【アスキー(旧)最後のSFC】ソリッドランナーPART01
あの伝説の『DARK LAW〜Meaning of Death〜』と同日1997年の3月28日に発売された
アスキー(旧)最後のSFC作品にして不遇の超ドマイナーRPGだ!!
ひとことで表すとサイバーパンクな未来の地球のお話だな
ウィキペディア
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ソリッドランナー
レビュー
www5f.biglobe.ne.jp/~hankotu/solidrunner.htm
tekkansuchuu.zatunen.com/famicome.htm
攻略(記事および掲示板)
ttps://mii5.at.webry.info/200809/article_10.html
ttps://gamefaqs.gamespot.com/snes/571511-solid-runner
関係ないが「パワーアシスト」などのドーピングアイテムは
「リフ(メカニックおじ)」の「強化改造」の項目でしか表示されないぞ
アイテムBOXから入手してメニューのアイテム欄みたら無かったから最初バグかと思って焦った 5階
左の扉は開かない(またかよ)ので右の扉へ
真っ直ぐ進むとシャッターがあるがこれも開かない(またかよ)ので
左の扉へ
スイッチぽっち
先程のシャッターが開くので進んでカードキー2を差し込む
エレベーター前まで戻り右側の扉を開けて進む
分岐
下の通路を進むと「ギガイアスRY」
絶対つおいやつやんコレ・・・
(いや、スタンナックルに比べたら雑魚かった)
(しかし、エルフよりはつおいだろう)
多分すぐぶっ壊れるからブースト厳禁のやつ※(=個数限定モノ)
先程の分岐に戻る
上の扉を開けて左の小部屋へ
「アイテムBOX」から「カードキー3」
6階
スイッチを押して上のシャッターを開けて先へ
分岐
下へ進んで端末にスイッチ*2
分岐に戻って右の扉を開けてスイッチぽっち
シャッターを開けてそのまま直進して上の扉を開ける
「アイテムBOX」*2
中央を進むと大仰な端末
エレベーター制御プログラムを実行する ※このタイミングで例の階段から行ける2F奥の扉を開くようになる
2F
奥の扉「アイテムBOX」から「ギガイアスMG」
絶対つおいや…えっっっ!?
…クッソ弱いやん!
(攻撃75→19/発射数1→16/命中98→70)
ついでに3Fの記録端末でセーブ
…と、思いきや例のぶつクッソ強かった
「(一度に6回×斬れる◎撃てる)はやぶさのけん」みたいなもん
……やはりブーストしたら(もしくは普通に攻撃しても)すぐぶっ壊れるので要注意
(セーブしといてよかった...)
(80%の逆ブーストなら大丈夫なはず)
エレベーターで7階へ
7階
「アイテムBOX」から「カードキー1」
すぐそばのカウンターにある端末で意味不明なイベント
ちょっと何言ってるかわかんなかったが個性データを書き換えるみたいなお話?
お約束の赤絨毯の先にバイスハイト
「くだらん。」とか言いながらランナーに乗り込むため逃げたのに草
乗り込む前にそのまま撃ち殺せば良かったのに
メルゴス
HP4000 …半分ほど与えた頃合いだろうか
イベント挿入
・・・ちょおっっ
ドロップも経験値も報酬もなし・・・
CTIのやつら邪魔しただけやん
ミッション#13/16『サイコダイブ』 終了
イベント…
シュウが頭に包帯して裸で寝かされてる
そこへライオンヘッド
ライオンの服装よく見るとシュウの服にそっくり
シュウの服かっぱらったみたいで草 っくそお…端末がない
ミッション終わりに端末を覗くのを結構楽しみにしてたのに
ランナーで「倉庫街1/スラム街」へ行ったが出現する敵の顔ぶれに変化なし
戻るとババアが居た
ゆるさんヤラせろ
選択肢
1.今回だけは信用してやる
2.お前たちは信用できない…だったか
あんまり意味なさそうな選択肢は嫌いだわ
テオ(ゲイ)がシュウの復帰に安堵
こいつはCTIで唯一いいやつだなぁ
ゲイだけど エリア8トーマスの家へ
ミッション#14/16『悪魔の力』
シュウの愛機グランディルをパワーアップしてくれるらしい
時間が掛かりそうだからカフェで暇つぶしでもしてこいとのこと
なんとなく公園へ
公園
めっちゃ平和やん
ってか、いつまで息子探しとんねん
どんくさすぎて草
荒廃とは程遠い
…ただ一人迷子センターのお姉さんを除いて
そういえば「タレコミ」にもあったけど
右上端にいる風船を持った女の子
マジで一体何なんだろう・・・
前とは台詞が代わって「ウフフ……。」とはなってるけど
円光待ちロリビッチかな?(たべたい)
没イベントの名残り、もしくは
これから何らかのミニイベントがあるのだろうか カフェに出入り(たぶんカフェでなくとも良いと思われる)
エリア8トーマスの家へ戻ると輩が襲ってくる
ハロルド(エミネンス)
HP710/EXP130/「ジョブズ3GP」をドロップ
アマデウス
HP3200/EXP1650/「リペアキットSP」をドロップ
知らん間に流れ弾であべし!草
出た!またゼルダみたいなSE!
ミッション#14/16『悪魔の力』終了
ミッション#15/16『最後の戦い』へ あれズレてた
ミッション#01/16『父と娘』
ミッション#02/16『少女の夢』
ミッション#03/16『ハンティング』
ミッション#04/16『ハリケイン』
ミッション#05/16『宣戦布告』
ミッション#06/16『黄金のたてがみ』
ミッション#07/16『失敗作』
ミッション#08/16『ピラーニャ・プレタ』
ミッション#09/16『帰らなかった男(夫探し)』
ミッション#10/16『アイドルのアイドル(ボディーガード募集)』
ミッション#11/16『デイモン(パートナー募集)』
ミッション#12/16『ジャスティス』
ミッション#13/16『眼前の敵』
ミッション#14/16『サイコダイブ』
ミッション#15/16『悪魔の力』
ミッション#16/16『最後の戦い』 ミッション#14/16『悪魔の力』終了
何となく「倉庫街1/スラム街」へ
「倉庫街1」では「ラヴィアンHP120」
「スラム街」では「DMAー01」が出た
アレ?まだミッションに突入してない……?
「ラオエルたちのアジト」へ戻る
「ラオエル」に話しかける
「イベント」・・・あっ。
ラオエルと作戦の打ち合わせ後
イオン、ミネルバ(、リフも?)に話しかける
再度「ラオエル」に話しかける
出撃するか否かの選択肢
→出撃
「アジトへ通じる地下道」へ自動的に移動
・・・なっ、ちょっ・・・出られない・・・
ラオエルたちのアジトにある「アイテムBOX」*2の回収は忘れずに
ミッション#16/16『最後の戦い』 あとはナチュラルパークで親子を会わせて「200G」
カフェでエビータをしつこくナンパする会話イベント(特に意味なし)
をミッション#16/16『最後の戦い』出撃前に終わらせておくこと
…くらいか
少し疲れたので休憩 ミッション#16/16『最後の戦い』
出現エネミー
クリムゾン(HP500/ドロップ「ASー3GG」)
バイオモンスターは省略
#地下道
地下道(Aブロック)
地下道に入ると「☆」マークの(それぞれの角に部屋/通路がある)頂点というか北がスタート地点
・左上の小部屋に「リペアキットH」
・左下の小部屋に「ポイズンコート」
※右上と右下は繋がっている
・右上は無視して右下の通路を入って直ぐ下の小部屋に「スナイパーキット」
左側は無視してそのまま直進(右側)
「地下道Bブロック」へ出る
上下の分岐
先ずは上から攻略というかアイテムBOXを回収していく
※「U」の字型の分岐
・直進した先(右側)に「アルカリワックス」
・反対(左)側の小部屋に「リペアキットM」
上下の分岐に戻り上側の探索は完了したので下側へ
分岐が多々ある場所へ出るが落ち着いて近い場所から進んで行く
すぐ傍の入口から入った場所に三か所の分岐(全て小部屋)
最初の小部屋に「SN3ライリュウ」
また進んだ直ぐ左の小部屋に「キュアリキッド」
三か所の分岐終点の小部屋に「300G」
分岐が多々ある場所(といっても残りは後2か所だが)へ戻ったら直ぐ下の入口へ
進んだ先に
「アシッドコート」
「EXアーマー」
分岐が多々ある場所に戻ったら分岐最後の路へ
開けた場所へ出る 開けた場所へ出る
左上の橋はハズレなので渡らない(行き止まり)
そのすぐ右に見える橋を渡ってすぐのところの小部屋に「リフレッシャー」
またそのすぐ右のところは一旦スルーして右下へ行くかどうかは任意
「記録端末」がある(だけでその先は行き止まりで何もない)
先程のところへ行くとイベント
旧CTIの本部地下4階へ出る
扉のスイッチ*2でシャッターを開けて進む
出てすぐ上の扉は目的地なので一旦無視して
左から外周の小部屋を時計回りに進むと良い
一旦内周(内側の空間)は無視
「フレイムコート」
「700G」
「スタンコート」
「リペアキットX」
3時の方向から内周へ
「6時/9時/12時/3時」と上下左右
内周へどこから入っても(中央にエレベーターがある)
同じ場所へ出る
以降、似たような構造(だからといって前々回の糞ダンジョンは許さん)
エレベーターで(現在の地下4階から)地下3階へ 旧CTIの本部地下4/地下3階出現エネミー
バイオモンスターは省略
クリムゾン( HP300/EXP110/ドロップ「ポルド3SG」)
ディフィート(HP670/EXP140/ドロップ「ゴーントBZ3」)
BR−1( HP410/EXP235/ドロップ「LP−H2MS」)
地下3階
エレベーターから「下」の部屋にスイッチがある
特筆すべきものはない
地下2階
エレベーターから「左右」の小部屋でスイッチを入れる
エレベーターから「下」の部屋左側の左側小部屋でスイッチ
エレベーターから「下」の部屋左側の右側小部屋に「リフレッシャー」
エレベーターから「下」の部屋右側の小部屋に「記憶端末」
エレベーターから「上」の部屋に「リペアキットSP」
地下2階出現エネミー
バイオモンスターは省略
ランナー(HP/EXP/ドロップ「」)
ゲイル(HP790/128/「ASべレム4」)
エミネンス(710/130/「ジョブズ3GP」)
セイヂ(HP640/260/「SN3ライリュウ」)
ガシップ(1000/310/「ジョブズ3GP」) 地下1階
・エレベーターから「上」の部屋にスイッチ*2
途中に、だったかエレベーターから「右」の小部屋だったかに
「300G」
・エレベーターから「左」の下側の小部屋「キュアリキッド」
・エレベーターから「下」の部屋に
「ジョブズ3GP」
奥に「ウィリスRY4」
1階へ
※非常呼び出しは選択すると
シュウ「ポチっとな!
カーク「やめんか、シュウ!!
シュウ「ってのは うそー。
押すわけないだろ。
カーク「……………………。
シュウ「怒った?
いや俺が怒りたい 1階出現ランナー
バイオモンスターは省略
BR−1(橙/HP520/EXP219/ドロップ「ゴーントBZ3」)
1階
エレベーターで1階へ降りたら
左は特に何もないので右の扉へ
直ぐ先の扉をスルーして左端に「レイジア4MS」
先程スルーした扉へ
入って直ぐの中央の扉はまだ開かない
右の小部屋に「カードキー1」
左の小部屋の端末でエレベーター電源を入れる
エレベーターから南へ行く
余談
カウンターの南へ出ようとすると
カーク「外ではレジスタンスとババリアが
戦闘をしている。出て行っては危険じゃ。
いや、帰りたい
地上階層専用エレベーターから2階へ 2階に着いたら取り敢えず左端へ直行してスイッチぽっち
左右の分岐は左から
その先も左に進んでスイッチぽっち
上の小部屋で「リペアキットH」
反対の右側の扉を開けて進みシャッターがあるので直進
「カードキー2」
左右の扉の先は特に何もない
エレベーターで3階へ着いたら手前の扉の先(左)にスイッチ
右のシャッターを進みスイッチ
戻る途中の扉の先の小部屋に「カードキー3」
更に戻る途中の中央の扉の先の小部屋に「500G」
戻って左に「フレイムコート」
その左に「記憶端末」
4階へ
4階
4階外観に着いたら階段をスルーして(隣の)左から2番目の扉の先でスイッチぽっち
階段を上った先に「リペアキットL」
左の扉の先の端末に扉のスイッチ(その先には特に何もなし)
帰り道にシャッターを開けて「カードキー4」
右の扉の先は何もない行き止まり
外観に出たら左の扉へ
「MPアシッド3」
4階出現ランナー
エミネンス(710/130/「ジョブズ3GP」)
クリムゾン(610/210/「ポルド3SG」)
BR−1(茶色/650/231/「ニーメイヤRY4」)
ガシップ(1200/395/「なし?」)
5階へ 5階に着いたら先ず「残りHP」と装備を確認すると良い
左の通路に入った途端に
ボス2連戦がある
・ノウブルネス(HP3000/EXP1800/一定の確率で「PBトレント4」)
・ファントム(HP3600/EXP1800/2300/一定の確率で「ポルド3SG」)
上の方へ進んだら「右側」の小部屋に「非常階段キー」
部屋を出ようとしたらアニマルから通信
1階制圧してここからはリフも合流しているので
ランナーを改造するなら1階へ来いとのこと
というか7階へはどのみち
先程手に入れた「非常階段キー」を使って
1階から「非常階段」をのぼっていかなければならない
7階まで直通
※途中、5階に「ニーメイアMG4/記録端末」
6階を通って7階へ おっとまだ6階だった
6階に着いたら右の小部屋にスイッチ
左のほうに「リペアキット]」
その下の通路を通った先にスイッチ
今度は右のほうのシャッターを通って
右の小部屋は無視して下へ行く
しばらくはみちなり
7階
そのまま直進して小部屋へ
「MPナパーム3」
反対側の部屋から
「PBトレント4」
この階層のエレベーターは故障しているらしい
その先(左)のトラップはタイミングによって
HP減るプラズマが出たり出なかったり
面倒なので突っ切ってもいいかも
ただし途中で上のほうに進むこと
左奥は何もない
8階へ 8階
着いてすぐ右の位置に「リペアキットSP」
反対側の左の位置には「記憶端末」が
中央を進んで行くとボス2連戦!
CTICPU
HP5900/EXP3900
「ギガイアスMG」のブースト「80%」移動射撃で結構削れる
80%では壊れることがない
「炎/麻痺/毒」が有効
HP/レベルに自信があるのならスタンナックルで麻痺を狙うと良い
ネオキチガイ
HP5000
基本的には上記と同様
しかしHPが1000とかになるとダメージが600近く与えてくる
レベルは30くらいでHPを上げていたら多分楽勝だろう
レベルは46だったがHPは700だったから相当手ごわかった
ラオエルはシュウに振られていっぴき寂しく旅立っていった
テオといい、ゲイにモテるシュウであった
THE END ソリッドランナー2周目にて
どうしても気になったことを確かめてみた
レベル1→2もしくはレベル20未満でのlevelUP時でも
#攻撃力(POWER)
#防御力(DEFENCE)
#反応速度(RESPONSE)
#回避力(AGILITY)
#命中力(HIT)
…の5項目全てにレベルアップボーナスが「+1」されるかについて
結論から
上記5項目全てにおいて
レベル1→2の時にレベルアップボーナスが「+1」されたのを確認した
体感で1%程度
おそらく
levelUP毎にレベルアップボーナスが「+1」付与される確率が
各項目に「1%」ずつ上昇していく
高レベル帯でのlevelUP時における
レベルアップボーナスが付与されることが多いように感じたことによる 追記
中盤にデイモンのパーツをグランディルに取り付けたらパワーアップしたのに
終盤でグランディルがスクラップにされてデイモンに乗ることになった際は
パワーアップしない(単にグランディルのデータをデイモンに引き継いで互換もたせただけ?)
ラスボス戦中にパワーアップしたみたいなこと言うが少年誌のバトルものかよ
ラストのラストだし戦闘中で確認できない(特にそんな感じしない)し やってみようかな。
わからなかったら教えてくれよ。 >>79
ぜひぜひやってみてくれ
もちろんだ!
余計なお世話を承知で注意点挙げとくね
RPGのめちゃめちゃ基本的な事だけども
これから「どこどこに向かう」っていうセリフを聞いておく
もしくはそのタイミングに自宅でセーブして放置しようものなら
(イベントが退屈だから聞き逃し注意w)
次に何をしようとしてたか忘れるww
あとはマップがクッソ広いのにエンカウント率が異常に高い
うしろ(ラストの建物)から数えて二番目の場所がめっちゃ複雑でやめたくなった
これくらいかなw そんな悩むようなとこあったか?
プレイしたのはもう大分前だがマップが広いなんて印象は無いな
フィールドマップが無くて場所移動もスムーズだし
作りは全体的に丁寧だったはず
ただエンカウントはやや高めだったかな
ハード後期作品だけあって3Dを意識したグラフィックや
ハードボイルドを貫くシナリオもクオリティが高くて
もっと評価されてもいいはずなのに
もうプレステだサターンだ言ってるタイミングのタイトルでマイナーに成らざるを得ないのが惜しい
プレステ初期にラインナップされていれば名作として名を残しただろうな
なんとなーく覚えてるのは
闘技場の強敵を毒にしてひたすら防御で倒したり
確かクライマックスの選択でエンディングが2種類あったような事ぐらいだがw >>82
アイドルの護衛で次の日の本番のライブ会場の場所
しかもランナーで出動って話聞いてなくて迷った
まあ個人の資質によるところが大きいな
現代の気持ち悪いくらいに親切な設計のコンピュータRPGゲームに比べて
昔はひとつひとつ町の人から情報を聞いてそれを紙にメモしたりして
それを面倒と感じるかそれ自体がゲームの一部と捉えるかみたいなところもあったしな
実際にファミコン時代なんかは容量の関係でおつかいさせてカサマシなんてザラだったし
最近では比較的新しい物ばっかに触れてるとレトロゲーのそういうところは面倒に感じたり疎かになりがちだし
そういった人に向けて書いたつもりだ
広いっていうのも全部のアイテムBOXを開けるつもりでひとマスずつ壁に向かって方向キーとAボタン入力してて
そうこうしてる間にエンカウントしちゃって直前の目的を忘れては同じ場所何回も行き来してたから
そう感じたのかもしれんね
戦闘はジャンケン的な駆け引きがあったりストーリーはダークなパンクって感じでよかった(小並)
>プレステだサターンだ言ってるタイミングのタイトルで
出たから全体的にバランスがいいものが出来たんだと思うよ
ただ一方そのせいでやっぱりマイナーになっちゃったし
もっと評価されていいはずなのは激しく同意したい ところで「タレコミ」にもあった、公園の右上端にいる風船を持った女の子
結局、あれマジで一体何なんだったんだ
女の子の右側に入ったらハマって詰んだけども
もしかして、ゲームオーバーイベント的な?(違うか) あるミッションで起きるボス戦でハッキング前に撃破するとレミン死亡確定? >>85
レミン?
レミンは女の子だよね
ボスのジェンスじゃなくて?
ジェンスだったら確かにバグか知らんけど倒せちゃうけどね >>86
ハッキング完了前にジェンスを倒すとシュウが「しまった!」と言う。 >>87
普通はそうなるけど倒しても何故か何事もなかったかのように進める事がある
もしかしたらエミュのステートロードが影響してるのかも
このゲームはエミュのステートロードと相性が悪い
ステートロードの使い所さえ間違わなければ挙動は全く同じだけど >>88
でも、その場合、レミンは電脳空間から帰ってこれなくなる。 >>89
そのあとはゲームオーバーだっけ?
あそこは殺さないように手加減するのがめんどくさかったね しかし二機目になった時に何のパワーアップもなかったのには面食らった >>90
いや、イベントシーンの内容が変化するだけだ。 クリアしたはずなのに、イマイチ記憶が薄い。
静止射撃→移動射撃→格闘→静止射撃だっけ?
ヒロインっぽいと思ったキャラが、獅子顔のNPCとくっつくんだよなぁ。 あとエミューでやる場合そのままステートロードしちゃうと
その時点のゲーム内情報を中途半端に引き継いで最悪の場合は詰むから
ちゃんとリセットしてゲーム上のセーブデータからロードを挟んだあとにステートロードする必要があるぞ
うまいことやれば同じミッションを何回でも(=ドーピングアイテムとか増殖)出来る
けど、たぶんエミュ限定の話だろうし詰んだりするの怖いから推奨しない あの伝説の『DARK LAW~Meaning of Death~』と同日1997年の3月28日に発売された
アスキー(旧)最後のSFC作品にして不遇の超ドマイナーRPGだ!!
ひとことで表すとサイバーパンクな未来の地球のお話だな あの伝説の『DARK LAW~Meaning of Death~』と同日1997年の3月28日に発売された
アスキー(旧)最後のSFC作品にして不遇の超ドマイナーRPGだ!!
ひとことで表すとサイバーパンクな未来の地球のお話だな あの伝説の『DARK LAW~Meaning of Death~』と同日1997年の3月28日に発売された
アスキー(旧)最後のSFC作品にして不遇の超ドマイナーRPGだ!!
ひとことで表すとサイバーパンクな未来の地球のお話だな あの伝説の『DARK LAW~Meaning of Death~』と同日1997年の3月28日に発売された
アスキー(旧)最後のSFC作品にして不遇の超ドマイナーRPGだ!!
ひとことで表すとサイバーパンクな未来の地球のお話だな あとエミューでやる場合そのままステートロードしちゃうと
その時点のゲーム内情報を中途半端に引き継いで最悪の場合は詰むから
ちゃんとリセットしてゲーム上のセーブデータからロードを挟んだあとにステートロードする必要があるぞ
うまいことやれば同じミッションを何回でも(=ドーピングアイテムとか増殖)出来る
けど、たぶんエミュ限定の話だろうし詰んだりするの怖いから推奨しない あとエミューでやる場合そのままステートロードしちゃうと
その時点のゲーム内情報を中途半端に引き継いで最悪の場合は詰むから
ちゃんとリセットしてゲーム上のセーブデータからロードを挟んだあとにステートロードする必要があるぞ
うまいことやれば同じミッションを何回でも(=ドーピングアイテムとか増殖)出来る
けど、たぶんエミュ限定の話だろうし詰んだりするの怖いから推奨しない あの伝説の『DARK LAW~Meaning of Death~』と同日1997年の3月28日に発売された
アスキー(旧)最後のSFC作品にして不遇の超ドマイナーRPGだ!!
ひとことで表すとサイバーパンクな未来の地球のお話だな あとエミューでやる場合そのままステートロードしちゃうと
その時点のゲーム内情報を中途半端に引き継いで最悪の場合は詰むから
ちゃんとリセットしてゲーム上のセーブデータからロードを挟んだあとにステートロードする必要があるぞ
うまいことやれば同じミッションを何回でも(=ドーピングアイテムとか増殖)出来るね
けど、たぶんエミュ限定の話だろうし詰んだりするの怖いから推奨しない その時点のゲーム内情報を中途半端に引き継いで最悪の場合は詰むよね? 久しぶり遊びたいけど価格が高すぎてなぁ
実機じゃ無いと駄目なんだよね マップの綿密な書き込みが好き
あの時代にしてはちょっと重いテーマだったな >>106
うん、最悪詰むよー
しかし最近気付いたんだが
面白いことに?
同じスティングが開発した
トレジャーハンターG(スクウェア)も
エミュですると同じような感じになる
どちらも確かレトフリなら問題なかった
気がする