PCエンジンmini ★15
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ガンヘッドくらいから始まったサンプリングドラムがかなり心地良い
ドコドコ鳴るやつ >>663
ハドソンのゲーム外注も多いからそうとは言えん
ダンジョンエクスプローラーはアトラスで音楽はおなじみの増子さんだし
PC電人はコリューンのナグザットスタッフ
ガンヘッドはコンパイル
ウェストンやアルファシステム開発のゲームも多い >>662
ナムコは上手かったね。ドラスピやオーダインも凄え頑張ってた印象。スプラッタだけはBGMやSEが元のAC版が凄すぎたせいでちょっと物足りなかったかな?ゲーム自体はよく出来てたけどね >>665
ところでSG版の3面の背景が明らかにおかしいのは当時は話題になった?
あるいは事情知ってる?
どう考えても他の移植度に比べてあれだ納得いかない…詳しい人教えて >>668
言われてみればそうでしたか
個人的にはハドソン内製のソルジャーブレイドの曲がかなり気に入ってたりするけど >>669
スプラッターハウスやワンダーモモは音声を削りすぎてるのが残念だ
源平やベラボーマンのように頑張って欲しかった >>672
ありがとう
自分は当時ガキだったからSG買う余裕もなくて、Wiiで初めて遊んだけど、3面始まってすぐ違和感を感じ、なんだろうって考えて背景の処理が違う!ってなった。
それ以外は本当に上手く再現してるだけに気になって仕方なかった。 チャンネル数だけでいうとPCエンジンはメガドライブにかなり負けててファミコンに近いけど
内蔵音源の名曲のおすすめあったら聴いてみたいな
マジカルチェイスくらいしか知らなくて >>675
地味だがネクロマンサー。派手が好きならガンヘッド
HUDSONに外れは無かったな ガンヘッドはドラムの音に感動した記憶。
PCエンジンでもこんなドラム音出せるんだ!って
ビックリマンワールドはゲーセン(モンスターランド)と音色も全く同じだって感激した。
スプラッターハウスの4面の礼拝堂のボスBGMはアーケード版より好きだった。 >>605
俺はFM音源って好きくないんだよね。
ファミコンの音は好きだけどディスクシステムの音は駄目だった。
メガドラも同様に嫌い。
でも好きな人はFM音源好きなんだよねぇ。 ミニ版の桃鉄Uには倍速モードの裏技は再現出来るかな… オリジナルのゲームだと音は気にならないけどね
ナムコとコナミの移植ゲームは結構音頑張ってる印象
SGの大魔界村だと雑魚倒した時の音がファミコンの魔界村と似ててちょっとがっかりした思い出 PCエンジンより〜ふつ〜うに〜メガドラがっすっき〜!! おいそこの馬鹿
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw >ナムコとコナミの移植ゲームは結構音頑張ってる印象
寧ろこの2メーカーの音がへぼいなあって思ってたんだが
FM音源との落差が凄い おまえも頑張れよ、ワグナーの曲をパクってないでよ
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw >>675
ttps://www.youtube.com/watch?v=AZK9xNMFzRg&t=483s
ttps://www.youtube.com/watch?v=lGyQ20zBycw&t=74s
ttps://www.youtube.com/watch?v=MQZAksjCOS8&t=2053s
ttps://www.youtube.com/watch?v=ATjREbGw_Mc&t=186s
ttps://www.youtube.com/watch?v=9vrI29HTblc&t=1090s
ttps://www.youtube.com/watch?v=-CHhhgV-1I4&t=833s
ttps://www.youtube.com/watch?v=YPGGYoivpWs&t=274s
ttps://www.youtube.com/watch?v=vy_KdUs0eNc&t=1127s
ttps://www.youtube.com/watch?v=i40ubch3rGU&t=912s > 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 難なくこのスレっていつも煽りあってケンカばかりしてんね 友達の家でPC88のイースを聴いて、同じFM音源でも、コレはMDでは全然敵わないと思った。が、中、後期になるとMDでも凄い音が出せるように。
FCだと愛戦士ニコル、PCEだと私もマジカルチェイスかなぁ。 どのハードでも後期の作品はハード特性を熟知して内蔵音源のみでも良い音作ってたね。
そういう意味ではメガドラミニ のダライアスのBGMは集大成的で良かった。
PCエンジンも今の技術ならファンタジーゾーンやスペースハリアーもどれだけの音色を出せるかなと夢想してしまう。
内蔵音源にロマン感じるんだよね。 >>688
隙あらば、とにかくMDの話したい奴が、
大量に紛れ込んでるからだろ(´・ω・`) PCエンジンミニの新情報もないのに
無理矢理スレ建ててるんだから
まともに機能なんかしないだろ >>692
だからと言って、MD情報で荒らしていい
理由にはならんだろ(´・ω・`)
別に無理して立ててないし、
まったり書き込んでればいいだけ お前がいちいち対立煽りを招くようなことを言ってるからだろ
メガドライブの名前を出して荒らしてるだけ >>694
それまず、>>689や>>690に言えよ(´・ω・`) またIDコロコロが始まったぞ
荒らしもこいつの自演なんじゃないか >>696
IDぐらい、移動とかしてれば変わるだろ(´・ω・`)
いちいち騒ぐなよ、落ち着け >>694
顔文字基地外は見つけ次第NGで、住み良いスレにするためにみんなで協力し合おう >>698
顔文字→荒らし認定とか
自分ルール勝手に振りかざすなよ(´・ω・`)
勝手なルール荒らしてるのはオマエ
顔文字禁止とか、どこで通用してるルールだよ >>670
特にSG版もMD版も背景とかそういったのは話題にはならなかった >>700
むしろレス番一切付けないで混乱意図的に招いて
荒らし誘導してるのはお前だろ(´・ω・`) >>678
PCエンジンまでの波形メモリ含むPSG系の世代と
MDやSFCのようにFM音源やPCM音源みたいに楽器で使われる音源の世代では
BGMの質では次元が違うしね >>690
カードリッジ式のゲーム機はカセットにチップを載せられるんだよ
だからハード性能を超えられる
後期の作品で音やグラフィックがすごくなるのはほとんどそれが理由 ファイティングランのように5bitPCMモードの効果音強引に繋げてPCM曲っぽく鳴らしたり
真怨霊戦記のようにADPCM1chでワンダースワンのこれttps://www.youtube.com/watch?v=jzuxG4WEgVI
みたいなことは出来るのだぞ >>705
で、顔文字は禁止されてる荒らし行為ですか(´・ω・`)? CDメディアのゲームメインでコア構想がDuoに行き着いた以降は
CDDAを使える状況が通常なのにわざわざそんなことをする必要がないのだ
SFCのPCM音源やMDのFM音源などもはや勝負にならないくらい
CDDAが反則レベルに最強なのはバカでもわかる話
邪道何て言うのはただの負け犬の台詞 >>708
まあCDで直接音楽鳴らすのは>>703の言う段階よりさらにBGMの質が次元が違うからな
まだ第3世代が現役の80年代に第5世代以降の標準先取りしてたわけだからチートすぎる ひと言でCDDAって括られるけど、当時のDTMで使える音源なんてまだショボくて
きちんとお金かけてミュージシャン使ったゲームとメーカーの担当者が頑張った程度のゲームと、結構な差があったよね >>708>>709
ただしCDにアクセスする時間帯はBGMが途切れ
CDの収録時間の制限でBGMが1分ちょっとでフェードアウトOR終了
だから次世代機以降も必要な時は内蔵音源で鳴らすし音源も強化され続けた
今はディスクからシリコンメディアに逆戻りだしね >>710
> ひと言でCDDAって括られるけど、当時のDTMで使える音源なんてまだショボくて
> きちんとお金かけてミュージシャン使ったゲームとメーカーの担当者が頑張った程度のゲームと、結構な差があったよね
PCエンジンの時代はゲームからCDのBGMがうまく合ってなくて浮いていたし不自然さが際立ってたのが残念だったよ
だからスーパーダライアスではアーケードのFM音源のを録音して流していた
スーパーダライアスIIではそれをやらずに原作レイプしたおかげでOGRがキレたんだってさ CDDAの場合、映像とのギャップを感じ過ぎて逆に萎えたりした。
ダライアスやグラディウス2の様にアーケードの音源をそのままCDDAで再生したソフトの方が違和感無くて良かったな。 あれこそがあの時代家庭用ゲーム映像最先端なんだから
ギャップで萎えるなんて言っちゃうのは当時にイースや天外やらなかった
リアルタイム世代じゃないニワカって自分で言ってるも同じ >>715
いやいや当時CDROMROM買ったよ。
イース、コブラ、うる星やつら、天外2は購入して楽しんだわ。
この辺は良いんだけど、シューティングとかが凄い違和感感じたんだよね。 スーパーダライアスは怒られたってどっかで見たけどなあ
ダライアスのサントラはサイトロンから出てたのに
全然関係無いレコード会社のNECアベニューからサントラCD不要になる様なゲーム出しちゃったから2はアレンジになったって その辺は刷り込みというか、シンプルにオリジナルを知ってるかどうかじゃないかな
PCエンジン一筋の人には絶対同意してもらえないけど、イースなんかは今でもパソコン版が至高だと思うもん >>717
当時「CD-DA萎えるわー」なんて言ってるヤツ、
聞いた事ねーぞw
お前がろくな知識も無いのに通ぶろうとして、
マウント取りたくてこじらせてるだけ >>720
そうか?
出た当初はCDDAの高品質のBGMに興奮したけど、色々な作品を遊ぶうちに画像とのギャップに違和感感じていったんだけど、自分だけだったのかな…。
次の世代のゲーム機あたりから映像とのギャップは無くなっていったけど。 イース1・2は良かったけど、イース3は少し違和感あったな。 >>721
違和感なら分かる
ゲーム操作とは関係無く、一定に再生される訳だし
当時萎えるは無い 個人的には逐電屋藤兵衛とかサイバーナイトとかはPCエンジンの音源と映像と良くあってて、今でもしっかり覚えてるな。
CDDAだとBGMだけ豪華すぎてあまり記憶に残らなかった。 >>723
そうか、確かに萎えるはおかしいか。申し訳無い。
多分自分がいかにもゲーム的な音が好きだからなのかもしれない。 ドラキュラXのボス前部屋とか天外2のフィールド→戦闘みたいにBGMがDAから内蔵音源に切り替わるのは気になってたな 正直その萎えるって気持ちはPS1で中小メーカーが一気に参入した時期の方があったな
安直なCD音源 >>725
サントラと思って買ったCDがオーケストラアレンジで萎えたことはあるから気持ちわかる >>724
確かにサイバーナイトは良かった
あとHuカードのソフトのBGMで良かった記憶にあるのはマジカルチェイスぐらい >>720
CD版R-TYPEという悪夢。
むしろスーダラ的なCD版最後の忍道とイメージファイトを出してほしかったよ。
俺は717ではないけど、CD-DA生演奏が違和感バリバリのタイトルもあったのは認めた方がいいと思う。
PCEを貶されてると感じるのかもしれんけどそれは「PCE愛」とは方向性が全く違うと思うんだ。
>>718
CD-Rができてから「音源をサントラに変えて焼き直す」という荒業が生まれたのは救いかもね。
ダラIIはたしかEDの流れる時間がAC版の音源の方がジャストになるとか不思議なことになったハズ。
ナムコのLDやファコムのアレンジCDも米光亮アレンジだったりで時代の波もあったよね。
ただ、レーザーソフトのBGMはどの作品もハズレなしで最高だったよ。
少なくとも今までヴァリスIII・VI・レディファントムの曲がダメって人に会ったことない。
>>719
そういう人に会ったことあるよ。その人は「98版が至高」派で
「PCE版はいろいろ勘違いしてる」って激高するほどだったけど、当時の俺は
その意味がよくわからなかったんだよね。で、SFC・PS以降でリメイクされた
別作品(特にFF・DQ)なんかでげんなりしたときに「こういう感じだったのかな」と思った。
別の人にはエメドラでも同じように言われたな。エメドラで?みたいな感じもあったけど。
サウンド面でも、英伝の「米光亮アレンジ最高!」と思っても「アレは88版こそが最強!!」と言われたら
それはまた納得できるしね。(当時は98版と88版のサウンドの違いとかまで深く知らなかったし。)
結局、先にどれをプレイしたか(原体験が何の機種だったか)だろうね。 マジカルチェイスだけを一番にあげるのはだいたいそれしか知らないモグリくん 逐電屋藤兵衛はいかにもPCエンジンな音だけど、あのゲームの雰囲気と絵とあの怪しげなメロディがその音源にぴったり合ってて、1つの世界観があって凄い好きだけど、多分あまり支持は得られないw >>732
残念ながらプレイしたことないんだよなぁ おっ、上がってるじゃん
【TGS2019ステージ】PCエンジンmini 3本勝負!高橋名人 VS 吉本初プロゲーマー
ttps://youtu.be/4ttpAZjfIKQ >>729
アウトライブを忘れてはいけない
目茶苦茶長いBGMだけど雑魚戦で途切れても戦闘終わったら続きから演奏される >>732
俺は支持するぞ
曲めっちゃイイよね
サントラCDも買うほど好き グラディウス、アーケードに準じたBGMも追加してくんないかな >>739
そういうエミュの範疇を超えた事を要求するのはヤメレ。 でも画像修正出来る位ならそれ位の追加は出来ないかなって。
結構話題にもなりそうだし >>735
動画で聞いてきたけど
なかなか良かった
ほんと一曲が驚くほど長い 荒らしてるつもりはなかったけど、不快にされた方がいたらゴメンね。ざっくりレトロゲームとして書いてたつもり。
>>730
原体験。そうかも。私のゲームミュージックはテクノでリッジレーサーで佐宗綾子なのよね。だから最近のゲームの豪華なオケ調や環境音とか苦手。ハイ。好き嫌いです。 PCE内臓音源なら「サン電子最強説」が出てくるけどね。
ほとんど矩形波倶楽部のフォロワーバンドみたいな凄まじさだった。
サン電子の曲聞いたらコナミのカードは物理的に割れるってくらいまで心酔したよ。
特に『バットマン』がA-Jax並みにギャンギャン鳴ってメロディラインも鳥肌もの。
(担当はFCでラフワールドやバトルフォーミュラやへべれけですごい音出してた人達)
でもゲームがFCからの移植じゃなく完全に別ゲーになってて超ヘコんだ。
あと『シティーハンター』とか完全にノリがMSXメタルギアだったり。
でもこれもゲーム内容が(略)
他に印象深いメーカーといえばUPLとフェイスかな。
『ゴモラスピード』とか『サイバークロス』なんかPCE内臓音源なのに
涙腺ゆるむくらい熱い。サイバークロスはギャラガ'88と並ぶすっごいきれいな音出る。
(余談になるけどギャラガ'88は是非ステレオで聴いてほしい)
あと『テラクレスタ2』も曲は凄い。初代のアレンジとか超カッコいい。
でもゲームとしておススメはしない。 オリジナル原理主義者って原体験を知ってると言う優越感だけで新しいモノを認めないバカなんだよね やっちまった。ごめん間違えた。フェイスで熱いのはサイバークロスじゃなくて
『クロスワイバー』の方。(サイバークロスはそんなでもない。)
『クロスワイバー』の曲はホント凄いから聴いたことない人は試してほしいよ。 >>670
当時は話題になるほどSG本体も大魔界村も売れなかったからかと >>745
優越感ていうか、自分が感動したその瞬間が一番なんだよ
多分そう言う自分も、オリジナルから最新のリメイクまで俯瞰しても自分の最初にプレイしたのが好きなことが多いはず
サンソフトはファミコンもメガドライブも良かったし、コンパイルもどの機種も良いし
結局は音源てより才能という面白味の無い結論にw >>742
曲だけだと「古いPCゲーム」にありそうな感じだけど単独発進で任務遂行というバックストーリーで戦っていくとあのBGMが頭に残る やっとざっとおすすめ一通り聴いたけど、
CYBER CITY OEDO 808、逐電屋藤兵衛、コリューン、改造町人シュビビンマン
あたりが良かった
特にシュビビンマンがクオリティで一つ抜けてる感があるけど、ゲーム画面見てずっこけたw >>436
海外じゃ爆死してたPCEが海外販路メインはありえないでしょ 海外で売れるわけないけど
仕様が海外向けっぽいのは確か
海外版のみ収録とかは向こう向けの商品と考えれば理解できる
担当者いるんだからメディアもその辺はちゃんと聞いて欲しいわ 単純にコスト圧縮の為に海外向けと一緒くたに出せるようにした結果なだけど思うよ ドラキュラ詰め合わせもそんな感じだけど
PCエンジンは日本人が購入者のほとんどだろうから
納得感が低いんだよね
いわさきも都合が悪いことにはだんまりだし 爆死とはいっても、海外全部あわせると、国内売り上げとそんなに大差ないんじゃね あれ?
Amazonのpcエンジンminiの値段がまた変わってる… >>725
そうかなぁ?同じ感想だよ。CDDAだと手抜きされてるみたいでがっかりする。
サントラCDとして聞けるのは良いんだけど、やっぱりその機種の音源にアレンジした曲を聞きたい。
その機種で鳴る音のイメージって頭に有るからそれとズレると違和感あるし。 >>759
ただでさえ少ないメモリ空間をサウンドドライバに喰われるよりCDDAが楽だし
効果音が貧弱に聞こえるのもそのせい(SEだけにドライバ組むの面倒になってプリセット音使ったり) >>759
まあ生演奏バリバリのBGMとかだとちょっと違和感あるのは分かる
ダライアスとかは基盤のサウンド録音したやつだったから全然いけたけど
そういう意味ではイースなんかは丁度いい塩梅だったな アケの移植ならアケそのままのBGMが一番喜ばれるよな
CDになってそこを勘違いしてたソフトは多い ウィンズオブサンダーとかBGMすげぇマッチしてて良いけどなぁ
合ってるもの合ってないものの差があるのは確かだな
アケ移植では変にアレンジしなくても良かったものが多い
半面チキチキとかまだイケるのもある
スーダラUのアレンジがPCエンジン史上最高のカスアレンジなのは誰しもが認めるところ
ゲームそのものの内容も超絶ゴミ
発売日に買って大後悔したわ
マジで記憶から消したいぐらい
センチメンタルグラフィティのゴミクソゲーにしろ
多部田には本当に何度も騙されたわ
モンスターメーカーもな!!! オリジナル作なら普通にCD曲でも別に気にならんけど
元があると比較しちゃうからなあ >>763
モンスターメーカーはバグ以外出来は普通に楽しめたよ。続編出なくて話が完結しないのが不満だけど
ラスハゲのアレンジは良いと思った。地下世界で地震されないし石盤も適度になった 当時持ってたコアグラ2実機欲しいんだが今高かったりするのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています