PCエンジンmini ★15
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pcエンジンの音源で圧倒的に足りないのは低音の迫力だろうね
音に厚みが足りない…
それでもドラゴンスピリットとか源平討魔伝とかはBGM頑張ってて凄い好きだったな メガドラのデビルクラッシュはPCエンジン版で特徴的だった
ボイスやボールを打ち出されるクリアな効果音が残念なことになった >>560
大雑把に言わなければ「重箱の隅を〜」って言いだすだろ?って既に言ってるわけだがw
SG版はAC版、MD版と比べて地面が8ドット低くなってる。と言うか画面が8ドット下にズレてる。
それと背景に何故か「紫色」が登場する事が多々ある。なんでここで紫色?っていうのが。
>>562
ダライアスってPCEで出てたっけ?似た物は有ったけど。 >>620
むしろPCM音源とは似てて非なる物じゃね?とはいえSG版の大魔界村のBGMは頑張ってると思うよ。
原曲が2OPのFM音源のような感じで癖が無いから似せやすかったのは有ると思うが。 >>624
必死だな
書いてて恥ずかしくならない?
メガドライバーだからならないか
553 NAME OVER [sage] 2019/10/11(金) 05:03:12.66 ID:cjOJ2WnU0
>>548
こんな別物でお前が満足だと言うなら、
文句は言わないが
ttps://youtu.be/NEPQDT9H23g?t=280 >>624
スーパーダライアスもダライアスプラスもタイトルは違うけど一応初代の移植だからこの場合はダライアス扱いでいいんじゃない?
あなたが、あんなのダライアスとは認めない、とか思うんならまあそれは自由だけど >>622
それ、FM音源の弱点なのだが(低音に弱い) 大魔界村もダライアスもメガドラの方が出来がいいというね >>624
おいおい、MD版8ドットどころか、
全然別物じゃねーかw
贔屓の引き倒しの典型例過ぎるww
セガ自身も、もうやめてくれって言ってるぞwww >>630
メガドラ版も別モンだけどSG版も別モンだな。たいして変わらん。一長一短だな。
好みの世界だろ?まあ熱くなるなよ 容量など度外視して今さら出したMDダライアスなのに
1画面ゲームとしての調整不足が目立ってたり
ゲーム落ちるようなバグがデバッグしてたらすぐわかるようなとこにあったり
いまいちな完成度だったな SGに移植された大魔界村が完成度高かったりしたら
SG自体売れたり、普及してるだろ!
SFC発売前に発売してるんだがな? 今更なに大魔界村で熱くなってるんだか
SGが普及しなかったのは単純に値段が高すぎたからじゃね?
40000万弱は当時としては高いよ
アーケードカードまで買ったがあれだけは手を出せなかった >>627
あぁ、すまん、厳密に分けた場合のね。
>>630
SG版も大して変わらんよw >>634
と言うよりも完全に旬を逃してるからねぇ。最大の問題じゃないかな?
AC機が稼働していた時に出たMD版と、それよりも1年近く後に出たSG版。 >>636
お前もう度を越し過ぎて憐れ過ぎるよ。。。
セガももう頼むから止めてくれ言うてるしさ、、、 32MbのSG版ストライダーで対抗だ
別にいらないけど >>638
あなたが何と戦ってるのかは知らんけど、SG版大魔界村が旬を逃してたのは客観的な事実だぞ。ちょっと落ち着けよ >>640
行き詰まったら、話の擦り替えかよw
miniスレで、誰も旬の話なんてしてねーよw
一生懸命戦ってちゃってるのはお前
つーかお前、とにかくメガドラ至上主義で、
お前、下手したらAC版すらdisってねーか?w >>641
俺のコメント、ちゃんと読んでるか?俺はどれにも肩入れしてない。自分の好き嫌いすら言ってない。客観的な事実を淡々と言ってるだけだぞ?もう一度ちゃんと読み直してみろよ。
おまえみたいに感情の制御が出来ない奴はネットやめた方がいい。これはおまえ自身のために言ってるんだぞ >>642
>たいして変わらん。
全然違う
大差
631 NAME OVER [sage] 2019/10/11(金) 20:22:01.39 ID:3Na+EljDM
>>630
メガドラ版も別モンだけどSG版も別モンだな。たいして変わらん。一長一短だな。
好みの世界だろ?まあ熱くなるなよ しかし、毎回毎回よく煽られ続けるもんだ
当時のSG持ちとしては、アイデンティティそのものだからかもしれないが PCEミニのせいで段違いの移植度の差が明白になるからネガキャンに必死なんだろ MD版が明らかに劣っているのが
身に染みて分かっているから
擁護に必死なんだな >>643
お前もアバンドスドもキモさでいえば大して変わらん >>647
事実や理屈で完敗だから、
マツコ・デラックス→N国党みたいに
気持ち悪いしか言えないのな
知能の程度が知れるわ 当初は移植度は重要な要素だったが
PC エンジンはCDROMと言う媒体を得て
アーケードが逆立ちしても手に入らない
新たな領域へ先陣をきったんだろ
後の家庭用ハードの基礎を作った
歴史的に重要なハードなのだから
そんな移植度だけで語るなんてナンセンスだ >>643
全然違うと思うのなら違いを上げればよかろう。 ほんとそれ、PCエンジンの売りは別のとこにあるのに、無駄に煽られてわざわざ土俵を限定される メガドライバー出張し過ぎだろ
MDminiスレで楽しくお話してればいいのに、なんでPCEスレに来たがるのかねぇww 両方持ちしてた人としてはエアロブラスターズ談義とかしたいけどな ファンタジーゾーンはダメだった。でもスペハリ、アウトラン、アフターバーナーは良かった。すると、ファンタジーゾーンも、もう少し頑張れなかったかとは思う。
>>622
私もドラゴンスピリットは良かったです。というか、ナムコ全般。 メガドライバーなんでひとりもいないんじゃね?被害妄想が過ぎるわ。
実際当時CD-ROMは画期的だったね。グラディウスIIやスーパーダライアスなんか本当に感動したよ。当時俺は黒いDUOでプレイしてたけど、高かったけど買って良かったと心底思ったね。
今は実機を維持出来てないからアーカイブス版やVC版で我慢してるけど、今でも良くやってるよ。
そう言う意味でも今回のMINIは有難いね。グラII、スーダラだけでも買う価値あるわ。 >>657
お前はお前で話の流れぶった切って、
植木等の話したいだけだろ(´・ω・`) >>654
両方持ちしてたらなおさら同じゲーム買わないと思うんだ
同期のハードで同じゲーム買うのはよほどのもの好きだけだ
当時ニュージーランドストーリーをなぜ両方で買ったのか自分でもよくわからん >>658
ごめんごめん。スーパーダライアスね。次から略さず書くよ >>653
日本語が通じなかった?「違い」を上げろって言ったんだけど。
あとこの動画だと地面がずっと揺れてるけど実機だとそんな事にならんよ? >>656
ナムコのBGMでお勧めはやっぱりギャラガ88かなぁ。ボーナスステージのBGMは奇麗だった。
ワルキューレの伝説もパート不足ながら雰囲気はそのままだったし。
FM音源も熟練度の差が出るけど、波形メモリもかなり差が出るよね。
ナムコやコナミはPCE以前にも使ってるから手慣れてるけど、
慣れてないメーカーだと音色がどうしてもビヨンビヨンしちゃうし。
この2つのメーカーはFM音源も軽く使いこなしちゃってるみたいだけど。 一番波形メモリ使いこなしてるのはハドソンだと思う
流石にハード開発にかかわってるだけはある >>661
おいおい、お前には沈む崖の隙間や、
カッコ悪くせり上がってくる崖が、
見えないとでも言うのかよ
どこのAC版やSG版に、こんなハリボテみたいな、
境界線があるのかと >>659
同時フラッシュとか面白い(けど威力的に使えない)話とかあるけどなぁ ガンヘッドくらいから始まったサンプリングドラムがかなり心地良い
ドコドコ鳴るやつ >>663
ハドソンのゲーム外注も多いからそうとは言えん
ダンジョンエクスプローラーはアトラスで音楽はおなじみの増子さんだし
PC電人はコリューンのナグザットスタッフ
ガンヘッドはコンパイル
ウェストンやアルファシステム開発のゲームも多い >>662
ナムコは上手かったね。ドラスピやオーダインも凄え頑張ってた印象。スプラッタだけはBGMやSEが元のAC版が凄すぎたせいでちょっと物足りなかったかな?ゲーム自体はよく出来てたけどね >>665
ところでSG版の3面の背景が明らかにおかしいのは当時は話題になった?
あるいは事情知ってる?
どう考えても他の移植度に比べてあれだ納得いかない…詳しい人教えて >>668
言われてみればそうでしたか
個人的にはハドソン内製のソルジャーブレイドの曲がかなり気に入ってたりするけど >>669
スプラッターハウスやワンダーモモは音声を削りすぎてるのが残念だ
源平やベラボーマンのように頑張って欲しかった >>672
ありがとう
自分は当時ガキだったからSG買う余裕もなくて、Wiiで初めて遊んだけど、3面始まってすぐ違和感を感じ、なんだろうって考えて背景の処理が違う!ってなった。
それ以外は本当に上手く再現してるだけに気になって仕方なかった。 チャンネル数だけでいうとPCエンジンはメガドライブにかなり負けててファミコンに近いけど
内蔵音源の名曲のおすすめあったら聴いてみたいな
マジカルチェイスくらいしか知らなくて >>675
地味だがネクロマンサー。派手が好きならガンヘッド
HUDSONに外れは無かったな ガンヘッドはドラムの音に感動した記憶。
PCエンジンでもこんなドラム音出せるんだ!って
ビックリマンワールドはゲーセン(モンスターランド)と音色も全く同じだって感激した。
スプラッターハウスの4面の礼拝堂のボスBGMはアーケード版より好きだった。 >>605
俺はFM音源って好きくないんだよね。
ファミコンの音は好きだけどディスクシステムの音は駄目だった。
メガドラも同様に嫌い。
でも好きな人はFM音源好きなんだよねぇ。 ミニ版の桃鉄Uには倍速モードの裏技は再現出来るかな… オリジナルのゲームだと音は気にならないけどね
ナムコとコナミの移植ゲームは結構音頑張ってる印象
SGの大魔界村だと雑魚倒した時の音がファミコンの魔界村と似ててちょっとがっかりした思い出 PCエンジンより〜ふつ〜うに〜メガドラがっすっき〜!! おいそこの馬鹿
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw >ナムコとコナミの移植ゲームは結構音頑張ってる印象
寧ろこの2メーカーの音がへぼいなあって思ってたんだが
FM音源との落差が凄い おまえも頑張れよ、ワグナーの曲をパクってないでよ
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw >>675
ttps://www.youtube.com/watch?v=AZK9xNMFzRg&t=483s
ttps://www.youtube.com/watch?v=lGyQ20zBycw&t=74s
ttps://www.youtube.com/watch?v=MQZAksjCOS8&t=2053s
ttps://www.youtube.com/watch?v=ATjREbGw_Mc&t=186s
ttps://www.youtube.com/watch?v=9vrI29HTblc&t=1090s
ttps://www.youtube.com/watch?v=-CHhhgV-1I4&t=833s
ttps://www.youtube.com/watch?v=YPGGYoivpWs&t=274s
ttps://www.youtube.com/watch?v=vy_KdUs0eNc&t=1127s
ttps://www.youtube.com/watch?v=i40ubch3rGU&t=912s > 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 難なくこのスレっていつも煽りあってケンカばかりしてんね 友達の家でPC88のイースを聴いて、同じFM音源でも、コレはMDでは全然敵わないと思った。が、中、後期になるとMDでも凄い音が出せるように。
FCだと愛戦士ニコル、PCEだと私もマジカルチェイスかなぁ。 どのハードでも後期の作品はハード特性を熟知して内蔵音源のみでも良い音作ってたね。
そういう意味ではメガドラミニ のダライアスのBGMは集大成的で良かった。
PCエンジンも今の技術ならファンタジーゾーンやスペースハリアーもどれだけの音色を出せるかなと夢想してしまう。
内蔵音源にロマン感じるんだよね。 >>688
隙あらば、とにかくMDの話したい奴が、
大量に紛れ込んでるからだろ(´・ω・`) PCエンジンミニの新情報もないのに
無理矢理スレ建ててるんだから
まともに機能なんかしないだろ >>692
だからと言って、MD情報で荒らしていい
理由にはならんだろ(´・ω・`)
別に無理して立ててないし、
まったり書き込んでればいいだけ お前がいちいち対立煽りを招くようなことを言ってるからだろ
メガドライブの名前を出して荒らしてるだけ >>694
それまず、>>689や>>690に言えよ(´・ω・`) またIDコロコロが始まったぞ
荒らしもこいつの自演なんじゃないか >>696
IDぐらい、移動とかしてれば変わるだろ(´・ω・`)
いちいち騒ぐなよ、落ち着け >>694
顔文字基地外は見つけ次第NGで、住み良いスレにするためにみんなで協力し合おう >>698
顔文字→荒らし認定とか
自分ルール勝手に振りかざすなよ(´・ω・`)
勝手なルール荒らしてるのはオマエ
顔文字禁止とか、どこで通用してるルールだよ >>670
特にSG版もMD版も背景とかそういったのは話題にはならなかった >>700
むしろレス番一切付けないで混乱意図的に招いて
荒らし誘導してるのはお前だろ(´・ω・`) >>678
PCエンジンまでの波形メモリ含むPSG系の世代と
MDやSFCのようにFM音源やPCM音源みたいに楽器で使われる音源の世代では
BGMの質では次元が違うしね >>690
カードリッジ式のゲーム機はカセットにチップを載せられるんだよ
だからハード性能を超えられる
後期の作品で音やグラフィックがすごくなるのはほとんどそれが理由 ファイティングランのように5bitPCMモードの効果音強引に繋げてPCM曲っぽく鳴らしたり
真怨霊戦記のようにADPCM1chでワンダースワンのこれttps://www.youtube.com/watch?v=jzuxG4WEgVI
みたいなことは出来るのだぞ >>705
で、顔文字は禁止されてる荒らし行為ですか(´・ω・`)? CDメディアのゲームメインでコア構想がDuoに行き着いた以降は
CDDAを使える状況が通常なのにわざわざそんなことをする必要がないのだ
SFCのPCM音源やMDのFM音源などもはや勝負にならないくらい
CDDAが反則レベルに最強なのはバカでもわかる話
邪道何て言うのはただの負け犬の台詞 >>708
まあCDで直接音楽鳴らすのは>>703の言う段階よりさらにBGMの質が次元が違うからな
まだ第3世代が現役の80年代に第5世代以降の標準先取りしてたわけだからチートすぎる ひと言でCDDAって括られるけど、当時のDTMで使える音源なんてまだショボくて
きちんとお金かけてミュージシャン使ったゲームとメーカーの担当者が頑張った程度のゲームと、結構な差があったよね >>708>>709
ただしCDにアクセスする時間帯はBGMが途切れ
CDの収録時間の制限でBGMが1分ちょっとでフェードアウトOR終了
だから次世代機以降も必要な時は内蔵音源で鳴らすし音源も強化され続けた
今はディスクからシリコンメディアに逆戻りだしね >>710
> ひと言でCDDAって括られるけど、当時のDTMで使える音源なんてまだショボくて
> きちんとお金かけてミュージシャン使ったゲームとメーカーの担当者が頑張った程度のゲームと、結構な差があったよね
PCエンジンの時代はゲームからCDのBGMがうまく合ってなくて浮いていたし不自然さが際立ってたのが残念だったよ
だからスーパーダライアスではアーケードのFM音源のを録音して流していた
スーパーダライアスIIではそれをやらずに原作レイプしたおかげでOGRがキレたんだってさ CDDAの場合、映像とのギャップを感じ過ぎて逆に萎えたりした。
ダライアスやグラディウス2の様にアーケードの音源をそのままCDDAで再生したソフトの方が違和感無くて良かったな。 あれこそがあの時代家庭用ゲーム映像最先端なんだから
ギャップで萎えるなんて言っちゃうのは当時にイースや天外やらなかった
リアルタイム世代じゃないニワカって自分で言ってるも同じ >>715
いやいや当時CDROMROM買ったよ。
イース、コブラ、うる星やつら、天外2は購入して楽しんだわ。
この辺は良いんだけど、シューティングとかが凄い違和感感じたんだよね。 スーパーダライアスは怒られたってどっかで見たけどなあ
ダライアスのサントラはサイトロンから出てたのに
全然関係無いレコード会社のNECアベニューからサントラCD不要になる様なゲーム出しちゃったから2はアレンジになったって その辺は刷り込みというか、シンプルにオリジナルを知ってるかどうかじゃないかな
PCエンジン一筋の人には絶対同意してもらえないけど、イースなんかは今でもパソコン版が至高だと思うもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています