Wizardryについて語ろう 115
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APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字の?とか?は機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
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Wizardryについて語ろう 114
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1546427241/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ >>764
別のキャラで行けばいいのか。
サンクス。 ウィザードリィセクス
〜前立腺の学府〜
ウィザードリィセクス2
〜無限のプレイ〜 ウィザードリィエクスって一時期すげーおもしろいよ!ってネットに書かれててプレミア価格になってたけど
装備とるのも合成素材から、ランダムダンジョンはX軸とY軸ずらしただけでマップは同じとか
素人がRPGツクールで頑張って作ったみたいなシステムばっかで即飽きたな
敵も色違いばかりでRPGツクールそのものだったしw >>541 >>566
最大5列が正しかったです
嘘書いてすいません
合計レベル180で300回やってみたけど出ませんでした
全滅したショックで幻を見たようだ
wiz 7のロボットの攻撃は全員隠れると止まるんだな >>764
別のキャラで行っても取れなかったぞ。
本当に詰んでるなこれ。 電脳区画地図も持ってない状態じゃないともらえないとか? >>772
ごめん。
無理矢理過去スレ検索して回答分かりました。
校長室で買えるみたいです。
ありがとう。 校長「フッフフ………札はここにある、売ってやろう」
生徒「あ、ありがてえ!ふぅ、ヒヤヒヤしたぜ!」
校長「ただし………このワシの試練を乗り越える事ができたらな!」
エクス2の校長の絵面と生徒の学ランとやたら濃い顔グラのせいでこんなやりとりが即連想出来た… 校長のキャラは好きだわ。
「死んでも勝って来いっ!!」とかいちいち熱くていいわー 遺族に対して家財を売り払ってお詫びするなど潔い
ので男塾よろしく校長と闘うイベント欲しかった >>769
時代的に比較対象がエンパイアやサマナーだったんじゃないの
それでも1は微妙だけどね。X・Y軸ずらして水増ししたマップとか深水+魔法禁止とか初期チームラの悪いマップを形にしたような要素あるし 1はwiz初心者の俺はどハマリしたな。
攻略本付きで、だけど。
2今やってるけど、マップが無駄に難しい気がする。
最初から転移点ばかりのマップ出して来るとは思わなかった そもそもエクス作ったの
PSエンパシリーズのスタッフじゃないか サマナーと比べたらルネッサンスの作品すら名作になるわな >>771
中枢(セメタリーじゃない)にいるロボットが再発行してくれるんじゃなかったか エクスって1の時はそのXY軸ずらしただけのマップもあって専スレ住民からも微妙微妙言われてたからなあ
2で色々改善されて高評価になったけど今度は3が出る前にメーカーが逝くという… >>783
それ、地図だけで、札は校長室で死神から買わなきゃいけないみたいでした。
最初に限り、死神からタダで一枚貰えたので、今は攻略本見て間違えないようにやってます。
つか、攻略本にこのこと載ってないのがツライ >>783
ごめん。セメタリーじゃないなら、それは制御札のことだね。
臨時管理者札とは別ね。 >>788
まあ、そう言わずに
歳だからか理不尽なやり直しはきついのよ あれはリドルない
その代わり無限種の代わりにプルトが出るから後半の戦闘が辛い
静流の代わりのボスも消滅の陣とか無しで戦うからかなり強い
と言うか不自然なぐらい急に強くなる >>787
それと勘違いしてたよ
セメタリーの子たちに会いに行きたい…けどハードが手元にない エンパイアやエクスみたいな外道の話題は見たくないからよそでやってくれ だけどサマナーの話だけはちょっと見たくなる!不思議!! 正直なところ近年のWIZ系は凝りすぎててついていけん・・・・
1周回って正伝に戻るというね ワードナ「ワシがいかに長い間人気者であったのかがよ〜くわかるスレじゃよ」 エクスなんか楽しそうだな
FC#123とSFC#5とGB外伝123に亜流?は円卓しか知らんが楽しめるかな エクスは当時のネトゲでよくあったエリアの奪い合いや雑魚ドロップ品をいくつも集めて装備を作るといったシステムを超絶劣化して入れてるから
純粋にWIZやりたい人からすれば「なんでこんな事しなきゃならんの?」って気分がずっと続くと思うw 実家のFC123のうち3だけ解いてない
FCの互換機買ってやってみるかね。動くかな? まあ、エクス面白いと感じるかどうかは個人差によると思う
1と2でもわりと細かいとこで差はあるし
ワードナ「ま、まて!ワシのとこに戻ってこい!そんなに若い衆の方がええのか?ジジイは嫌なのか!いくらカシナートがミキサーグラフィックで表示されてるの見たいからといってあんまりじゃないか!」 >>801
あー合成とか強化とか苦手だからきついかもしんないな
そういや円卓も料理がめんどかった記憶 >>794
それはみんなが痛めつけられた怨念がヌシを呼び込んでいるからじゃよ
サマナー
→ 文句を言わずにはいられない
とともの
→口に出すのも忌まわしい
自分はこんな感じ エクス2なら完成品も出てきて最終的に村正求めて潜るのは旧作と変わらんけどほとんどがらくただからなあ
ほんと人によるとしか
どっちにしろ今更エクス1は全くお勧めしない
>>803
あんたが主人公の作品で初めてカシナートミキサーのグラフィック出てきたやないですか! エクス1は攻略本なしだときついよ。
合成前提なのに、レシピがほとんどないんだもん。
エクス2は、合成前提だし1で飼い慣らされてるから使えなくても高レベルのがらくた拾うだけで脳汁出るわ。
早くクリアしてリルガミンとかやりたい ワードナ「みんなどいつもこいつも3Dでカシナートが見たいとぬかしてのう…………」
それは私です…… 外伝3カシナートもたぶん意識したのか不確定名がきみょうなアイテム?だった気がする アルカード(皆が求めているのはワードナ様ではなく超絶美形の私なんですけどね) >>810
そ、その高貴なオーラ
ま、まさかオマエはあのお方の プレステサターンが登場したころからなんでもかんでも3Dでないと評価されない風潮があったなぁ
それはいくらなんでもおカシナートと思ってた >>811
なんだ女かの人「オマエはあのお方の………」 >>812
面白い事を言う奴ディアルコとを認めてやろう https://ce-f-jump.bn-ent.net/character/
これなんか最新のゲームのキャラデザインとは思えないしなw
ドリームキャストより酷いw 今の子にガーディアの宝珠の3Dは当時滅茶苦茶クオリティ高かったなんて言っても信じて貰えなさそう >>817
それぞれ原作ごとに違う絵柄を単一のフォーマットに落とし込んでるから違和感がスゴい >>817
スマブラがいかにうまく作られてるかがわかる >>802
ダイヤモンドの騎士?
そうなら是非おすすめします。 でも、真面目な話、アナル、じゃなくて、アスタリスクってそんなに悪いゲームじゃなかったよねえ… アスタリスクはウィズをやったことある人なら「どこかおかしい」と感じるところがある
戦闘中麻痺して前衛が下がる
→麻痺治療してもその戦闘中下がったまんま、とか >>818
まぁ静止画で見たら良かったよ
静止画ならな 小5の時に学校が併合になって、閉校する側だったんだけど、ボロくて余った顕微鏡貰ったんだよ
で、自分の精子見ようとした覚えはあるけど、そこから先の記憶がない 精子の静止画を見て清々した?
………あんまり横道に反れるとカドルトが立つから止めるか 学生時代ウィズにハマってる最中に買い物に行く時間を惜しんで米を炊いてその上にうまい棒を砕いてかけてふりかけにして食いながらやったな………
度々飯食わずにもやってた懐かしい
風呂には必ず入った、風呂上がりのビールでウィズにしゃれこむとテンション上がる上がる そんなウィズもアークデーモンがおとす「?ぶき」が12.5%でムラマサになるとか
細かいパラメーターを知ってしまうと途端に作業になる
数字を知ってはいけない 答え合わせの作業になると
とたんに冒険のワクワク感が無くなってしまうよな wizって特に1だと宝探しとキャラ育てしかハマるところないだろ
何もないからマッピングも意味ないし謎解きも特にないし >>842
無意味な階層がある事に
深い意味を見出せた時、
お前はもう引き返せない。
俺たちのように。 つーワケで98版の4を引っ張り出してきたけど
呪文打ち込みやら妙に高いエンカウントでテンションさがり気味
快適なコンシューマーやると98版はやれんな #1のストーリーって要するに「ブルーリボン取ってワードナを倒せ」だけなんだがどうしてあんなに面白いんだろう >>838
うわあ砕いて飯にかけて食うだと!? 気持ちわりー、と思ってたら、うまか棒と読み間違っていた >>847
脳内でそれぞれの冒険者の戦う理由を考えたり
酒場や迷宮内での掛け合いを妄想したりしてるうちに
ワイヤーフレームの向こう側が見えて来るのさ…… ワードナ「早く……早く!お主らの手でワシを逝かせてぇ、」
冒険者「爺さん、どうや?これがええか?ええのんか?」
ワードナ「あ、あんたも好きねぇ…………ぐふっ!」
こんなとこでしょ うまか棒は単体で一本でかいやつを昔売ってたのを復活して欲しい
あずきのやつなんてマジでメイス並だ! >>847
アタリを引いたときの快感に近いんだろうね
今のスマホゲーだって別に面白くないのに「アタリ」を引いた時に
ツイッター等で「○○を取りました!」ってスクリーンショットあげられるから
その自慢の為だけに現金払ってまでクジを引いている奴が多い >>847
#1のよさはシンプルさだったんだろうね
ただ迷宮で宝箱探しをして、レア・アイテムを探すだけでも楽しい
ドラクエみたいにストーリーを楽しむのではなく、いい意味で作業だったんだと思う
えんえんガチャを引いてるような感じ
油断したら死にかねない緊張感も、いい意味でガチャだった
ドラクエとかも、やり込みポイントとしていくらでも潜れるダンジョンとかつくってもよかったかもね
入るたびに宝箱や敵のモンスターの強さがランダムに変わるような、ガチャ性の高いダンジョンを 朝起きたら必ず長めの伸びをしてから寝床を出るとか
歯磨きは左の奥歯からとか
毎朝乗る電車は前から三両目の二番目のドアからとか
駅の出口左側にある自販機で缶コーヒーを買うとか
E8N2D8にマラーしてシュートしてB10を繰り返しうろついて呪文尽きるか持ち物一杯になったら帰って鑑定して売却して馬小屋してまたマラーとか
自然と毎日のルーチンワークになっているだけよ
誰かに「やれ」と命令されているわけでもないのにね 売却して馬小屋してマラーして
………某閣下のような生活だ
しかもなんかエロい ルーチンワークにすると脳がオートで稼働する部分に任せるからエネルギーの節約になるんだそうだ
これがよい習慣で定着してる人と悪い習慣で定着してる人とではものすごい差が出るらしい ???「テキトーに作っとけば誰かがこじつけてくれるだろ」 根掘り葉掘りの人
「エクスが2まで出たのはわかる………スゲーよくわかるそれなりに面白かったし発展の余地かあったしな」
「だが「ととものが何作も出てる」ってのはどういう事だぁ〜〜〜!」
「ナメやがってこの事実超〜〜〜イラつくぜぇ〜〜〜〜!」
「どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!」
「何作も出るってどういう事だ!ナメやがってッ!クソッ!クソッ!」 フィットボクシングがたのしいので、
コレの訓練場バージョンを作って欲しい。
前衛職なら行けるんじゃないか?
盗賊の短剣術やら、侍の剣術やら・・・。
ダメ? >>861
いいなと思ったのならそれはお前が作る番だ >>859
ととモノは色々酷かったがチームラ独立後のG-xth初期はゲームとしてととモノ以上に酷かったぞ 女僧侶「あの赤ちゃん可愛い!」
「いいなと思ったらお前が作る番だ……ベイビィーフェイス!」 「いいか…俺が言ってるのは独立の覚悟なんだ………俺たちは流用ソースを弄ってハイ新作です!何て言う負け犬どもとは訳が違うんだからな」
「独立しろ、独立しなきゃあ栄光はつかめねぇ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています