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ブラックオニキス総合スレ Part2
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垢版 |
2020/05/24(日) 09:31:16.06ID:2aAuNdQM0
>>99
レベルアップ→街へ戻る→診察
結構面倒だよな。当時は何とも思わなかったが
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垢版 |
2020/06/21(日) 06:51:50.39ID:PNqc6RS/0
ムーンストーン発売で秋葉原の店に行列している夢を見た・・・
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2020/06/21(日) 16:55:33.29ID:hzwypsqxd
>>101
画像付きの近日発売だったからねぇ
あの画像は観ててもワクワクしたもんだよなー
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垢版 |
2020/06/21(日) 18:48:24.31ID:VZlia8kK0
俺の考えたムーンストーンとか作った奴いないかな?
やらせてほしいw
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垢版 |
2020/06/21(日) 19:35:55.25ID:PNqc6RS/0
ブラックオニキスは似たような作品あるけどBeastorbとか。流石にムーンストーンは無いか。
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垢版 |
2020/06/21(日) 20:18:55.74ID:fIv5qolO0
この20年で「俺がムーンストーンを作るぞ!」とか言って作り始めた人のサイトを二つくらい見たことがあるが、
完成した事はなかった

他力本願じゃいつまで経ってもやれないだろうな
完成まで自分で作り続けるくらいの執念がないと無理
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垢版 |
2020/06/21(日) 21:07:15.61ID:qrVoE79R0
 .___
 |_ _. | 
 |/ \| | てかファイアークリスタルの似たような作品もないし
 | ∧  .| 
 | ── .|
 . ̄ ̄ ̄
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2020/06/22(月) 00:02:34.30ID:N4TMC9DA0
リザードやファンタジアンが出てもファイアークリスタルの良さは薄れなかったな
魔法のランプね
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垢版 |
2020/06/22(月) 11:09:06.60ID:14KAK6Lb0
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gaou2/20170216/20170216164600.png
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2020/06/22(月) 12:46:16.58ID:zkpWZAmj0
ムーンストーンかよw
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2020/06/23(火) 08:02:26.82ID:tzZPp26n0
ポケモンの開発時のデータ流出みたいなことムーンストーンでも起きないかなー
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2020/06/23(火) 09:45:02.67ID:Vgz820TA0
もう2020年だぜ
ちょっとしたプログラミングできるヤツならだれでもムーンストーンくらい作れそうなんだがな

スマホ版でも作って出してくれたらオッサン連が課金しそうだわ
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垢版 |
2020/06/23(火) 11:30:02.15ID:SH9OM5Tt0
確かいくつか開発バージョンが存在して内容もシステムもまったく違うって話だったような
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2020/06/23(火) 13:24:36.54ID:YgMw+pgM0
「ぼくのかんがえたさいきょうのムーンストーン」でいいよ
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垢版 |
2020/06/23(火) 14:55:59.38ID:I818y88C0
とりあえず宇宙からの訪問者のシナリオを流用して横スクロールRPG作ればムーンストーンになるんやろ?w
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垢版 |
2020/06/23(火) 18:54:32.65ID:2I5bxHcv0
それはあれだな
ロマン〇アをパクってキャラデザインはBPS風にすればいいんだな?w
0118NAME OVER
垢版 |
2020/06/27(土) 17:29:40.05ID:my38dTRQ0
あの画像どおりのゲームだと面白いようには見えないな
これではダメだと開発断念したのも何となくわかる
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2020/06/27(土) 22:12:14.56ID:fTf4AbpR0
つか本当に移動が横スクロールオンリーだったら前二作より劣化じゃん

画面写真で楽しみだったという人いるけど、
そもそもあの画面はできてるキャラの素材を組み合わせてゲーム画面っぽくした、いわゆるでっち上げの画面だって、
雑誌の記事ではキャプションに書いてあったはず

何かとレトロゲーファンぶって「ムーンストーンはまだか〜」とか言う人いるが、「本当かよ?」って思う
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垢版 |
2020/06/27(土) 23:21:16.97ID:OfD+v85H0
難しいこと考えんとwizardryとかソーサリアンの追加シナリオディスクみたいな感じでええねん
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垢版 |
2020/06/29(月) 15:14:01.01ID:nRS+Zl840NIKU
シナリオはともかく、街の外の荒野に出れるってことは
電波のゲートオブラビリンスみたいな感じになる予定だったんだろうか
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2020/07/01(水) 21:47:39.06ID:pIsXvpc70
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/ .(∩∩) (∩∩) (∩∩) \
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2020/07/11(土) 16:37:43.38ID:g1RwVdlW0
ファイクリ4Fをマッピング中
これを情報なしでクリアした当時の方々、マジ尊敬する…orz
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垢版 |
2020/07/11(土) 22:26:46.08ID:6wYUyZUd0
ムーンストーンって、外の迷路だから、イプシロン3に変更になったと思っていた。
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垢版 |
2020/07/11(土) 22:37:20.37ID:lPGWJgh50
いやあれは呉の持ち込みって分かってたじゃん……

呉はX1版の移植担当だっけ
ムーンストーンでは吊り橋の前に巨人がいるシーンあったけど、ファーストクイーンUで同じようなシチュエーションが……
ムーンストーンに参加してて自分で再利用したか、それとも何か元ネタあるのか……
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垢版 |
2020/07/12(日) 11:21:51.33ID:/96H+vuv0
昔、PCマガジンの「古典の名作」というシリーズで、ドリームランドとオニキスのリストを載せていた。また、RPGプログラミング講座というシリーズで、オニキスを作った人が、RPGの作り方を説明してくれていた。今でも読み返したいと思うことがある。あれは残していたら、高い値が付いただろうなぁ。
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垢版 |
2020/07/12(日) 11:49:04.59ID:/96H+vuv0
連投失礼します。

雑誌Beepのファイアークリスタルの紹介記事で、バトルアックス+ラージシールドを
装備していた。
どうやるのだろうと思っていたが、自分でPC-6001nk2のオニキスのリストを改造していて、装備を手に入れた時のところの行をいじればいいというのが分かった。
PC88はバトルアックス+ラージシールドも結構かっこよかった。
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垢版 |
2020/07/16(木) 21:49:40.09ID:0KtZukeU0
FCのスーパーブラックオニキスはどうしてあんなことに・・・・・。
いやまぁ、クリアはしたけどさ。
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2020/07/18(土) 08:46:02.05ID:wZGhgig00
>>132
テンポ良いし戦闘中暇じゃないし自分はドラクエより好きだった
ただスタミナ制とのバランスが取れてなかったのが欠点
後半戦斧使うとすぐスタミナきれるし
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垢版 |
2020/07/19(日) 07:37:15.00ID:faLt/hM50
スーパーブラックオニキスは中古で安価で買えるけど取説ないのが大半なのよね
このゲームは取説読まないと難しいとか聞くけど。
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垢版 |
2020/07/19(日) 16:09:33.39ID:fwtjUsxv0
初見だと取説ないとまずまともにゲームにならない仕様
セーブ一つすら難しい
今はサイトみればなんとかなるけどな
0138NAME OVER
垢版 |
2020/07/19(日) 17:11:30.60ID:+L3sZLT70
今のゲームみたいに丁寧なチュートリアルとかないし
コマンドとかゲーム内ではさっぱりわからんからな
0139NAME OVER
垢版 |
2020/07/19(日) 20:11:35.70ID:YoUxo8700
作中に出てくる英語の日本語訳が載ってて子供心にビビったな
0140NAME OVER
垢版 |
2020/07/20(月) 23:38:39.75ID:1yfV3S2K0
ファイヤークリスタルの
カゼ ヲ カンジル。。。は
何か意味あったのでしょうか?
0142NAME OVER
垢版 |
2020/08/26(水) 12:07:38.90ID:NPtu5qdua
ムーンクリスタルが発売出来なかったのはテトリスか当たってしまったせい、今だにテトリスを恨む。
0143NAME OVER
垢版 |
2020/08/26(水) 12:57:52.98ID:it7ky6dN0
もう2020年やでぇ
そこらのちょいとプログラム打てるヤツがサクッとムーンストーンを作ってくれへんかなぁ
0145NAME OVER
垢版 |
2020/08/26(水) 14:21:28.57ID:4Ja+mnom0
結局ムーンストーンはどんなゲームだったのか
という所に戻って幻のゲームになってしまう
0146NAME OVER
垢版 |
2020/08/26(水) 18:32:37.07ID:ZFifsZiIa
ムーンストーンとトリトーンU(初期開発バージョン)やりたかったなぁ
0147NAME OVER
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2020/08/26(水) 19:24:20.30ID:DNYS3jr90
>>142
またムーンクリスタル言ってんのか
セーラームーンの見過ぎのオタク

>>143
お前が仕様書書けよ
0148NAME OVER
垢版 |
2020/08/26(水) 21:23:49.74ID:G1JeV0Nr0
個人がムーンストーン出してもねぇ
BPSがリリースしてこそのムーンストーンだと思うけど肝心のBPSが消滅している
0149NAME OVER
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2020/08/26(水) 21:57:33.66ID:zXRfwZS90
うまくできてりゃどこが(誰が)出してもいい
逆もしかり
0151NAME OVER
垢版 |
2020/08/27(木) 00:28:40.17ID:zSTaINZg0
まずオニキスを作れよ
作って怒られない俺オリジナルオニキスを
0152NAME OVER
垢版 |
2020/08/27(木) 05:10:56.51ID:YzclkojG0
ブラックオニキスのコピーみたいなゲームならBeastOrbがあるよ
0153NAME OVER
垢版 |
2020/08/27(木) 09:51:47.52ID:zXz7v+h70
ブラックオニキスのキャラクターを美少女化してリメイクしてくれへんか
売れるで
0154NAME OVER
垢版 |
2020/08/27(木) 13:03:02.00ID:zSTaINZg0
美少女の髪型をモヒカンとかアフロにできるのか
ちょっと面白そう
0155NAME OVER
垢版 |
2020/09/24(木) 17:02:09.92ID:sHAbvIXD0
オニキスとかクリスタルとか相当に儲けてそうだけどなー
ムーンストーンはよ
0157NAME OVER
垢版 |
2020/09/24(木) 19:28:03.42ID:Kp/Z7kMS0
BPSは消滅していても作者は健在だから権利は普通に作者持ちだよな?
0158NAME OVER
垢版 |
2020/09/24(木) 19:34:25.15ID:tw8foTMl0
>>155
何が「相当に儲けてそう」だよ
あの頃と比較して今に至るまでどんだけゲーム市場大きくなったと思ってんねん
テトリスでの方が相当儲けたに決まっとる
0159NAME OVER
垢版 |
2020/09/24(木) 21:15:57.29ID:uI/vOTlL0
ブラックオニキスが有名なのはパソコンマニア位だろうしニッチだよな
0160NAME OVER
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2020/09/24(木) 21:27:22.51ID:LYNej6W10
FC版が俺オリジナル満載のアレだったからな
素直にオリジナル準拠で作ってた方が語られた
0161NAME OVER
垢版 |
2020/09/25(金) 00:10:39.54ID:xhKY6MyP0
日本ではウィザードリィより発売が先だったのが幸いだが
3DRPGとして特にブラックオニキスならではとして語る要素はほとんどない
しいて言えばイロイッカイズツぐらい
0162NAME OVER
垢版 |
2020/09/28(月) 04:52:06.16ID:ewYnotwq0
何言っているの?自分のキャラが表示され、装備すると表示されるし、魔法が飛ぶのも表示される。
0164NAME OVER
垢版 |
2020/09/29(火) 20:38:31.78ID:1b3ccdii0NIKU
魔法ってブラックオニキスにあったっけ?
ファイヤークリスタルならあったけど

ブラックオニキスでも敵の攻撃に魔法があった・・・かなあ?
0167NAME OVER
垢版 |
2020/10/05(月) 11:07:23.41ID:8Gf9KJJP0
当時のパソゲーで一番売れたと言われるザナドゥでさえ複数機種出して40万本だしな
ブラオニはせいぜい5万本程だと思うわ
0168NAME OVER
垢版 |
2020/10/05(月) 13:15:36.91ID:wo9upBbG0
当時の感覚としては成功だったものの
実業家としては満足するものではなかっただろうな
後続に抜かれたこともあるし
0170NAME OVER
垢版 |
2020/10/06(火) 06:15:48.44ID:/MfnBciJ0
個人で得られる金額としてもでかいだろ
そのまま任天堂社長に投資を持ちかけてるから相対的に小さな成功ってだけで
0171NAME OVER
垢版 |
2020/10/06(火) 08:44:29.37ID:rj85eoWp0
黎明期だから誰もが試行錯誤して
売り上げを増やす方法や利益率を増やす方法を模索していた時期
0172NAME OVER
垢版 |
2020/10/07(水) 17:54:43.21ID:LvwQWem60
流通をソフトバンクに握られてたから思うように売りたくても売れなかったんだろ
当時のパソゲーショップの親父が愚痴ってたわソフトバンクは最悪だって
0173NAME OVER
垢版 |
2020/10/10(土) 14:26:10.24ID:OMHjt5ny01010
みんなオニキスからクリスタルしてたイメージだけどな
小坊だったけどね
0175NAME OVER
垢版 |
2020/10/10(土) 17:23:31.29ID:OJaVNnwM01010
WizardlyはエレベーターにMALORと
あの時代にしては今と同じくらい遊びやすさが凄かったからね
0176NAME OVER
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2020/10/16(金) 21:47:51.55ID:oRs2VjVl0
80年代にやったなぁ、夢幻の心臓とか工画堂のサイキックソルジャーとかと一緒のフォルダーに入っているw

このゲームでは、ダンジョン内で出会う、他のパーティで強いキャラは
Omanio と Delf だった記憶がある

当時流行っていたTRPGのD&Dでのキャラの名前にした思い出がある
0177NAME OVER
垢版 |
2020/11/18(水) 09:18:43.22ID:bTWEc6rUM
ブラックオニキスというか当時RPGの事自体訳わからなくて街の襲ってくる冒険者と廃墟のモンスター倒しまくって井戸のクラーケン倒せるレベルまで上げて倒した後、上に登る階段を見つけて地上の廃墟から地下に行けるのを初めて知ったw
0178NAME OVER
垢版 |
2020/11/18(水) 09:29:52.09ID:DdQAF4jR0
今ほど情報入手がしづらい状況だったからこそ
自力で試行錯誤を繰り返し、時には泣き、時には途方にくれることがあったからこそ
自力で新しいルートを開拓できたり詰んだような状況を覆した時の達成感はすさまじかった
0179NAME OVER
垢版 |
2020/11/18(水) 11:27:13.66ID:r6fMF+hz0
カラー迷路の順番に正解したときの瞬間といったら、、、、これを超える感動はない
0181NAME OVER
垢版 |
2020/11/18(水) 15:00:38.81ID:bsjv3e2Wd
セーブデータ改竄を最初に違法行為だと訴えたのBPSだったね
雑誌広告を見て500円でファイアクリスタルの攻略本(白黒コピー数ページのちゃちぃ紙束)買った思い出
そのファイアクリスタルbug物で(休息してもクリスタルの星が回復しない)交換
交換品もbug直ってなく押入れに積んだままだよ
0182NAME OVER
垢版 |
2020/11/18(水) 21:17:48.07ID:p3bRQNfE0
>>179
今でこそカラーパレット順と判るけど当時は情報無いから見つけた人は嬉しかっただろうなー
0183NAME OVER
垢版 |
2020/11/19(木) 07:30:50.07ID:WSu5kCrpM
>>181
テクノポリスにデータ改造プログラムが載ったあと宝石プレゼントが中止になったくらいだから。
0184NAME OVER
垢版 |
2020/11/19(木) 11:40:44.42ID:5piT75jT0
カラーダンジョンは最初は青で最後は白とだけ誰かに教えてもらったので
中間総当りで突破した思い出
0185NAME OVER
垢版 |
2020/11/19(木) 11:58:57.41ID:0jHpQ6CI0
中間、何通りあると思ってんだよ。。。
0186NAME OVER
垢版 |
2020/11/19(木) 12:53:35.38ID:CQTUSPPPd
7版とSR版が好き
まあちょっと音がでるだけだけど
タイトル画面は7版がいちばん好き あのBGMにハマった
0187NAME OVER
垢版 |
2020/11/19(木) 12:56:11.35ID:CQTUSPPPd
BEASTORBの存在を知らなくて
もうダウンロード出来ないんだね
スマホ版にリメイクしてほしいなあ
ガラケーですらオニキスあったのに
0194NAME OVER
垢版 |
2020/12/09(水) 12:40:26.31ID:lYmPpXJwd
へーGBCでブラックオニキス出てたんだ
武器改造とか毒とかあって新鮮
0195NAME OVER
垢版 |
2020/12/10(木) 03:18:14.36ID:PPpxMuFb0
GBC版は初期服に盾を持たせるのが最強という
とんでもないバグあるからな
0197NAME OVER
垢版 |
2021/02/22(月) 19:38:51.25ID:61WdMTB90
>>42
レベルやったと思う。レベル7で同じ表示が
出て、レベル8になったらオニキスが取れた。
0200NAME OVER
垢版 |
2021/02/26(金) 01:12:44.38ID:HUhwIzrf0
X1版の敵倒したときのターーン、ターーン、ターーンっていう効果音が好き
0201NAME OVER
垢版 |
2021/03/01(月) 12:37:32.30ID:IzOo7ZtY0
>>42
カルマだな
隠しパラメータだから
0206NAME OVER
垢版 |
2021/03/11(木) 14:05:57.61ID:V3h9R3/X0
ムーンストーンかぁ
今ならこんなのプログラム組んで出せるヤツいっぱいいるだろ!
いでよ「神」
0208NAME OVER
垢版 |
2021/03/12(金) 12:10:30.60ID:kecWvpnn0
MSX版をクリアしたわ
ブラックタワー壁で上キー連打すると金を持った敵が出てくるのな
そこで経験値とお金を稼いでタコを倒した
0209NAME OVER
垢版 |
2021/03/29(月) 17:21:52.00ID:8XlqGpfE0NIKU
>>203
国内海外含めて屋外を3Dダンジョンに当てはめたゲームが
まだなかったころだし
仕方ないかも
0210NAME OVER
垢版 |
2021/03/30(火) 17:52:02.98ID:6eVzJ7s50
この方式だったらウツロの町にはゲーム進行中は二度と戻れない仕様にして
横スクロールで諸国巡りさせる方式じゃないとダメかもな
既製品で近いので言うとPC‐FXで出てた「ブルーブレイカー」
0212NAME OVER
垢版 |
2021/04/02(金) 16:12:50.14ID:n13IgiWv0
屋外をダンジョン扱いしたマイト&マジックもまだ本国で出てない頃だしな
0214NAME OVER
垢版 |
2021/04/02(金) 20:59:41.14ID:4OB6pEPo0
ウツロの町が実は天井に星空が描かれたダンジョンかもしれんしな
0215NAME OVER
垢版 |
2021/04/03(土) 02:07:01.38ID:YDlvsXX90
実は巨大宇宙船の中で見せられてる夢というのはどうだろう?
0216NAME OVER
垢版 |
2021/04/03(土) 11:54:43.83ID:Pq7uHa720
>>202
移動操作は46で左右移動、8で奥の家に入る
といったところが考えられるか
0217NAME OVER
垢版 |
2021/04/03(土) 12:30:59.57ID:bwwjNYlN0
>>216
右上のウィンドウの背景はキャラ主観の前方の状態を表していて、奥や手前に分かれ道があったら移動できるんじゃないの?

つーか、当時は屋外ダンジョンがなかったから左右しか動けない横スクロールオンリー仕様になったとか言ってる人いるけど、
ラミア1999とか知らんのか?
0218NAME OVER
垢版 |
2021/04/03(土) 18:18:18.39ID:Pq7uHa720
>>217
>>202の画像見ると下の方に書いてあるのが1986年No.9だからなあ
ラミアは87年1月発売とのことなんで
まだ発売前記事があるかどうかじゃないかなあ
0219NAME OVER
垢版 |
2021/04/03(土) 18:49:15.57ID:Pq7uHa720
あの画像よく見たらさらに前年(’85年)の時点でマップ全完成だったわけか
こりゃ屋外を3Dする発想出てこんでも不思議じゃないわ
0220NAME OVER
垢版 |
2021/04/03(土) 20:22:22.02ID:SCx7tqaF0
その場しのぎのでっち上げ画像と思ってたがそうでもないのか
これじゃ日本でウケないよということかもしれないけど、
システムキチンとしてれば案外面白かったかもね
0221NAME OVER
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2021/04/03(土) 20:43:55.75ID:bwwjNYlN0
いやいや、あの時期のパソゲーは未だ誰も見た事のない複雑なシステムでも何とか作ろうとする時代だったでしょ
90年代はゲームバランスの取りやすさなど考えていろいろと割り切って、ブルーブレイカーみたいに横スクロールだけの単純なのにするかも知れないけどさ

>こりゃ屋外を3Dする発想出てこんでも不思議じゃないわ
んな訳ないよ 当時の日本の開発者の発想や技術力をナメ過ぎだろ
メイン画面が横視点だからって左右しか行けないようにしたら、RPGとしていろいろ足枷になるわ
ましてや前作まで3D迷路なのに

しょうがないから昔の雑誌を探してみた
コンプティーク87年5月号 P.30
画面右下1/4に方眼マップが付けられた(つまり移動にx,y軸がある)
本文引用
>道を曲がったりすると(『ロストパワー』みたいに)画面が切り変わっちゃうという欠点をカバーするために、マップがついたようである。

ラミア1999の発売時期だけ見てどうこう言うのも馬鹿馬鹿しい ロストパワーも見てみなよ
メイン画面は横視点・横スクロールでも、ちゃんと3D迷路と変わらない、x,y軸の移動がある

PCマガジン 85年9月号も遠目だが手書きの開発資料でも方眼マップが見られ、フィールド移動が左右だけの世界でないと分かる
0222NAME OVER
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2021/04/03(土) 21:59:50.96ID:Pq7uHa720
君がどういおうが
現実「彼ら」はやらなかったわけだからさ
0224NAME OVER
垢版 |
2021/04/04(日) 12:09:24.87ID:6ppfXebC00404
横スクロールの方針は失敗だろていうのは今の目で見るからであって、
あの頃なら屋外3Dダンジョン化やらなかったとしても
俺は彼らを責める気になれねーわって話でしょ
0225NAME OVER
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2021/04/04(日) 12:34:40.17ID:DVI2hNcU00404
ウィザードリィに寄せていく事は避けたかったのだろうか
0227NAME OVER
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2021/04/04(日) 13:59:52.83ID:6ppfXebC00404
スターフォックスIIみたいに未完成品のままでも発掘されればなあ
0229NAME OVER
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2021/04/05(月) 11:24:27.66ID:RbqJAxaB0
アリーナ(ムーンストーンの次になる予定だった)は
勝手にじゃないんだろうけど作られちゃって
闘技場モードみたいな感じでGBC版に実装されたよな
0230NAME OVER
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2021/04/05(月) 21:15:53.48ID:cAx6mqTk0
>>222
何言ってんの?

>>224
失敗も何も、完成させてないだけやん
似たようなシステムで完成させて発売した会社もあるけど
0231NAME OVER
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2021/04/06(火) 10:28:14.10ID:vGDXgqs50
>>230
君がどういう方向に話を持っていきたかったのか知らんが
もう蒸し返さんほうが良いでしょ
0232NAME OVER
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2021/05/30(日) 20:41:07.64ID:h95Xy03N0
何年か前にレトロ板だかPC板だか覚えてないが
どっかのスレに、要約すると
「当時ブラオニはつまらなかった。
ウィザードリィは面白かった」
と書いた覚えがあるんだが
ブラオニも「そのとき(84年〜85年くらいの時)」は非常に面白くプレイしていたことは認める

なにしろRPGも3D迷路も初体験だったから。それは面白かった

言葉が足らなかったので訂正する

ただそのあと出た国内版ウィザードリィのように
何年もかけて続編も含めてどっぷり嵌まりこんだり
ムックとかサントラとか関連商品をたくさん買ったりはしなかった、というだけで
0233NAME OVER
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2021/05/30(日) 21:14:51.70ID:nSC58fYy0
ブラックオニキスにサントラは音がないので出てないけどムック本なんて出てた?
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2021/06/01(火) 12:49:10.07ID:sl+6bSuyd
白泉社風「ブラザーがお兄様」
なろう風「ブラック企業に勤めたらお兄様に溺愛された」
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2021/07/17(土) 08:15:07.80ID:9dODHDDhd
>>252
俺は7版 88版 88SR版それぞれやるくらいのめり込んだよ
幻想的なop曲の7版、完成度の高いSR版それぞれ微妙にテイストちごて楽しめた
ウィズなんかより国産RPGが尖ってた良き時代だったわ
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2021/10/14(木) 07:19:45.28ID:BFINmYdH0
オレはやったことはないが
同級生のX1持ちは
ブラックオニキスは装備が変わると絵も変わって感動したと言っていた
0240NAME OVER
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2021/10/14(木) 23:09:00.56ID:2dHNeNJC0
ザナドゥにパクられた

つか容量とるしプログラミング面倒な割にそれほど売上に効果もないのか、後発のRPGではオミットされた
0241NAME OVER
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2021/10/15(金) 14:27:12.94ID:Sqc6l/bn0
こいつのせいで

クラーケン = タコ = 強い敵

ってのがインプットされてしまった
現実的 タコでもねぇし強い敵ってわけでもねぇ
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2021/10/15(金) 18:47:37.51ID:AgWmZ8qt0
>>238のは攻略本じゃなくてゲームブックだね
「卓ゲのソロシナリオ」と言えばわかる人もいるかも
0243NAME OVER
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2021/10/15(金) 20:05:59.45ID:AgWmZ8qt0
>>240
他にもやってるタイトルはあるけど、
RPGソフトの主戦場が
PCゲームより容量の低いファミコンに移ったのがでかいんじゃないだろうか
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2021/10/15(金) 20:55:38.55ID:3WQlFX/Z0
装備品の種類も増やせないし作る側としたら悪い面が多かったんだろう
0245NAME OVER
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2021/10/16(土) 04:17:12.17ID:HhtJEp3k0
DQ3以来DQ11やったけど装備の見た目ざっくりとしか変わらなかったな
兜とか装備し直しても反映なし
はっきり言ってBO以下w
0247NAME OVER
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2021/11/14(日) 09:51:10.92ID:wDGHSfxJ0
あー着替え導入してたけどそこはあんまり話題にならなかったね
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2021/11/14(日) 23:25:23.62ID:z0ZmYPRrH
うろ覚えだけど散髪屋があって髪型を変えられたような記憶があるわ
0251NAME OVER
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2021/11/16(火) 22:27:15.07ID:Kia8pile0
散髪屋があったのってどの機種?
自分が遊んだX1版にはなかった気がする
0253NAME OVER
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2021/11/17(水) 05:41:36.74ID:HV5ssqkr0
防具一式揃えたら基本的にみんな見た目一緒になっちゃうんだけどね
0254NAME OVER
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2021/11/17(水) 21:27:11.63ID:agMbHMUO0
いちおうクリアできたけどファイアークリスタルって鬼バランスだな
0256NAME OVER
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2021/11/17(水) 22:52:55.11ID:7waXm+EN0
容量の都合でボリューム自体が小さいから
長く遊ばせるためには難しくするしかなかった
0257NAME OVER
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2021/11/20(土) 00:25:46.95ID:fGXhMke/0HAPPY
いやディスクだったら言うほどそんなに容量小さくないとは思うが

イース、ジーザス辺りで山下章が「名作なら一日二日で終わっても、何回やっても楽しめる」と訴えて
メーカー側に発想・ユーザー側に意識の変化があったな
0258NAME OVER
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2021/11/20(土) 08:58:05.14ID:5Gdyc7DY0HAPPY
ブラックオニキスはテープ版・フルオンメモリのイメージが強かったけど
FD版はいちいち敵のグラフィックをロードしてたんだね
いまWikiを読んで初めて知った
0259NAME OVER
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2021/11/20(土) 17:32:08.57ID:fGXhMke/0HAPPY
月刊ニュータイプのドラクエT発売頃の編集後記で
「ドラクエってパソコンRPGと違ってレベル上がるの早くてすぐ終わっちゃうらしいよ、クソゲーじゃん」とか書いてたの読んで、
この時代のユーザーはそんなに単調な意味のないレベル上げの作業が好きかよ……まったく長時間掛かりさえすればコスパ良いRPGって信仰は
……とオモタ
0260NAME OVER
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2021/11/20(土) 17:48:04.47ID:x5PP9ujj0HAPPY
いや、今ドラクエ1やってみると経験値稼ぎにかける時間が結構かかると思うんだが……
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2021/11/20(土) 18:44:11.44ID:fGXhMke/0HAPPY
>>260
その当時の編集者にとって、パソコンのウルティマとかと較べて経験値稼ぎに時間が掛からんのだとさ
0264NAME OVER
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2022/01/03(月) 01:00:29.62ID:i10Vvnzs0NEWYEAR
>>7
FM-7版も、全滅するとF-BASICをリセットするアドレスを実行するようになってた。
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2022/01/03(月) 01:12:13.88ID:i10Vvnzs0
ファイヤークリスタルのゲームバランスを直したやつ出ないかなw
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2022/01/03(月) 07:37:39.72ID:feF/k0Dj0
>>256
テープ版と比べてアクセスが速いからそういう事しても許される雰囲気があったんだよな

PS1向けのWizで任天堂枠にあった裏でこっそりセーブされてる仕様が削除されたのと同じ理由
セーブ先がメモリーカードだから、そんなことしたらいちいちゲーム処理が止まるし
0269NAME OVER
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2022/06/14(火) 00:49:14.24ID:K+ih5lFG0
一時期GBA番で盛り上がった時が懐かしいな。
ネット上にも全然情報がないから。
0272NAME OVER
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2022/07/10(日) 22:59:56.08ID:mT5vQxeF0
ジョー弘だっけ?
どっちもファーストネームw

パンサー鳥取は覚えてるが、U系と外人のレフリーの
名前忘れた
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2022/07/17(日) 06:28:58.75ID:LP2VORL/a
>>256
テープ版と比べてアクセスが速いからそういう事しても許される雰囲気があったんだよな

PS1向けのWizで任天堂枠にあった裏でこっそりセーブされてる仕様が削除されたのと同じ理由
セーブ先がメモリーカードだから、そんなことしたらいちいちゲーム処理が止まるし
0274NAME OVER
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2022/07/17(日) 06:43:43.98ID:rPPY1iHE0
ディスクアクセスの調子で出現した敵を予想することはもう誰もしないのか……
0275NAME OVER
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2022/07/22(金) 15:53:23.32ID:pysf7ZyA0
おまけに全滅すると最初からロードしなおせという鬼畜仕様
P6版はテープなのでロードがとにかく長い
0277NAME OVER
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2022/07/22(金) 21:48:01.58ID:qxDDC8Ue0
>>275
これは機種(メモリ量の違い)によるのだろうか?
自分が遊んだX1テープ版ではそんなことをした記憶はないのだけれど…
0278NAME OVER
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2022/07/23(土) 01:08:20.32ID:EBC3uScc0
8801版はリセットだったね
0279NAME OVER
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2022/07/23(土) 05:32:49.98ID:gXpA9j5Ba
ムーンストーンはまだか?
0283NAME OVER
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2022/07/31(日) 07:30:25.39ID:L7GAJPWc0
ザ・ムーンストーンのエンディング
ムーンストーンをボロボロになりながら入手したパーティ

サンストーンと合せてゴッドストーンを復活させようとラスとダンジョンに潜るが
1人1人と倒れていくメンバー
最後の1人が「後すこしなのに・・・」と言いながら事切れ
残されたムーンストーンがピカピカ光りながら「ムーンムーン」と音を立てるところで終了
0284NAME OVER
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2022/08/01(月) 13:58:34.15ID:GB/E4Qiy0
最後闇の中を探し回るのしんどかった
0285NAME OVER
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2022/08/01(月) 14:24:06.05ID:VSVdm7fD0
『優しさの時代』が来なかった世界線

世はまさに高難易度時代
0286NAME OVER
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2022/08/01(月) 14:39:50.55ID:GB/E4Qiy0
ブラックオニキスをクリアーしたが面白かった。
0288NAME OVER
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2022/08/02(火) 00:39:28.12ID:WEZQW3qKa
もしムーンストーンが完成してたら、ファイヤークリスタル以上の難易度だったんだろうな

クリアできるかー!!
0289NAME OVER
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2022/08/02(火) 02:28:50.40ID:wbUEm1dA0
オレのX1が壊れる前に誰かムーンストーンを完成させてくれ(真剣
0291NAME OVER
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2022/08/02(火) 15:43:22.13ID:ENwMjT1t0
>>288
あ~
いつかね~
0292NAME OVER
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2022/08/02(火) 19:35:45.07ID:Ikfz+mPD0
>>289
まず88で開発(途中で98に変わったという噂も)
X1版は外注で呉英二が移植だからどうなることやら
0293NAME OVER
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2022/08/16(火) 01:45:04.54ID:2SE8dXDR0
スタープログラマが続々誕生した80年代(2) ~永久保存版 レジェンドパソコンゲーム80年代記~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1423818.html
>特に『ライレーン』は、『ザ・ムーンストーン』じゃなかった落胆とは裏腹に、凄い技術を使ったタイトルだったものの、タイミングが残念だったと記憶している。
0294NAME OVER
垢版 |
2022/08/17(水) 13:42:07.17ID:+HEabDpt0
ここは『ザ・ブラックオニキス』シリーズを語るスレです
0295NAME OVER
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2022/08/17(水) 21:28:42.51ID:sAc7flWY0
無理やり『ザ・ムーンストーン』の名をねじ込んだ感のある記事だな
0296NAME OVER
垢版 |
2022/08/23(火) 13:38:06.67ID:uZ52gscj0
ここは『ザ・ブラックオニキス』シリーズを語るスレです
0297NAME OVER
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2022/08/25(木) 11:13:36.25ID:Po3fFWtE0
とりえあずはじめてチマチマ戦って
ほんで井戸の底のタコを倒すまでが楽しくてやってたな
そっから先はツマラン
0298NAME OVER
垢版 |
2022/08/25(木) 11:34:22.81ID:skdhtvO70
もしかしてキミも井戸しか下に降りるルート知らなかった人?
オレはそうw
0300NAME OVER
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2022/08/26(金) 05:53:27.20ID:u2EJy7NT0
狭い井戸のB1〜B4各4マスで細々とレベル上げして、たまにB5のタコと戦って玉砕を繰り返し、ついにタコを倒した時はさすが洋ゲー、ゲームバランス意味わからんとか思ってたっけなぁ
その後B5の別の場所から上階に上がっていき、広大なマップに驚き、本来の地上の入り口にたどり着いた時はなんとも言えない気分でした…
0301NAME OVER
垢版 |
2022/08/26(金) 13:00:50.79ID:5mMd0MkS0
セメダインへは行かなかったの?
それを言うならケミストリーでしょ・・・あれ?
0302NAME OVER
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2022/08/26(金) 21:52:17.92ID:tsGRwBEO0
>>300
しかも洋ゲーではないという笑
実際海外の人が遊んだらどう感じたんだろうね
ところで井戸のB1~B4って1マスだった記憶がある
1カ所でぐるぐる回転してれば敵とは遭遇できたのかな
0303NAME OVER
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2022/08/26(金) 22:31:32.09ID:u2EJy7NT0
あ、洋ゲーではないのね
なんか外人が作ってたから勘違いしてました
井戸は確かに初めは横の広がりに気づかなかったけど、途中で(全フロアか自信がないけど)少し広がりがあった気がします
まだソフトあるからやってみりゃわかるけど、なんか面倒臭いっす笑
0304NAME OVER
垢版 |
2022/08/28(日) 13:06:03.84ID:RUq57c2D0
井戸の一階は迷路がある
2階から4階は1マスだが、ぐるぐる回ってると敵が現れる
0305NAME OVER
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2022/08/31(水) 23:41:10.59ID:MkL4CKEC0
ここは『ザ・ブラックオニキス』シリーズを語るスレです
0306NAME OVER
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2022/09/06(火) 09:05:56.71ID:p3P7J+L50
ここは『ザ・ブラックオニキス』シリーズを語るスレです
0307NAME OVER
垢版 |
2022/09/22(木) 03:35:31.18ID:Dqbsi5Pea
全てが最速なのがmsx版
でもグラフィックは他機種に劣る
0308NAME OVER
垢版 |
2022/11/03(木) 16:03:00.38ID:8XkRe6tXa
最速?
そうでもないだろ?
0309NAME OVER
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2022/11/29(火) 23:12:25.35ID:srfHCZr+0NIKU
結局Apple][版、コモドール版なんかは出たのか?
0313NAME OVER
垢版 |
2023/01/04(水) 10:42:15.46ID:pZQWnxaxd
クリスタルの方は魔法のランプじゃなかったかなー
忘れたけどねMAUNALOAだっけ?
ハワイ開発のハワイの火山?
0314NAME OVER
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2023/04/04(火) 17:21:13.96ID:qCwBlALU00404
ヘンク・ロジャースを主人公にした映画が公開されたね
0315NAME OVER
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2023/04/13(木) 19:18:44.33ID:Sd7jgN5P0
>>314
ほんとだ!
ムーンストーンの開発が中断されたままの真相がついに明かされるのか!?
道に迷ってBPSに遅れてきたログインの記者に「ニホンジンでしょ? ダメネェ」って言って、
本誌で「バツが悪いったらありゃしない。じゃあなんですか、アメリカ人はアメリカじゃ道に迷わないんですか?」って書かれたエピソードとかやるかな?
はいはい、テトリスの映画ねw
0316NAME OVER
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2023/04/14(金) 14:43:00.87ID:93nbSDZ40
アタリ版E.T.をテレビで取り上げたみたいな感じで昔のやらかしとして言及されるかどうかだろうなあ
0317NAME OVER
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2023/04/14(金) 21:27:29.60ID:93nbSDZ40
アメリカナイズされててもいいから出してほしかった感ある
屋外の移動ををどう表現する気だったのか知らないけど
0318NAME OVER
垢版 |
2023/04/23(日) 22:00:49.97ID:ODP6EXRQ0
改めてその「ザ・ムーンストーンの画面写真」を見ると、これ3Dダンジョンやめてサイドビュー横スクロールで作る予定だったんだろうなあと思う
0319NAME OVER
垢版 |
2023/04/24(月) 13:39:16.18ID:FkacPDUg0
スクロールはさせずに画面切り替えで左右が軸になってるけど上(奥)・下(手前)にも行ける感じかもしれんね
0320NAME OVER
垢版 |
2023/04/24(月) 14:39:32.66ID:pHMZPY+1M
明らかに街の外をうろついているから、GATEから出たんだろうけど
じゃあアリーナは何だったんだっていう
0321NAME OVER
垢版 |
2023/04/24(月) 15:35:20.82ID:FkacPDUg0
FEでいう闘技場みたいなことをさせる予定だったってのは聞いたことある
遊ぶ人同士が持ち寄ったキャラで対戦でもさせれたんだろうか
0322NAME OVER
垢版 |
2023/04/25(火) 15:30:52.48ID:anekZ59P0
ゲームボーイ版に一応アリーナ要素が付いてたけど、なんじゃこりゃ?って感じのものだったっけ。
0323NAME OVER
垢版 |
2023/04/25(火) 19:49:29.83ID:m8wgg1a20
あのころだから闘技場に君臨する帝王を倒せ!みたいな話の展開には期待できんわな
0324NAME OVER
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2023/04/25(火) 23:21:29.97ID:swBqGoKz0
正直ムーンストーンの画面写真で面白そうとは思えんな
頓挫した理由もわかる気はする
素直に3Dで行けばよかったのに
0325NAME OVER
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2023/04/26(水) 15:22:54.82ID:Qgt+r09l0
屋外って行けない場所が単なる壁だけじゃないじゃん 岩山とか木とか、もしかしたら墓石とかあるかもな
そこら辺の違いを描画できる自信なかったんかもね
屋外の3Dダンジョン化って80年代後半まで試行錯誤が続く要素だったし
0326NAME OVER
垢版 |
2023/05/25(木) 11:03:30.43ID:XbWZO4AM0
つくづくゲームグラフィックの進化って3D表現との戦いの歴史だったってのが分かるな
0327NAME OVER
垢版 |
2023/05/25(木) 20:41:39.05ID:tB9GdNxe0
セガがやってた、スプライトオブジェクトで3Dダンジョンの壁を表現するのも (メガドラのヴァーミリオンやゲーセンのラストサバイバー)
この手法をマネして、これで屋外ダンジョンものRPGやるぜ!ってなったメーカーいなかった気がするし
0328NAME OVER
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2023/06/03(土) 19:46:44.25ID:jHhgSN9T0
いやボタン一つでいいだろ
パチンコの確変くらいの確率で3人が一人ずつ押していって(1回ずつ抽選で
死刑になるやつも何時落とされるか分からない恐怖に怯えさせるのもいいし
下手したら設定1とか2のときみたいに3時間4時間くらい当たりこない場合もある
押す方もそろそろ300回したから当たり来るかも!ってドキドキ感が味わえていいと思う。
0329NAME OVER
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2023/06/03(土) 20:02:04.76ID:IMc/fSAy0
せやかて人を殺したって烙印は結構きついやん
悪夢見るで
0330NAME OVER
垢版 |
2023/06/15(木) 00:52:47.91ID:622/7bu70
ムーンストーンは完全横スクではなくて、ある程度横スクするブロックじゃないかな
フィールドマップの1マスがそのブロックになってて、左から右まで進むと次のマスに移動みたいな
アクションではない探索型のメトロイドヴァニアのイメージ
マス毎に難敵やギミック・お宝が散りばめられてるような感じなら面白そうだけどな
0331NAME OVER
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2023/06/29(木) 23:28:02.10ID:4RZ+XNa/0NIKU
>>330
イメージはダーケストダンジョンだな
ぴったりなのがあった
ああいうのならレトロPCでも作れそう
0333NAME OVER
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2023/07/01(土) 14:06:55.17ID:ScEYGihi0
ダーケストダンジョンはPCゲーやってきた人ならハマると思う
ストレスというネガティブな要素があるんだけど、
それがサバイバル感を高めて緊張感のあるゲームになってる
ターン型バトルの戦略性も高く本格派で面白い
0335NAME OVER
垢版 |
2024/02/11(日) 09:08:56.60ID:7LfsJeDV0
パーティーには必ずバーバリアンいれるな。赤モジャと黄色髭がメンバーに入ってたけど、ファイクリで一から育てないと攻撃力不足でレベルも9ぐらいまでしか上がらないから、結局はブラオニ改造プログラム使ってた。一部ベーシックで作られてるゲームだから、ステータスの上限とか自由に書き換えられるけど、あくまでもチート無しでちゃんと育てた様なステータスにしてたな。上から8・7・7とか8・6・8とか上がった事にしてw
0337NAME OVER
垢版 |
2024/03/02(土) 21:54:48.43ID:wBWjGZSa0
バーバリアンは通常に生成されるキャラよりも1.2倍のステータスってbeepか何かに載ってたけど、15年ほど前まで存在してたあるサイトでその辺も解析されてた。レベル1〜2では全く恩恵が無いから、ブラックタワーで出現するレベル8のバーバリアンが最強って事。運が良ければ
0338NAME OVER
垢版 |
2024/03/07(木) 23:43:20.98ID:SlrQ3aIHM
散々遊んだけとバーバリアン仲間に入れたことないよ。
狙って少ない人数でうろついたりもしたけど、結局全然遭遇しなくて諦めた。
0340NAME OVER
垢版 |
2024/03/08(金) 22:17:31.74ID:32eun8uK0
育成を運任せにしてると
体力と力はあるけど、素早さが低いとか
体力はないけど、素早さが高いとか
特徴が出るから愛着がわく
0341NAME OVER
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2024/03/11(月) 10:18:14.36ID:gpAv52e70
でもよほどひどくない限りクリアーは出来るよね
俺も特にキャラ育成考えなくてもクリアーできた
0342NAME OVER
垢版 |
2024/03/13(水) 11:29:21.66ID:mf/LPnsS0
>>324
>素直に3Dで行けばよかったのに
ムーンストーンがすでに明かされてる画面写真の内容をすてて
野外の冒険は守ったうえで前作まで同様の3Dダンジョンにする、となると
画面上方が明るい青・画面下部が緑色(それぞれ青空と草原の表現)で構成された3Dダンジョン物
壁は森なのか建物なのか岩なのかで色だけを変える
そんな感じになるのかな
処理速度稼ぐためにグラフィック画面じゃなくてテキスト画面に絵を描くセミグラフィック(PC-8001の手法)にしたりしてさ
あの頃だから壁をレンガ作りっぽくディテール表現することすらないだろうし
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2024/03/13(水) 17:04:31.85ID:bXJEY6FG0
経験値が与ダメ依存である事を知れば、必然的にファイクリで作ってレベル1から育てたキャラが最強って事。超頑張ればレベル15まで上がる事を確認してる。まぁ、レベル14でも経験値入るキャラならバルログ以外の敵は絶対一発で倒せるから、15まで上げる必要はまず無いけどね
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2024/03/13(水) 19:34:25.93ID:SdXZFY4h0
ファイアクリスタルは全員魔法だった気がする
ランプ装備だったかなー
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2024/03/15(金) 17:41:29.83ID:HIQYkrYN0
♩デレンデデンデレ デレンデデンデレ♪ってエンディング曲を初めて聴いたのは88伝説だったな
初めてエンディング画面の魔道士をを見たのはX1のお絵かきツールだった
おお!!!ってなったわ
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2024/03/17(日) 17:05:21.99ID:zMpc2hXm0
我が名は、、、KRAKATOA

火山の名前らしい
これクリアパスワードだったのかな。
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2024/03/19(火) 02:50:43.86ID:lNphsW3k0
髪型変えるのって何か意味あんの?
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2024/03/19(火) 09:07:29.91ID:CjKLwHEV0
気分転換になる
あの時代にあのキャラメイク自由度はすごいわ、はやすぎた
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2024/03/19(火) 12:38:00.89ID:AsiRCzJkM
88テープ版はウツロの町がまるっとカットされてて床屋とかに憧れたな。
テンプル内の小便小僧のプールが回復拠点になるからね。
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2024/03/19(火) 20:02:16.50ID:4ew1H2Xf0
キャンペーン自体がナシになったんじゃなかったっけ
キャラデータ変更用エディターが雑誌に載っちゃったせいで
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2024/03/19(火) 22:48:41.17ID:KRWFFTLz0
ブラオニ改造プログラムで作ったキャラをいきなりファイクリで呼び出すと、いきなり地下6階から始まったな。ま、ルビーとサファイア持った魔法使いが二人いないとクリアできないけど
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2024/03/19(火) 22:50:50.40ID:z4S1YN4y0
それはひどい。。。
ブラックオニキスは発売からかなり経過してからようやくクリアできて念のためパスワード送ってみたら、「残念ながら規定人数を遥かに越えました。」とお手紙とたくさんのBPS製品のフライヤーを送ってくれました。

ファイヤークリスタルの場合はどんな宝石をプレゼント予定してたのかな?
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2024/03/20(水) 12:45:13.41ID:3M19Xm4U0
確か水晶のプレゼントをやってた気がする。どんな水晶かは見た事無いけど、ヘンクロジャース氏が宝石商の関係者だったっぽい
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2024/03/20(水) 15:21:21.23ID:hiq7vHir0
宝石をそういう景品にするのって法的に大丈夫なのかなあ
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2024/03/20(水) 15:59:48.94ID:FPXLqBYS0
金銀パールプレゼント♪ って知らないと桃太郎伝説のモンスターとかポケモンのネタもワカラナイw
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2024/03/20(水) 22:47:48.21ID:SSucuXGA0
ムーンストーンを早解きして、月の石のカケラを貰おう!ってなると、なんか夢があるな。
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2024/03/21(木) 05:50:48.89ID:dsvVasqo0
>>358
昔ゲーム販売会社に勤めてたけど、ポケモンパールってあのcmのパロディだったのかw
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2024/04/08(月) 21:07:05.01ID:EKdj6NHm0
>>347
ファイヤークリスタルはMauna Loaだったな
火山だね
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2024/04/09(火) 23:20:04.67ID:3ge3Pr8B0
金銀バールプレゼント
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2024/04/10(水) 12:11:54.46ID:n+7TrhXy0
>>363
マウナロアってどの機種でしたか?
88版はクラカトア

エンディングでクリスタルをくれる師匠?の名前が違うって世界の設定としておおごとだけど、クリアパスワードなら機種別に発売日が違うなら違ってて当然ですね。
0369NAME OVER
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2024/04/20(土) 05:56:34.43ID:3jl3sSGD0
>>366
X1ですよ
0370NAME OVER
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2024/04/20(土) 07:44:34.17ID:XIxSTwsd0
ありがとうございます。FM7、MSXのエンディングも気になってきました。
0371NAME OVER
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2024/04/20(土) 12:14:33.07ID:T8uF3WMp0
昔40年近く前にX1のファイクリやった後にスーパーオデッセイってドットツールソフト立ち上げると、あの青いローブの魔術師がで~んと表示されたから、ED画面を見た事はあったんだけど、10年ぐらい前に88伝説で自力で88版ファイクリをした時に久々にあの魔術師を見た時は感動したな
0372NAME OVER
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2024/04/28(日) 19:37:39.66ID:qJzggHw20
ファミコンのブラオニも結構面白いよ
DEXの高い分だけ武器が空中にとどまって、ボタン押した回数だけヒットするシステム
あとBGMも良い。最初のBGMは有名なアレ
0373NAME OVER
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2024/04/29(月) 10:26:03.60ID:0SEmiv2q0
>>372
BGMが異常に良いんだよね、名曲揃い
誰か名のある人が作ったんだろうか、ズズキユウってひとらしいがバーチャの人ではないだろうし
0374NAME OVER
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2024/04/29(月) 15:31:09.03ID:Rp7kdJQR0NIKU
テーレレテッテ  テーレレテッテ 
テーレー テーレレッテ テッテテッテー♩

これファミコン版で初めて聴いたけど、元祖はpc版なんだよな
自分はx1のテープ版でやってたから、BGMは無かったけど
0375NAME OVER
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2024/04/30(火) 15:07:38.47ID:iQk6lYsk0
MSX版しかプレイしたことない
0377NAME OVER
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2024/04/30(火) 17:39:39.27ID:XyJAVbxX0
>>372
エンディングはクラシックからの流用だけど、最初のも?
0379NAME OVER
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2024/05/05(日) 15:39:33.00ID:YSSXGltL00505
>>375
msx版しかやってない人が未だにブラオニの事思ったりするんだ
0380NAME OVER
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2024/05/05(日) 16:26:35.48ID:5tq9ZDLg00505
ブラ鬼

1話デハズサレチャウ(>ω・)ヤツダッチャ☆
0381NAME OVER
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2024/05/06(月) 12:21:01.29ID:w7ji7UUX0
スレ全部読んできました。人材スカウトの結論として新規作成とB2Fで発掘どっちが効率いいの?
1時間づつやったけど成果0でした。(初期ステ40以上)
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2024/05/07(火) 17:55:55.08ID:N+oEQPcU0
>>381
ファイクリで作ったキャラにバトルアックス持たせて強い魔法使いのエンハンスを35〜40ぐらいかける

テンプルの一階に出るアンデッドなら一発で倒せるから、テンプルでレベルを上げる。

後はレベルアップする度にstrを必ず8上げる。dexもできたら7〜8は上げる。

各種アミュレットを持ってれば、goodshotが出れば経験値が入るから、レベル15までは上がる最強のキャラになる。
0383NAME OVER
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2024/05/07(火) 17:57:27.46ID:N+oEQPcU0
>>381
もしくは、ブラックタワーの上階で、lv8のバーバリアンを勧誘すれば、もしかしたら最強のステータスを持ってるかも知れない
0384NAME OVER
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2024/05/08(水) 05:26:19.49ID:c0XI+3WH0
>>382
ありがとう。まずは引率するパーティー育成からか。
初期値高いキャラをFCで育てるのが一番ってことですね。
FCの知識は今現在ここのスレと子供の時友が遊んでたのを見てたことぐらい。
Windows版だからいずれ遊ぶけど、ブラ鬼⇔FCを行き来できるのか?
ステじゃなくアイテム(マントとかアミュレット)のフルコンプも可能なのか?
無知による疑問点がチラホラありまする。
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