【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】35面
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目玉商品6,980円
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】34面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1570274762/ >>474
当時としては頑張っているだけの過大評価でゴミにしかならない 超スピードのHAYA-OH入りのスペースハリアーはやってみたいな。 >>450
アイスマンのステージでそれを使う所って、フットホールダー地帯か
あれは元々そうやって突破するもんだし気にしなくてもいいんだよ トアはそこそこ難しかった記憶、そのあとのサターンのも買ったから当時それなりに気に入ったのだろう ほとんどストーリー覚えてないが‥ トアは操作性やアクションは良くできていたし、グラフィック映えもしてたけど、ストーリーやキャラが弱かったのが惜しいな トアは極力レベル上げない&短時間クリアで称号が上がるけど
最高位をとっても特に何も特典無かった
どうせならVCでも出なかったラグナセンティ入れて欲しかったかも
セガのARPGではキングコロッサスも良ゲーだが
何度やっても装備アイテムがひとつ埋まらなかった
ラスダン突入前に引き返すと新たに行ける城を
何年か前に再度プレイした時に発見したけど
そこにも該当アイテムは存在しなかった
ライトクルセイダーもそうだが製品チェックが甘くて
絶対手に入らないんじゃ無いかと疑いたくなる ワイ昨日モンスターワールド初めて起動したわ
後期の作品?だけあって丁寧に作ってるね
とっつきやすいリンクの冒険的
操作性も良い
あとガンスターも初めて起動した
なんぞこれ
情報量多すぎる
2Dドット横スクの到達点じゃないのかこれ
メガドラって凄かったんやな・・・ >>468
ダライアス➡コラムス➡ゴールデンアックス
...だったな。
>>477
32X版はハヤオ入ってたっけ? トアやったけど最初の神殿のサソリみたいなボスの当たり判定がわからんで苦戦したわ。顔殴ってもダメージはいらないしどうやって倒すんだ思ったら顔の右側パーツにしか当たり判定ないし。
もうちょっと攻撃する場所わかりやすくしてほしかった。 >>481
トアそんなシステムなんだ
無駄に戦闘してるわ
もうこれアクションゲームだろ >>465 >>473
アドバイスありがとう まあ腰をすえてやってみる
明日から停電にならないといいな
>>467
Aで攻撃・物をとる/置く Bでジャンプ
十分シンプルだと思うけど
ただランストは時限トラップの制限時間がぎりぎりで正確な操作を要求されるとこが
キツイのはあるな
>>481
自分もラグナセンティほしかった
ラスボスが人間(の5感)とか、当時は新鮮だったな やっぱりACのタイトルは、ACスティックじゃないと
やる気にならんし、物理的にも無理だわ
別売りで繋がるのって無い? >>474
セガサミーの会長もマークV・マスターシステムミニは許可してくれないだろうな
セガエイジスでマークVタイトルがまた出ることに期待した方が >>354
いやまったくメガCD版のファイナルファイトは移植度の観点から見れば
動きとプレイ感が致命的だったな。これをアケ版やってた奴が
メガCD版も違和感無いとか言うのは大嘘だとすぐバレるよなあw
擁護するにしてももうちょい考えてやらんと >>358
お前さんが任天堂ハードが嫌いなのは文面からよくわかるよw
こういう他を敵視するような奴がずっといるからまったくメガドライバーはといつまでも言われ続ける >>488
スティックは今のところ無いね。
コロンバスサークルの6千円の変換器を11月末まで待つか自作しかないな。 >>353
動画勢ってことはプレイをしたこと無い奴が口を挟むなってことだw
投げや武器使用でスプライトがズレるの見てるとこれはねえわだ
ボイス関連が全部アケ版準拠で入ってるとこは評価できるとこか ミニのスレで収録もされてないFFで揉めてて草
普通にベア・ナックル2の方が面白かったわ ベアナックル2は難度が上がって敵が増えるほど、投げまくって巻き込むのが楽しかったな、投げられてもノーダメージにできるので懐に入りやすい。 そういやどうしてもジョイスティックでやりたくて基盤乗っ取りでメガドラミニ向けに改造したとか
そういう話ないよな メガドラって設計思想的には割り切ったハードだよな
音も絵もそこそこで、そのかわり安い
アメリカではそういう商品が好まれるという言うけど
ソフトも含めてアメリカ向けの商品だったわな バッファローの16ボタンのやつ
基板に乗っ取って下さいとばかりにハンダ載せる部分あるよな >>499
互換コントローラ使ったのではあったと思う
あとアケコンに内蔵ってのも誰かやってなかったっけ >>482
俺もガンスタとコントラHCでメタスラタイプはここで一度極まったと思った。
パズルも傑作が3本も入ってるしメガドラミニは豪華だな >バッファローの16ボタンのやつ
このスレで使ってる人いる?
半年どころか一ヶ月も経たずにブッ壊れたとか酷い感想がやたら多い >>506
そうか。実は一昨日反射的にポチってしまったんだ。
連射機能が欲しくて >>495
当時ベアナックル2とファイナルファイトCDは発売が同時期だったから
同ジャンルだったこともあり余計にクオリティの差が目立ったのよw
ファイナルファイトはサターン時代に出てほしかったね >>507
連射機能ついてなくて欲しくなるようなゲームあったっけか >>468
わかる。時間がかかるのは覚悟がいるので、コラムスとかするんだけど、繰り返しするから結局時間を使う。
そして、もう色々終わらせてる人が居るのか。私も当時、終盤までいってストップした、レンタヒーローとかやろうかな。 全体的にはFFCDは好評だったよ
最後まで8点台キープしてたしな スト2はたまに欲しくなるな
現役時代は6Bパッドで春麗の
ジャンプ強パンチ掌底百烈の3コンボを自在に出してたんだが今やると全くダメで悔しい… 既出なんだろうけど、エンディングあるタイトルをすべてクリアするとちょっとしたオマケでてくんのな
さすがセガ そんなんあんのかっていうかエンディングあるタイトルもう全クリしてんのかよ
俺なんてまだ半年かけても無理そうなのに ふーん、そうなんだ
ステートセーブ以外にクリア判定フラグの隠しセーブデータが…あるわゃきゃーないw タイトルごとのプレイ回数とか時間とかも、こっそりカウントしてそうだな。 どきどきペンギンランドとアウォーグ面白い
もう元は取った >>497
20年ぶりにプレイしたが投げられた瞬間に指が勝手に受け身のコマンドいれてたわ >>451
ちょっと前までノーヒントでやってたものでw
今は参考にさせてもらってます
>>458
まだ消防のころアレがトラウマになってました
やっと積年の恨み晴らしてやったよ ベアナックルのキャラ別難易度ってどんな感じ?
スケート以外はクリアできるんだけどあいつだけ使いづらい アウォーグって言葉の響きだけだとかっこいいのに、団扇とくっつけた時点で笑えてくる
セガのセンスはやっぱおかしい twitterで純正パッド乗っ取り見たけどなー
>>380の書いてくれた基板があれば、乗っ取りしなくてもいいんだろうけど。 乗っ取り自体はメガドラミニ対応の1000円くらいのパッドとお気に入りスティックがあればちょちょいとはんだ付けするだけでいいんだけどスティックの方を潰すのが勿体ない
多少の遅延は避けられないだろうけど変換器を待つわ バッファローBSGP1601は間違いなく粗悪品
だけど少し手をかけてやれば普通に使える >>509
スノーブラザーズは欲しい
雪玉にするのに常時連打でしんどい >>522
個人的にはソロだと、スケートが一番使いやすい
動きが速いので、敵が多くてもつかんで左右に投げまくってればだいたいなんとかなる サミーは非力さが祟ってハーデスト以上だと厳しく感じる
ダッシュ技にも投げのモーションにもやられ判定あるので大量の敵に大して決定打に欠けるのがきつい 難易度マニアだとアクセルでしかワンコインクリア出来なかったな >>521
2、3面は粘って稼いでね
2面は大ジャンプ使えば一気に稼ぎポイント(収納艦)までたどり着くよ サミーは裏拳が使いやすかったかも(バク転だっけ?)
高レベルで通用したかは記憶にないw シャイニングフォース初プレイだがめちゃくちゃ面白い。
ドラクエFFの陰でこんな名作があったとは驚きだわ... >>519
アウォーグを遊んだらMSXのテセウスを思い出した >>536
横からだが大まかに
1.キャラデザが違う
2.すばやさに乱数要素が加わって、戦闘中の行動順がすばやさ順にならない
3.転職前の最大LVが20→40になった
4.シャイダクであったミスリル銀をもってって武具にする要素が復活
5.転職時、特定アイテムを持ってると特殊な職業に転職できる
あと個人的にはストーリーが1に比べて幼稚 >>519
アウォーグはCD版のジュリアナ感全開な曲じゃないのが残念 やっと開封してスト2やったら昇竜拳すら出せなくなってた
今ひたすら練習中ですわ そしてサターンのシャイニングフォース3は3部作でややこしくなってよくわからん状態に そういやシャイニングフォースネオ略してスネ夫が好きだったなあ
大味すぎるけど >>535
フォース1での不満点は全て解消されているんだけど
また別の問題点が発生しているんだよな
・敵のインフレが凄まじい。Lv20で転職するか、転職済のキャラをレギュラー化していると
終盤のMAPは戦闘の度に半数は死ぬ
・アルゴリズムが単調で力押し。2歩づつ詰めてきて、射程距離に入ったら特攻してくる。
地形や防御力高い仲間で引きつけて、魔法で一気に殲滅!なんて華麗な戦略は不可
・自軍に機動力が無い。戦士、素手で戦う獣人は移動力5、鳥人と馬弓兵は6
エルフ弓兵は5(スナイバーは6)のままだが森での移動コストが1じゃない。
よって、ほとんどの場面で敵に先手取られる
・効果音がダサい。戦闘中のグラフィックもダサいのが多い。 陰で、っていうほど隠れて無いと思うけど...
シャイニングフォースで隠れた名作扱いなら、メガドラ自体が隠れた名機になってしまうw スト2リュウのエンディング久々に聞いたが何気に神曲じゃね?哀愁漂ってるというか SF3はシナリオ2以降ラブラブ維持出来なくなるの以外文句無しだったな
おまけディスクはあんまり面白くないが >>546
おおっと。ラングリッサー(初代)の悪口はそこまでだ フォース2以降はセリフの言い回しがおかしくて萎えるんだよなぁ
3もなんかおかしい
やってないけど黄金の太陽とかもセリフ周りは不評だったな >>550
敢えて言えば、最上級クラスの顔グラかな
良くなるキャラもいるが、残念な顔になる方が多い・・・
>>548
それやったらSLGになりますがな
シャイニングフォースはRPGの戦闘をSLG風にしただけなのでその味付けはよろしくないですな >>546
それに加えてレベルアップした途端にもらえる経験値がいきなり1になったりする
おかげでただ意地悪な難しさだけが印象に残った PS2ハイパースト2のCPU戦をノーミスクリアした時に流れる歌も神曲だと思います。
スト2のCPU戦は、今回のダッシュプラスも含め、足払いキャンセル波動と安定対空持ちのリュウ・ケン系が断然有利ですね。 シャイニングフォースは本陣がプリンだらけの画像を見かけてちょっと笑ったんだが、あれはどうやったんだろう
TVかモニターを直接写真に撮っている画像だったし
・・・よく、わかんない >>552
基本、無死が求められるフォースとは違いますな
指揮官さえ生き残っていればいいんだし。
傭兵生存ボーナスが無い初代ラングはラング2よりもSRPGの完成形と思ってる シャイダクもフォースもファンタシースターも、MDのRPGは俺tueee感を味わいにくい傾向だったかも >>558
プリンじゃなくてヨーグルトですな
ヨーグルトをメンバーに入れて、何でもいいので敵を倒すと
「ヨーグルト」が「ヨーグルトリング」を落として入手するので
戦闘中に「ヨーグルトリングを使う」とああなるw
2にはこういう突き抜けたギャグキャラもいなかったなぁ >>545
面白かったけどさ
キャラ多すぎてシナリオ間の発売が間空いてるから尚更ストーリー忘れちゃってな
ラストに全員集合は熱かった >>561
キウイは全然だったな
進化させるとただの怪獣だし シャイニングフォース3は全部をひとつにまとめたリメイクを
ずっと待っているのだけど、もう無理やろうなぁ。
今の若い世代に向けてキャラデザを一新したら企画は
通るかもしれないが、オリジナルを知る世代からは反発を
受けてソッポを向かれる可能性もあるし。 >>563
あれは普通に戦力になっちゃうのがなんか違うと当時思ってしまった
ヨーグルトに毒されすぎたか みんな良く覚えてるな 2までは遊んだはずなんだが覚えてるのは1のヨーグルトとタオ&アンリの魔法使いコンビのみだ… >>566
実はアイツ、あらゆるダメージを半減という特性があるので
ドーピングアイテムを増殖して投資しまくればアダムやガンツをも超える最強の壁に成れたりする アリシアドラグーンやって思い出したが
隠れた名作といえばセガのジュエルマスター
セガ製なのに当時メガドライブ持ってた人でも
もしかしたら知らないくらいひっそりと発売された
俺自身も数年前中古屋で見て初めて存在を知ったよ
当時から全タイトル掲載された大技林も持ってたのに リングは装備出来ないんだが持ってるだけで効果出てるの? そういや広技苑持ってたな、色々裏技乗ってるはずだし見てみるか 今週はアレスタロードラッシュやってたな
アレスタはコマンド無しでノーマル7面が突破できない
ロードラッシュはレベル上がったら勝てなくなったがおもろいわ
週末は何しようかな
CXでミッキーやるらいからロケハンしとくかw >>528
サンクス
スケートは四面のレスラーと6面のボクサーハゲの対処がしんどくて・・・
アクセルとかマックスの場合はごり押しでいけるんだけどねー 手元に残ってるメガドラ関係の本って
メガドライブ・MEGA-CD オールソフトカタログ(〜93年11月)
ファンタシースターを作った人たち
位だわ捨てなきゃよかったなぁ >>542
シャイニングフォース3は第2部が品薄で発売日以降に買ったら第1部と第3部しか入手できなかった
ヤマギワで第2部定価売りの情報もあったけど結局買えずそのため未プレイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています