ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー
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機種別の移植・リメイク状況
FC…ガラケーでリメイクされたもののサービス終了
NES…移植なし
MSX1…移植なし
MSX2…プロジェクトEGGで復刻。ドラゴンスレイヤークロニクル収録分はwin7版でwin10では動く・動かない両方の報告あり。単体でwin10対応版が発売中 >>115
クリス クリス クリス
クリス クリス >>70
DQ1が出る前のRPG(と言っても数えるほどしかないがw)は探索こきまくって強敵にぬっ殺されて、ってのはよくあった。
で、その後DQ厨の同級生にいろいろ騒がしく説教されたもんさ。
DQ1だとレベル1でゴーストに遭遇して戦うを選んだら倒せるわけが無い逃げろって言われたけど
そういうときに限ってかいしんのいちげきで倒せたりしたw チュートリアルも無く放り出されたところから
試行錯誤して死にまくって学習して
自分なりの攻略法を構築していくのが楽しかった時代 未探索エリアでよく死ぬけど家からやり直せるし
新たなアイテムを家に持ち帰りさえすれば何度でも使えるから進んでる確証があって楽しかった ポチ面って初心者向きだけど、クラウンをとるかクリスタルを使わない限り戻ってくるの無理だよねw ポチで倒せる中ボスが弱すぎるイメージしかなかったw
アレも織り込み済み設定だったんだろうけど。 妹かわいいよ妹。
パケ絵よりもゲーム内グラフィックのほうが良かったりするw 兄妹共にあのおやじの遺伝子が入ってる感じはない……つまり(飛んできた巨大ブロックに潰される) ロックガイアはまだ相殺できるけど
アークウィンガーの弾幕は反応できるのかあれ ファミコン版がバーチャルコンソールに出ないのが謎。 itunesだとドラスレファミリーのサントラが結構売れたみたいで一時期ランキングの上位に居たり、apple musicでおすすめに出てきたりしてる。
ゲームの方は売上の数が見込めないのかな?? ネットで語られる割には、今も昔も一般ウケしてない印象
マニアに古代で神曲とか崇められるから、そりゃあ曲だけ商品になってる現状も分かる >>137
著作権の有効期限がね。
著作者死去してから50年(守銭奴ネズミの影響で70年になったとか聞くけど)は長すぎる。
でも、著作者が団体(企業含む)の場合はどうだったかな?
この法律、今となっては時代錯誤もいいところだから電子関連の著作権は15年にしてもらいたいところ。
…と、言っても原画や原曲なんかは電子化される前の著作物と考えたらそうもいかんか。
あるいは消費者に著作物請求権みたいなものがあっても良いと思う。只でよこせ、じゃないけど。 古代って一般人には有名じゃないし、
2chのスレを見ても少数の変なファンしかいない 洞窟物語3Dにロイアスとポチが登場したのは謎だったな。
俺は嬉しかったけどw ロイアスのイラストには兜が無いのに
ゲーム中の兜はどこから来たんだw イラストで兜をかぶってる設定だと「あんた誰?」みたいなイメージになったから…だと思う。
しかし、父のごっつい体と母の華奢な体…これは反則だろう。 こんなスレあったんだな
久々にアルファレコードのサントラ引っ張り出しちゃったよ ドラスレ4のスレは落ちてから久しい気がするからまた立っててなにより ロイアスって母親似だけど成長したらごつくなるのかな 当時最後の最後ドラスレの取り方がわからずに積んだわ
あとドラスレ取ってドラゴン倒すだけだったと思うんだけど ドラスレが置いてある船は何なんだろうな。何か設定があるのだろうか >>150
そんなサントラあったんだ。
俺はファルコムスペシャルBOX'91だかに収録されてるMSX版なら持ってるけど。
あとは、そのαレコードの事かもしれんけど、緑色のラベルのカセットテープの奴にも
一部のMSX版のBGMが収録されていたような憶えがある。
たしか、FALCOME(最後のEは誤植だろうけど)Music何とかって書いてあった。 >>156
アルファレコードのサントラはこれ
https://www.falcom.co.jp/music-data/28xa179
スペシャルBOX 91も持っているけど収録する際にエフェクトかけてあって若干音がボケてるのが気になるんだよな スペシャルbox91に慣れきっていて、ドラスレクロニクル特典のドラスレ4サントラは耳に刺さって疲れたわ。
ファミコンの全曲入り公式サントラもはよ >>157
それだ、俺が持ってたテープ版は。ありがとう。
B面最後のXANADUシナリオ2のエンディング曲を聴いてるときに
テープの巻き数も残りわずかだなって雰囲気を味わってた。
シナリオ2自体は遊んだことが無いけど。
(PC-98版のリバイバル・シナリオ2は持っているんだが…。)
あと、ロマンシアの序曲のBGMはFM音源バージョンなの?
イースのグレードアップバージョンはFM音源バージョンなの?
と、当時は思ってた。
ドラスレ4と関係ない話ばっかですまん。 コミカライズはつぶらひでともで決まりだな
今どうしてるのか知らんけど なんか腰痛で漫画化を引退したんじゃなかったっけ
パッケージイラストだけでなく攻略本でも絵を描いてて好きだった パスワードを書いた紙をリアル母親に捨てられたのは良い思い出 苦労が多いほどそれを越えたことが思い出になるからね
wikiで攻略法見て苦労せずに効率的に答え合わせするだけのスタイルでは
同じ夢は見れない 慣れれば一時間くらいよ。マッピングさえすればいけるいける もうクリアしちゃったけど、アイテムを見つけるごとにだんだん行動範囲が広がっていくのは楽しかった ダンジョンとモンスターが怖すぎないのも良かった。幼児だとちょっとリアルなスケルトンやコウモリでも怖かったし ゼムンは斧を投げるだけなのになぜMAGICを消費するのか MP表記だったらマッチョパワーだと解釈できるけどな ゼムンの斧はリーチが短くて連射が効かないけど一撃必殺な感じがすき >>2
インターネットランキングは攻撃回数の少なさ(パワードブーツでの踏みつけやアーマー体当たりや岩飛ばしもカウント)で競ってたな
あれ最小いくつだったんだろ >>41
ポチ面最深層に大量に設置されたミミックに至っては全量持ってかれる
ポチで行けばシカトできるけど、1箇所だけ位置の関係でどうあがいてもムリな奴があったような >>154
説明書でもセリア姫の絵については秘密があるとしか書かれてなかったし
ケイブンシャの複数ゲームの攻略をまとめた本でも、船のような建造物の中にあるがどうやって入るのだろうか?としか書かれてなかったな >>181
あれ俺も挑戦したわ。雑魚を1体だけ倒してあとはボス戦のみというルートをとったけど総攻撃回数108回で1位は取れず。
1位は58回だったけどドラゴン戦だけで使いきる回数なんじゃないかなあ。どうやったんだろ >>182
あれ100ダメージなんだぜ。直前の宿屋に連続で泊まってLIFEを101以上にすれば耐えるw >>183
それ何の本か覚えてる?雑誌かムックかとか こういう政治的主張に他人のキャラを使うやつって何なんだろうな メイアは変身したら2ドットも顔痩せするの笑う。
どっちが本来の姿なんだろ。…どちらでも同じか? 顔以外も具合が変わるのか確かめる必要があるな
学術的な見地からな! そろそろアーマーの使い途について真面目に議論しようか アーマーは披ダメージを抑えられたらポチ面のミミック地帯やボス戦でワンチャンある気がしなくもない このゲーム一番のハズレ装備アイテムってアーマーでFA? どこかでロイアスとリルルの年齢が幾つだと明言されてた記憶があるんだけど、誰か知らないかな?
ロイアス13歳、リルル7歳だった気がする 母兄妹で仲良くお風呂してるところに
パパも混ざろうとしたら風呂に巨体が入りきらず崩壊 そして大量のお湯が溢れるところから始まるMSX2のオープニング ゼムンとロイアスはベルトスクロールアクションに向いてそう。
でやぁー(斧) さらわれて縛られて下着姿流される役はメイアですか? Ysとソーサリアンと同じ年の発売だから埋もれるよな。 ファルコムのパワーを一番感じた時代。
俺その頃はファミコンしか持ってなかったけど。
その後、PCを買ってソーサリアン遊んだけどあれは確かによかった。
あの時代だから通用しただけかもしれんが。
事実、その後Windows版等を出してもイースは(それなりに)流行ったけどソーサリアンは駄目だった。
ぼそっ…
DS4もイースと同じくらい遊びやすいものだと思ってたんだけど駄目か? ロマンシアとDS4はアニメ化しておくべきだった…… セガサターンのファルコムクラシックスがYs1とドラスレ1、2だったから
ファルコムクラシックス2が出た時はYs2とドラスレ3、4だと思っていたのに ロマンシアは漫画化はされたけどアニメ化はされてないんだっけか >>213
DS4は遊びやすいと思うよ。小学生でもマッピングしたらクリアできたし。
マッピングが大雑把で良いと気付いてからは早かった。 >>212
埋もれるなら同時期他社のファミコンソフトとの比較で言うべきでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています