PC-98を懐かしむスレ29【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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PC-98を懐かしむスレ28【非エロ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1538729860/ 286機だとクッソ遅いから386必須にしちゃえ、みたいなのは力押しとは言えないだろうか 一部ゲームがVX以降でVM切ったのは力技の足かせになるから 七三とメガネのどっちにもかすらない中村光一ってやっぱりすごいわ 何で儲けてるのかよく知らないが景気いいな
地上8階建ての「駿河屋 秋葉原本館」がついにオープン、フィギュアに力を入れる大型店舗 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1169057.html レトロPCゲーに関しては駿河屋とオク以外では入手法がない
秋葉のレトロショップは軒並み潰れたし >>417
エッグじゃダメなん?
コレクションしたい系かな >>417
地下の店とか、とれだの5Fとか芋の4Fとかまだ少しあるだろ できればパッケを手元に置きたいよね〜
98の頃のよくわからんが、頑丈な樹脂みたいなのでできたクソデカいパッケージは嵩張るけど所有欲を満たしてくれる 全部イメージ化して、パッケージは捨てたわ
勿体ないけど、マンション暮らしだし、置き場所考えると致し方ない
今はソフトウェアがダウンロード販売になって、楽だけど少し寂しい 88や98の頃のゲームはイースみたいに取説が気合入ってたり
通販のカタログや赤い郵便小為替の紙入ってたりで楽しかったなw
今じゃ薄い紙ペラしか入ってない イースIIIなんて絵本みたいな厚い表紙のマニュアルだったなあ
あと、パッケージ開けた時のにおいがたまらない ゲームで遊べたらいいのか、物質として手元に置いておきたいか
以前は後者だったけど、結局手元にあるだけで誰かに見せたり語ったりもないから手放してしまったなあ ラストハルマゲドンには
大きな全体マップの紙と
石板シール入ってたっけ 確かに普段触らないうえに邪魔だし、売ったり捨てたりするのは簡単だけど、
ふとした瞬間に手元にない淋しさを考えるとな
買い戻すのも大変だし、たまに昔を思い出すものがあるのもいいものだろ?
懐古主義で時が止まってるわけじゃないんだ
原点みたいなものを大事にしたいだけなんだよ >>414
こういうの今だったら抽選倍率数千倍だろうなあ 数個ならいいが、大量に積み重なると嵩張って邪魔でしかなくなるしな
見返すとかリプレイとかする気にもなれんし、記念として何個か取っておいて残りは廃棄した
悲しいが放置状態の98本体もいい加減捨てる時期か おまいら捨てるくらいならオクに出すかどこかに売ってくれ
世の中に欲しがってる人は確実にいるんだから 昔のゲーム箱デカいしね
実家に残してあるけど、今の家にもってきてとなるともう一人じゃないしキツい・・・ エミュでプレイすれば十分懐かしい気分に浸れるのが分かったので実物は全て手放した ウルフチームとアートディンクはMIDIでプレイしたい 昔、ヴァリス2やエメドラの箱のデカさというか厚みにドン引きしたな 電脳学園IVエイプハンターJに付属の小冊子
「猿害の実際」はさすがに捨てられんわw 取説の何ページに書いてある番号を入力してくださいみたいなプロテクト >>440
教科書みたいなやつだよね
捨てた記憶ないんだけど、どこかにあるのかなぁ パッケージ開けたときの匂いや付属品やデイスクのビニルの包装を破る楽しみ >>440
ググったけど
ttp://sekigames.gg-blog.com/Entry/234/
今なら余裕で訴えられるな! 先日英雄伝説2を売ったときに見積もりを取ったが、
98版3.5インチが600円、98版5インチが1500円、TOWNS版が2500円になった
自分が売ったのはTOWNS版だったので他に売ったソフトと併せて小遣いの足しになった うんず版の英伝2はTAKERU専売だった記憶があるから貴重なのかも 18年くらい前だったか地元じゃ買取する店なかったから
98ゲー全部捨てた 売ればいいってのもわかるけど
ろくな値がつかないのは捨てた方が早いんだよね
レア物は売ったとしても駿河屋で販売1000円以下のとか誰もいらんでしょ 電脳学園IVエイプハンターJ・・・買っとけばよかった
今でも後悔してる コレクションには、家の収納スペースがどれだけあるかにもよるから、廃棄はしゃーないと思うわ。 そりゃあ所持し続ける・しないは個人の自由だけど、”ただでさえ消え行く貴重な文化遺産”を廃棄していいかどうかの話では? その後夫は蔵書をはじめ自分の物をすべて捨て初めてしまいました 有名どころが旗振りして博物館(民家レベルでOK)でも作れば寄贈されまくると思うけど
ゲームってそういう文化無いね 崇高な目的で作ったところで、発売タイトル数から考えると
エロゲ館の一画にひっそりある非18禁ゲームコーナーになるのがオチだろうな 激烈マイナーソフトもイメージ化してた昔の賢人たちに感謝だわ
同人ソフトまでありやがる 当時TAKERUでしか売ってなかったソフトっていうのはもう手に入らないのかな。
それともエクシング本社のどこかには眠っているものなのかな。
当方TAKERU専売のぴんくショックパイレーツ4を今も探し求めているのだけれど。 >>458
その手の保存ってのも金かかるしね。品を渡すだけなら簡単だけど、恒久的に維持するとなると 数年前1~4のセットがオクに出てたな 当時の定価くらいの値段になってた気がする
TAKERUっても出てくる時は物理的だしね 昔の同人ソフトやりたいなぁfdiが1、2本持ってるけど。 アリスソフトのアーカイブでふるーいソフト落とせるのありがたいなつい ゲームディスクで直接起動して遊ぶのが標準だった頃、
バンクやEMS等の増設メモリのありがたみを実感できた
思い出のあるゲームって何があります?
ファルコムやマイクロキャビンはある時期から対応してくれるようになって、
そういうのはFDへの読み込みが大幅減になって感激した覚えが。
要MS-DOSやHDD対応が標準になる時代になると、自前でディスクキャッシュを
入れれば済む話になってしまうので、あまり感慨もわかなくなってしまうのだけど。 ファルコムはI/Oバンクは比較的昔から対応してたけど、
EMSの恩恵受けたのは極少数のタイトルだったなあ
EMS対応はダイナソアからだったかなあ それとは違う周辺機器対応だとイマジニアの洋ゲー移植は98版のSB16とそのジョイスティック端子使用が可能なもの多くて
当時そっち増設した自分は喜んだ記憶が。
ストライクコマンダーはまた遊んでみたいね~。パシフィックストライクの日本語版出なかったのは残念 ロードス島戦記2かなあ
プロテクトメモリをキャッシュに使ってくれてアクセス無しで戦闘が始まって感動した覚えがある
1の読み込みがひどかっただけに プロテクトかかってないゲームだとバッチファイル組んで
起動時にRAMの仮想ディスクにコピーで快適だった EMSメモリに作ったRAMディスクにコピーするんだよな フューチャーウォーズとかの軽いゲームをRAMディスク上で
プレーすると快適だった ロードス島戦記2はプロテクトメモリに対応してたのか。
RAやDA持ってた人は何もしなくても恩恵にあずかれて
嬉しかったろうな。
MEGDOSやALICE-DOSみたいな互換DOSが作られたり、外部の
音源ドライバを許諾を得て製品に組み込むみたいな動きもあったけど、
汎用のメモリドライバもライセンス料が安くて使い勝手のよいものが
当時広まっていればよかったのにな。 >>470
こういうのDOS時代にもなかったっけ?98にはなかったかも試練が スタークルーザーみたいなゲームを20年以上探している >>470
サターンのゴータもこんな感じだったな
どこまで行けるかわからん、敵の射程もわからん、旋回にも行動力消費でとにかくストレスしか感じなかったけど >>470
インペリアルフォースじゃね
>>484
アクションというかシューティングならubiのスターリンクとか最近でもそれっぽいの色々とあるけどADV寄りのはなかなか無いね
古い話だけどperfumeのJPNってアルバムの1曲目初めて聴いたときスタクルを思い出した >>3
パイレーツをパイ乙とか言ってた俺と俺の兄貴…。 >>7-8
俺は単に盾は消耗しないからという理由だけで使ってた。
消耗しない武器は序盤では手に入らんし。
あと、盾二刀流で後ろを防御するのは構えているときだけかな。
攻撃時や歩行時、通常時は無理。 ブランディッシュの武器消耗なんて可愛いものじゃん
無限武器もあるし、むしろ弱い無限武器で十分 消耗するから考えて使う必要が出る訳で面白いじゃん
ザナドゥ程厳しくないし無限武器あるから詰むことは”殆ど”ないでしょ
エリクサー最後まで残しちゃう人には辛いかもしれないけど シレンは面白いぞ
間違ってレアな武器投げちゃったりとかw FARSIDEMOON 地球防衛軍II って奴だった
X68版でなにかあった記憶がある OBLIVION→SKYRIMとかサガ2→3とか消耗しなくなって味気なくなったなあ 武器のその手のパラメーターは未だに作品毎に試行錯誤だものね
消耗度、熟練度やら重さによるスピードやら 武器の耐久力とかはまぁ分かる
合成とか考えた奴は馬鹿じゃないかと思う お金出して治せるならいいんだけどね
使い捨てみたいのほんといや リアルを追求しすぎるとマンドクサになるから、色々難しいな 消耗武器は一切使わずにうっぱらって意味もなく所持金の値にニヤニヤしてた。
現実世界(俺の生活する空間)では売れるものが殆どないから妄想するには十分だった。 地球防衛軍2のX68K版はウィルス混入で新聞沙汰になったよ そういえば砲や戦車や飛行機の出てくるSLGで武器消耗があるのはないね
第二次大戦辺りまでは戦闘被害よりも自然消耗の方が遙かに多いけど、この辺りは流石にカットした方がいいもんな 零戦も100時間飛んだら第一線での機体寿命で後方送りだものね >>506
アートディンクの機甲師団は弾薬の概念あったよ
大隊→中隊の補給をテキパキやらなきゃならなかった(中隊→小隊は自動補給) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています