Wizardryについて語ろう 122
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これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 121
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1565141073/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ そういやインタビュー読んだけど
敵のAC参照してるわけじゃなかったのね ACバグのような致命的なロジックの欠陥がありながらも
1ミリたりとも揺るぎなかったあの世界観にこそ驚嘆せざるを得ない テストプレイは進行不能になるバグ、
フリーズするバグ以外は見落とされやすい
これまでにも何度か言った事だが、
「ウィザードリィは難しい」という先入観が
数値上のバグを気付かせにくくした マイルフィックの出現率が高かったらあの致命的バグも潰されてたのかな
あんなの今なら回収もの まさかACが機能してないとはねえ・・・
大人になってからそんなのに気が付くとは思わなかったw
敵のAC参照だから、強敵相手だとそれなりのAC発揮するからそりゃ気づかないわな。
ただ、それ以降もバグが続いたのが辛い。
外伝の一部の補正値機能なしとか、素早さが一定を超えると逆に遅くなるとか
どうして気が付かなかったのかと。 ファミコン版3はかなりの名作でバグも少ないが、ロストキャラすら灰に戻せるのは設定ミスなんだろうなあ・・・
コインの経験値アップの裏技も意図的に入れたとは思えんし。 敵のAC参照じゃなくて敵の位置参照して同じ位置の味方のAC取るみたいだよ
@戦A戦B僧 と味方がいて
@AABBC と敵が居る場合
例えば
BCが攻撃してくる時は対象が誰であれB僧のACになる
@Aが攻撃してくる時は@戦のAC
だから敵が1匹の時は誰が殴られても@戦のACになると >>962
それって味方の人数のが少ないときは不定値とか初期値を参照しちゃうのだろうか それは気になるよね
どなたかが検証してくれると嬉しいけど
私は残念ながら実機がないのよねえ それだと1階の雑魚が当ててくるのは、参照先がおかしいとはいえACの仕様通りってことになるが ああNES解析見てみたらちゃんとした解析結果あるのね
インタビューのは位置参照の一部分だけかあ
しかも1グループ目の1〜6はポイズン値参照て 笑 >>959
ファミコン#1も上空死にかえりでロストからDEADにもどせるからそういうデザインなのかね >>963
それは面白いから修正しなかったバグなのだろう……点しか合ってねー!w こんなwizは嫌だ
文字がファザナドゥみたいな16×16ドットのデカ文字 しかし、なぜに馬小屋や宿屋周りの仕様を頑なに変えようとしなかったのかねえ・・・
僧侶不在のPT以外は宿屋を使うことなどないだろうに。 wizの場合宿屋に行かなくてどうやってレベルを上げるのだ。ええコラ?って感じか 書き方がまずかった。
みんな宿屋じゃなくて馬小屋に泊まるからさ・・・ ガリバー旅行記でも主人公人間の匂いが気になって馬小屋に泊まるようになったしね 首の骨折った後にマハマンで生き返っても上がるお(風龍知識) 文字通り馬並みのモノを感じながら新たな世界の扉がオープン! この肛門が治るかディアルマで半々だけど、マディを覚えてないから仕方ないネ FC 版プレイしたいけどセーブデータはバッテリー切れてそうだけど。。。 隣あわせの灰と青春なつかしいな。
FC版wiz1で仲間がマヒしてマロールで帰ろうとしたら、座標間違えて’いしのなかにいる’
慌ててリセット押したら、マヒした仲間は行方不明に…。今となっては良い思い出(´∇`) 友達はメイン旋律をファーファーファ〜でとってたけど
ボキはずっとテッテッテテッテテテテテテだと思ってた。どっち? >>986
バンド的な傾向だと、お友達はボーカル的、あなたはリズムギターあるいはベース的な把握の仕方です わーわーわーわっわわわーわわー♪ だったよ
Bメロでるーるるるるっるるー♪
Cメロてか大サビでは伴奏パートをテケテケテケテケ♪ じゃあせっかくなので、FC#1の戦闘BGMをエンカウントから誰か書いてください とぅるりるりん! とぅるりるりん! とぅるりるりーーーん!
ばーばばばばーばばばばーばばばぼー
ぷーぷーぷーぷーぷーぷーぷーぷー
ぱーぱーぷーぷーぱーぱーぷーぷー てーてれって てって てれれ てれれーん!
ぷるりら ぷるりら ぷるりら 他人の場合どう聞こえるか、というより人の様々な音感模様が分かる楽しい展開だ………
自分の場合
プルリン、プルリン、プルリルリーン
ピャーピャピャピャピャー
ピャピャピャピャー
ピャピャピャピャーピャピャー
トゥルリラトゥルリラトゥルリラトゥルリラトゥルリラトゥルリラトゥルリラトゥルリラ… 下手にガキの頃に音楽習ってただけに全部ドミソで変換される俺。
ひょっとしたら多様な音感を感じないという意味では人生損してるかもしれんw Nintendoパワー版の#1ってFC版と比べると戦闘曲のメロディを一部ミスってるよな >>986
we love wizardryを聴くと ダンダンダダ ダダダダダ このスレッドは1000を超えました。
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