PC-8801系ゲーあれこれ Part69
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/48828/ パンサーソフトの神の聖都は世紀末な世界観にアニメありグロありちょいエロありで
その当時の売れ線を全てブチ込んだ印象の広告だったけど
リアルタイムでもこのスレでもさっぱり話題にならんかったな >>121
>チャンピオンソフトとか〜ドマイナーならいくらでも出てくるんじゃね
確かに。ちょっと言い方が不適切だった
広告とかで見たことはあるのに、リアルで遊んだこともなければ遊んだやつも聞いたことがないし
ネットでもやっぱりレビューや感想や攻略ページを見たこともない、というのをイメージしてた
ファングスはそれに近いかなあ。俺は88ゲームライブラリで存在を知ったが
ニコ動かつべでプレイ動画を見たような気がする TVCM流してたハドソンのラミア1999
誰も持ってなかった >>122
会社での俺の後輩が神の聖都神の聖都って度々連呼するんでメジャーなタイトルだと思ってた 神の聖都は北斗の拳の世界観で主人公も絵は硬派なのに性格がチャラ系でムカつく ふざけた主人公ってむかつくよな
エロゲーでも童貞なのに女に対してまったく臆さず下ネタぶつけたり説教かましたり
リアリティーがない 「スロープ2」とかはどうだろう。
1はアナログ色が映えていて女の子がすごくかわいかった覚えがあるけど、2は絵柄が大幅に変わってしまっていたはず。
そういえば「クロッカス」も自分的には謎のゲームだな。 >>127
それ言ったら痴漢もののエロゲーで周りの人間が誰も気にしない
主人公は石ころ帽子でも被ってんじゃねえのか?とどうすんだとw エロゲって基本的にユーザーの大半が童貞だよね
そんななかで177後半の腰の動かし方なんかわかるか! >>127
臆してない振りして心の中では動揺してるに決まってるだろw
臆してないアピールする為にシモネタ振ったりして非童貞気取り えなりのとーちゃんの会社が名監督作ってたのかー
にしても当時のソフトメーカーのその後って多種多様で面白いね
逆に光栄みたいに他業種からソフトメーカーなんてのもあったりして
色々カオス おまいらが童貞なのはわかったからもういいよ
8色エロゲ最高峰は雀ボーグすずめあたりと認知されてるようだが、
俺個人的にはグラムキャッツだったりする クリムゾン2をやっているのだが視界制限がウザい
ウルティマからムゲシン2がパクってその流れで採用したのか
何が嫌って、プレイしづらくなるだけの演出や仕掛けを、リアルでしょ?みたいに製作者が鼻高くしているかと思うと腹立たしくなる ハイドライド3「重量制限リアルだろ?かっこいいだろ?」 重量制限自体はダークソウルみたいな近年のゲームでも採用されてるけど
紙幣や硬貨にも重量設定されてるのはやりすぎw
小銭でポケットパンパンにさせながら冒険してるの想像すると面白い
ポータブル両替機様々だな ハイドライド3には睡眠や食事といった要らない縛りも入ってるから擁護不可
ダンマスみたいにそれが面白さとして昇華されていればな リアル系縛りで面白くなった試しないな
せいぜいアイテム所持数制限くらいか ザナドゥのアイテム管理とか武器経験値みたいな
リアルさにゲーム性を入れたのは大歓迎やったな
逆さつららのダメージが重量によって決まるのはあんまり意味が無かったけど あれは特殊パスワードのキャラを潰す為の仕様じゃなかったっけ? >>137
やりすぎだよなw
おれが何かのゲームで食らったのは、装備がそもそもギリだったのに、敵の矢が刺さるたびに動けなくなってくの。もうね、笑うしかなかったw >>142
>敵の矢が刺さるたびに動けなくなってくの。もうね、笑うしかなかったw
諸葛亮曰く「矢が重すぎて船が動けません
で再現された やりこみ要素的に重量制限を大幅に緩和するアイテム導入と言うのはあるかもしれん
通常のプレイでは重すぎて最強武具のうち一つしか装備できないが
やりこみ要素の一つとして重量制限緩和があり、極めれば超重量最強武具フル装備可能になると無双になり
ラスボス余裕、そして隠し真ラスボスに勝てるようになる メガネの子にかわいいのなんているはずないだろう
メガネっ子は全員無理 >>145
今で言うチート対策じゃね?
データ改造して通常プレイじゃありえないぐらい沢山アイテム所持したキャラを潰す為の仕様 初音ミクのコスプレするロシア人のSayaさんは可愛いと思うけど
普段のメガネかけた姿はとても残念になる
最近YOUは何しににまた出演したので知名度ちょっと上がってる人 あれ? シナリオIIでも普通にyoshio.kiyaで
アイテム買いまくってプレイしてた記憶があるけど…
確か逆さツララのダメージってウイングブーツで無効にできなかったっけ? >>151
ラダーとかシルバーローズとかでも通り抜けられたかな
どっちかつーと逆さつららはパスワード(隠しネーム)対策より裏アイテム屋対策だと思う
雑誌で隠しネームを知ったようなコアなユーザーは生かして
人づてでちょろっと裏アイテム屋を知ったようなニワカユーザーは殺す仕様というのが
実に木屋さんらしい 友人からザナドゥ借りて8801FHでやったら画面全体が緑色で、音楽もキャラの動きも超高速で何これクソじゃんて思った
そして数年後、Vモード4MHzでやらないといけないことを知った
未来も借りたけど、未来も似たような感じだったな 88/mkII用ザナドゥ借りたのか。
・・・SR以降用はV2モード起動だよな? 覚えてないけど、多分SR以降用じゃない奴だと思う
V2モード8MHzだと超高速でまともにプレイできなかったし SR用をV1で起動するとV2 MODE only!って出るな。 SRの機能を活かしたSR専用板がある一方、(mkIIまでの)88版もあるソフトって何があったかな?
ザナドゥのほかは、テグザーがあったことは覚えてるのだけど。 ボコスカウォーズも無印とSR用あったような気が・・・勘違いかも キーボードのカチカチした感触味わいたい
夜に打鍵してると親からクレームきたのが今となっては懐かしい >>164
この時代のPC88ソフトはファミコンに移植されると大ブームだったから売れまくってそっちの方がメジャーになっちゃってるよな PC→FCで大ヒットしたのってあんまり思い浮かばないな
ボンバーマンくらいか?
まぁFC時代はうんこみたいなゲームでも100万本売れたから
数字は楽に出せたんだろうな
あのボーステックですらテレビCM出来たくらいだし ポートピアとかかね
PCで大ヒット、ファミコンでも大ヒットになるとWiZくらいか
あとはほとんど株下げてるような。ウルティマとかレリクスとかうっでぃぽことか >>167
ファミコンブーム時はどんなソフトも20万本は売れたというから
PC市場から見ればどれも大ヒットだな >>169
ただ、ファミコンは任天堂にROM生産代を前金で払わなきゃならんから参入はかなり敷居が高いよね
シブサワコウの奥さんがその辺り語ってね だから大手の会社に企画を持ち込むわけだ
ビクターとかポニーキャニオンとかレコード会社にPCゲーの移植が多かったのはそういった要因もある 88でゲームやるなら今でもキーボードの操作が普通でしょ ムーンチャイルドとメルヘンヴェールの区別がつかない そういやヴェールって醜い姿なはずなのにファミコン版のイラストがかわいいアニメ絵になってて「なんじゃそりゃ」って思ったなあ quake対戦では、前進+横スライドしながら敵は中央に捉える機動で斧攻撃が快感。 光栄ゲー他のおかげでテンキーに馴染みすぎて未だにフルキーの数字をよくずれて打ち込んでるわ
フルキーの入力も当時は苦手でおかげで雑誌のリスト入力はBASICもマシン語も苦手だった
英文字入力は社会人になってJIS配列だとタッチタイピング(昔はブラインドタッチ)出来るがとうとうカナ入力だけは馴染めなかった 先日、アニメ鬼太郎の雪女の回観たら自分も88のアドベンチャーゲームにハマってた頃に寝ぼけて歯磨きする時、磨く 歯って思考してたの思い出した トップルジップってゲームがかわいいなと思った記憶があるな
やったことないけど
ボーステックだったかな? カンペンケースみたいなパッケージでチョロQがおまけについてた トップルジップのパッケージはお弁当箱にも使えます!とかあったけど
実際に使った人は居るんだろうか トップルジップはなんとなくツインビーの88版みたいなものかと思ってた コピー対策のために「ドングル」添付してたのは覚えてる。 >>189
プロテクトモジュールだっけ、お陰でジョイスティック使えなくなるという
X68のジーズスタッフにも付いてたな、代わりにソフト自体はコピーし放題 ザインマニアの間でも語られる事が少ない後期ザインの凝縮「ガルフストリーム」を遊べるのは88だけだったり
戦闘シーンの格闘ゲームはプラジェータよりは面白いかも・・・ 気のせいか シューティングでパッドやスティックの類使えないのは駄目だろと思った
ゲーム自体も微妙じゃなかったか? こんなクソゲー誰もコピーせんわ、こなとこに金かけるならゲームの開発に使えとドングルみて思いました トップルジップはやったことないけど
レーシングゲームであってシューティングじゃないと聞いてるが
俺もシューティングなのかなと思ってたんけど レースという名の強制スクロール迷路ゲーじゃね?
正しくワープしないとループorゲームオーバーだし。 ガルフストリームは88のみ発売じゃないぜ
ここには俺以外クリアした奴はいないと思うが、間違いなくクソなので遊ばなくていいと断言
ストリームの綴りがstreemなのが今でも気になってはいる。 レースとかぶつかり合いとか無意味なんだよね
仕掛けがわかると簡単にエンディングを見られるゲームだった気がする 当時はトップルジップがツインビーの、ザインの未来がファンタジーゾーンのパク…いや、オマージュに思えた 未来はその見た目からセクションZのパク・・・って言われるけど、やってみるとファンタジーゾーン感もあるよな
ショットとか。時期的にも被るからまぁそうなのかなと ザインは何十回も話題になるのにwikiが一向に無いという
マイクロネットですらあるのに oh!Xが潰れた?後に増刊でザイン特集組んでたな。もち68で出たゲームだけだけど
>>204
例え一機種のみだろうと、あそこのソフト全部買ってるような酔狂なユーザーはいないだろうな トップルジップといえばチョロQだなw
あとハードウェアプロテクトが実装された最初のゲームだっけ 当時の洋ゲーとか工画堂スタジオの一部のゲームはマニュアルが赤地に黒字で
コピーすると真っ黒になっちまうんだが
これもある意味ハードウェアプロテクト…なのか? ザインソフトは全88ソフト制覇したいね
ハイデッガーが難しくてよく分からん
ガルフストリームに限らずクソゲーなのは当然だろう 素人が作ったゲームそのまま売ってんだもんな
バランスも何もあったもんじゃない やっぱりトリトーンがバランスも悪くなくARPGとしてしっかり楽しめるものだったのは
たまたまなのか。
簡単に言えばザインのくせに生意気だ、という事か ザインで遊べるゲームは
トリトーン>DIOS>ホーリーグレイル>>タッグオブウォー>未来>>>>>ハーレッシュ>ヨトゥーン>ガルフストリーム>神戸恋愛物語>>アルフェイム>ハイデッガー>トリトーン2>グランドマスター>魔神宮>ディープフォレスト>トリトーンファイナル>その他
だと思う 神戸恋愛物語のときは、ハート電子の探偵団Xみたくはっちゃけたもの作れば行けるんじゃね?
と半ば本気で思っていた やっぱ技術力があっても企画力がないとな 今やってみるとトリトーンも大概だがな
ハイドライドの3倍くらいの経験値稼ぎ作業がある DIOSはハマりが多すぎって話聞くけど奇跡的にスムーズにクリアー出来た気がする
MC版は真面目に88ソフトの中でもかなりのレアだろうな(価値があるかは知らない) 213の上位5本にほぼ同感。
MAX-01Gも普通のアクションでまあ遊べるから、初期の頃はまともだった
綱引きゲーは評価が分かれるだろうけど、DIOSはザインらしくない佳作。未来もギリok 当時はゲームバランスなんて概念なかったし、難易度高くてボリュームあるのを売りにしてる時代だったな DIOSはエンディングで全員が揃って笑顔で決めな絵がでるだけで、ストーリ投げっぱなしだった気が。ザインにそこ求めたらあかんか
ザックハントの親父がボスに居たような気もするけどうろ覚え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています