【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】35面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
目玉商品6,980円
ここは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな仲良く語り合いましょう。
※>>919レス以降は書き込み量を抑えて次スレをお待ち下さい。
※※目立たないようにsage進行で。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】34面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1570274762/ メガQの特番やるにはまず脳年齢を20歳に戻さなきゃ…… >>410 こんな事で突っかかられるとは思わなかったけど例えがおかしいぞそれ
他の部屋より暗い部屋に入ってもその部屋が暗くないなら暗いとは言わんだろ、他の部屋よりは暗いってだけ
CRTフィルターONがOFFよりは暗いけど慣れたら暗くないんだから先入観でしかない
わからんならもういい >>414
先入観という言葉が俺と君では違うようだ
別にどうでもいい話題だからまぁもういいや
テレビ自体の明度上げるかなぁ コミックスゾーンはCRTフィルターONにすると文字が読みやすくなるよ RGB環境がなくクッキリ環境に憧れた人にとってはフィルター要らないというのもあるし
個人で好きにしろ。としか言えない M2制作のSWITCH版アウトランはいい感じのフィルター付いてたんだけどな。
あと>>223のリンク先のデバッグモードで画面設定に「Smoothing」があるのが気になる。 フィルタはもっとブラウン管のにじみを再現してほしかった
ドットくっきりもいいけど疲れるw CRTフィルタオンでやってる
15KHz出力だとこのくらい輝度落ちてたから違和感ないが
繋いでたモニターより少しぼやけてるのが不満だったが慣れた >>419
処理に手間が掛かって本体値段上がったり遅延増加になったら文句言うんだろ?
諦めろ ドットが目立つのはこの20年の
TVの大型化の進化が異様すぎた
のもあるな。
65インチですら10万以下で買える
時代が来るとはすごすぎるw
そもそもMD現役の頃って
リビングTVは25インチ程度だったし、
PCにいたっちゃ14インチがデフォで
21インチなんて、F520とかの
ハイエンドだけだった。 ミニスーファミのアナログTVフィルタが適度なボヤけ具合で見やすいのだが…
https://www.youtube.com/watch?v=Nvg00aOwqxk&feature=youtu.be&t=303
メガドラミニのCRTフィルタはやり過ぎ感が 異論はあるだろうけど
昔のブラウン管テレビに映したメガドラはきれいだよ
ボケ具合が調度良い
HV以降だとブラウン管でも微妙 ON派が結構いるのね
昔はドットがクッキリ見えるのに憧れてたから今は幸せ 当時高いお金を出してサンタのs端子変換
ユニットを買ったり、21ピンRGB接続TVに
憧れたりしたけど、求めてたのは
CRT上での美しさであって、
液晶上のドットバイドットではなかったと
改めて実感してる。 ドッターもブラウン管に映る前提でドット打ってるからな 10年くらい前のブラウン管はずっと長年の技術が蓄積していただけあって実際めちゃくちゃ綺麗だった
まあ液晶とか有機ELの方が眼には優しいんだけど 関係ないけどホラー映画もクッキリ液晶よりブラウン管で見る方が怖い気がする テトリスのレベルは消したライン数で上がるのかな
ランキングにレベル載らないからつい見逃してしまう アリシアドラグーン、初プレイなんだけどクソすぎね?
突然ワープして現れる雑魚ばっかでストレス溜まるわ
ボスも無駄に硬いしな
エルヴィエントの方がまだマシじゃないか 初プレイで上手く進めい、難しいとかでクソ認定するなんて
これも時代なのかね
嫌な時代だな PRGとかじっくりゲーだとCRTONにしてるけどそれ以外だとOFFだなあ アリシアは発売当時に買ってプレイしたんだけど実は最初の印象はそんな良くなかったよ
7面ボスでちょっと苦労したくらいですぐ終わっちゃったしね
それからしばらく触らなかったけど称号全部出しておくかってプレイ繰り返すうちに凄く良く出来てるのが分かった感じだな
メガドライバーならノーマルすっとばしてハードから始める方が面白さ感じるかもね死にまくるだろうが エルビエントもアリシアもダーナもやったが、正直エルビエントを一番遊んだかな 慣れないと撃ち負けるしストレス貯まるのは分かる 総合的に作品としては好きだけど >>378
3台(モデル3が1台、2が2台うち1台はFDDx2&HDDx1)あるけど電源が死んでるっぽい。
停電しなければ3連休中に修理予定。 >>435
MDのゲームの難易度がAC機寄りな所が有るからなぁ。
初見殺しをちりばめて置いてゆっくり先に進ませるっていう。
その辺りは昔も今もあまり変わらないんじゃなかろうかと。
大魔界村、忍、アリシア、ソニック、ミッキー、ベアナックル全部そのパターンじゃないかな。
やり込んでコツを掴むと面白くなって没頭してどんどん先に進めるようになる。
今のゲームなら容量に余裕もあってチュートリアルが有るから良いんだけどね。
逆にこのパターンに当てはまらないのは缶詰のゲーム。規模が小さくてサクサクと遊べる。 >>419
私はHDMIをコンポジット変換して、AV-INのあるポータブルDVDにつないでます。
なかなかいい感じに滲んでいい感じです すまん、すごい今さらなんだがCRTフィルターって?設定変えられるの? >>384
つべの動画参考にしてクリアしたよ
ミスしてもハート1つ減るだけだしリトライしてたら何とかなる
この手のアクションは覚えて楽しめるからセーブはしない方がいいね すまん、メニューから出来るのね 今まで使ったことなかった 帰ったらやってみよ ソニーのプロフィールPROの29インチ持ってるけど、10年くらい電源入れてない。
いきなり電源入れて壊れたりしないか心配で電源を入れず仕舞いになってる。 >>441
自分もポータブルDVD(GIGADRIVE)持ってるけど
そうやって繋げる部品あるんだね? >>447
大丈夫きっと映るよ
次回起動したら死んでたりするけど ロックマンメガワールドの1アイスマンステージまともにぴょんぴょんするのは
心が折れるのでマグネットで強行突破した残すのはボンバーマンだけになったよ
プレイ動画助かってます >>445
やっと1面かw前スレに稼ぎ方の詳細書いたし裏技無しで行くなら参考にして欲しい >>330
デザイナーのマークサニー(だっけ?)がセガ社員だったのは
当時BEEP読んでた人は知ってるはず ちなみに武装だけではなくHP最大値も増える(アーマー不要になる)から点数稼ぎは重要。特に序盤戦 >>375
2000年ぐらいに出た、プレステ用のを使ってる。プレステ端子は変換するとRGBマルチになるんよ。 >>435
覚えていなければどうしようもない攻撃ばっかりだから
こまめにセーブして突破したけどさ
スーパー忍は微塵の術でその場復活
大魔界村は無限コンティニュー、と救済手段はあったのに
コンティニューに制限ありな仕様は酷すぎるな
実機で買っていたら、コントローラーを投げ付けていたぜw >>349
もっさり感あったよね、そういえば。
音楽アレンジは好きだったけど。 >>445
あの突撃艦は1面のボスにしては強すぎるような >>456
大魔界村も熱く語れるぞ。シリーズ上一番簡単なゲームだし ストーリーオブトア始めたけど難しくて投げたくなってくる
武器は回数制限あるし、精霊は連れてるだけでMPが減る
敵は強いししゃがみ攻撃必須なやつが多すぎ
なんか中途半端にアクション入れたRPGって感じで今のところあんまり爽快感はないぞ
人によるとは思うが、操作がシンプルなランストの方がよっぽど簡単に思える >>460
あれで一番簡単なのか…
魔界村シリーズクリアーしたことない
憎きレッドアリマー… >>458
実は1面が難易度で言うとトップクラスに高い(武装ないし) 魔界村は超が一番簡単じゃね?
二段ジャンプで空中制御出来るようになったのが優秀 >>461
実は武器って弓以外飾りなんよね
初期装備の短剣が使い勝手がいい技がそろってて強いし >>462
アリーマーは直線軌道武器なら地上でボケてる時にジャンプして下降時に連射(短剣だと楽)したり空中から突っ込んできた所を逃げジャンプして撃てば簡単
槍、斧、ナパーム、剣なら空中からの突撃に合わせて魔法発動でおしまいですよ >>461
ランストってシンプルかなぁ?
Bボタンがジャンプってのがまずダメだw
MDのアクションゲームならジャンプボタンはCボタンだろう。設定で変えれないのはありえない。
4方向にしか移動できないのもマイナス。
同じ斜めビューアクションのアークスオデッセイは8方向に動けるのに しかし42本ポーンと出されて、さあお好きなものをどうぞ!
と言われても指が動かんのよなぁw
で、では…ぷよぷよ通から…
と取り敢えずぷよぷよから始めてしまう。
テトリスから始める人たちと同じ感じか。
俺はテトリスが苦手なのでな…
連休から思い切ってハイブリッドフロントかロードモナークを始めよう…始められるだろうか…. >>464
大魔界村はうっかり敵の上に落下しても、
下撃ちで対処できるのがとてもありがたい。慣れたら事故死すらしなくなる。 >>468
ロードモナークは基本税率の管理して要所で部隊に命令出せば勝てるからいいぞ。
ハマって詰モナークとか始めちゃうと、ゲーム進行ステップ単位で止めて各部隊に逐一命令する超絶しんどいゲームになるが。 トアはミニではまだやってないけど、そんな難しかったかな
当時クリアしたけどそんな苦労した思い出残ってないけど
ランストは当時投げたので、今回リベンジが楽しみ >>461
ナイフ短押しで突き
ナイフ長押しで斬り
敵密着ナイフで蹴り
前前でダッシュ
前前ナイフでダッシュ斬り
前前前ナイフでダッシュ突き
このダッシュ突きはヒット後有利だから連続でダッシュ突きを出せる
それをやると大抵の雑魚はダウンさせずに殺せる
あと前後前ナイフでサマーソルト
蛇等の地を這う敵は序盤は蹴り、中盤以降はサマーソルトが有効
あとコマンドが分からないけど予備動作のないサマーソルトがあって、それが発生中に攻撃ボタンを押せば連続サマーソルトを出せる マークIIIの北斗の拳やファンタジーゾーン、スペースハリアー、Rタイプ入れて欲しかった >>474
当時としては頑張っているだけの過大評価でゴミにしかならない 超スピードのHAYA-OH入りのスペースハリアーはやってみたいな。 >>450
アイスマンのステージでそれを使う所って、フットホールダー地帯か
あれは元々そうやって突破するもんだし気にしなくてもいいんだよ トアはそこそこ難しかった記憶、そのあとのサターンのも買ったから当時それなりに気に入ったのだろう ほとんどストーリー覚えてないが‥ トアは操作性やアクションは良くできていたし、グラフィック映えもしてたけど、ストーリーやキャラが弱かったのが惜しいな トアは極力レベル上げない&短時間クリアで称号が上がるけど
最高位をとっても特に何も特典無かった
どうせならVCでも出なかったラグナセンティ入れて欲しかったかも
セガのARPGではキングコロッサスも良ゲーだが
何度やっても装備アイテムがひとつ埋まらなかった
ラスダン突入前に引き返すと新たに行ける城を
何年か前に再度プレイした時に発見したけど
そこにも該当アイテムは存在しなかった
ライトクルセイダーもそうだが製品チェックが甘くて
絶対手に入らないんじゃ無いかと疑いたくなる ワイ昨日モンスターワールド初めて起動したわ
後期の作品?だけあって丁寧に作ってるね
とっつきやすいリンクの冒険的
操作性も良い
あとガンスターも初めて起動した
なんぞこれ
情報量多すぎる
2Dドット横スクの到達点じゃないのかこれ
メガドラって凄かったんやな・・・ >>468
ダライアス➡コラムス➡ゴールデンアックス
...だったな。
>>477
32X版はハヤオ入ってたっけ? トアやったけど最初の神殿のサソリみたいなボスの当たり判定がわからんで苦戦したわ。顔殴ってもダメージはいらないしどうやって倒すんだ思ったら顔の右側パーツにしか当たり判定ないし。
もうちょっと攻撃する場所わかりやすくしてほしかった。 >>481
トアそんなシステムなんだ
無駄に戦闘してるわ
もうこれアクションゲームだろ >>465 >>473
アドバイスありがとう まあ腰をすえてやってみる
明日から停電にならないといいな
>>467
Aで攻撃・物をとる/置く Bでジャンプ
十分シンプルだと思うけど
ただランストは時限トラップの制限時間がぎりぎりで正確な操作を要求されるとこが
キツイのはあるな
>>481
自分もラグナセンティほしかった
ラスボスが人間(の5感)とか、当時は新鮮だったな やっぱりACのタイトルは、ACスティックじゃないと
やる気にならんし、物理的にも無理だわ
別売りで繋がるのって無い? >>474
セガサミーの会長もマークV・マスターシステムミニは許可してくれないだろうな
セガエイジスでマークVタイトルがまた出ることに期待した方が >>354
いやまったくメガCD版のファイナルファイトは移植度の観点から見れば
動きとプレイ感が致命的だったな。これをアケ版やってた奴が
メガCD版も違和感無いとか言うのは大嘘だとすぐバレるよなあw
擁護するにしてももうちょい考えてやらんと >>358
お前さんが任天堂ハードが嫌いなのは文面からよくわかるよw
こういう他を敵視するような奴がずっといるからまったくメガドライバーはといつまでも言われ続ける >>488
スティックは今のところ無いね。
コロンバスサークルの6千円の変換器を11月末まで待つか自作しかないな。 >>353
動画勢ってことはプレイをしたこと無い奴が口を挟むなってことだw
投げや武器使用でスプライトがズレるの見てるとこれはねえわだ
ボイス関連が全部アケ版準拠で入ってるとこは評価できるとこか ミニのスレで収録もされてないFFで揉めてて草
普通にベア・ナックル2の方が面白かったわ ベアナックル2は難度が上がって敵が増えるほど、投げまくって巻き込むのが楽しかったな、投げられてもノーダメージにできるので懐に入りやすい。 そういやどうしてもジョイスティックでやりたくて基盤乗っ取りでメガドラミニ向けに改造したとか
そういう話ないよな メガドラって設計思想的には割り切ったハードだよな
音も絵もそこそこで、そのかわり安い
アメリカではそういう商品が好まれるという言うけど
ソフトも含めてアメリカ向けの商品だったわな バッファローの16ボタンのやつ
基板に乗っ取って下さいとばかりにハンダ載せる部分あるよな >>499
互換コントローラ使ったのではあったと思う
あとアケコンに内蔵ってのも誰かやってなかったっけ >>482
俺もガンスタとコントラHCでメタスラタイプはここで一度極まったと思った。
パズルも傑作が3本も入ってるしメガドラミニは豪華だな >バッファローの16ボタンのやつ
このスレで使ってる人いる?
半年どころか一ヶ月も経たずにブッ壊れたとか酷い感想がやたら多い >>506
そうか。実は一昨日反射的にポチってしまったんだ。
連射機能が欲しくて >>495
当時ベアナックル2とファイナルファイトCDは発売が同時期だったから
同ジャンルだったこともあり余計にクオリティの差が目立ったのよw
ファイナルファイトはサターン時代に出てほしかったね >>507
連射機能ついてなくて欲しくなるようなゲームあったっけか >>468
わかる。時間がかかるのは覚悟がいるので、コラムスとかするんだけど、繰り返しするから結局時間を使う。
そして、もう色々終わらせてる人が居るのか。私も当時、終盤までいってストップした、レンタヒーローとかやろうかな。 全体的にはFFCDは好評だったよ
最後まで8点台キープしてたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています