ブラックオニキス総合スレ Part2
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【SBO】ブラックオニキス総合スレッド【FC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1285613891/ >>7
FM-7版も、全滅するとF-BASICをリセットするアドレスを実行するようになってた。 ファイヤークリスタルのゲームバランスを直したやつ出ないかなw >>256
テープ版と比べてアクセスが速いからそういう事しても許される雰囲気があったんだよな
PS1向けのWizで任天堂枠にあった裏でこっそりセーブされてる仕様が削除されたのと同じ理由
セーブ先がメモリーカードだから、そんなことしたらいちいちゲーム処理が止まるし 一時期GBA番で盛り上がった時が懐かしいな。
ネット上にも全然情報がないから。 ジョー弘だっけ?
どっちもファーストネームw
パンサー鳥取は覚えてるが、U系と外人のレフリーの
名前忘れた >>256
テープ版と比べてアクセスが速いからそういう事しても許される雰囲気があったんだよな
PS1向けのWizで任天堂枠にあった裏でこっそりセーブされてる仕様が削除されたのと同じ理由
セーブ先がメモリーカードだから、そんなことしたらいちいちゲーム処理が止まるし ディスクアクセスの調子で出現した敵を予想することはもう誰もしないのか…… おまけに全滅すると最初からロードしなおせという鬼畜仕様
P6版はテープなのでロードがとにかく長い >>275
これは機種(メモリ量の違い)によるのだろうか?
自分が遊んだX1テープ版ではそんなことをした記憶はないのだけれど… ザ・ムーンストーンのエンディング
ムーンストーンをボロボロになりながら入手したパーティ
サンストーンと合せてゴッドストーンを復活させようとラスとダンジョンに潜るが
1人1人と倒れていくメンバー
最後の1人が「後すこしなのに・・・」と言いながら事切れ
残されたムーンストーンがピカピカ光りながら「ムーンムーン」と音を立てるところで終了 『優しさの時代』が来なかった世界線
世はまさに高難易度時代 もしムーンストーンが完成してたら、ファイヤークリスタル以上の難易度だったんだろうな
クリアできるかー!! オレのX1が壊れる前に誰かムーンストーンを完成させてくれ(真剣 >>289
まず88で開発(途中で98に変わったという噂も)
X1版は外注で呉英二が移植だからどうなることやら スタープログラマが続々誕生した80年代(2) ~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1423818.html
>特に『ライレーン』は、『ザ・ムーンストーン』じゃなかった落胆とは裏腹に、凄い技術を使ったタイトルだったものの、タイミングが残念だったと記憶している。 ここは『ザ・ブラックオニキス』シリーズを語るスレです 無理やり『ザ・ムーンストーン』の名をねじ込んだ感のある記事だな ここは『ザ・ブラックオニキス』シリーズを語るスレです とりえあずはじめてチマチマ戦って
ほんで井戸の底のタコを倒すまでが楽しくてやってたな
そっから先はツマラン もしかしてキミも井戸しか下に降りるルート知らなかった人?
オレはそうw 狭い井戸のB1〜B4各4マスで細々とレベル上げして、たまにB5のタコと戦って玉砕を繰り返し、ついにタコを倒した時はさすが洋ゲー、ゲームバランス意味わからんとか思ってたっけなぁ
その後B5の別の場所から上階に上がっていき、広大なマップに驚き、本来の地上の入り口にたどり着いた時はなんとも言えない気分でした… セメダインへは行かなかったの?
それを言うならケミストリーでしょ・・・あれ? >>300
しかも洋ゲーではないという笑
実際海外の人が遊んだらどう感じたんだろうね
ところで井戸のB1~B4って1マスだった記憶がある
1カ所でぐるぐる回転してれば敵とは遭遇できたのかな あ、洋ゲーではないのね
なんか外人が作ってたから勘違いしてました
井戸は確かに初めは横の広がりに気づかなかったけど、途中で(全フロアか自信がないけど)少し広がりがあった気がします
まだソフトあるからやってみりゃわかるけど、なんか面倒臭いっす笑 井戸の一階は迷路がある
2階から4階は1マスだが、ぐるぐる回ってると敵が現れる ここは『ザ・ブラックオニキス』シリーズを語るスレです ここは『ザ・ブラックオニキス』シリーズを語るスレです 全てが最速なのがmsx版
でもグラフィックは他機種に劣る 結局Apple][版、コモドール版なんかは出たのか? クリスタルの方は魔法のランプじゃなかったかなー
忘れたけどねMAUNALOAだっけ?
ハワイ開発のハワイの火山? ヘンク・ロジャースを主人公にした映画が公開されたね >>314
ほんとだ!
ムーンストーンの開発が中断されたままの真相がついに明かされるのか!?
道に迷ってBPSに遅れてきたログインの記者に「ニホンジンでしょ? ダメネェ」って言って、
本誌で「バツが悪いったらありゃしない。じゃあなんですか、アメリカ人はアメリカじゃ道に迷わないんですか?」って書かれたエピソードとかやるかな?
はいはい、テトリスの映画ねw アタリ版E.T.をテレビで取り上げたみたいな感じで昔のやらかしとして言及されるかどうかだろうなあ アメリカナイズされててもいいから出してほしかった感ある
屋外の移動ををどう表現する気だったのか知らないけど 改めてその「ザ・ムーンストーンの画面写真」を見ると、これ3Dダンジョンやめてサイドビュー横スクロールで作る予定だったんだろうなあと思う スクロールはさせずに画面切り替えで左右が軸になってるけど上(奥)・下(手前)にも行ける感じかもしれんね 明らかに街の外をうろついているから、GATEから出たんだろうけど
じゃあアリーナは何だったんだっていう FEでいう闘技場みたいなことをさせる予定だったってのは聞いたことある
遊ぶ人同士が持ち寄ったキャラで対戦でもさせれたんだろうか ゲームボーイ版に一応アリーナ要素が付いてたけど、なんじゃこりゃ?って感じのものだったっけ。 あのころだから闘技場に君臨する帝王を倒せ!みたいな話の展開には期待できんわな 正直ムーンストーンの画面写真で面白そうとは思えんな
頓挫した理由もわかる気はする
素直に3Dで行けばよかったのに 屋外って行けない場所が単なる壁だけじゃないじゃん 岩山とか木とか、もしかしたら墓石とかあるかもな
そこら辺の違いを描画できる自信なかったんかもね
屋外の3Dダンジョン化って80年代後半まで試行錯誤が続く要素だったし つくづくゲームグラフィックの進化って3D表現との戦いの歴史だったってのが分かるな セガがやってた、スプライトオブジェクトで3Dダンジョンの壁を表現するのも (メガドラのヴァーミリオンやゲーセンのラストサバイバー)
この手法をマネして、これで屋外ダンジョンものRPGやるぜ!ってなったメーカーいなかった気がするし いやボタン一つでいいだろ
パチンコの確変くらいの確率で3人が一人ずつ押していって(1回ずつ抽選で
死刑になるやつも何時落とされるか分からない恐怖に怯えさせるのもいいし
下手したら設定1とか2のときみたいに3時間4時間くらい当たりこない場合もある
押す方もそろそろ300回したから当たり来るかも!ってドキドキ感が味わえていいと思う。 せやかて人を殺したって烙印は結構きついやん
悪夢見るで ムーンストーンは完全横スクではなくて、ある程度横スクするブロックじゃないかな
フィールドマップの1マスがそのブロックになってて、左から右まで進むと次のマスに移動みたいな
アクションではない探索型のメトロイドヴァニアのイメージ
マス毎に難敵やギミック・お宝が散りばめられてるような感じなら面白そうだけどな >>330
イメージはダーケストダンジョンだな
ぴったりなのがあった
ああいうのならレトロPCでも作れそう ダーケストダンジョンはPCゲーやってきた人ならハマると思う
ストレスというネガティブな要素があるんだけど、
それがサバイバル感を高めて緊張感のあるゲームになってる
ターン型バトルの戦略性も高く本格派で面白い パーティーには必ずバーバリアンいれるな。赤モジャと黄色髭がメンバーに入ってたけど、ファイクリで一から育てないと攻撃力不足でレベルも9ぐらいまでしか上がらないから、結局はブラオニ改造プログラム使ってた。一部ベーシックで作られてるゲームだから、ステータスの上限とか自由に書き換えられるけど、あくまでもチート無しでちゃんと育てた様なステータスにしてたな。上から8・7・7とか8・6・8とか上がった事にしてw バーバリアンは通常に生成されるキャラよりも1.2倍のステータスってbeepか何かに載ってたけど、15年ほど前まで存在してたあるサイトでその辺も解析されてた。レベル1〜2では全く恩恵が無いから、ブラックタワーで出現するレベル8のバーバリアンが最強って事。運が良ければ 散々遊んだけとバーバリアン仲間に入れたことないよ。
狙って少ない人数でうろついたりもしたけど、結局全然遭遇しなくて諦めた。 育成を運任せにしてると
体力と力はあるけど、素早さが低いとか
体力はないけど、素早さが高いとか
特徴が出るから愛着がわく でもよほどひどくない限りクリアーは出来るよね
俺も特にキャラ育成考えなくてもクリアーできた >>324
>素直に3Dで行けばよかったのに
ムーンストーンがすでに明かされてる画面写真の内容をすてて
野外の冒険は守ったうえで前作まで同様の3Dダンジョンにする、となると
画面上方が明るい青・画面下部が緑色(それぞれ青空と草原の表現)で構成された3Dダンジョン物
壁は森なのか建物なのか岩なのかで色だけを変える
そんな感じになるのかな
処理速度稼ぐためにグラフィック画面じゃなくてテキスト画面に絵を描くセミグラフィック(PC-8001の手法)にしたりしてさ
あの頃だから壁をレンガ作りっぽくディテール表現することすらないだろうし 経験値が与ダメ依存である事を知れば、必然的にファイクリで作ってレベル1から育てたキャラが最強って事。超頑張ればレベル15まで上がる事を確認してる。まぁ、レベル14でも経験値入るキャラならバルログ以外の敵は絶対一発で倒せるから、15まで上げる必要はまず無いけどね ファイアクリスタルは全員魔法だった気がする
ランプ装備だったかなー ♩デレンデデンデレ デレンデデンデレ♪ってエンディング曲を初めて聴いたのは88伝説だったな
初めてエンディング画面の魔道士をを見たのはX1のお絵かきツールだった
おお!!!ってなったわ 我が名は、、、KRAKATOA
火山の名前らしい
これクリアパスワードだったのかな。 気分転換になる
あの時代にあのキャラメイク自由度はすごいわ、はやすぎた 88テープ版はウツロの町がまるっとカットされてて床屋とかに憧れたな。
テンプル内の小便小僧のプールが回復拠点になるからね。 >>347
クリアしたら出る言葉をBPSに送ると何か貰えるキャンペーンの答え キャンペーン自体がナシになったんじゃなかったっけ
キャラデータ変更用エディターが雑誌に載っちゃったせいで ブラオニ改造プログラムで作ったキャラをいきなりファイクリで呼び出すと、いきなり地下6階から始まったな。ま、ルビーとサファイア持った魔法使いが二人いないとクリアできないけど それはひどい。。。
ブラックオニキスは発売からかなり経過してからようやくクリアできて念のためパスワード送ってみたら、「残念ながら規定人数を遥かに越えました。」とお手紙とたくさんのBPS製品のフライヤーを送ってくれました。
ファイヤークリスタルの場合はどんな宝石をプレゼント予定してたのかな? 確か水晶のプレゼントをやってた気がする。どんな水晶かは見た事無いけど、ヘンクロジャース氏が宝石商の関係者だったっぽい 宝石をそういう景品にするのって法的に大丈夫なのかなあ 金銀パールプレゼント♪ って知らないと桃太郎伝説のモンスターとかポケモンのネタもワカラナイw ムーンストーンを早解きして、月の石のカケラを貰おう!ってなると、なんか夢があるな。 >>358
昔ゲーム販売会社に勤めてたけど、ポケモンパールってあのcmのパロディだったのかw