MSX総合その15
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bluemsxで実行速度を最速化のキーを設定して加速しても、他のキー入力があると加速が途切れる。キーボードのキーにアサインしてjoytokeyでパッドに割り当てたりしてみたがダメ、最速化キーを押しているあいだは途切れず加速する方法ないかな? >>4
加速効きすぎると操作が破綻するから抑えているんじゃないの? 漢字読みで大人になってもこういう読み方してる奴いるよなw
・用いた - よういた
・長けた - ながけた オホーツクに消えゆと最初思ってました
小4のときの話なので許して下さい >>13
間違い指摘されて恥ずかしいからって後から釣り宣言?一番恥ずかしい奴やん。黙って消えればいいのに 破綻をはじょうと言うのは一般的には釣りと思うが
たまに完遂をかんついと言ったり
ケイスケホンダのきよきよしい、なんてのもあるので釣りと決めつけられないかもしれんが
しかしネットで言うのはやっぱり釣りだろ
本当にわからないなら、はじょう、で変換すればいいだけなので。
マジレスして申し訳ない MSXMAGAZINE永久保存版2に収録されているゲームは、
1タイトルあたりexeファイルとimgファイルの二つで構成されてるんですが、
このimgファイルは3のプレイヤーに使えますか?
又、このimgファイルを使って他のエミュレータに使用することができますか? ごめん
こんな大事になるとは思わんかったw
ちょなみに>>13は俺じゃなく別の人だお 本屋さんで
MSXマガジンありますかと聞こうとして
SMセックスマガジンありますか?
と言ってしまいがち ためせる事を聞いてきたら、当たり前の反応を
なんだこいつってなんだこいつ 8bit4everから新しいMSX2+出るけど買う人いる? カートリッジキァディ別売電源別売ではなあ
HDMIでもないし😅 MSXはメタルギアもあるので2までは価値はあると思う
パナソニックが29800で出してくれてPCへのハードル下げたことも評価
しかしそれ以降の存在意義がよくわからん たぶん84年に発売されたMSXのみを扱った書籍を探してます、ゼネラルパクソンのおまけにもらったものです、わかる方いませんか
・ゲームランキングがあって一位がライズアウトで二位はイリーガスだったと思う
・表紙は松田聖子だった気がする 提供ありがとうございます、残念ですがHIT BITではないですね
一冊のみの刊行だったと思います
各マシンの紹介、ゲームのランキング、ニューメディアなどのコラム、ちょっとしたプログラム、用語辞典、とありがちな内容なので説明がしにくいのですが…
コナミのゲームはいちばん新しいのでけっきょく南極大冒険と記憶してるのでかなり初期なのは間違いありません >>51
表紙が松田聖子、これはうろ覚えなので違うかもしれません
以前にネットで調べたら黎明期にMSXを盛り上げよう的な冊子はいくつか出てたみたいで、非売品ではないはずです
中の用語集では「ロールプレイングゲーム=ゼビウスのようなスクロールするもの」
「ゼビウス=あのYMOも好きなゲーム」
という適当な説明が印象に残ってます うる覚えとかゆってるとか書くやつ見てるとイライラしてくるな さすがFCじゃなくMSXを選んでた奴だ
うる覚えなんて書かないぜ ナウでハイセンスでトレンドに敏感なミーからしたら
ヤングの言葉なんて団塊の世代のユー達と違ってパーペキだぜ?! そんなくやしかったのか
で試してみてどうなったんだ 詳しい方への質問です。
ブラックバスのcasをエミュのディスク起動させたいのですが、
casのヘッダー部分をFEに置き換えてBASSで保存。
load"BASS"ではdirect statement in file
bload"BASS",rではフリーズ。
当方初心者です。お知恵を拝借願いますm(._.)m うまくいきませんでした。
https://github.com/k0gaMSX/legacy/tree/master/APPS/CASUTILS/LOADCAS
CASのローダーが海外にあったのですが、コレの使い方がよくわかりません。
rom2dskのようにプロンプトでcopy /b をして .romを作成するのか、
それとも同ディレクトリにコピーしてどうにかするのか…
casのdsk化はラズパイ上でblueberrymsx使うのに、必要で…
詳しい方、ご教示願います!。・゜・(ノД`)・゜・。 そもそも、BASSはフロッピーディスクのルートディレクトリに置かれてるので
CAS: は無いと思われます。 ディスク環境でcasイメージを動かしたいという事だったのか
動かせたとしても、ディスクのワークエリアとぶつかって誤動作するんじゃないか?
>72
そのツールは試した事が無いが、そのリンク先に使い方がちゃんと書いてあるじゃないか
turboRならmsx1emuというDOS用のソフトがあるけど、そのラズパイはturboR対応なの? ラズパイのBlueberryMSXは2+までの対応です。
当方ディスク環境下でのCASの実行が最終目的となってます。
TAPEブラックバスはヘッダー1個のD0マシン語データでBASSファイルとしてCASに存在しています。
ヘッダー部分をFEに変換してBLOADではうまく行かずに枕を濡らしております。 参考にさせていただいたのは下記のサイトです。
ttp://mo1do.blog.shinobi.jp/Entry/1425/ >>67
VRが発達したら
VR空間でVRで再現された実機のキーボードを打ったりできるようなるかもな CASをバイナリエディタでヘッダー編集して、そのファイルをDISKに保存して
起動するノウハウのあるベテランの方いらっしゃいませんでしょうか?
ちなみにブラックバスは「BASS」の1ファイルです。 http://archive.org/details/Io198411/page/n155
この本の155ページにあるソフト「最終兵器」を使えばいいんですよ。
…って、なんでゲームでもないこんなソフトのことを憶えているんだ自分は。 電話して伺ったところ、現バージョンはPC88に限り、
MSXテープにはまだ対応する予定がないとの事。
他に方法はございませんでしょうか?ここ一週間枕がじゅくじゅくです。 昔、FDDを買った時にそれまでテープ媒体に保存してたBASICやマシン語のプログラムや
データ類を全部FDに移した事はある
CLOADはSAVEでLOAD"CAS:"はSAVE,Aで
マシン語は予め開始、終了、実行のアドレスを調べてからBLOAD"CAS:"してBSAVEしてた
テープの市販ゲームは持ってなかったから
もしプロテクトとかあったら上記のようには行かないと思うけど
BASIC上でロードが可能だったらそのままFDDにセーブとか出来ないのかなと
そもそもFDDのワーク領域とゲームのプログラムが重複してるならFDDからの起動自体無理かと
ここは>>74も指摘してる通り blueberryMSX は使ったことがないのですが、
エミュなら cas イメージをサポートしていませんか?
(オリジナルの blueMSX はサポートしていますよね)
dsk 化が必要、と書かれているのはどういった理由からでしょうか..?
>>74 や >>82 の書かれている通り、FDD が一般的でなかった時代の
ゲームは FDD のワーク領域まで使っている可能性があります。
Windows 環境をお持ちなら、blueMSX で元の cas イメージが
Disk Basic の切り離しなしで動かせるかどうかである程度判断できると思います。
(切り離さないと動かないようであれば、dsk 化はまず無理かと) なるほど。シフト起動して、ディスクベーシックが被らない1ファイルCASぐらいだったら
なんとかなるかも、…ぐらいの感じですね。
自分のラズパイはbluemsxベースのBlueberrymsxというCAS使用ができない環境だからです。
(実ROMとROMファイルとdskファイルのみの対応だからです。
簡単に言うと、通常ラズパイでMSXと言えばレトロパイというOSでやる感じです。
それではラズビアンOSが使用できないので(デュアルブート可ではあるが不具合多し)
ラズビアン上でレトロアーチをセルフビルドして、フロントエンドをパイソンでGUI作って
さらにGPIOを利用して実ROMが使えるようにするため、blueberrymsxを使っています。
https://github.com/0xe1f/blueberryMSX
かなり特殊な環境でやっております。
ラズビアン上にレトロアーチ。そのcoreがbulueberrymsx。 ちょっと聞きたいんだけどMSXでキャラメイクがあるRPGっていっぱいある?
昔親父が買ってくれたゲームをど忘れしてるんだ >>85
ラズパイ上で実 ROM 使える環境作れちゃうんですね!
もう一度確認ですが、Blueberrymsx は本当に CAS 使えませんか?
top の Makefile では Casette.C をリンクしていますし
README にも Windows/SDL 版と同等のコマンドラインオプション使えると書かれていて
リンク先のドキュメントにも /cas オプションの記載がありますよね。
単にフロントエンドや RetroArch 側の都合だったりしませんか..? ハイドライドシリーズ(無印除く)もキャラメイクできるな。
MSXの頃ってCRPG黎明期〜全盛期なのでピンからキリまでいろいろある。あった。よね? >>86
もうちょっとヒントないとしぼれない
ウィザードリィじゃないだろうし >>90
/rom /dsk /cas /romtype などのオプションはあります。
しかしrewind tapeの操作が出来きず、
また実ROMの起動のためのラズパイGPIOサーバーとの関係で
retroarch側のiniの一部が反映できなかったりなど…
そもそもセオリー通りにレトロパイでコナミROMが動けばいい。
…で満足できればよかったのですが、手元に実ROMが数本あったために魔がさして。
casまで動かそうなど…そういった経緯で。いろいろアドバイスありがとうございますm(._.)m
MSXもプログラミングも初心者なもので…(汗 >>92
街でキャラメイクしてパーティを組んでたと思う。wizとかザナドゥとか有名どころは調べてるけど違う
職業と名前を決められたと思う。種族もあったと思うがわからん
敵に勝てなくてフィールド画面から先に進めなかった記憶がある
こんな情報しかなくてすまん >>94
ロードス島戦記とか
ティル・ナ・ノーグとか? MSX2ありなら山ほどありすぎるわ
見下ろしとか3Dダンジョンとか
4頭身キャラとかコマンドバトルとか
アニメチックとか洋ゲーっぽいとか
何か無いの? >>95
違ったけどありがとう
>>96
そんなにいっぱいあるのか…なめてかかってすまん
フィールドは見下ろしだった。コマンドとか英語でわからなかったから洋ゲーだと思う でも初期の頃のゲームって、リソースの関係で日本のものでも英語だったりしたんじゃないの?
プレイした年代ぐらいわかるんじゃねーの。 プレイしてたのは1996年前後だと思う。小さかったからはっきり覚えてないけど
でも中華大仙を一緒に買ってきたから、参考にならんと思うぞ 最初の町の近くでいきなり強い敵が出て先に進めないってのは
ザインソフトの魔神宮を思い出す 1996年?windows95も発売されていたときにMSXか
1986年の間違いでは ガキの遊びにはおさがりのMSX2、ソフトは中古のワゴンセールの安物買ってくる親だっているだろう
86年に魔神宮や中華大仙が出てるかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています