ファイナルファイト part30
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>>330
もちろんVCだよ、3DSのね
ダラダラするのか、やめようかな?
売れないからDLは困る…… >>331
じゃあ原作(SFC)買って試してみろ
嫌なら売ればよし、つーかsageろ >>315
皆さん、待望のエイプレが
天地2も入れなさいよ 2って二人同時プレイができるとこだけしか初代に勝ってないよな
それ以外は全てにおいて惨敗 スパイダーマンは意欲的にでまくってるわりにこっちは出ないよな。
昔、ビデオ屋でキャプテンアメリカは見つけたことあったがまだ見てない。
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1990年の作品らしい。デコのヤツは1991年。その頃流行ってたのかな。
原作というかキャプテンアメリカの初登場は1941年らしい…。 と2面ボスが使えるバージョンがあったんだが……みなさん知ってますか? >>335
ビデオの方は知らんけどデコのやつは日本では空気だったぞ
そのかわりアメリカでは基板が一万枚以上売れる大ヒットだった エイリアンvsプレデター出るかもなのかw
不可能と思ってたが案外大丈夫なのね。アケコンってのがあれだがコンシューマにも出して欲しいな ぐぐったらこれがでたがこれじゃね。
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↑加工豚と呂布使えてるしこれだろね。 いわゆるハックロム(改造基板)な
敵キャラが使えるファイナルファイトなんてのもあるぞ ハリウッドが空中殺法でナイフをブルブル動かしながら
「ウォーウォー」ってハガーのメガクラボイス出すのは爆笑ものだから一見の価値あり 話が横道にそれるならまだしも最近は終始スレ違いの別ゲームの
話題しか書き込みしない奴いるのはちょっとね。
あと自作自演としか思えんテンプレな罵倒と擁護書き込みとかもな
閑話休題
ガイノーミスねらってんだがいくらやっても6面3連シャンデリアから
まったく安定する気がしない。というか慎重に立ち回ると火力不足で
長引いてダメージ食らいやすく、掴みで火力不足を補おうとすると
不意の反撃でダメージ食らいやすくドツボ
もうラッキーパターン祈るしかない気がしてきたぞちくしょう ドラム缶から回復が出るのを祈ってザコラッシュに臨む
ナイフ×3はスクロールアウトで消す。消えずについてきても大抵一匹だから問題なかろう
行き止まりは火炎瓶が去ったら三角蹴りメインで
最終防衛は出だしで強敵を一方に纏めるのが上手く行けば…
こないだ一人パイルが3回も続いたのはたまたまだったのかノーミスで来たからなのか 知ってます。天地を喰らうっていうかIIの方でしょ?
ファイナルファイトにもボスやポイズンとか使える海賊版あるよ。 またアーケード版ファイナルファイト2がーとか喚く輩が現れる流れ 2やタフには真似したくなるようなカッコいい部分が少なかったかな
小学校ではコーディとハガーの真似する奴が多かった
個人的にカルロスの変な爪先立ちがツボ ハガーの真似は流行ったな
歩くときに両腕拡げて手は半開き
そんな奴が正面からノッシノッシあるいてきたらそりゃコワイ(笑) 3連シャンデリアの後は最初のワンフーの突進速度が速いなら飛び越し、遅ければ飛び肘が当たるように後ろジャンプ肘、後は右から来るブレッド、シモンズ、アクセルを左に全部投げる。
遅れて左から来るビルブルは投げに巻き込む
遅れて右からJがやって来るのが結構クセモノ 遅れてやってくるJやツーピーはタイミングを狂わされるから
油断してるといきなり「なんという踏み込みの速さだ!」的な立ち回りをかましてくる そういえば、天地を喰らうIIってアジアの非ライセンス品だけど、
アーケードを忠実に移植したメガドライブ版があったりする。
あと、天地を喰らうIIのキャラを使ったら格闘ゲームとか。 セガエイジスのファンタジーゾーン2みたく今こそ2やタフを当時のアケの性能で作り直しました的なリメイクは欲しいと思う
爽快感第一な作りになってくれれば >>339
コスト浮かせる為に車みたいに時限ライセンスにしてコンシューマだと利益が見込めないから
アケコンになったんじゃねーの? >>353
格ゲーなんてあったの?気になる
全シリーズ網羅したファイナルファイトコレクションを出してほしい >>340
確かソレだったな。とりあえず呂布は操作方法が殆どわからなかったんだが……通常通りじゃあないんだよね? 呂布がプレイヤーキャラになるのはまだわかるけど
夏候惇は絶対ありえんよな 板ルール逸脱はやめておけ
> 禁止事項
> ◇スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為
> ◇住人・趣向・メーカー・ハード・ソフト等を貶める下品な表現
> ◇削除依頼者や規制対象者の、地名やリモートホスト等の晒し・騙り
> ◇メーカー非公認のエミュレータ、ゲームの改造、法に触れるもの等の話題
一応現行スレへも誘導しておく
天地を喰らうU 赤壁の戦い 13人目「美鈴」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1510798875/ ハックのやつは自分で使うボスキャラの防御力が異様に低いよな
スト2で言う豪鬼みたいな調整か マキは暴れん坊ヤンキーで荒事のファイナルファイトに合ってるので2を初代のように作り直して欲しいと思う 2はエキスパートモード前提じゃなければそこそこ
ベストエンディングなんて一回見たら十分だろうから後はノーマル推奨で
初代に近づけるなら出っ放しの飛び蹴りと投げのダメージとバックジャンプの軌道の見直し
市長の投げにパンチ一発分の余剰無敵 >>359
通常通りだったような。クルクル回転する技出たような気がする 2もタフも作り直すとしたらキャラでかくすることがまず第一かと思う
システム的にタフはやりづらいだろうが じゃあ、ファイナルファイト2ダッシュにしよう
色違いで、1P2Pが同じキャラを使える
プレイ中にスタートボタンで、協力プレーヤー募集メッセージ
落ちてくるタル壊しと火炎ドラム缶壊しボーナスステージを追加
…もちろん、嘘だから ファイナルファイトコレクションとして上記のアイデア全部実現して全作品まとめて出そう(笑) >>367
そういうのってグラフィック書き換え?
それとも元々敵キャラもアクション確認用にプレイヤーとして操作できて、
製品版ではキャラ選択できなくなってるだけだったのをキャラID変えて選べるようにしたとか?
あるいは無理くりスプライトIDをアサインしなおしてるだけ? いい加減に板ルールにも違反してる海賊版の話題はやめてくれないだろうか
> 禁止事項
> ◇メーカー非公認のエミュレータ、ゲームの改造、法に触れるもの等の話題
アングラな話をするなとは言わないけれどTPOをわきまえてもらわないと、
変なとばっちり食らいかねないから迷惑なんだよ 少しでも話が横道にそれると御機嫌斜めな人多いな
代わりの話題を出すでもなく…
多少の融通が効かないかね? 「くっ、またいつも同じレスのループだぜ……」
「ふ…話題に詰まったら俺の話題を出せばいい」
「あ、あんたは……アビゲイル社長!」
「今までの統計ではこの俺の話題が(体感的に)一位だからな、遠慮なく苦戦した思い出を吐き散らすがよい!」
「オー!一位ハミーノモノヨ!」
「我輩を差し置くなど不届き千万!」
さて、ボスの話題で一番話題に挙がったのは誰だろうか? ボスの話題はこんな比率だと思う
ダムド ☆☆☆ (ジェシカ絡みのネタとか)
ソドム ☆ (ロープハメが確立された今ほとんど話題なし)
エディ ☆☆ (治安ネタとガムだけしか語られる部分はない)
ロレント ☆☆ (SFCプレイヤーからのネタ皆無)
アビゲイル☆☆☆☆☆(SFC版の狂った強さが大人気)
ベルガー ☆☆☆ (ナイフカンストや一人パイル、ネタはそこそこ) でも記憶に残るボスはダントツでソドムだな。今はノーダメほぼ確実だけど、それでも過去のトラウマで少し緊張する。 アビゲイルの「SFC版の狂った強さが大人気」という書き方に大爆笑
アイツ絶対に自律した意志を持ってるわ ローレント=サン
「初代!初代!初代!どいつもこいつも初代!どうして初代に出てないからって2での我輩を認めないんだあ!」 >>383
アケ版はいい感じに誘導できるんだけど
SFC版はそんなの関係ねえって感じで最短距離で接近してくるからな
中に人が入ってる動きだよあれは SFC版のアビゲイルが理不尽かインチキに近い強さでプレイヤーを返り討ちにしてもそれほど嫌われてるように見えないのは
妙に動きが生々しいからだと思う
性能だけに頼らず
あの動き、あの間の取り方………
アイツのAI絶対に頭よすぎる まあ他のボスがそうたいしたことないから
1体くらいはああいうのがいてもいいかなって感じなんだよな
ていうか無敵時間長すぎィ! これ同人?
ttp://img.threekingdoms.superchaos.velvet.jp/20120405_2297250.jpg
ttp://img.threekingdoms.superchaos.velvet.jp/20120405_2297252.jpg >>370
同キャラは裏技で元からあるが、デフォでってことか 俺の環境ではエラーページにリダイレクトされて画像は見えないのだが
いわゆる自作自演クンってやつですかい?
どうでもいい話から本題に戻して、ガイのパンチ連打って妙に弱くない?
判定が薄いのか出てる時間短いのかわからんけどデブ突進とか
一方的に負けやすく感じるんだよな
攻撃判定の範囲や出方とか調査した情報どこかにないかな? その前にジャブや裏拳では頭突きは止められない
走り出す前なら判定が移行前なのか止められたり相打ちになったりはするが
あと裏拳はボウガンの矢や投げられたナイフを反対側の腕でも跳ね返せる
アビゲイルのダッシュパンチについて
ジャブだと止められるが裏拳では止められない印象があるけど未確認 突進のスピードが速いと1フレーム辺りの判定移動量が大きくなるからそこら辺も止めやすさに影響出そう。
両者の判定がカチ合ってない次のフレームに突進の判定が、こっちの食らい判定までめり込んだら負けるだろうし それ中華のネトゲーの呑食外傳。パクリネトゲーです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vCN_vM6Hd_o 趙雲のデザインが無双のそれじゃねーかw
かと思えば画像のザコ兵士の吹っ飛び方が天地2そのまんまだしw
このツギハギっぷりがいかにも中華って感じ J「俺らの話題は?」
ポイズン「誰が一番人気かしらねえ」(確信の笑み) メトロシティの市長選挙の様子を見てみたい
やっぱりベルガーも候補者だったのかな ベルガーは表に出ない黒幕タイプでしょうな
歩くの面倒で車椅子という設定の奴が市長なんて面倒な事やりそうに無い
ハガーは何でも自ら現場に出向くタイプだろう 選挙妨害に来たチンピラどもをちぎっては投げて支持率爆上げ ハガーみたいなのが選挙に来たら真っ先に票入れにいくのになー
「私はこの街を住みよい街にしたい!あとハンバーグとカレーの美味い店を誘致する」とか
言い出したらもうたまらん >>369
仮に無理矢理発売したとしてもカルロスとマキがパっとしないから売れないかもしれん
マキを削除してガイを追加しても厳しいか マキはそれでもカプエス2に出場できたから…
カルロス宮本さんはカプコンの黒歴史といっても過言ではやないやっちゃった感バリバリ 後付けだろうけどプロレスの人気選手だからそれの影響じゃないか>ハガー市長選
FFの頃は「元ストリートファイター」みたいな経歴だったような気がする 日本だと馳が大臣まで出世してるな。馳は五輪選手って肩書きもデカいが。 >>374
間違ってscに書いてしまったので、こちらに再カキコ
>そういうのってグラフィック書き換え?
違う
>それとも元々敵キャラもアクション確認用にプレイヤーとして操作できて、
>製品版ではキャラ選択できなくなってるだけだったのをキャラID変えて選べるようにしたとか?
違う
>あるいは無理くりスプライトIDをアサインしなおしてるだけ?
意味がわからない。
やってるのはキャラセレクトテーブルに加工豚と呂布追加。
プログラムの空きエリアに追加キャラの技定義(?)追加。
グラフィック(スプライト)は既存のグラフィックを流用だろうね。
天地を喰らうIIの場合、既存のキャラを無理やり選択できるようにしてるだけだけど、
ネオジオのKOF98の場合、
如月、ゲーニッツ、ギース、ビッグ、クラウザー、藤堂かすみ、オメガ・ルガール、オロチ、暴走イオリ、暴走レオナ
を追加したモノもあったりする。他のバージョンからグラフィック持ってきたんだろうね。
ちなみにKOF98UM準拠したんだと思われる。 >>406
つまりがっつり作りこんでるってこと?
チートレベルの改造じゃないってことか。 ハガー「奥さん!どうかこのワシに1票入れてくださらんか」
奥さん「あらイヤだ、私はハガーさんに挿れてもらいたいわ」ウフン
ブレッド「証拠は抑えたァァァァア!」
市長候補ハガー氏
スキャンダルで立候補辞任!!
ベルガー「男の下半身は弱い(笑)」
ブレッド「ボスは両方とも立ちませんものね(笑)」
ベルガー「お前クビ」 ボスがどいつもこいつもアビゲイル化して体力ゲージが減るまで長かった。 敵体力が一定範囲のときに敵体力を半分に減らすが
敵体力がそれ以上だとダメージは増えないのが仕様
SFC版でハガーのみ解説だけど以下が詳しい
ttp://hanage.kuma.tokyo/ff.php ボスがどいつもこいつもアビゲイル化
体力が→しんどそう
性能が→勘弁してくれ
挙動、思考が→ある意味芸術 刀一発分ぐらいの残り体力だとパイルで仕留められるが
それより僅かに少ないと1/2ダメージになるのが面白い
割り切れる数値だからってことなんだろうか 割引の影響受けない頭突き一気にトドメ刺したくなるけどよく落とすのがまた ガイ「市長、もう無理しないでいちいち持ち上げるのはやめた方がよいのではござらぬか?」
ハガー「たまに落とすように仕組まれたわい!ベルガーめ!カプコンのスタッフに賄賂送りおったな!」 ところで体力満タンのベルガーあたりにパイルかけたら、
上昇〜下降中にゲージの色が変わってるんだけど。
この時も減ってるの ほんまや。通常ゲージ+投げxα分ってことか。
ttp://www.youtube.com/watch?v=2LynAOrsn1o アビゲ以外はパイル×3の時点で黄色になるんだけど、残り体力もみんな同じだったと思う 規格外体力ゲージなら「????」になってるD&Dのレッドドラゴンとかいるしね
ただ、表示してくれるだけまだ良心的なのかもしれん
コナミ系でよくある点滅とかならまだいいけど、全く分からない奴もそれなりにあるし >>416
ベルガーは車椅子形態と車椅子降りた後の体力が別だからじゃね? ベルガー最終形態は膝を曲げたままホバリング移動します モンハンはモンスター体力を一切表示しないのにカプコン思いきったなと感じた
ダブドラの敵の体力表示が無いのはあの泥臭い戦いかたに合ってる(最終的にダウンさせなければ倒せない)
倒れて起き上がってくる時間で大体把握できるがそこがあえ弱って来てるなの感触がよい >>420
ジェシカ攻撃した分もちゃんと減ってたと思う そういや死にそうになると赤くなるベルスクってコナミ系以外見たこと無いな 死にそうにならなくても赤くなると突っ込みたくなるところだが
ガイ「おぬしは拙者と会ったときからすでに死んでいるでござる!」
と言うことだろうな コナミ系はちょっと分かりづらいよな。TMNTとか。 ずっとカプコレでしかやってなかったけど最近Switchベルスク買ってやってるけど
携帯モード想像以上に快適でめっちゃ楽しいわ
寝る前布団の中でAC版ファイナルファイトが出来る時代になろうとは。最高すぎる PSPのカプクラでアケ版ファイナルファイトできるじゃないか >>429
いや、あれは海外版だろ
実質、日本版で携帯できるのはスイッチだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています