【諸行】源平討魔伝【無常】 其の漆
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>>602
調べないで言うけど、仮面じゃないっしょw
必然性もなければ、なんのおもしろさもない。
忍者としてのキャラクター設定は、典型的なものであるはず。
表情を一切変化させられなくなってしまうから、たとえマンガであっても違和感強くなるし ハットリ君(&シンゾウ)については、顔つきよりもなんで日常生活でも常にあの忍び装束なのかだよ。
ケムマキには普段着があるから、作者が忍者は常に忍び装束で生活してるものと思ってるわけではないんだろうに。
忍者が真昼間の町中でも一目で忍者とわかる格好で目立ってんじゃねえよ。
そういう忍者キャラってゲームにもよくいるけど。 >>605
シンゾウにいたっては赤い忍び装束だし色々目立ちすぎw
源平の義経もあの顔は白塗りじゃなく画面なのかな? >>604
藤子は怪物君の帽子の中身とかソーユーノ仕込むンヨw
パー子の正体トカナ。 >>609
ささやき 詠唱 祈り 念じろ
カゲキヨは花びらになりました >>604
実写版(香取じゃないほう)のことかも知れん 白黒時代のか
そーいやあったなそんなんw
まあリアルで観れるような歳ではないけど >>613
そうそれ!w
>>604を書いたあとに思い出した。
なんか白黒の映像で見た記憶が微かにあるんだよ。
リアル俳優の顔が漫画のハットリくんに見える様に、お面被ってるやつ 団塊ジュニアが子供の頃のアニメの時にもその仮面設定アッタンヨw >>616
えええ??
じゃあ仮面なのに表情が変わるのかな?w >>487
深谷正一氏の名前って
源平と同じくらいの時期にリリースされた
イシターの復活のEDにも出てるんだよな… 今週の文春の表紙が源平みたいナンデスケド。カララララララララララララララン♪ 調べてみたら源平のマップ画面にクリソツだった
あのマップ画面自体大昔からある絵なんだろうけど ゲームジーンのは面白かったな
ああいう熱量って伝わるんだよ BGMはもう最初から名曲の誉れ高かったけど
ナムコミュージアムの源平のプレイルームでのBGMがまたいいアレンジだったんよ
あのメインテーマを大河ドラマのオープニングテーマ風(オーケストラ版)にした感じ
NHK交響楽団に演奏してほしいと思った いや今でもちょっと思ってる あそこは3D化された源平世界の箱庭を自由に移動出来ることに恍惚とした 源平はもうイジって欲しくない
今の水準のグラやBGMでリメイクするなら月風魔伝と不動明王伝で頼む 源平はアレンジ曲が真っ先に世に出て、半年後にゲーム筐体が発売になったんだよな。
コード進行がよく練られていて、今日の視点で見ても源平テーマとしては、最も深みのあるアレンジだった。
後半のヘビメタ部分も斬新だった(うるさいので好きというわけじゃないがw)
アルバムノーツに「(源平討魔伝は)ゲームの常識を覆す作品になる」という主旨のことが書かれてた。
その時点では単なる宣伝文句じゃないかと邪推してたが、ゲーム情報誌で初めて画面写真を見て
嘘偽りがないことを知った。
それと同時に、この映像に見合うゲーム音楽は存在しない、と思った。
だからもしかすると、ゼビウスやバラデュークのようにBGMを放棄(音楽と感じられるメインBGMがない)
してるんじゃないか?と、そこでまたもや邪推した。
しかし後に、この邪推も大きな間違いであることを思い知った >>637
なんのコピペ?
しかし言いたいことは非常にヨクワカル
義経のテーマは30年経った今でも好きだ
洋楽も含め色んな音楽を聴いたが、やはり名曲だと感じる おおむね良曲だが平面ステージの曲だけはあまり好きになれない
きっと黄泉の記憶や京都で迷子になった記憶が蘇るからだろう >>640
あの曲は独自の新しい音色が5種類くらい使われてて、その案出力と技術に驚嘆・感服した。
うち4種はたとえアイデアを思い付いたとしても、当時の常識的感覚ではFM音源(OPM)
で実現することが困難と思われる音だった
3行程度の文では、あのすごさはとても表現しきれないw そして後に妖怪道中記という音の怪物が出てくるところが、ナムコの恐ろしさなんだよな…。 隠れ名曲ゲーのジャッキー・チェン
https://youtu.be/jVyYWhL-MpM
作曲者が確か妖怪道中記の人 佐々木望がひゃっひゃっひゃっひゃっ!とか笑ってたよな ♪人間五十年〜・・・それ違いますよ。いやインドまで行かなくていいと思って。そういう問題ではない? >>644
妖怪道中記の作曲者は全くの別人だよ。
批判して悪いけど、そのジャッキーの音楽にはとくに創造的ではない 音楽「には」のことかな?
単なるミスタイプなら普通の人は目を瞑る 討てだった…
ちょっとタイトーの地獄めぐりしてくる… >>644
いいな
効果音で矩形波を1チャンネル使っても曲が欠損しないように工夫されてる
主旋律とベースラインだけでそんだけ美しい曲を書けるってのは凄い
音楽に興味ない人には分かりにくい技術だけどね ナムコミュージアムにCM?みたいな実写映像が入ってたな
暗い森の中を影清さんが駆けたりジャンプしてた >>672
あれはPVや
オリジナルよりちょっとカットされとる
監督は雨宮慶太や >>670
コードがないのはファミコン音楽ではごく当たり前のことなので、欠損はもとからないと言っていい。
補う工夫もとくにない。
全曲をとおしてアイデア性はゼロ。
しかしそれが音楽の世界では普通・最多なので、劣ってるというわけではない。
670を読んで誤解した人がいるかもしれないので念のため言うと、当該作のSEはBGMの出音には影響しない
メロディーの美しさというのは、聴者個々の私感のみで決まるのではなく、基本的には曲自体がその本質をもち
優劣はそこで決まると考えてるが(世間の常識とは反対)、ジャッキーBGMの具体的な評価は省略
編曲技術はファミコンの音楽としては高い方かな。
まあ音源が簡素だから下手じゃ困るんだけど。
この作曲者が時間を掛けて本気で作れば、創造的という意味での良曲を作れる腕はあるかもしれない なんで実写映画なんか作ったんや
ゲームだけ作っとればええもんを
アホみたいにしょうもない映画を バブルバブル(タイトルを一文字変えるスレではアリマセン) つべに動画あるから見ればいいのに
ジャッキーの効果音は矩形波使いまくりじゃん
長文は馬鹿ってはっきりわかんだね 無能菊田くん大発狂
何を書いてもチミの人生は消化試合なのやで いやもうちょっと一般受けする顔でも良かったと思うで 鎧も日本の武者っぽく無いよな
鎧のモチーフは何なんやろ 徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳毒徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳徳 >>678
ファミコン音源は矩形波を出せるチャンネルが二つある。
ジャッキーはそのチャンネルの一方をBGM主旋用、もう一方をSE用にしてる。
だからSEが鳴っても、メロディーが途切れることが全くない
(ベース音は三角波の別チャンネル)
音の不足感を補う工夫は何もないし、仮に工夫するとしてもやり方は限られる。
具体的にはアルペジオ(和音の時間的分散)しかない。
そしてそれはドラクエが先にやってる 超細かい訂正
数年前 過去スレで「メッセージの縦書きは(源平以前には)類例がない」
」と発言したことがあるけど、発売が1年早い『いっき』が既にやってた
ことに気付いたので、訂正します >>671
プロモーション用ショートフィルムの、作中で使われてるイラストを
描いたのが寺田克也でしょ。
この人は当時から画力が高いな ファミ通のナムコの宣伝イラスト特集でも源平は寺田克也って書いてたネ。 まちかどなんちゃら言うアニメ見たんだけど捨て台詞は弁慶が元ネタだよな? 勇気を力に変える黄金の鎧と対になってる
怨念を力に変える闇の鎧トカトカ。 黄金の鎧とか聞くとアーサーでプレイしてみたくなるやんけ
スモールモード限定 「我が魂は不滅じゃ」は販促ビデオでは頼朝の台詞だけど、ゲームの
ラストシーンでは、景清の台詞に変更されてるんじゃないかと推測 この推測は多分合ってないと思ってるw
景清の台詞であってほしい、という願望をもってるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています