X



【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】35面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001MDM ◆9Vzc7GDBbei3
垢版 |
2019/10/09(水) 14:35:18.93ID:5zPYrnpE0
目玉商品6,980円

ここは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな仲良く語り合いましょう。
 
>>919レス以降は書き込み量を抑えて次スレをお待ち下さい。

※※目立たないようにsage進行で。

※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】34面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1570274762/
0544NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:08:50.46ID:PPdx1rVsa
そういやシャイニングフォースネオ略してスネ夫が好きだったなあ
大味すぎるけど
0546NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:17:35.12ID:G8cJSkYg0
>>535
フォース1での不満点は全て解消されているんだけど
また別の問題点が発生しているんだよな

・敵のインフレが凄まじい。Lv20で転職するか、転職済のキャラをレギュラー化していると
 終盤のMAPは戦闘の度に半数は死ぬ
・アルゴリズムが単調で力押し。2歩づつ詰めてきて、射程距離に入ったら特攻してくる。
 地形や防御力高い仲間で引きつけて、魔法で一気に殲滅!なんて華麗な戦略は不可
・自軍に機動力が無い。戦士、素手で戦う獣人は移動力5、鳥人と馬弓兵は6
 エルフ弓兵は5(スナイバーは6)のままだが森での移動コストが1じゃない。
 よって、ほとんどの場面で敵に先手取られる
・効果音がダサい。戦闘中のグラフィックもダサいのが多い。
0547NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:20:18.10ID:88GJ3Ua70
陰で、っていうほど隠れて無いと思うけど...
シャイニングフォースで隠れた名作扱いなら、メガドラ自体が隠れた名機になってしまうw
0549NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:24:21.08ID:m1UiJ+IPa
スト2リュウのエンディング久々に聞いたが何気に神曲じゃね?哀愁漂ってるというか
0550NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:31:35.79ID:B9oT75R00
SF3はシナリオ2以降ラブラブ維持出来なくなるの以外文句無しだったな
おまけディスクはあんまり面白くないが
0554NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:35:28.17ID:WEbIvjXA0
フォース2以降はセリフの言い回しがおかしくて萎えるんだよなぁ
3もなんかおかしい
やってないけど黄金の太陽とかもセリフ周りは不評だったな
0555NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:35:53.72ID:G8cJSkYg0
>>550
敢えて言えば、最上級クラスの顔グラかな
良くなるキャラもいるが、残念な顔になる方が多い・・・

>>548
それやったらSLGになりますがな
シャイニングフォースはRPGの戦闘をSLG風にしただけなのでその味付けはよろしくないですな
0556NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:37:25.91ID:PDB8j7Djd
>>546
それに加えてレベルアップした途端にもらえる経験値がいきなり1になったりする
おかげでただ意地悪な難しさだけが印象に残った
0557NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:38:27.31ID:QK4L8kwUK
PS2ハイパースト2のCPU戦をノーミスクリアした時に流れる歌も神曲だと思います。
スト2のCPU戦は、今回のダッシュプラスも含め、足払いキャンセル波動と安定対空持ちのリュウ・ケン系が断然有利ですね。
0558NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:42:25.19ID:4byrwwdzr
シャイニングフォースは本陣がプリンだらけの画像を見かけてちょっと笑ったんだが、あれはどうやったんだろう
TVかモニターを直接写真に撮っている画像だったし

・・・よく、わかんない
0559NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:44:30.21ID:G8cJSkYg0
>>552
基本、無死が求められるフォースとは違いますな
指揮官さえ生き残っていればいいんだし。

傭兵生存ボーナスが無い初代ラングはラング2よりもSRPGの完成形と思ってる
0560NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:46:44.39ID:Wrtz7Igt0
シャイダクもフォースもファンタシースターも、MDのRPGは俺tueee感を味わいにくい傾向だったかも
0561NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:48:34.78ID:G8cJSkYg0
>>558
プリンじゃなくてヨーグルトですな
ヨーグルトをメンバーに入れて、何でもいいので敵を倒すと
「ヨーグルト」が「ヨーグルトリング」を落として入手するので
戦闘中に「ヨーグルトリングを使う」とああなるw

2にはこういう突き抜けたギャグキャラもいなかったなぁ
0562NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:49:03.18ID:PPdx1rVsa
>>545
面白かったけどさ
キャラ多すぎてシナリオ間の発売が間空いてるから尚更ストーリー忘れちゃってな

ラストに全員集合は熱かった
0564NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:52:13.15ID:KHA76Rjr0
シャイニングフォース3は全部をひとつにまとめたリメイクを
ずっと待っているのだけど、もう無理やろうなぁ。

今の若い世代に向けてキャラデザを一新したら企画は
通るかもしれないが、オリジナルを知る世代からは反発を
受けてソッポを向かれる可能性もあるし。
0565NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:53:40.67ID:eg+9dNRy0
>>563
あれは普通に戦力になっちゃうのがなんか違うと当時思ってしまった
ヨーグルトに毒されすぎたか
0567NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:57:10.10ID:0hVP85bYd
みんな良く覚えてるな 2までは遊んだはずなんだが覚えてるのは1のヨーグルトとタオ&アンリの魔法使いコンビのみだ…
0568NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 18:59:42.20ID:G8cJSkYg0
>>566
実はアイツ、あらゆるダメージを半減という特性があるので
ドーピングアイテムを増殖して投資しまくればアダムやガンツをも超える最強の壁に成れたりする
0569NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:04:59.58ID:39aj64Rza
アリシアドラグーンやって思い出したが
隠れた名作といえばセガのジュエルマスター

セガ製なのに当時メガドライブ持ってた人でも
もしかしたら知らないくらいひっそりと発売された
俺自身も数年前中古屋で見て初めて存在を知ったよ
当時から全タイトル掲載された大技林も持ってたのに
0570NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:09:22.57ID:m1UiJ+IPa
リングは装備出来ないんだが持ってるだけで効果出てるの?
0571NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:11:32.88ID:SsAv8S0Q0
そういや広技苑持ってたな、色々裏技乗ってるはずだし見てみるか
0572NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:15:24.71ID:DAw0NEay0
今週はアレスタロードラッシュやってたな
アレスタはコマンド無しでノーマル7面が突破できない
ロードラッシュはレベル上がったら勝てなくなったがおもろいわ

週末は何しようかな
CXでミッキーやるらいからロケハンしとくかw
0573NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:21:10.97ID:7ig99Z1la
>>528

サンクス
スケートは四面のレスラーと6面のボクサーハゲの対処がしんどくて・・・
アクセルとかマックスの場合はごり押しでいけるんだけどねー
0574NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:24:16.18ID:WEbIvjXA0
手元に残ってるメガドラ関係の本って
メガドライブ・MEGA-CD オールソフトカタログ(〜93年11月)
ファンタシースターを作った人たち
位だわ捨てなきゃよかったなぁ
0575NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:26:00.66ID:8Q8LkDWDM
>>542
シャイニングフォース3は第2部が品薄で発売日以降に買ったら第1部と第3部しか入手できなかった
ヤマギワで第2部定価売りの情報もあったけど結局買えずそのため未プレイ
0576NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:26:07.11ID:eeNb96XKM
本と言うかソーサリアンの攻略記事の切り抜きだけ何故かまだ持ってるわw
0581NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:32:04.26ID:jr8N+h2B0
>>542
シャイニングフォースはVが一番面白かった
戦闘グラフィックだけは最低だったけど
0582NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:41:20.28ID:/DSry4taa
今は亡きユーゲー誌でシャイニング特集やったときの表紙が白い背景にヨーグルトのイラストだったな
GBA版フォース発売に合わせたのもあるけどシリーズ特集で顔を張るくらいのキャラクターだった
0583NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:49:57.88ID:Za5mGWtI0
>>554
高橋流とでも言うのかね、あれはw
やたら回りくどく説明調で丁寧に喋るのが、なんか劇でも見せられているような。
0584NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:53:10.93ID:G8cJSkYg0
>>583
堀井流の教えか「主人公はしゃべらせない」うえに
状況説明を周囲のキャラの会話で済ませようとするのでクドくなる
まぁ、慣れたけどねw
0586NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:56:11.45ID:4CVOh6Hhp
>>554
2以降はクライマックスと喧嘩別れしたソニックの社長がシナリオを書くようになってああなった
フォース3なんて導入部のセリフ読むのがだる過ぎて購入後1年以上放置したけど、ちゃんと遊んだら面白くて驚いた
0588NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 19:56:56.27ID:e3sc507Y0
ラングは2の方が完成度高いじゃん

1のソーン、ホーキング、アルバートなんて同じだし
容量不足のせいなん?
0589NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:06:56.66ID:61S26NTip
>>561
ヨーグルトはクライマックスランダーズに出てたしクライマックスのキャラと言うイメージが強い
0590NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:10:44.99ID:bv58/T410
>>499
ミニじゃなくて実機の方で6Bパッドの乗っ取りでジョイスティック作ったわ。
0591NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:11:56.13ID:d1HzQ4qad
>>588
難易度甘すぎで繰返しプレイ出来ない
デアならストーリー分岐があるから遊ぶけど
ラングリッサーも熱く語れるけどミニとは無関係なので割愛
0592NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:15:35.07ID:G8cJSkYg0
>>588
傭兵生存ボーナスのせいで後半加入する仲間は火力不足になるし
序盤から傭兵にも犠牲を出さないプレイを心掛けないといけなくなる
SLG色よりもRPG色が強くなったので好かん

まぁ、キャラに魅力がないってのも大きいけどね
何がエルウィンだ
メガドライバーにとってエルウィンと言えばバハムート戦記の隠しマスターだろうw
あざといブリっ子ヒロインとケツ丸出しの痴女もお呼びじゃない
0593NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:22:48.01ID:cdqLmlTEa
>>508
ベアナ1の時はまだファイナルファイトが羨ましかったけど、ベアナ2が出た時点でもう羨ましくなくなったな
こっちの方が全然面白いわって
0594NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:23:11.24ID:NXmrOMls0
シャイニングフォース面白すぎて他のゲームが捗らない
全キャラ転職させてヨーグルトリング増殖するまでは…
0595NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:26:42.13ID:dxvqm+iR0
>>592
メガドライブミニにはバハムート戦記成分とヘルツォーク成分が足りない

だが、奥成なら・・・奥成ならやってくれるさ!(何を?)
0597NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:36:40.64ID:9w60B7mf0
>>584
基本的に主人公はプレイヤー自身という考えから喋らせないスタイルとのことだが
明確なセリフではファミコンのドラクエ1ラストやのドラクエ3のカンダタのイベントとこで喋るシーンもあった
掘井は後に喋らせない方がよかったとインタビューで言ってたので後の作品では明確なセリフ関連は無し
0599NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:42:49.54ID:9w60B7mf0
>>593
この後にCPSチェンジャーというCPS1のゲームが家庭で手軽にテレビ接続で遊べるシステムが発売されたから
本物を遊びたいけど基板はちょい手が出せないという人はこれを選択するという方法もあったな
スーファミのコントローラーやCPSファイターで操作できる仕様だったので
HORIのファイティングコマンダーとか連射機能を使ってプレイ可能だったので楽に遊べたな
0600NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:45:08.68ID:d1HzQ4qad
>>596
コケシおばさんの弓兵(ディエゴも蒸発)を忘れてはいけない
ジャンケン法則無視で歩兵蹴散らす弓兵(ランス涙目で消える)部隊だぞ
0601NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:45:15.65ID:G8cJSkYg0
>>597
なお、フォースIIIでは何かしゃべっているんだけど「・・・。」で隠すスタイル。

>>595
今回のラインナップは91年以降のタイトルが3/4を占めているよね(チラッ
0602NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:45:40.75ID:CcLXC1UOK
ピラミッドマジック終わったー
エンディングで石板持って来いとかまだ続くのかと思ったw
0603NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:49:31.68ID:YoonXZ0d0
え?ラングって1の方がデキ良かったのか
でも読者ランキングは2の方が上だったよね?
…と思ったら、BEメガとFANじゃ順位が真逆になってるのなw
0604NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:52:54.00ID:9w60B7mf0
そういやファイナルファイトの移植は今のハードではアケ版と変わらないクオリティと言うけど
アイテムとかビールがスポーツドリンクに変更されてたり細かいとこが結構改変されてるんだよな
メガドライブミニの収録ゲームでもそういう今の基準に合わせた改変も少なくないしやっぱオリジナルは貴重だわ
0605NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:53:52.00ID:G8cJSkYg0
>>603
どっちにも支持者がいるってことだよ
SLG好きは1を
RPG好きは2を支持している気がする
0606NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:54:26.04ID:ZatNcPNo0
後期のタイトルが多いのはすごく良い
どのハードも歴史的価値やエポックメイキングを振り返るなら黎明期、知名度なら最盛期(中期)のソフトになりがちだけど
ゲームとして完成度が高いのはやっぱり開発練度が最高に高まってる後期に集中してるもんだよ
0607NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:54:33.38ID:d1HzQ4qad
>>603
ストーリー重視なら2
ストイック&シビアバランスを求めるなら1(こけし姉さん解放したら全て終わるけど)
0609NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:54:59.49ID:xKw1mH1N0
最近でたベルスクコレクションのファイナルファイトのギャラリーもアンドレの血まみれが消されたたりしたわ
オリジナルままってのは今の時代難しいんだろうなぁ
0610NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 20:55:03.41ID:lc+Ii+Ex0
喋るタイミングを完全に失って未だに無口なアドル・クリスティンさんと言う人もおりますな
0614NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:03:06.69ID:83CBqzf+0
2は確か
新着だと高めに出る読者レースで最初80位台だったんよ
それが2回目から1桁常連
0616NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:11:53.67ID:jr8N+h2B0
>>602
続編ではその石板にちなんだもの
さらに続編では脱出
加えて新たな宝探しの合計4部作らしい
やってみたくて実機ソフト買ったよ
0617NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:15:19.33ID:DqatMDGQ0
2って変なスピリチュアル王子様みたいなのを守るやつだっけ
ストーリー覚えてねーなあ
0618NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:16:23.25ID:DqatMDGQ0
あれ、ラングリッサーの話かw
シャイニングフォースと同時に話してるからややこしいな
0619NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:18:38.65ID:SD3sq8D40
>>426
だよなあ
業務用品質のブラウン管にアナログRGB接続するのが本物だと思ってたから
腐れボケボケ画面なんて見たくもない
0620NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:19:05.13ID:G8cJSkYg0
BメガFANで順位調べてみた
         Beメガ FAN
ラング1     21    4
ラング2      3    30
フォース1    9    1
フォース2 35    5
アド大戦略    4    27
ハイブリッド   8    131

Beメガ読者のSRPGはストーリー重視、SLGに甘い傾向があるんだろうか
FAN読者はキャラクター性を重視かな?
0622NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:21:35.81ID:G8cJSkYg0
>>617
ラング1にも2にもフォース1にも2にも
スピリチュアル王子様みたいなのいないよ
それっぽいのはフォースIIIの神子じゃないかな
0624NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:31:04.60ID:zbs8i8M70
シャイニングフォースUはキャラデザがヤダモンの人ってことしか記憶にない
Uが初プレイのシャイニングシリーズだったのに
その程度のウンコだったということだな
0626NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:33:20.94ID:Za5mGWtI0
グラシアッッ!!

>>601
他のシナリオでポポポポの部分の台詞がわかるのはなかなか良かったね。
慣れると冗長な台詞回しもクセになる。
0627NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:35:46.92ID:Wrtz7Igt0
電波のアダプタ使ってPC88のRBGモニタに繋いでたけど、ここまでギザギザ感はなかったw
0629NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:38:29.78ID:B3K+VCZg0
ラングリッサーもシャイニングフォースも当時から眼厨二ないぜ
0630NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:38:46.34ID:mCXagfvv0
ラングはゲームとして面白いのは2だと思うよ だから今回の収録は至極妥当
1はあの時代ってのとやはりノリノリの音楽だろう 後年エンジンのCD買い戻したぐらい好き
0632NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:41:50.36ID:mCXagfvv0
ラング1が出た当時、対抗馬はファミコンFEだけだからねー アドバンスドが発売日されるまでの1ヶ月半遊びまくってたな
0633NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:42:43.21ID:XV1zgNwVd
ラングリッサーは1があっての2でしょ。
実際、ラングは何度も再販かかってたし、なかなか買えなかった。
0634NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:43:44.09ID:Wrtz7Igt0
FANのゲーム通信簿の採点項目ってこれの合計か

キャラクタ   音楽 操作性 熱中度 お買得度 オリジナリティ

FANはうといんだけど、オリジナリティまであると、続編って不利だったりしないのかな
0636NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:44:43.14ID:mCXagfvv0
あと1はバランスいいのよ 経験値限られてるから誰かしら捨てることになるけどそれでその他キャラはほぼ最大になる
だいたいソーンを捨てるんだがw

リメイクはがっかりだったな 思い出補正はあるにせよ
0637NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:45:56.72ID:9uLvVkhGM
>>619
s接続やRGB接続は輝度や滲みが改善
されるものの、
走査線はきっちりあるわけで、
それこそが当時のドットゲーを
味わうための必須環境だと思う。

ミニのCRTフィルターはあくまで
疑似走査線を入れてるだけで
滲ましてボカしてる訳ではないはず。
液晶にフィルターレス表示させても
当時の開発者が意図した美しさは
再現できないだろうね。

テラドライブモニターやプロフィールプロ
等でのRGB+CRT表示の美しさは異様だった。
0638NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:46:17.43ID:Y/43INAO0
ミニ収録で1か2かと問われれば、さすがに2の方がいいなあ…
シャイニング1と2はどっちも同じくらいの評価
0639NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:49:02.95ID:cdqLmlTEa
ラングやったことないけど肩と腰はガッチリアーマーなのに乳と尻は丸出しのイメージ
0640NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:49:27.62ID:B9oT75R00
ここは間をとって忍者武雷をだな
0642NAME OVER
垢版 |
2019/10/11(金) 21:51:24.04ID:G8cJSkYg0
>>631
ほう、直接の続編ではなくとも適用されると。

>>636
リメイクはシナリオ飛ばさないとテイラーとジェシカに敗北数付いて死亡エンディング確定なのがイカンね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況