【ベーマガ】マイコンBASICマガジン総合スレッド4
2018年は活発だったけど、2019年はベーマガ系イベントが無いまま終わってしまいそうだね・・・・
悲しいわ 毎年やってもネタが尽きるだけだろうし、数年に一度というのも悪くはない
次回開催の確約はほしいけど
イベントはともかく今年は待望の PasocomMini PC-8001 も発売されて
よい年だったと思う
PasocomMini PC-8001 の販売期間は今月末までなので
興味ある人はお急ぎを
https://www.pcmini.jp/product_pc-8001/ 見城こうじ というライターが、源平討魔伝に批判的なことを
言ってるのが無性に腹立った。
ナムコが宣伝に注力する様を見て、うろ覚えだが氏は
「ゲームが宣伝に負けていた」という主旨のことを言ってた。
当時は、メディア上でゲーム批評をする人が少なかったから
その影響力は馬鹿に出来ない。
この人は、とにかくグラフィックと音楽を見る目が素人同然に
節穴なので、イライラさせられることが度々あったな。
まあサイバリオンに対しては、ゲームシステムの革新性に
重きを置いて大絶賛してたので、それはよかったと思うけど 30年以上前のことをうろ覚えで蒸し返すとは片腹痛いわ
ちゃんと当時の記事を確認してからやれ 他者の言葉を「かっこ書き」で述べるときは、一字一句正確でなければならないという
暗黙のルールないしマナーがある。
しかしそこまで細かく覚えていないので、うろ覚えと言っただけだ。
つまりこのうろ覚えは、誰にでも起こる普通のことだ。
見城氏が発言したということと、「ゲームが宣伝に負けていた」の文意は覚えている。
ベーマガを捨ててしまったので、確認はできない なお手塚一郎氏は、源平を肯定的に評価していたと記憶している 人の記憶なんて意外に簡単に歪んでしまうってことを実感した経験がないのかね
当時の誌面を見てみたら内容が記憶と随分違っていたとか
かつては腹が立ったけど改めて読んでみるとうなずける点もあるとか
いくらでもあるもんさ
捨てたから確認ができないとか言って
Beepや駿河屋やオクで買い戻すとか
国会図書館で見るとか(遠方で行けないなら遠隔複写って手もある)
そんなこともせずにageてまでお手軽に個人攻撃したいのかよ >>20
全面的に反論ができるが、結果的には徒労に終わり時間の
無駄であろうと判断したので、この話はここで中断する ファミコン神拳のキム公みたいな感じか?
RTYPEに酷い点数つけて大顰蹙買ってた伝説の人 あぁ俺も「ゲームが宣伝に負けていた」覚えてる
発表会のアニメPVばかり目立ったって話
あの辺からナムコのゲームにあったブランド性=絶対的信頼感がなくなっていったなあ
ナムコも名作ばかりじゃなく、どうってことのないゲームも作る普通の会社ってイメージになった
未来忍者とかピストル大名はみんなはっきりつまらんと言ってたね
つか見城こうじは自分の見解述べただけだし、
「この人は、とにかくグラフィックと音楽を見る目が素人同然に節穴なので、イライラさせられること」云々、
世の中に絶対的評価があるかのように思ってるあんたはどうなの? と思う
価値観は人それぞれだろうに
あんたはよっぽど源平討魔伝が好きなんだねえ、はいはい >>23
グラフィックや世界観に力を入れている点はナムコらしいかな
でも見かけ倒しみたいな面もあってそれが見城の批判点になったのかもしれないね
見城はグラフィックと音楽を見る目がないというより
ゲーム性を重視するスタンスを標榜していたんじゃなかったかな
これが自分の記憶 未来忍者は同時製作の映画の話題と音楽がよかったことは評価できるけど、
操作性の悪さや理不尽な難しさでプレイして楽しめる作品とは言えなかったね。
忍者だからって速くしか動けない、大きくしか跳べないと、操作するだけで難度が高く、
特に歯車面では思うように進むこともできずに非常にストレスがたまる。
そのくせ永パ防止キャラが出てくるのが早すぎて、かなり急いで進むことを強いられたりして余裕がなかった。
映画もゲーム業界での話題にはなったけど、それ自体よい出来だったかというと微妙だったし。 源平・ワルキューレといった80年代中期〜末期のナムコゲーは
見た目や音はアーケードだったけどゲーム性はファミコン以下ってのが多かったからね
ファミコンのロックマンやドラキュラなんかと比べればいかにつまらないか分かる
ベーマガはイース3も批判してたね
ファミコンやアーケードゲームのアクション性に劣るってw
んで88信者が88でこれだけできたのは凄いことなんだ!って必死に反論してたけど
ゲーム性も規模も3〜4年前にでたリンクの冒険やドラゴンバスター以下だったから
面白くないのは確かだったけどなw ベーマガライターズとレスキュー隊は何をしているのだろうか?
攻略本書いて活躍してるのかな? 去年発売された PasocomMini PC-8001 と絡めて何かできないかね
今年も PasocomMini FM-7(仮) とか出るといいけど IF INKEY$="8" THEN Y=Y-1
IF INKEY$="2" THEN Y=Y+1
IF INKEY$="4" THEN X=X-1
IF INKEY$="6" THEN X=X+1
論理式をうまく使うとこの4行を2行にできるんだよな
どうやるんだっけ まずその場合、
K$=INKEY$
IF K$="8" THEN Y=Y-1
IF K$="2" THEN Y=Y+1
IF K$="4" THEN X=X-1
IF K$="6" THEN X=X+1
とした方がいいんじゃないかな。
でないと、この処理1回でキーバッファから4回入力を取り出すことになってしまう。
その上で、
K$=INKEY$
Y=Y+(K$="8")-(K$="2")
X=X+(K$="4")-(K$="6")
でいいと思う。
例えば、
(K$="8") が成り立つときにはこの式が-1の値になるので、
「Yに-1を足す」=「Yから1を引く」ことになる。
(K$="2") なら、
「Yから-1を引く」=「Yに1を足す」ことになる。 論理式は短く書けるけど速くはならないことが多い点に注意 Dr.Dありがとうございました
>>33
短く書きたいじゃない
これをちゃんとやらないとDr.Dに怒られるんだ〜 三項演算子みたいなIF文があれば1行にたくさん書けたのにな。K$="8"?Y=Y-1;k$=""?y=y+1;…とか。;は:の代わり。 そうそう
プログラムリストをListしたときスクロールしないで1画面におさめるように作るとか
しばりプレイというかそういう遊びをする際にそういうのあると便利なのにねえ
今の時代はメモリ節約しなくていいからなあ 論理式懐かしいな
当時小学生だったから
論理とか言うと滅茶苦茶難しいもんだと思ってた
確かTHENも省略できたよね
IF I=0 GOTO 10 COBOLではTHENは省略できるけど
BASICではできないんじゃないかな
どうだったっけ
あなたもコボラーですか?
ところでなんでFOR 〜 NEXTを使うときの変数名っていつもIなんだったっけ
AでもBでもいいじゃんって思うんだけどねえ N88(86)BASICだけかな省略できるの
機種によっては空白も省略できてた気がする
IFI=0GOTO10みたいな
IはIndexの頭文字だからかね 俺はGOTOを省略するほうで覚えてたな
IF I=0 THEN 10 >>32
うーん… いくら考えても不思議なので質問させてちょ。
Y=Y+(K$="8")-(K$="2")
上の式は「8」キーを押した場合に、どうして演算結果の Yが 1引かれることに
なるんでしょうか?
+1されるんじゃないのかな。
C言語の考え方だと、TRUE(真)= 1で、FALSE(偽)= 0だから、「8」キーを
押した場合…
Y=Y+(K$="8")-(K$="2")
↓
Y=Y+(+1)-(0)
↓
Y=Y+1
こうなると思うんだよね。
単にBASICとC言語で異なる、ということなのかな…
もしよろしければ教えて下さい こういうのは、考えても仕方がないので
実際に動かして、こういうものだと割り切る方が早い
とにかく、かっこの中の条件が満たされれば「-1」になる 220 K=INKEY()
230 X=X+(K=RIGHT)-(K=LEFT)
240 Y=Y+(K=DOWN)-(K=UP)
テキトーにググったら、こういうBASICプログラムが出て来た。https://fukuno.jig.jp/1217
これなら何も不思議はないんだよね。
もしUPキーが押されたら TRUE(真)で 1、DOWNキーは押してないことになり FALSE(偽)で 0。
よって Y=Y+ (0)-(1) となり Yが 1引かれるので、上に一歩動く。
結論。おそらく>>32のコードは誤りw Y=Y+(K$="8")-(K$="2")
あとこれ↑、書式は文法的に合ってるのだろうか?
おれの知ってる昔のBASICとは違うけど、今どきのはこんな感じなのかな。
K$="8" の部分が条件判断に見えず、k$に「8」キーのキーコードを代入
してるように見えるんだよね…
つまり上の式の計算結果は、Yの値に 6を足してしまうように見える。
6というのは、「8」キーと「2」キーのキーコードの差分ね。
上の式が文法的に正しいとすると、今どきのBASICは分かりにくいね。
C言語の方がセンスいいや いやK$はINKEY$そのものではなく、あくまで文字変数だから
代入されるものはキーコードじゃなくて、アスキーコードか >>41,43
BASICの場合、論理式の値は、真のとき-1(符号あり整数で全ビットが1)になるんじゃなかったっけ?
自分はそのつもりで説明したので。
確認のため論理式についてググってみたが、C言語だと確かに真=1のようだな。
BASICでの場合、-1として説明してるところがあったけど、BASICにも種類があるから1の場合もあるかもね。
その場合は足し算引き算が逆になる。 >>46
ああなるほどそういうことか!
疑ってすみませんでした >>44
BASICでは代入でも比較(同じ)でも = を使い、状況によってインタープリタがどちらなのか勝手に判断するんだよ。
C言語では代入は=、比較(同じ)は==と明確に区別されていて式の途中で代入を行うことができる(代入文もそれ自体が値を持つ式である)けど、
BASICでは式の中で代入はできないから(代入文はあくまで代入「文」であり、式ではない)。
>>31はIF文の書き方といいINKEY$を使ってることといい、C言語じゃなくてBASICなんだよね?
自分もBASICを使ってたのは昔のことゆえ文法について細かいことは曖昧になってるので、間違いがあったらすまんね。
C言語はBASICに比べて内部処理的に無駄がないことといい合理的で曖昧さがないことといい、そんなC言語の方が好きなのも同感。 BASIC懐かしいなあ
ゲームではINKEY$じゃなくて
INP?使ってた気がする(98限定)
学校の富士通のパソコンでは
キーを離したのを検出できなくて難儀した 大学の教養学部時代にC言語の講義をとってたとき
まあみんな専攻じゃないのでプログラミング初体験の人も多かった
そんなところでは何でそんなに時間かかるの?と思えるほど
簡単なプログラミングに多くの人が時間かけてた
MSXからBASICをやってた人からは不思議な光景だった >>46
Cの講義で"真は0以外"って教わったかな
だから1で判定すると苦労するとかしないとか ループに変数Iを使う理由は
FORTRANではI,J,K,L,M,Nが整数型の変数でそれ以外が実数型の変数だから
Iが整数型のしょっぱなのアルファベットなので
FORTRAN使いの人たちがやってる事をまねてなんとなくBASICでも慣例になった 影「俺はフォートランが言える!」
つぐみ「どうせFORとRUNでしょ」
編「ヤッホーフォートランランかも」
ってネタ覚えてる 言語に依存しない-変数 "i"および "j"がカウンタに使用される理由 - スタックオーバーフロー
ttps://stackoverflow.com/questions/4137785/why-are-variables-i-and-j-used-for-counters 論理式よりも先に普通にelse使うことを覚えたほうがいい
IF K$="8" THEN Y=Y-1 ELSE IF K$="2" THEN Y=Y+1
まあBASICだと一行が長くなるので使いたくないんだよね… 86〜87年頃読んでたな。PCどころかFCも持ってないのに。
ドクターとか影さんとか実在したのか? https://www.youtube.com/watch?v=S1h39hXeImE
↑実在というか本人がしゃべってるよ
俺もこの動画で初めて
影さん編さんつぐ美さんの顔見れたのは嬉しかった でもさすがにOFコーナーでこの人らがいちいち一人一人コメント書いてるわけじゃないだろうからなあ >>60
ベントスタッフって山下章の会社なんだな。
ファミコン必勝本と攻略ライターが被ってるのはつまりそういう事なんだな。 ファミコン必勝本のレビューとベーマガの「俺を信じてこれを買え」は熱かった。 読者コーナー、86〜87年あたりはジョジョパロディネタ多かったな。
いい加減もういいよって思った。 >>64
あまりに多すぎて、編集部側の意向でジョジョネタ禁止になったことなかったっけ? 源平って大して面白くなかったしな
映像だけはよかったけどな
まぁそれだけのゲームよ 誰か、付録に付いていたゲームで逃し屋本舗って知らないかい?(うろ覚え) 源平ほど偏見をもたれやすいゲームって、なかなかないんだよな。
実際、ゲーム性に関して具体的根拠を述べて高評価をする人は、自分以外に見たことないw
(いるかもしれないが個人的には見たことない)
ただ映像・音楽・効果音にはそれぞれ大きな新アイデアがあったが、ゲームルールにはそれがなかった
(=小さいアイデアは多数あった) みんなは掲載プログラムで自力で簡単に改良できる箇所って直してる?
それとも原作のままで味わうのがいいから放置してる? 打ち込んでもゲームそのものはあまり遊ばなかった気がする
打ち込んでエラーなく動かすまでが楽しい >>55
それだと8と2を同時押ししたら
上に動いちゃうじゃん
8と2を同時押ししたら動きが止まらないとダメだ〜 入力デバイスがファミコンのパッドだったら
上と下を同時押しって無理だよね
あんまり想定しないような条件だと言われたらそうだけど
ごめんねえ >>69
ファミコン版源平討魔伝は斬新なゲーム性だったと評価している。
1回クリアするともうやる気は起きないけど。 >>74
言われてみれば同時押しに対応してなかったな
PCだけじゃなくファミコンやACでも機材が古くなると同時押し可能になる場合があるので対応は必須ではある アーケードゲームも今はレバーじゃなくてタッチパッドになってるから
常人のレベルじゃレバー操作不可能なコマンドも指数本でポポンとできちゃうからな でもそれって必須なの?別にそういう仕様だと言われてもそんなに支障を感じないんだけど。 アーケード初期には同時押しすると動きがバグるとんでもないゲームがあったりして
今では開発マニュアルには対応必須と書かれているはず
まあ同時押しで片方だけ効くならバグ扱いではないはず ほんとは IF Y>0 AND INP(忘れた)=なんちゃら THEN Y=Y-1 なんだろうけどさ
Yが0以下になったらエラーが出るとかそういう細かいことはいいじゃん
INKEY$って書いたほうが何をしたいのかわかりやすいでしょ
INKEY$が1文字しか取得できないと言われればそうだね
じゃあINKEY$をもし使ったら
ELSEを使おうが使うまいが上下同時押しには対処できないってことになるかなあ >>75
ファミコンで源平討魔伝出てたっけ
月風魔伝とかいうパチモンくさいゲームが
コナミから出てた記憶はあるけど >>82
一応「源平討魔伝」というタイトルのソフトは出ていた。
だがファミコンみたいなオモチャで源平を再現できるはずもなく、
ボードゲーム(すごろくみたいなもん)という、内容的に全くの別ゲーとなっていた。
移植不可能なら潔くあきらめろよって。
スプラッターハウスも一応アクションとはいえ、キャラが小さくかわいくアレンジされたチャチな別ゲーになってたし。 >>83
いやいや
あきらめなくてよかったと思うよ
やっぱり世界観がウリのゲームだからさ
新規ファンを獲得しないとね
古参ファンはおもしろくないかもしれないけど
裾野が拡がることは良いことだと思うな >>84
同意したいとこだが、残念ながら源平の世界観=映像(や音楽)の魅力は
ファミコンでは到底再現できないw
だからどちらかといえばイメージダウンになってしまい、新規ファンの獲得は困難 源平のはイマイチだったけど、別のタイプのゲームにして出してみるという考えはいいと思う。 当時PCエンジンとかのほうが色数などでアーケードに肉薄してたので
ファミコンは移植には別のアプローチをしてたよね 俺は無理矢理移植されるの好きだったな
N-TYPEとか ババアやん。
若かったとしても、あのイラストみたいな可愛さはなさそうだね。 現在の姿しか知らなければ若い頃の可愛さを想像できないのはわかる >>89
もしつぐ美ちゃんがフィクションだとすると、名前がもっと典型的なものに
なるはずだから、少なくとも同名のモデルは実在するんじゃないかと思ってた
>>91
若い頃を見たことがあるの? 増田さん見たらうおお影さん実在したんだ!って泣きそうになった
(単なる外見モデルだったとかいう話は知ってる)
若い時に会いたかったな >>86
ファミコン版源平はもっと推し進めたら
魔王VS勇者で対人戦ができるRPGに発展できてた気がする 奇々怪々も
ファミコンでは別のゲームになってた
あれはあれで良かったけど Dr.Dはどうしたの?
この人だけ架空のキャラかな?
俺はてっきり男全員が実在の人物で、つぐ美ちゃんだけ架空のキャラだと思ってた。 >>97
むしろ、新聞社とか出版社の編集部にいて博士という肩書きなのを考えると一番実在しそうにないキャラだと思うが?
年配の編集者でパソコンに一番詳しいという人がモデルとして存在してたという程度ならありえるが、
年齢的にもあんな爺さんが定年退職にもならずに働いてるとも考えにくいし。 なんかいつの間にやら買わなくなったなぁ。
1991年7月号〜1995年3月号くらいまで買ってた記憶がある。
基本的に、つぐ美ちゃんの漫画、ゲーム記事、アーケード基盤中古情報、読者投稿ハガキコーナー
しか読んでなかったけど。
それから数年後、本屋で見たら相当薄くなっててビックリ!軽く立ち読みしたら
ゲーム情報記事もなくなってて2度ビックリ! ベーマガといえば素人投稿プログラムが一番のウリ
現在の電子工作マガジンの付録に付いてるベーマガ復刻版でも同様
一番のウリである投稿プログラムを軽視してあっちこっちに記事を広げだしてからこの雑誌はつまらなくなっていった マイコン初心者は他人が作ったゲームプログラムを打ち込んで遊び、
飽きてきたら自分で改造することで楽しみながらプログラムを学ぶ。
マイコン中級者以上なら他人の作ったゲームで遊ぶのはもちろん、
自分でゲームをプログラミングして投稿し、採用されるかどうかで一喜一憂する。
これぞ由緒正しき王道のベーマガの楽しみ方である。 86-87年頃買ってた。個人的に一番楽しんだ時期。
その後はログインにハマってしまった。 9821あたりになるとOSもBASICも付属してなかったからな
プログラムのハードルがどんどん上がっていってPC買えばプログラミングができるって時代じゃなくなっていった
90年代に入って88だX1だじゃ売れないだろうしw 今ならPythonがあるよな。
ゲームセンターあらしの本、買った。
まだ途中だけど。 俺は84〜87ぐらいかな
俺はほとんど全てのページを読んでいた。全てのページを楽しみにしていた
広告やOFコーナーも楽しみだったので
投稿プログラムもゲーム内容読んでざっとプログラムも見て追っていた
こんなに隅々まで楽しんだ雑誌なんてベーマガだけだ 昔の雑誌は俺も隅から隅まで読んでた
広告まで
今もそれくらいの集中力と好奇心があればいいんだが >>101
アーケードゲームの画面が載ってるのが新鮮だったな
ああいうのは雲の上の存在で開発者のコメントやドット絵が雑誌で読めるなんて不思議な感じだった >>108
集中力等もあるだろうが、情報量も限られてたからね。
すぐに読んでしまうのがもったいないと思ってしまうぐらい。
HB-F5 が欲しくて、ずっとカタログ見ながらニヤニヤしてたなあ。 あとベーマガ発売日の8日か10日を指折り数えて待っていた
ベーマガ発売日まであと5日!あと4日!なんて意識していた
書店で購入して家で読むときのワクワク感も相当なものだった
こんな思いをくれたのもベーマガだけだ ログインとか同時期の他のパソコン雑誌でも発売日指折り数えたりワクワクしてたよ ログインも良い雑誌だったなぁ。
良いことって続かないよね。 >>114
伊藤ガビンや忍者増田のギャグがかなり面白かったんで、毎号買ってた。
でも肝心なゲームレビューには明らかな嘘があり(上記二者が嘘吐いたというわけ
じゃない)非常に腹が立ったことがある
X68k版 沙羅曼蛇の紹介記事で「3面のプロミネンスだけはカクつくが、他は大丈夫」
という主旨のことが書かれてた。
しかし実物を見たら1面から頻繁にカクつきまくりだった…
あんなに出来が悪いと知ってたら絶対買わなかったのに
当時はネットがなかったから、簡単に読者を騙すことができた。
「ログインは嘘書くと言う読者がいるけど、嘘は書かないよ」と言ってるライターすらいた。
一方、べーマガの人達は嘘吐かなくて良心的だったね ログインはヤマログみたいな馬鹿馬鹿しかったりシュールな記事も好きだったな 本棚開けたいからデジタルフルセット欲しい。
特にベーマガは投稿プログラムをエミュでプレイできたら最高。
当時持ってないマシンのプログラムを羨ましそうに読んでた読者おるやろ。
試しに自分のマシンで打ち込んでダメだった経験あるやろ。 >>117
ダメダメ
自分で打ち込まないと
だからソースコードは画像として配布 子供時代ならそれでもいいけど
大人には時間がないw
そういえばテープログインみたいなテープベーマガはなかったな ALL ABOUT NAMCO 復刻版
https://www.bandainamcoent.co.jp/goods/page/rights_pm_200720_book1.html
\4730って高すぎるわ…
しかもポールポジションI/IIが削除されてるとか…
理由として看板が実名なのは画面写真の該当箇所に部分モザイクでも入れりゃすむことだから違うだろう。
コースが富士とか鈴鹿とか実在のものを使用してるから、その権利問題の都合か。
以前なんかの家庭用機でナムコレトロゲーを集めたのでコースが架空のものに差し替えられてたし。 >>120
完全に年収4桁万円のオッサンを見越した価格設定やな…(俺?訊くな)
でもオクで買うのはしゃくだったから欲しい ALL ABOUT namco
1985年B5判カバー付き \2500(原版。消費税なし)
1987年A5判カバー付き \2300(再版。消費税なし)
1994年A5判カバーなし \2200(再版。消費税3%。税抜価格\2136)
2020年??判カバー?? \4730(再版。消費税10%。税抜価格\4300)
当時のような大きな売上が見込めない以上、出版社が利益を出すには今回の値段設定は仕方がない
オクで保存状態の悪い品を法外な値段で掴むより、当時より多少割高でも新品で買う方がお得なのは言うまでもない
再販は今回が最後の可能性が高いし、もしこの本が売れればIIは勿論、チャレアベも再販されるかもしれない
忍者犬☆乳丸 @opaimar 7月22日
中の人はIIやチャレアベもやりたいと思っています!よろしくお願いします!
https://twitter.com/opaimar/status/1285949150920466432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 35年前でも2500円したのか〜。どうりで当時買わなかったわけだ。 >>122
山下章ものは出版社を超越したグランドセットみたいなのほしい
チャレアベでフォローしてないゲーム(光栄のタイムエンパイアとか)の攻略がJICCの奴で行われてたりするし 改憲については賛成派だけど(とくに9条)、
このスレで扱うことではないだろう。 >>125
↑ これいろんなパターンがあっていろんな(憲法とは無関係の)スレで見かけるけど、
人の描いた絵を勝手に使って、文字を入れて利用してるんだよな。
たまに写真の例もあるけど。
総務省とか言ってるが、この画像を作って貼ってるやつは多分総務省とは無関係だろうな。 例えば政治色入ったゲームと言うのもほとんど記憶にないな
しいて言えば、ごんべえのあいむそ〜り〜は角栄批判?
あとゲバラが共産革命支持の左翼プロパガンダゲーム?
ちょっとこの解釈も苦しいか あともし改憲を訴えるゲームをどこか作るなら
すぎやまこういちに頼めばBGM等は作曲してくれるかも すぎやま先生も神様に祝福されているから
もっと長生きしてくれると思うよ
神様ありがとうございます 改憲については
すみません
米国も憲法違反してくれたら良いなとは思っています
差し出がましいですが ちょっと自由すぎるような気が ここでそんな話するのもだけどなあ
いま失言を怖れて自粛中だから 気軽に「俺、実は改憲賛成」って言える人間が信じられない
カジュアルに言える世の中にしようというのが>>125の魂胆だろうから、その意味ではまんまと成功している
オエ〜ッッ アメリカの一時のご都合主義で作られただけの日本国憲法を
聖書か何かのように信仰してる変態どもが信じられん
控えめに言って気が狂ってるw ALL ABOUT namco の復刻版情報の続報が待ち遠しい 変な流れになってて笑ってしまったw
上の絵は、背景のでっかい傘が屋根みたいになってて、面白いと思ったんだ。
それだけw 反論てw
まあこういう事だから>>125みたいなのはすぐあぼ〜んすべき 他人の絵で宣伝する奴がバカなのは言うまでもないが
改憲について議論することさえ許さないという宗教は気持ち悪い >>144
本気で言ってるのならマジキチ
ここレトロゲーム板のベーマガスレ そうだよ。
ここは、つぐ美ちゃんにハァハァするスレだよ。 昔からのパソヲタが情弱ネトウヨに走ってるなんてないだろうからニワカキッズだろうな だと良いんだけど、パソヲタは社会性がダメな人が多いので意外と幼稚な感性だったり……
ツイッター見に行ってがっかりすることも多い……ベーマガ関係だと、くりひろしなんかほら!…… >>145
別に「このスレで議論しようぜ!」と言ってるわけじゃないw
>>135が気持ち悪いって言っただけだ
ちゃんと言っておかないと調子に乗るからな >>148
くりひろし先生の第一印象。
「紅の豚か太ったムスカ」 「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」復刻版の予約スタート、8月22日に一部ショップで先行販売
初版と同じB5サイズ
AKIBA PC Hotline!編集部2020年8月1日 01:13
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1268764.html >>155
ALL ABOUT namcoの初版?ではカットされてないの? 初版では当時のベーマガムックにありがちなゲーム楽譜全部掲載とかあったと思うが
以前出た復刻版では楽譜は載ってなかったね
今回の物は分からないけど 初版でカットされてるならそれは「最初から掲載されてない」でしょ
ポールポジションはコース(無断使用)と看板の広告(これも無断)で削除
楽譜はご指摘の通り 自社パソコン移植ゲームの解説はあるのかなぁ。俺の持ってる復刻にはあるけど、今の人には今更いらないかな。x1ゼビウス最高。 ポールポジションの曲を細野晴臣がメドレーにしたやつ、あれは本当にすごいな。
もちろん元の曲が秀逸だからだけど。
もしあのメドレーをオーケストラで演奏したら、また別の良さがでてくるだろうな。
メロディーは多重トランペット Studio One Free版でちょっと作って貼ってみてよ
ちょうど日曜だし2時間くらいでできるのでは ベーマガで三連符を三運符と書いた奴がそのことを晒されてたのを思い出した >>130
ジャパンバッシングだろう
是非トランプにさせてみたい >>123
スーパーの書籍売り場にず〜っと残ってたなあ
ゼビウス全16エリアを網羅した2000円台の攻略情報寄せ集めの本がログインかアスキーで出てたがこれは買った
今となってはゼビウス攻略より堀井雄二のファミコンソフトレビュー記事のほうが貴重かも AVG&RPGも当時1,800円くらいしたっけな。
当時中学生の俺には結構キツかった。 >>166
俺は>>130だけどそれすっかり忘れていた。そうだそれがあった
モロ政治ネタだな、システムソフトだったっけ
しかし市販ゲームとしてかなりの異色ゲームだな 名著「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」復刻版の先行販売がスタート
AKIBA PC Hotline!編集部2020年8月22日 00:10
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1272281.html
みんなゲットしたかい? 今は消費税で1割増しになっちゃうから、余計高いねw
むかしは良かった ALL ABOUT ベーマガ @a_a_bm 10時間前
山下です。じつは本日2020年8月23日は、第3回ベーマガイベントが開催されているはずの日でした。コロナの影響を受けて、残念ながら未発表のまま中止となってしまいましたが、いつか必ず……! その日に向けて第2回の動画を公開します。
https://www.youtube.com/watch?v=x3vREfYChhk&feature=emb_logo 都市伝説かと思ったら本当だったのか
ttps://twitter.com/sylphide_/status/1212387846067085312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実際のつぐ美さんは影さんと結婚されて1年くらいで退職、
その後はライターの皆さん持ち回りで「つぐ美さん」を演じてたのだそうで。
現在はご夫婦共に医療IT系フリーライターをされているそう。 うーむ、知りたくなかったような今更どうでもいいような…
悪い話では決してないんだけども Dr.D「結婚生活には3つの袋が必要です
一つは短いメインループ
2つ目は一行に複数のステートメントを書かない… まぁそう言うなよ
くりひろし先生のマンガの様に、現実の影さんつぐ美さんも
編集部でイチャコラしたりしてて、やがて恋が芽生えて、結婚して、
読者にとって架空のファンタジーだった恋物語が現実でもそうだったなんて、
とってもロマンチックな出来事じゃないか
そして今でもご夫婦で一緒にお仕事されてるなんて、とても幸せで素敵な事。 キャラと全然違って実際は二人とも真面目な性格なんだろうなあ
実は結婚してた設定は昔のラブコメドラマみたいで盛り上がるので、
誰かくりひろしの絵柄で二次エロ同人描いて欲しい
マヌケな道化役に見えて実はつぐみとデキている影
読者交流イベントで読者に悟られないよう隠れてセックス…… >>180
意味の通らない文章が面白くなることはない 今このスレ見て軽く衝撃受けた
都市伝説とかいう前にそんな話まったく聞いたことなかった
くりひろしではない投稿イラストだったかな
影さんがPCゲームに美少女が出てるのを指さして盛り上がっている横で
つぐ美さんがこんなしょうもない男達のいる職場には居たくない、
と言う体で転職情報調べてるイラストあった記憶がある 休刊時?のパソコンレクチャーだったかなぁ
確かラストで影さんつぐ美さんが退社後にこっそり合流して休暇旅行に行く?っぽい匂わせで、
最後イチャコラしてる所で終わったんだよね このスレにはいい年したおっさんしかいないはずなのに、何なんだこの中学生みたいな書き込みは… そういえば中一のとき担任の女性教師が妊娠したときは
先生はセックスしてたんだ・・なんて事が気になってたな >>188
ちょっとワロタ
つぐ美さんの作った同人誌(Dr.D x 影)かよw ベーマガの投稿4コマで影さんが自分とつぐ美さんの人形作ってそれをくっつける遊びしてて
つぐ美さんにそんな遊びやめなさいって言われてた奴あったと記憶してるけど
お二人は本当にくっついてたとは モデル元の実在の人物から既にキャラは乖離してたってことじゃん 影さんさわやか男前じゃん。グラサンコート姿とはなんだったのか。
つぐ美さんも若い頃は確実に美人ぽい しかし配属即本名さらしの刑ってすごいな
ゲーム帝国でもやらんぞw >>177
>その後はライターの皆さん持ち回りで「つぐ美さん」を演じてたのだそうで。
絶望先生の風浦可符香みたいだな。 パソコンサンデーの高橋雄一っていかにもパソコンオタクっぽいよね
https://b.imgef.com/zUvNWPo.png >>202
太ってるだけでオタクと一緒にすんなや、当時立派な社会人に見えたぞ
>>203
当時「このまま行くとはち切れそう」感あったけど、さすがに摂生したか 豚肉のポークはporkだな
自分はセーブロードのロード(load)と君主(lord)とロードランナーのロード(lode=鉱脈)がよくこんがらがった >>204
我々のようなジジイはオタク差別されてきた世代だけど
今の若者にはあんまりそういう感覚がないみたいだよ
我々は何のために闘ってきたのだろうな 勉強は出来そうだけどモテなそうなタイプとオタクはまた少し違うと思う ベーマガの元々の親分?雑誌のラ製が一号だけ復活することがほとんど話題になっとらんな マイコンキットを組み立ててた世代は
私らよりもう1世代上だと思うなあ
そこから勉強してる人はもっと理解も深いよね 私らはパソコンとBASICの世代だ
だからベーマガだな〜 でも、プログラムが組めたり、コンピュータに詳しいことは素晴らしいことだよ。
当時はPC持っている人が少なかったから、変な目で見られたこともあったかもしれんが、時代が追いついたんだ。
誇りに思っていいと思う。 ドラゴンスレイヤー初代の広告(座談会型式)で
学校でドラスレの攻略の話してたらクラスメイトの女子が「えっ何それ?」と話に加わって来て…という
100%あり得んだろwと当時は思ったが
今じゃ女子がゲームぐらい当たり前だもんな 兄がPC持ってたら普通にありそうだがな
中学の時ちょっと絡んだ女は88版イース2の話題からだった
そいつの兄ちゃんからザナドゥとか借りたわw まあ80年代、特に前半で男兄弟もいないのにPCゲームやプログラミング楽しんでた
女の子はゼロとは言わないが激レアさんだろうな
前北海道知事もプログラミングなどはしてないと思う 自動車だって昔の人は構造を理解していて
車いじりが趣味だったりしたわけじゃない
今はなんでも使うだけになっちゃったからねえ
先祖返りになるけど
構造を勉強させるような商品を作ったら売れないかなあ 学年で一番かわいい子が
お兄ちゃんがMZ-700っていうのを持ってるよって言ってたなあ
そこから会話が拡がることは無かったけど
お兄ちゃんを紹介してって言えば良かったのかな
俺は太ってたからどっちにしろ無理かな
うん そんな事を考えてもしようがないんだ。 たまにお詫びコーナーで盗作のお知らせがあったな。アーカイブサイトにあるベーマガ覗いているけど、何年何月号とかわかる人いる? >>215
前北海道知事って高橋はるみか
名前がひらがなになっているのも紛らわしい >>218とは逆のケースだけど
ベーマガの投稿プログラムがファミマガの投稿プログラムにパクられたことならあったな
キャラを変えただけで殆ど同じプログラムだった >>219
ゲームプログラマーの高橋はるみは、架空の人物なんだろうか? これだけ時間が経っても正体不明のままってことは架空だろうな
でも誰が書いてたんだろう?文体もプログラムの書き方も割と個性的で一貫してたけど >>218
○○に掲載の○○と同じものでした〜みたいなお詫びは結構あったような
他誌のヤツをそのままマルパクしてタイトルだけ変えて投稿、みたいなのは
結構あったんだろうな。小中学生とかそういう罪の意識低そうだし 読者の闘技場もパクリばかりだったのにパクリでしたって謝罪があったのは1〜2回だけだったな ベーマガ投稿作品がMSXマガジンに掲載されてたのは知ってる。 _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' 俺の名前は高橋雄一・レイ!
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク ! 最高に抜ける
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | >>230
面白かった!
いや会えずじまいで実在かどうかわからんやんw そのフォーサイトとかいう団体の人たちが
持ち回りで演じてたんだろうなぁ 丸文字の手紙くらい、妹に書いてもらうとかいくらでも手があるし ALL ABOUT namcoの事すっかり忘れてた
新本は待ってても安くならんし、通販とかで労せず買えるとこあるかね サンキュー尼でポチったよ
やはり値段的に躊躇したんだが、大橋編集長のインタビュー読んで気持ちは固まった
日付的には今更だけどまだ読んでない人のために貼っとく
https://news.yahoo.co.jp/articles/71c21e0932dd6b4f06d80662f94ef4d259612948 >>241
かつての読者は今40〜50代、「こういう世界もあるんだよ」と親子で楽しめるきっかけにって…。
すみません子供いません。氷河期世代なので結婚もできてない人多そう 結婚のチャンスはあったが派遣低収入なので逃げて独身なので
完全に自分1人で楽しむ用だね(ゲー友は1人交流が残ってるがゲーセン行かなかった奴)
なけなしの小遣いを突っ込む分、プレイ内容を濃密にしたくて血眼になって読んだからな
今読んでもナムコミュージアム等で改めてやったりはしないだろうけど、
当時の気持ちが少しでも蘇ればと思う >>218
OFコーナーでドラクエ4コマ劇場のパクリネタがあって、翌月のOFコーナーにはパクリ指摘が載っていた
ただライターか写植が4をチと間違えたのかドラクエ"チ"コマのパクリと書かれていた VOWで44マグナムをチチマグナム、千年COMETSを4年COMETSと誤植ネタがあったのを思い出した ベーマガは、攻略性は薄くとも物語性のあるゲーム記事が
実はメインだったんだよなぁ。
なんでお勉強路線のみに舵を切ってしまったんだ・・・。 >>249
物語性?
主にゲームデザイン評が多かった、という意味かな >>250
デザイン評とか、裏話とか、感情丸出しレビューとか
攻略以外の付加価値が、面白かったと感じたよ。
プログラム記事の欄外も良かった。 見城が抜けた後しばらくは持ちこたえてたけど
後に続けるほどユーモラスな記事を書ける奴は出て来なかったな
山下は読みごたえのある文を書けるけどすぐ飽きて投げだす癖は治らなかったし
ベニーの俺コレもある時を境にMtGか何かだけに偏っちゃってやってない奴お断りだったし 誰が何と言おうと俺がこのゲーム好きだから俺が記事を書く!ってのがベーマガに限らず色々あったな
そういうのでいいんだよ 復刻のナムコ本って当時の広告もそのままなの?んなわけない? 広告は今のが入ってる(ichigoやレトロアーケードなど)
PC88やX1など昔の移植版やペンタングッズの紹介記事は、今は買えないという注釈が入った上でそのまま載ってる
>>241参照 BEEP売りしてたバトルオブスト2の完全版読んだが
中盤以降クビ覚悟の闇の組織所属のライターだの
内容が脳内ファンタジーすぎて付いていけなかったな 当時ジョジョネタとか乱発しだしたあたりからついて行けなくなってた >>253
見城はナムコにいった後もコズモギャングザパズルの記事書いてたけど打ち切りに遭ってたなw >>105
9821だとWindows3.1&MS-DOSは入ってたような
95か3.1かを選べるのもあった >>215
父親がきっかけという激レアがいるかもな なぜかアマで1冊だけ電子書籍になってるな
マイコン BASICmagazine Vol.47 Kindle版で検索してくれ もし創刊〜90年あたりまでの電子書籍化してくれたら、全部買っちゃうだろうな それは買うな
つーかこの際 NOURS みたいに公開してくれ
スーパーソフトマガジンだけでもいいんで 前の復刻で買うたけど結構荒い部分もあったり
リマスターでキレイになっとんのか
しかしライター本人も言うとるけど
今見ると稚拙な文章やねw オールアバウト1983とか1984でナムコに限らずこの時期のアーケードゲーム
攻略記事が見たい 本誌の方では他社モノも若干扱ってたが
やっぱりnamcoゲーが圧倒的やったな 詳しくは覚えてないけどエグゼドエグゼスはベーマガ記事のせいで
異常に期待値が上がり過ぎてまっとうに評価できなくなってた
確か記事ではキャラ数などでゼビウスと比較してゼビウスを凌ぐすげぇゲーム、と言う印象を持ってしまった
ベーマガ読んでなかったら俺はもっとエグゼドエグゼスは高く評価していた気はする
ゼビウスとかスーパーマリオとかあまり簡単に比較しないほうがいいゲームってあるんだなと思う 基盤やプログラム技術が爆発的に進化した時代だったからな
キャラの数や色数がどんどん増えていってBGMもFM音源になって
スペックを先に知ってからゲーセンで実物見るとそれほどでも…という パパ☆声優&元ベーマガライターって奴も何かネトウヨっぽくて気持ち悪いな ゲイムマン(府元晶・竹谷新)って悪役商会でどういう仕事シテルノ? たまにしか出番のなかったレスキュー隊とかがベーマガライター名乗っていたりして? 当時でも40,50のオッサンが投稿してたら当たり前だろ いや当時10代20代の投稿者で物故者いるらしいんだ。 恐ろしく大ざっぱな情報だなw
お前の同級生だってそこそこ死んでるはずだぞ
お前が知らないだけで スレチっぽくなるけど、MSXユーザーとしてプログラムポシェット等に投稿していた
TEIJIRO氏のゲームが好きだった。ベーマガ掲載とほぼ同程度の容量のBASICプログラムでも
単に遊べる、を越えてゲームとして楽しめるものが多かった
おそらくゲーム作りのセンスが優れていた人なんだろう
ベーマガにも同様の投稿者はいたと思うが、MSX、後に88、意外は打ち込む事もないのでわからない >>280
年齢非公表のつぐ美ちゃんが50代投稿者の年齢バラしてたw
確か92年頃のTOWNSのプログラムだったと思う P6mkUだったか、たまに常連オッサン投稿者がいたから
別に40,50代の日曜プログラマ投稿者がいたって珍しい存在じゃないと思う
つかマイコンブーム初期は金銭に余裕のあるオッサンが凝ってた印象あるし
十階のモスキートって内田裕也の映画でも、内田裕也のオッサンが突然PC-8001を買い、競艇ゲーム等を作る
(最後はマンションから投げ捨てる……) パソコン道場にもオッサンたまに来てたで
大概ゲームじゃなくて実用ソフトで応募してた
山下章がゲームじゃないから3点とか
やっとったがひでぇ審査基準やなw 91年あたりのOFコーナーでは「ジャンプのランプランプくらいおもしれー」だの、3つの疑問の3つ目が「キックボクサーまもるの打ち切り」とか影さんが短期打ち切り(予定を含む)ジャンプ漫画ネタをよく出してたなー
https://magmix.jp/post/59134 >>249
龍虎の拳特集は、キャラ紹介を読めばMr.カラテの正体がタクマで「互角に戦えた男が一人だけ」てのがリー・パイロンの師匠ガクスウだとわかる内容になってたなー 池上遼一のトリリオンゲームって漫画にベーマガのパロディあって笑ったw >>289
たぶんベーマガだったと思うが、
餓狼伝説など初期のNEOGEOゲームは、毎回SNKが熱心に各雑誌編集部に、開発過程で作られた詳細な設定資料集を送っていたそうだ
それが活かされたのかも
>>290
原作者の稲垣理一郎は昔ジャンプ巻末の近況報告で、
休みの日にHSPでプログラミングするのが最高の余暇! とか書いてたから世代的にもむべなるかな 原作者がネームにがっつり食い込んでるんだろうが池上大先生の新境地で大好評みたいだな
俺が生まれる前からの大家やぞ・・・ トリリオンゲーム内容はサンクチュアリやヒートっぽくて面白いね。ビギンは先細ってしまったので、最後まで頑張ってほしい。
ただベーマガの発売元がソフトバンクっぽく描かれてたのが気になった。むしろ天敵じゃないのかよと。 ツイッターでトリリオンゲームサーチしたらべた褒めしてる奴しかいなくてアマゾンで2冊ポチってしまったわ・・・ 橋本大二郎が高知県知事選に当選した直後のOFコーナー
影「橋本大二郎バンザーイ」つぐ美「やっぱり政治家は顔ね」
当時は普通に笑ったけど、今思うと単純にルックスの良さを評価しただけとはいえこういう政治的な応援になりかねないネタは問題なかったのか?て思うわ >>297
今見たくネットがあれば炎上してたかもなw
一般市民がネットで横のつながりができたら、問題意識をもった人たちで集まって騒げるからナー 我々にとってはあそこの主たる業務はベーマガや月刊マイコンの出版なのでなあ… 今日本がやれ子供にプログラミング教育を〜とか言い出してるし、電波新聞社あたりがいっちょかみしてこないかなと期待してたんだがなw 今となってはハード屋のマイコンソフトが出してる製品のフォントが、昔のX1用ジョイスティックと同じなのが郷愁を誘う。 >>297
>>298
バンザーイと言っても応援じゃなくて、当選した事実で変えられないし、
逆に政策じゃなく、顔しか褒めるところはないと捉えられるし、
そういう世間の選挙民の風潮を暗にチクリと突いているのでは?
いったい当時の君は何に笑ったんだ?
しょうもない言いがかり付ける今時と同じおかしな考え方するんだな…… 8001用のハイパーオリンピックっぽいゲームの出来の良さに驚いた記憶がある。 昭和50年男の最新号はクリエイティブな趣味の特集だけど
ベーマガの話もでているね。くりひろしやつぐ美さんが
当時の話などしている 当時MSX2しか持ってなかったから他機種の面白そうな投稿作品を見てて羨ましかったな
たまにMSXに移植してくれる神みたいな人もいたけど いやお前が移植すべきだっただろ
MSXならプログラミング教本も充実していただろうに まあ昔やったことあるけど
画面幅を320から256ドットに変換したり
PCGは速いけどLINEなどのグラフィック命令を併用できなかったり
けっこう難しかった ベーマガのMSXプログラムはファンダムやMマガに比べると何かビミョーなのが多かった気がする
『悟空』や『M-TYPE』は面白かったけどな ベーマガはとにかくリストが見づらかった
数字の1と小文字のLとか全然区別つかなかったし(特に音楽データで困った)
印刷がキレイになった後期は数字の0とOが識別できないレベルだった
アーケードの神移植で鳴らす電波新聞社が何でそのへんユーザーライクに出来ないのかなって
当時は歯痒く思ってたわ >>311
Mマガも初期は良かったけどショートプログラムがメインになってからは微妙だった気がする。
大作プログラムはTAKERUで売るからそれ買ってくれって感じだったし。 翌月号にリストの訂正コーナーあったじゃん、
2-3行なら分かるが、1ページくらい使った訂正は
どうやったらそんなことが発生するのかと今でも不思議
動作画面は編集部で撮影してたんだろ? MSXスレでも言ってるんだけどBASIC投稿プログラムでも
人気投票みたいなのあっても良かった。毎年機種ごとに一年間で最も気に入ったゲーム投票とか
とりあえずゲームとして成立しているだけのゲームと
短いプログラムながらもさらに面白くしようとセンスを発揮しているゲームもあった
MSXスレで俺はTEIJIRO氏を推しているがこの人に匹敵するMSXの人をベーマガでは俺は知らない あ、俺の>>316の事いってるならば
投稿者の解説文だけではわからない、遊んで分かるゲームの価値に差があるので
みんなから評価されるゲームを知りたいのと
作る側も自己満足以上のゲームを作る指標とインセンティブになればな、と思った
順列が目的と言うよりそのためのナッジみたいなもの >>313
そもそも打ち込むプログラムが膨大だったら打ち込む気なくなるだろ、大半の人間は… ベーマガの投稿プログラムはどれも程よい長さだったね
上でも書かれてる通り、リストが見辛いのが難点だけども・・・ I/Oの長大なプログラムをまともに打ち込んだ人はどのくらいいるんだろうか 写本しか無かった時代の話みたいで面白いな
まあ文字以前は口伝えなんて時代もあったわけだが >>318
あんたが他人を踊らせようとするタイプだというのはわかった
残念ながら昔のパソコン文化はその正反対なんだよな
とにかく自分でやっちゃうタイプの人達 I/Oとか10ページ以上のプログラムを普通に載せてたな ああ後、月刊マイコンに電波新聞社から出てたソフトのプログラムを載っけってたことあったなあ
全部マシン語で何ページあったかもわからんくらいの長さ 実際に自分の指を動かして他人のプログラムを打つってのが最初のうちはすごく大切だからな
プログラム言語を習得する過程で
最初の最初からデータを全部ダウンロードできてしまったらイマイチ身につかなくなるような >>314
具体的に「1ページくらい使った訂正」の例を挙げないことには推測のしようもない 単純に投稿者がバグ修正前版を投稿してそのバグに気づかず掲載されたってのもあるのでは 編集部で審査(動作チェック)してるはずなのにそんな重大バグがあるのおかしいってことだろ?
まあ投稿者と言っても編集部がプログラマに依頼して作らせたものもあるだろ
不人気だがメーカーがプッシュしてる機種とか つぐ美さんの仕事の一つは投稿されるゲームプログラムの仕分けだったと語ってた
投稿者は中学生ぐらいが一番多かったらしいが
俺も中一のときMSXで一度投稿して没になってる
当時自分では悪くないと思ってたけど後になって思えばすげえ独りよがりな内容だったので
あれを俺の汚い字と共につぐ美さんに見られたと思うと恥ずかしい またイベントやってくれないかな
前回は9801円(8801円だっけ?)の特別席を用意して、本番で山下さんが次回は68000円の超特別席を用意するとか言ってたな。
次は間隔を空けなきゃならんだろうから、6001円からの値段設定だろな プログラムを手書きで紙に写して投稿とか気が遠くなるな
プリンターがあれば、もっと楽だったわけか そういえば
プリンタや記憶媒体がない機種の場合
手書きになるんだな
大変だコリャ そんな機種でどうやってプログラム作るんだ?w
ファミリーベーシックでさえもカセットテープにセーブできるし 中にはいたかもしれないがなんで紙のプログラムリストになるんだ
昭和50年男記事のつぐ美さんの話では送られてきたテープの話だったぞ 普通にデータ保存したフロッピーを投稿してたけど紙にプログラム手書きして送ってた奴いるのかw >>341
居たのかもしれないけど編集部で速攻で捨てられてそうw 初期のメモリ少ない機種とか、専用テープレコーダやプリンタ買えない貧乏な人とかが、そうじゃないの?
知らんけど
ポケコンとかどうなんだろ? 編集部でキー入力してテストしてたら時間がたりないよ
応募要項には「なるべくフロッピーかテープにセーブしたものを送ってください」とあるんだよね
なるべく… よくよく考えたら勿体ないな
フロッピーやテープで送っても戻ってこないんでしょ?
編集部はある意味タダで毎月結構な量のフロッピーを手に入れることが… 確かにフロッピーって結構高かったからなぁ
どれだけ採用されてどれだけ落ちたかによるけど フロッピーで送ってた人はほとんど居なかったんじゃないか?
さすがに勿体なすぎるでしょw
カセットテープならまぁ… 時期にもよるし、後の時代から入ってきた奴ほど前の時代のパソコンが低性能で高価だった頃の苦労が想像できないようだな 影さんがフロッピーディスケットをビスケットと勘違いしてバリバリ食べちゃうネタがあったなぁ
子ども心に、さすがにそれはないだろと思いながら読んでた記憶があるわ 今ではフロッピーディスク1枚では画像1枚すら入らなくなってしまった 影さんの読者のハガキは神様ですのコーナーにショートプログラムが書かれたハガキが載ってたこともあったなー
天を喰らえてゲームw そのコーナー名だったかは忘れたけどファミベの「HOLE DOWN」というショートプログラムのゲームがあったのは覚えてる
影さんか編さんかそれとも他の誰かかに「短いのがとりえ」と言われてた
下に向かう縦スクロールのゲームで、実際打ち込んでやってみたけどそこそこ遊べた ttps://twitter.com/GOROman/status/1466522320621961216
昨今のOCRの精度と低計算量での動作はすごいけど
何が悲しうてiphoneでよみとってちまちま修正せにゃならんのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそも半角の記号というかグラフィック文字というか
今の文字コードに存在しない文字あったような ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%BC
こんなふうにpc88やMSXくらいなら素直なグラフ文字が多いのでunicodeの文字としてスキャンして、
あとでASCIIに変換ってのはできると思う
ttp://www.maroon.dti.ne.jp/youkan/mz700/pg/display.html
MZ系はわけのわからん文字が多くてつらそう だから全収録デジタル版&打ち込み済みプログラム集でないかなと多分来ない日を待ってる >>357
文字列とかコメント部分にしか使えないので
文字化けててもとりあえず動かすことはできる
動いたら手動で修正すればいい コロナ接種の管理システムでもOCRつこてたが
誤読地獄で結局使わんという悲惨な事案に
仕様決めたの誰だよw >>361
他所の部署で運用実績があるとの事で
うちの部署へのモニター始めたらDがIと)に化けたり
今はパターン登録しておけばどうかとかやってる OCRって出て来て20年ぐらい経つと思うけどまだそんなレベルなの?
明らかな間違いとかAIで簡単に補正できそうに思えるけど OCRとかって
チェックするのが打ち込むよりストレスだよね
これからも認識率100%にはならないだろうし 音声認識の方が上行ってしまったの?
iPhoneの音声入力の精度びっくりするんだけど >>363
AIは自然言語の辞書は持ってるがBASICの辞書なんかないだろw >>363
4-50年前にはもうあったと思うが
>>364
手で打ち込んでその後それをチェックするより、ただ変換したものを見てチェックするだけの方が圧倒的に楽だけど
>>366
言葉が通じるか心配になるレベルのアホだな ん?通じてないのか?
AIの文法解析は前後の文章のつながりでノイズで消えた単語を推測する
人間と同じだ
文脈のないプログラム言語やダンプリストになるとその方法が使えず解読率は悪化する >>369
プログラムコードにも同じ手法は使えるけどねえ
ランダムな記号の羅列ではないので
そもそも文字の形状傾向をディープラーニングさせることもできるし
どちらもAIを利用したものだ
かなり無知なくせに自分はちゃんと理解していると勘違いしてるのよ、あなた
しかも「自分は無知なのかも?」という視点が欠落してる いやAIでも欠落した情報を戻すことはできないよ
ディープラーニングだろうが結局推測するだけ
知らんなら黙ってたほうが恥かかずにすむぞw 知らんならって自分はよく知ってると思ってるのかw
ダニングクルーガー効果で自信満々の状態か
このスレにいるんだから相当いい歳のおっさんだろうに恥ずかしい 最近雑誌の整理をしてて、ベーマガの最終号までの1年分くらいが出てきたのでスクラップしたんだが、
くりひろしが描いてた漫画の最終回、影さんとつぐみさんが恋仲になってるのを匂わせるような描き方で、余韻のあるいい終わり方だったな。
ただ、二人で一緒に10日ほど休暇がほしいとDr.に頼んで、Dr.は結局休刊のことを二人に言いそびれてたけど、
休暇の申請はDr.じゃなくて編集長に言うべきでしょ…
その後二人でどこに行ったかはわからないが、帰ってきて初めて休刊のことを知ることになるんだよな。
影さんもつぐみさんも、モデルとなった人物がいるんだよね? その二人も付き合って結婚したりしたのかな? >>374
当時既に結婚してたとか
詳しくは過去ログ 実物の影さんはさわやかな男前だからな
近況(ベーマガイベントの時の)を見てもかなりお若く見える
現在はご夫婦でフリーの医療系ライターされてるそうで 引っ越すときに昔のベーマガ捨てなきゃよかった!
今になって再度昔のゲームを打ち込みたくなってきた!
国立国会図書館ってベーマガ借りれるの?PDFでくれたりするの?
1983〜1984あたりのベーマガのプログラムが欲しいんだけど・・・。 ベーマガ読んでた世代ならもういい年齢のはずなんだが
それがここまでアホっぽい文章を書くとはなあ
なんとも嘆かわしい >>378
ヤフオクで落としたわ
一冊2000円前後だったかな10年前w
今はいくらするのやら… ベーマガDXとかレア度高いやつはプログラムページだけ国立図書館でコピーしてもらったわ 国立国会図書館って、複写申請にページ番号を書かなくても、タイトルだけでコピーしてくれる?
かなり前だが、大学の卒研の資料を集めるのに国会図書館の複写サービスを使ったが、ページがズレてしまってかなり苦労した思い出があるんで >>376
いたよ。もちろんDr.Dもね。 漫画だけでなく、OFコーナーも投稿作品のコメントにも。
編集長や編さんは影(影さんではない)が薄くなってて、漫画の最終回でも台詞だけで姿を見せなかったような気がするけど。
この雑誌も末期はどんどんエンタメ要素が排除されてまじめでつまらないただの教育雑誌になっていったけど、
影さんたちのキャラまで無くしたらさすがにベーマガではなくなってしまうからだろうね。
くりひろしの漫画はベーマガの最後の良心てとこか。
>>375,377
そうだったんだ。 今更すぎるけどお二人さんおめでとう。
失礼ながら医療系とは影さんのキャラからは想像できんなw
医療機器破壊しないでね…とか心配してしまう。
あくまでモデルになっただけで影さんそのものではないとはいえ。
そういえば、企画記事の写真でサングラスかけた男がたびたび写ってたことがあるけど、それが影さんのモデルの人だったのかな。 >>383
ちゃんと申請書詳細に書いてページの初めと終わりに栞挟まないとコピーやってくれないよ つぐ美さんは割と早い時期に寿退社してて(影夫人)
その後はライター勢持ち回りでつぐ美さんのキャラを演じてたって話だったはず つぐ美さん入社してすぐぴゅう太の担当で、
実際に原稿やらも書いてたんじゃなかったっけ 手塚さん曰くつぐ美さんが校正してたなんて話もあって時系列が割に謎 高橋はるみさんって、プログラム組む前にシャワー浴びるってベーマガに書いてたけど
女性プログラマーの皆さんはどうですか つぐみさんは存在を肉眼で確認したけど高橋はるみは一切不明だな
森さんですら会ったことはないらしいしこっちは架空かな 2回目ベーマガイベントでつぐみさん出てて、ポケコン担当だったとか言ってたよな。もう何年も前の話だよな、はやい。 博士みたいなキャラもいたよね? あの人は実在したの? Dr.Dだけは架空で他の人物は全員実在
担当者によってDr.Dの言うことが変わるのがご愛敬 もともと読者のプログラムに突っこみ入れるコーナーで
Dr.Dは主に技術解説のためのキャラだったと思うが
少なくとも最初はw 影さんとつぐ美さんが両名ともご本名で、
ご実家らしき地方の町報誌か何かに「ご結婚おめでとう」の記事で
載ってたやつの画像、前にどこかでうpされてるの見たことあるな 影さん 増田克善
編さん 及川健
つぐ美さん 南雲津久美
編集長 大橋太郎 高校生の頃プログラムを投稿したら
電波新聞社の及川を名乗る人から電話がかかってきた
君の送ってくれたプログラムを実行すると画面がおかしいんだけど
このバグすぐとれそうかなあ?今パソコン立ち上げられる?と言われた
調べてこちらからかけ直します、というと
いいよいいよこのまま待ってるから!と
慌ててパソコンを起動してプログラムを見た
電話とパソコンの前を行ったり来たりしてなんとかデバッグ終了
すごく優しく明るい話し口だった
ひょっとして編さんですか?と尋ねると「そうだね〜」
このプログラム載るんでしょうか?と尋ねると
「どうかな〜、でもまあそういうことかもね、今日はありがとう」
プログラムは無事に載った リストは電話口で話した通りに直っていた すごいな
そんな昔にリモートでデバッグ
貴重な体験だよw >>400
そもそも明らかなバグあるまま送るなよw >>404
板違いだから詳細は省くが
自分の環境では出ないがよそでは出る類のバグだった
良い勉強になりました
及川さんが電話を切らずにずっと待っててくれたのが本当に印象的だった
その後及川さんが登場するゲームを作って送ったらそれも掲載された
30年以上も前の遠い思い出です >>405
電話代は会社もちだからなw
採用かどうか言葉にごしたのは完動するの確認してから編集会議で採用が決まる手順だったのだろう >>405
板違いとか言わずに詳細も知りたいぞ
ここにはプログラマーしかいないだろう 昔は電話で直接話せるのがよかったよね
ゲームに詰まってメーカーに掛けたら
プログラマーが出て攻略教えて貰ったって話も聞いたことある 電話だから良いのではなく、
まだ業界の規模が小さかったから何とかなってただけでは? FCのドルアーガでナムコに電話して宝の出し方聞いたなー
しかも幾度となく
迷惑なガキなだったな
ベーマガの付録の奴じゃ出せないのがあったんだよな 出せないのなんかあったっけ
60Fは矢印だけじゃ何すりゃいいのか
全くわからんかったがw
58Fに倣って下向くのね…… X68000は384とCPシステムと全く同じ解像度が使える
実際X68後期の移植ソフトはストライダー飛竜なんかは384のモードを使ってかなり忠実に移植されてた
以前CPS1の移植が精一杯とか言ってたやついたけどX68はCPS2の移植ゲーム(かなり忠実)もある
つまりCPS1移植の時点でもまだX68は余力があった 電波も初期の移植ソフトはアレだったけど正方形の384ドットのモード発見されてからはいい移植に変わったね 当時の雑誌でパソピア7やぴゅう太のプログラムを毎月掲載していたのは快挙 RX-78とかぴゅう太のBASIC1のは広告出してもらってる都合でバイトが作らされたんだろうけど、パソピア7ぐらいは普通に投稿じゃないの? 投稿が少なくて編集部で作ったソフトを載せる時はその旨書いてあったと思う
作者がDr.Dとかライター名になってたやつ M5とかZX-81とかJR-100/200とか実際に触れる機会が無かったな・・・ 俺は5年以上前に送ったPC88のプログラムが掲載されたことがある
チェッカーフラッグでコメントついてたが遊べる要素が少ないとかわりとボロクソに書かれてたw
何年前のゲームだと思ってんだよと セガのSC-3000は掲載されるプログラムがいつも異様に短かったんだけど、あれってそんなにメモリ少なかったの? >>425
BASICのバージョンによってはメモリが1KB以下だったよね
メモリが多いバージョンもあったから短いプログラムばかりという
イメージは個人的にはあまりないけど
リストがいつも短いと感じたのはMAX-MACHINEかな
紹介文とリストと実行画面が全て1ページで収まっていることが多かった >>425
5000円のベーシックレベル2カートリッジだと0.5Kバイト。
多分、カートリッジにはRAMが載っていない。あとスプライト命令もなかった。
一画面以上入力するとMEMORY OVER FLOWエラーが出たと思った。
12000円くらいするベーシックレベル3Aカートリッジには16KバイトくらいRAMが載っていた。 >>419
PC-6001mk2とか、MSXがあるのに、得体の知れない6万円のRX-78とか正気なら買うわけないわな。
ソフトもバンダイのしか出ないし・・・ 確かベーマガのSC-3000のプログラムは自分が見た奴だといつも10行もなかった その辺の後期のやつはもうPCに関係あるのかなんなのかわからない
ライターの個が出すぎてる感じでなんだかわからなかった >>412
カセットの番号にかけたら「はいナムコですぅ」と感じのいいおじさんが電話に出てたイメージ
時間外だと不定期に変わる録音テープで新作情報紹介とか、ある時期はパックランドのピアノ演奏が流れてたりした ビープからバトルオブスト2通販して買ったけど
ライターが悪の組織の幹部だったりとかファンタジーオリジナル要素がきつすぎて
こりゃ本誌には載せられんわなと呆れた Over Flow によれば、ベーマガ33冊分
実際には1万円から税金を引かれて9000円だったとのこと >>442
中学生の時何度か応募して駄目だったけど
中学生にはいいお小遣いですね
もっと頑張ればよかった >>442
そうそう
10,000円から源泉税10%を引かれて9,000円だった
現金で送られてきた記憶はない
郵便局の普通為替だった筈 プログラムの長短にかかわらず一律で9000円ってこと?
それなら短編プログラムの方がコスパがいいな この流れでコスパがどうこう言い出すのか・・・
アスペは本当に話の流れが読めないんだなと再認識した
とっとと死ねばいいのに 昔の日本が輝いてたのはこんなやつが少なかったからw ベーマガは長すぎるリストは載せないから
採用されたければ短くて良いプログラムを送るべきだったのは事実
大作プログラムでお金をもらいたいなら別の雑誌
例えばI/OとかOh!○○なんて市販ソフトのパクリみたいのでも6桁だった
コスパっていうなら大作の方が良い場合もあったかも ENIXのコンテストにも応募したなあ
余裕て落選したけどね
その時の優勝はFANFUNだったかな 88SR末期には適当に作ったプログラムでも掲載されたからいい小遣い稼ぎになったよ
没になったと思っても3年後とか時間差で掲載されたりw プログラムでなんで源泉?と思ったけど原稿料って扱いだったのか
これって確定申告すれば戻ってきたのかな?子供にできるのかわからんが 未成年の確定申告は保護者が代理で行う筈
ちゃんとやっていれば戻ったのかねえ
当時は何も知らなくて「自分も納税者になった!」と変に感動してた
まだ消費税も始まってなかったし ペンネームで赤熱トムって投稿者がいて
ああ読みが関根勤かと気づくまでにしばらくかかった バトルオブスト2の本誌に掲載されてない続きって剥かし書いた物なのかな
バイトのなんとか君が闇の組織の一員だの脳内ファンタジー要素多すぎてこの内容じゃリアルタイムで本誌に載せられんだろうなとしか思わんかった 一応対戦結果以外はフィクションです言うてはいたがw 牛丼クエストって最後どうなったの?
松田ばんれいさんの絵は好き。 創刊から5年ぐらいしか読んでなかったから、スト2なんかの話題はわからないな
当時小4→中学卒業までBASICのプログラムばかり書いてた
後でCを学び始めた時に行番号無しでどうやってプログラム書くんだ?って15分ぐらい悩んでた 俺はマイコン(笑)買うまで「テープを読み切ったらプログラムはそこで止まってしまうのか?」と思ってた テグザーのパロディーでヤクザーってゲームが載ってた
いま龍が如くを海外ではYAKUZAってタイトルで売ってるんだよな
パクったのか~セガw 10行目と20行目の間に処理入れるとき
15とかにするよな もともとそういうねじ込みができるように10ごとにしてるからな
もう忘れたが終わった行に:つければそこに処理付け足せたっけ? >>464
ラベルとかwhile~wendみたいな制御構造ができれば行番号は不要になる renumberでソースコード中のgoto○○の数字も変わったっけ?
変わらんかったような >>471
変わるよ
ただし一時的にREMにしてる部分のは変わらないので後で気づいて困るw 行番号10から始めるのと100から始めるのと流派あった気がする 行番号を100や1000で始まるとプログラム本文の左端が揃いやすいからかな
ベーマガでは行番号を1おきにすると時々Dr.DがCHECKER FLAGで叱っていたね
1画面プログラムのコーナーがあったプロポシェやMマガでは
行番号のつけ方で叱られるようなことは無かったけれど プログラミングはBASICから入った自分も、PC-9801(MS-DOS)でC言語を使うようになって、
初めは行番号がなかったり変数などを明示的に宣言する必要があったりで抵抗を感じたものだが、
慣れるとかえってBASICの方が使いにくくなるんだよな。
インタープリタゆえの重さも当然ながら、行番号がむしろ邪魔に思えたり(特に>>473の言うような問題)、
冗長性(曖昧さ)が内部的な処理の無駄を産んで余計に重くなる原因になってたり、バグの原因になりやすかったり。
途中でいきなり新しい変数が出てきてもそこで変数領域を確保する処理が入って、たとえそれが変数名の記述ミスでも一応は動作してしまう。
変数領域の確保やガベージコレクションなどが作成者の意図しないところでいつ行われるかわからないのも気持ち悪い。
初心者向けの学習用簡易言語としてはそれでいいんだろうけど、曖昧さのないC言語には実用性で勝てるわけがないな。 機械の動作制御に曖昧性は敵。
それでも、初期のころは市販のゲームソフトがBASICで組まれてたりしたんだよな。 PC-8801とか。
市販ならマシン語で作れよ。 C言語でもアセンブラでも。
PC-9801(MS-DOS)でも仕事でソフトを作るのにDOS版BASICを使うこともあったが、あれは行番号がない(GOTOなどはラベルを使う)んだっけか?
マシン語までとはいかなくとも、中間言語形式までコンパイルできて、多少は実行速度を速くすることができたけど。
C言語の影響で、BASICでも変数を全てプログラムの最初で明示的に初期化する(予め領域確保をしておく)記述を入れるくせがついたりもした。
もちろん、整数型のためにDEFINTを忘れない。
それをしないと、整数でいい数値処理も内部的には実数で計算され、無駄に重くなってしまう。 それがデフォなんだからBASICは怖い。 >>476
いわゆるDOS-BASICであるMS-DOS版N88-日本語BASIC(86)はDISK版同様に行番号必須
行番号不要なのはQuickBASICやMicrosoftBASICなど
>>456
赤烏ガイルは今で言う待ちガイル戦法だったな
あと"辻斬り"はまだ乱入対戦が一般的ではなかった頃に乱入対戦という新スタイルを産んでるような >>100
達人王はロケテ版から難易度がかなり上昇してるのに、達人王が出てきたアーケードホットランキングでは1面がちょっと簡単すぎだの達人王らしくないとの声もあるがだのロケテ版達人王の口コミを元に書いたと思われるコメントが出てたなぁ >>476
クイックベーシックはベーシックのその辺の問題点をある程度解消しつつベーシックの気楽さも残した良い言語だったと思うんだがな
OSがWindowsへと移行してしまったのもあって時代の徒花となり発展解消してしまったのが惜しい
ビジュアルベーシックまで行っちゃうと名前にこそベーシックと付いててもほとんどもう根本的に別物だからなあ(コマンドのつづりだけにベーシックの名残があるだけみたいな別言語な感覚というか) >>483
QuickBASICは関数定義が本格的でN88では普通のやり方だと不可能だった再帰呼び出しが簡単にできるようになったのが大きいかな
あと、外部ライブラリを活用できるからBio100%のmaster.libを使うこともできる 「ゼビウス 1000万点への解法」から40年。マトリックス代表・大堀氏とベーマガ創刊編集長・大橋氏が黎明期のゲーム業界を語る
https://www.4gamer.net/games/596/G059646/20240204001/ QuickBasicは画面にグラフ描いたりが気軽にできてよかったよね
C#あたりでちょっとグラフィカルな事をやろうとすると色々面倒くさいんだよ ALL ABOUT マイコンBASICマガジンⅢ の話題はこのスレでいいのかな
12:00にLivePocketでリロード待機の画面が出た時はもう駄目かと思ったけど
発売初日でチケット買えない人は出ずにすみそうだね 今バッ活キンドルが盛り上がってる
ベーマガも!って思うよなぁ 元となった雑誌の月刊マイコンが
Windows 95の登場直前で休刊してしまったのは失敗だったか ベーマガの元は「ラジオの製作」で月刊マイコンではない
まあライターには掛け持ちしていた人もいたけどね 月刊マイコンはベーマガよりも厚くて内容も堅めだったような 投稿プログラムのレベルが一際高かったのは月刊マイコン
ベーマガは200行以内とか制限があったんだっけ 現実的に考えて、マイコンとかI/Oに載ってた長いダンプリスト手で打ち込めないだろ
ベーマガにもあそこまでじゃないけどまあまあ長いの載った事があって1回チャレンジしたけど入れ終わったら動かなくて泣いたわ 月刊マイコンの投稿プログラムはただ長いだけのものが多かった印象
時々技術的に参考になるものもあった
他誌に比べてバグが少ないのがうれしかったかな LOGiNなんかはひどかった
>>496
リストの打ち込みやってたよ 慣れると16進ダンプは楽
高校の先輩に頼まれたのを打ち込んであげて小遣いもらってた リスト通りに打ったのに動かなかった時の悲しさったらなかったよな
今でもタイトル覚えてるけど「SACRED TOWER」ってのを打ち込んだらOverflowのエラーが出て
何度見直しても合ってるし、結局その後デバッグも載らなくて泣き寝入りしたわ 俺も打ち込んでみたけどどうしても動かなくて結局タケルで買ったりしてた 編集長って最近まで電波にいたんだ
つぐ美さんまた出るね >>503
創刊からずっと編集長ってコロナ前のMI68で言ってたわ 68,000円って強気な価格設定だなと思ったら9,801円にワロた
さすがに77円とか1円のチケットはないかw 5000は特に意味のある数字ってわけじゃないのかな >>505
先代社長から「これからPCでプログラムとか必要になる」って命でベーマガ創刊、
ずっと編集長で月刊から不定期刊になって定年迎えた時に引退考えたけど2代目の現社長から続投請われて続けたって言ってたよ ベーマガって読者に打ち込ませる気ないんか?ってぐらい印刷が悪い時期があったな
特にMSXのリストは文字がぼやけててキツかった 何気なく掲載プログラム打ち込んでた子供の頃、
プログラム的改行なのかページ改行なのか判断出来ずにプログラム側で改行して当然エラー出て頭捻ってたなw