで来たら福袋入り期待したほうがよいでしょうか? いや、7000円程度出すのも悩むような生活なら手を出さずに働いた方が…… メガドラミニ なんて 福袋に格安で入るから期待していいよ
…これで満足か? >>82
泥のついた一万円札で買えばいいでしょうが!
(田中邦衛口調で) 無職だった(過去形)なら今は収入あるのだろ?
クリスマスプレゼントとして買えば良い 説明書がないから訳のわからんままガチャガチャやったけど
コミックスゾーンクリア出来たわ
意外と短いんだね
最初一面もクリア出来なかったけど
仕掛けを利用すると楽に進めるのに気付いてから一気に楽しくなった
もう少しステージ増やしてほしかったな >>75
懐かしい!
あれ、AボタンとBボタンが逆だったよな >>47さん
前転は1面のボス戦で、ドラム缶がある反対側の方に移動したり、魔物型オブジェクトから吐き出される炎を躱したりする際にも中々使えますね。
>>87さん
ロードキルが隠しアイテムや隠し通路を発見してくれたりとかもありますね。 >>88
色々出ていた。俺の持っていたのは逆になっていないのと連写ボタンもあった
電池駆動もできた奴 >>88
それは・・・ロードランナー遊ぶの大変だなw 半年ぶりに会った友達とメガQやったらくっそ盛り上がったお ロックマンは1と2が至高だな3あんま面白くね
シミュレーションとアクションRPG削って純粋なRPGもっと入れてほしかったわ
あとアリシアは色々もったいない出来
スライディングとか2段ジャンプとか攻撃変化とかもっとアクションの幅広げてたら良作 >>80
コストパフォーマンスはとてつもなく良い。むしろメガドラミニのために頑張れ。潤いは必要だよ。 アリシアは80年代後半のアーケードゲームだと思えば良く出来てる ガンスターのスタッフがアリシア作ってたら素晴らしい出来になったはず >>90
それはいいなあ!私の持ってたのはAB逆。乾電池可。連射あり。
色は青と灰色とあったなあ。 >>75
俺もそういうの持ってた。内臓ゲームがいちいちキャラなどが改造されてて
元ネタ当てるのが楽しかった。
>>58
誰も突っ込まないので一応言っておくと
サターン版デイトナは20fps
15fpsじゃさすがにつらいわ >>95
残念ながらメガドラの純粋なrpgで面白いゲームは千年紀しか存在しない。
あとは今プレイするには(当時でも)厳しいクソゲーばかりだ。
サージングオーラとかブルーアルマナックとか正直厳しい出来のゲームばかりだ。 戦斧のThe duelにクリアある?
何気にやったら結構楽しい 今日、待ち合わせ場所に早く着きすぎてヒマだったので
近くのゲーセンでセガテトリスを超久々にプレイ。
ここ数日毎日プレイしてたミニ版テトリスと全く同じレベル15でゲームオーバー。
よって完璧な移植といって良いだろう。 サージングオーラってそんなアレな出来だったのか
呪文システムがかなりアレだったみたいだな 普通に遊べるRPG
PSシリーズ
英雄伝説シリーズ
ソーサルキングダム シャイニング&ザ・ダクネスは結構面白かったけどなぁ。 千年紀でさえ一年前に発売されたFF5にかなわないし
RPGは素直にスーファミで遊んだほうがいいと思う
メガドラだと他人にすすめたいくらい面白いって思えたのはルナEBくらいかな >>100
MD版VRのfps覚えてる?
秒間9000ポリゴンで15fpsだったような? >>100 >>108
あぁ、V.R.と混同してたのかもしれん
15fpsのって何かあったよね(調べようとはしない
>>61
光吉のハツラツ声を含むBGMはサターン版が勝ってるけどね
PS3版に入れて欲しかったわ >>109
キミは何を言いたいのかよく整理してから質問してくれ それ以上に>>108は何を言ってるのかよくわからん そういう俺も何を言ってるのか分からなくなってきた
fpsってハードの仕様で決まるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています