【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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■ここは メガドライブミニ スレです。
セガ人もセガっ子もメガドライバーも皆『仲良く』語り合いましょう。
【メガドライブミニ】(収録タイトル40本…)※
■令和元年 九月十九日 発売(予定)
■価格6980円(1PAD)・W8980円(2PAD)各税別
※メガCDや32X用のソフト&ライセンスが難しいゲームタイトルは本機への収録対象外。
※基本的にゲームのアレンジ等変更は無し。
■初代スレ
【SEGA】メガドライブミニ(仮)総合スレ【16-BIT】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1547709476/
■歴代スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】1面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1553934565/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】2面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1554718291/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】3面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1555554037/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】4面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1555591361/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】5面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1555935540/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】6面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1556490919/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】7面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1556974822/
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】8面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1557667289/ >>71
ノーメサイヤは無いはず…
レイノスキテー ライセンス料のことを考えなければT&E開発のゴルフもありなんだけどなぁ。
非実在のデビルズコースならイケるが。 3弾で幽☆遊☆白書いけたならこりゃガントレットもいけそうだな
まぁこれ以外でおーってのはなかったのがちょっと心配 >>68
同人誌じゃないw 会報誌だよ
会員証もある メガドライブを知らない人向けなら
むしろマイナーメジャー関係なく好きに収録すればいいじゃんね
有名なのはせいぜいソニックくらいだろうし >>73
ロックマンのコメントで処理落ちを無くすのにわざわざテラドライブを引き合いにだしてたあたり
それ以上のクロックアップは想定してない感じだった
だからアドバンスド大戦略はないよ 電撃メガドライブなんて出てたんだな
おしょうって何物
当時もあの頭だったのだろうか そもそもラインナップの傾向からしてアドバンスド大戦略は無いと思う タントアールを選んでイチダントアールを捨てた理由は何だろうな >>90
両方もってるけど、ダントアールはそこまで面白くない
タントアールのが妥当 >>51
メガワーは処理落ちが改善されたテラドライブ版だというのが気になるな
どれくらいマシになってるのか知ってる人っているんだろうか >>90
セガエイジスでイチダントアールを出すから レイノスは来なさそうだね。第2回の時にタイトル口に出したみたいだし
名前出したタイトルは逆に出さなさそう >>92
ハードに使ってるチップ的には十分余力あるんだろうな サプライズは、、、
まさかの41本目で「バーチャファイター2」。
まさかの41本目で「ムーンウォーカー」
まさかの41本目で「シルフィード」
まさかの41本目で「ムーンダンサー妖精王の帰還」
まさかの41本目で「パワードリフト(1面のみ)」
まさかの41本目で「バブルボブル(マーク3版)」
まさかの41本目で「スーパーストリートファイター2」
まさかの41本目で「ソニック3」
皆、掟破りだけど驚くだろ? マイコー、レイノス、アドバンスド大戦略はあるよ!
あるよ! テラドライブ版とか言ってたけど、ロムは一緒で単にクロックがちょっと早いってだけだろ?
テラドライブ版が存在したのか?
エミュならクロックちょっと上げるなどどうって事ない話で、凄くどうでもいい話なんだが うーん、あとレイノス・鋼鉄帝国・アドバンスト大戦略・シャイダクが欲しかったけど厳しくなったな… >>103
メガドラのロックマンは処理落ちがあって
評価が微妙だったんじゃなかったか
それがよくなるんだから重要だろ >>100
バーチャは日本じゃ出てないんだから欧米の方だろ USBタップが使えるならマーブルマッドネスをトラックボール対応で出してもバチは当たらんのでは? >>106
いやそういう話じゃなくて、処理落ちを減らしたで済む事をテラドライブ版とか言うのに
わざわざテラドライブ版って強調する意味がないって話
シミュレーションで敵のAIの思考時間を減らしたっていうのに、わざわざテラドライブ版とか言わんだろ >>52
クレカがあるならアカウントを作ることをオススメするけどな
簡単だし日本以外のアマで使えるし
海外版のソフトを買う楽しみ >>111
現役メガドライバーでもそんなことしらんかったわという事で強調したのでは? >>88
切抜きされてて読めないところがあるけど動画に映ってたページ
ttp://or2.mobi/data/img/238791.jpg
ttp://or2.mobi/data/img/238792.jpg
ちなみにこの号でダップラの黒帯パワーゲージ版が紹介されてる >>104
シミュレーション三本も入るかなぁ?というのはありますね
史実ものと架空ものとファミリーもので棲み分けてるので可能性はありですが
>>112
クレカ無いっす(T_T)
Vプリカ使えたら良いけど、無理っぽいですね >>111
処理落ちを同様に発生(再現)するのが移植
なにも言わなきゃMD版を移植したと思うし
処理落ちしなかったら「再現されてない」
なので「テラドライブ版準拠」の一言は必要 >>92
ニコニコ、youtubeに10MHz検証動画いろいろ上がってるよ
ロックマンはだいぶん軽減されるけど処理落ちする場面はあるみたい >>111
シミュレーションでCPUの思考時間あげるってことはVDP含めたエミュの処理をあげれば済む
処理落ちをなくすというのはとは違うことだよ、単純にエミュ上でCPUのクロックをあげると
VDPとのタイミングとれなくなって不具合を起こす可能性がある、だからまぁ特に
今回のメガドライブミニの企画としてはやるような事ではない
ただロックマンに限ってはテラドライブでは動作の確認がとれていることと
処理落ち無しバージョンの方がプレイアビリティが高いからテラドライブ版として
採用したということでしょ セガは倒産する前にアドバンスド大戦略を世に送り出せ
それが負け続けたお前に残された最後の輝きだ(`・ω・´) >>121
プレミア就いてるけど実際出来はどうなん? いやーしかしハズレがなくて最高だわ
入れるべきソフトはまだまだあるから第4弾まで発表されたらすぐにメガドラミニ2(メガドラ2ミニか)のラインナップ妄想で盛り上がれる >>123
基板のはやった事ないけど 何故かPENTAベース ぎゃあああ今初見だがレイノスまだこねーーーーーーーーー
やべえよやべえよまさか入らねえとかねえよな >>117
てかノブオがやってるのもなんかモッサリだったしなぁ てかストライダー飛竜もこねーーーーーああああしぬうううう ストライダー飛竜が入らないのは
確定だと思いますわ(´・ω・`)
レイノスにはまだワンチャン >>129
処理落ちとは関係なしに
普通に操作感がもっさりなんですわアレ 顔文字変人にはそこら辺の
アレックスキッドでも食らわせておけ いきなり怒首領蜂さん何ですか。。
てかなんでカプコン要素?>飛竜入らない
あんなクッソ傑作なのに・・ 実写版ソニックがダメなら実写版アレックスキッドだな >>135
正直テラドライブ版とやらをやった事ないんでその辺は何ともなんだが、処理落ちが減ってるならそういう事になるだろうな テラドライブ版と言うか、わざわざ処理落ちの再現するの面倒だから
処理落ちの箇所の少ないテラドライブ版てことにしておこうって
大人の事情な気もする テンゲンとメサイヤとDECOが足りてないな(´・ω・`)…タイトーはまあ… そもそもメガワールドをテラドライブでやってた奴が日本にどれだけ居るんだろうな?
テラドライブ所持してるだけでも結構なレアケースだろうに 苦し紛れな事するくらいなら普通にOCモードでいいのに ていうか要らなかったよなロックマン
出来がいい訳でもないし >>139
CPUの個々の命令処理のステップ数は最初に再現しないといけないし
通常の処理落ちならそれが再現してあれば起こる
個々の調整して再現しなきゃいけないという類のものでもない 昨日のロックマンは海外版を実機で遊んでたのでは?
テラドライブ版っていうやつではないと思う >>149
新作ハードの紹介で、過去のソフトを実機でやってどうする >>111
おっさん真面目か
メガドラ世代向けのウィットやん >>118
海外版が心配だわ
あまりにも意外性が少ないし >>123
BGMがポップコーンじゃない
まともはのはGG版 >>117
カットマン戦のしか見当たらなかったが
処理落ちは軽減どころかほぼ無くなってるな
あのカットマンのふんわりしたジャンプが見事に直ってるわ グラナダとシャイニング&ダクネスは入りそうになくて残念 出来の悪いロックマンや擦られ過ぎのストIIはいらなかったな。特にロックマンはプレミアソフト入れときゃ喜ぶだろう的な奥成の悪い癖が出たとしか 不出来のロックマン入れるなら、アレクの天空魔城を入れた方がセガっぽさが出るのになー。出来もいまなら再評価されてよいと思うし 第1〜2弾は素直に喜べたのに今回は正直微妙
アーケード版の劣化移植がな〜
当時ならともかく完全移植版がプレイできる時代でそんなにやりたいか
決まったことに文句行ってもしゃーないが思い出補正でしかないわ 純粋なセガCS開発のソフトの割合が少な過ぎて何だか悲しいわ。その辺を含めてこそのメガドライブなのになー 幽白はいらんかったなあ
当時も超必殺技探して一人でやってたくらいだったわ
友達いたら楽しかったのかな ゲームアーツのCDのソフトのどれかと、実はカートリッジを挿して他のも遊べるとかの仕様ならホントに神ハードになる >>57
今回は定番だったから次は締めとして盛り上げるためにマニア向けと予想
エリソルかヘッディ
モンスターワールド3か4
レイノスかラング2
チェルノブ
大吟醸かダライアス2等のシューティング1本
レース枠にアウトランかバーチャーレーシングかモナコ
ムーンウォーカー
残りは
ガントレット
リスター
スプラッターハウス
スノーブラザース等の何か いらないと言われたら出る予定のは全部いらない
出ないゲームだけが正義 てか今回のは浮かれてる大バカ供をマウントする以外目的ない >>55
MD部の68Kが10MHzで動作する。
(思考型ゲームの動作、ポリゴン等CPUパワーを喰うゲームにはかなり有効、処置落ちの頻度がかなり減る)
あとは全く使われた事が無い機能(使っているソフトが無い・・・と思う)として以下が有る。
VRAMが128KB。Z80のワークRAMが16KB。80286と同時動作。
IBM-PCの機能(VGAとかキーボードとかマウスとかその他全部)が68Kから使える。RAMが最大が8MB。
そういえば・・・ロックマンって動画を見る限りでは無茶苦茶処理が重かったな・・・。
いったい何をやればあんなに重くなるんだろ?ってレベル。
クロックを上げるだけでかなり改善するとは思うけど。 >>2
しかし並べてみるといいラインナップだな
メガドラミニが発表されたときはマジでダメかと思ったが コラムスは入ってきそうな気がするな
こうなると最後の40本目はマイケルかソダンじゃないとつまらんぞ 幽白とトアが入って心が動いた
あとはダクネスとレイノスが来ればヤバイな 興味なかったけどバグでフリーズしてクリアできなかったランドストーカー入ったからちょっと気になってきた USBハブ対応なんて無茶に比べたらエミュでも出来てるバーチャレーシングくらい入りそうな気がする
ロックマンは海外向けというか、Twitterで言われてるような海賊版対策もあるのかも >>172
バーチャレーシングは入らないってはっきりと言ってるから無理 ダップラは定番だが嬉しい
BGM(特にスタッフロール)がスパIIバージョンより好きなんでな 今回のメガドラミニは一般向けがコンセプトだからしゃーない
幽遊白書も新作アニメの宣伝で入れたようなもんだしなぁ
今回の発表はガッツリだわ ロックマンなんか低スペックのファミコンの方が遥かに出来良いのに
貴重な枠を埋めやがるし
タントアールとかメガQなんか誰が起動すんのかと
一般向け遊べる高いタイトル選んでるやろ
マニアで媚びてなんぼのレトロゲームなのに 当時欲しかったけど買えなかった
人間からしたら
ベタからマニアックまで
幅広く入れてほしいよ パッドだとボタン3つ押しがあるキャラ使いづらいんだよなぁ 今回もれたソフトはメガドラ2ミニために取ってあると信じよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています