PC-98を懐かしむスレ28【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1521634113/ >>825
俺も思わなかったなw
5インチのブランクディスク100円ぐらいだったから羨ましかった
3.5は1枚350円とかしたもん
だから新しくフロッピー必要になったら、手持ちのディスクの内容吟味してフォーマットして使ってたわ TOWNSに98ゲー256で移植されてるのなかったっけ Ultima6……はDOS/Vからの移植というべきか?
(98版が16色,TOWNSとDOS/Vは256色) Ultima VIって98版はクリアーしたけど、IBM PC版とTOWNS版は色数多い? >>798
中2の夏って特定してるやん
ピーコソフトか知らんけど、まあそんだけおもろいゲームがいっぺんにたくさんあったら人生狂っちゃうよね ゲームに時間費やしても何も人生のプラスにならないのにね まあ、ゲームをやらなくなっても、一緒にゲームしてた友達と嫁は残ったからいいかな >>857
VM21は親のもので、小学校高学年の頃には
家にあったよ。多分ファミコンとスーファミの
過渡期だったと思う。
ゲーム一番遊べる高学年時に、ファミコン最盛期
じゃなきゃファミコン世代とは言えない!
ということなら、まあそうなんだろうねw
PCゲームにハマったのは、中学生時代に
オタ友出来てから。コピーじゃ無くて、
みんなで貸し借りしてた。
だから盛り上がった。
ああ懐かしい。 世代というより、中二の時の時代背景として(98の対称に置かれるものとしてのコンシューマ機が)ファミコンかスーファミかという話
ウィザードリィ、イース、ソーサリアン、ロードス島から同級生、河原崎家では、割と発売時期に幅があるんでな
河原崎家の一族は1993年12月22日発売だから、中二の夏とは1994年になるか?
だったらやっぱり世間はバリバリ、スーファミ時代じゃん
ま、細かくてどうでもいい話だけど
中二でエロゲやんのは(友達も含めて)アカンし、そりゃその年齢にエロゲがあったら人生狂っちゃうよな >>798,862
狂ったよーw
もうね、夜はみんなで集まって
泊まり込みで同級生攻略とかしてたw >>862
小学生低学年からエロゲやってた自分に隙は無かった FM7ユーザあたりは「エロゲ」っていう概念の無いころから遊んでたりする
98も初期からアスキー(工画堂)のエロパズルとか多かった 中二でエロゲはダメって・・・
教育ママじゃないんだからさぁ・・・w その年頃に初エロゲー買ったけどレーティング以前の時代だったからなあ
ただエロゲは収集欲出なくて98時代は一般作買って遊び倒してたわ 俺はエロゲに手出す勇気なかったからコンプティークの福袋とテクノポリスのお世話になった
今の子はネットでいくらでもエロ画像見れるからいいなぁw
福袋開けるときのドキドキは味わえない 当時の感覚だとエロゲーってビキニの水着程度でも該当してそうな気がする
モロ裸の描写だと18禁のアダルトコーナーだった記憶・・・ ふと思ったけど、アルシャークって広告とアニメに金かけただけのギリギリ糞じゃない程度の微妙ゲーだと思うの
発売日に買いましたけどね! ちなみに初98ゲーは初代シュヴァルツシルトだった
発売日に買って店頭デモ機のRA2に入れさせてもらったら速すぎてプロテクト誤爆起こしたらしくて起動しなかったオチ 同級生2なんてPC持ってる奴みんなやってたべ
当時小学生だったけど >>870
アルシャークやる為に98買ったわ
サバッシュ、エメドラ、ヴェインドリームを継承したようなゲームで当時の俺は満足だったぞ
宇宙の戦闘がボスコニアンみたいなSTGなのが何かSF的でかっこいいと思ったし音楽がかっけーんだわ 死ぬほどハマったのかルナティックドーン2と妖撃隊とソードワールドPCとハイリワード
この手のゲーム今でもなかなか少ないんだよな エメドラクリアした俺だけどアルシャークは投げてしまった
この手のはやっぱりグローディアだと思う ほとんど攻略してなくてもとりあえず告白したらエッチできる同級生は神
何回でもヤらせてくれるからずっと人妻んちに入り浸ってたな それ下級生
同級生はイベント探さないと攻略できない
今みたいに攻略サイトとか無いから大変だった 同級生1だったかは裏の家に住んでる熟女がそれだったような
一応どれもちゃんと攻略つかイベ回収する必要はあったな
下級生は電撃王(仲間由紀恵が表紙)に全部載ってたのでそれで終わらせた どこが古代祐三作曲やねん!ってツッコまなかった?w >ビホルダー
同級生2桜子見つけるのに半日潰したあの日
「既にそこにいるんかいーーーー!」とツッコみました
そしてストーリー進めてマジ泣きしました 同級生の自由な感じは夢があった
あんまり攻略に拘らない方向で進化して欲しかった 同級生2とか河原崎とか自力じゃどうにもならなくて8bit時代のアドベンチャーやってる気分に陥ったわ
98でアドベンチャーってエロじゃない方面って印象無いな アリスソフトのOnlyYou世紀末のジュリエット達も
結構面倒だったけどゲームはおもろかった 同級生くらいから、PCゲーム勢いすごかったよね。
A列車で行こう
ルナティックドーン2
ディアブロ
ウルティマオンライン
エバークエスト
ディアブロ2
FF11
9821でやれたのは、ディアブロまでだったかな?
俺の超氷河期は、間違いなくコイツらのせいw
おまけにACじやバーチャ2もあったしさ・・・ Windows使えばって話なんだろうけど
エロゲとかWindowsゲーとかスレ違いだろ >>882
あれってMCD版だけじゃないっけ
特に印象はなかったな ドーンドーンやかましいわ
どんだけドーン好きなんだよゲーム業界
【GAME AWARDS】終末のその後を描く「FARCRY NEW DAWN」を発表 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1157183.html ソフトバンクというと雑誌にFDついた雑誌でアスキー、I/O社と同格レベルのPC雑誌として買っていたが、
当時はこんな巨大な企業になるとは思っていなかった
エリクソン「認証期限の切れたソフトウエアがインストールされていたことが原因」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3865761007122018000000?s=0 自分の中ではPCソフトのパッケージのシールに書かれてる会社ってイメージかなあ >>890
pc9821はwin95入ってるから、そうスレチでもない >>877
エイジアっていうサークに似たゲームのほうが完成度高かった
サークみたいに建物などのスケールがきちんとしててそれぞれにきちんと高さが設定されてて
しかも400ラインの美麗グラフィックだけどサークよりガクガクしていない >>897
ググったけど、400ラインとはいえスクロールする範囲はスキャンライン有りの200ライン相当じゃん でも400ラインは美麗だから良い
マイクロキャビンは最後まで400ラインのゲーム出さなかったな >>899
400ラインだから綺麗って、200ライン相当なのに意味不明なこと書くなよ。
XaKIIIも同じ手法だぞ? 幻影都市みたいなキャラと室内・街並みのサイズが合わせてあって
ビジュアルシーン無しでもドットで座る仕草とか表現できてたのは良かった
BURAI下巻はそれっぽく細かくはなったがキャラの動きはそのまま
マップに高低差を作ってたことくらいかな…特に意味はなかったが 98で200ラインの美麗なゲームつったら 魔京伝 かな
ちなみにアドベンチャーな ゲームそのものは短いし微妙な
ビホルダー1の曲は98版も古代名義だけど川島かな
卍PSY幽記とかGAGEも古代名義だけどたぶん川島
古代は98ゲーは殆ど曲を書いてないんじゃないかなー(88やX68からの移植は除く) 9821Cx2でディアブロやルナドン前途やってたときは重かったわ 9821でティルナノーグや大戦略がサクサクどころか処理スピードがアップしたのは笑った >>898
ごめん、エイジアもスクロールする範囲は200ラインだったw
思い出補正で語ってすみません >>903
ルナドンは分かるけど、ディアブロ動く? XaKIIの多重スクロールもイースIIIと並んで感動した >>906
ディアブロが遅かったから安いFMVに乗り換えたので動いていた >>897
エイジアってジャンプで家の屋根に登れる雑なゲームだぞ
ヒロインが主人公を発見するシーンはリリアがアドルを発見するシーンのパクりだし
それで本当に完成度が高いと言えるのか? >>901
頭身に拘りすぎて棒人間になってなかったかサーク3だの幻影都市だのは ツレの家で信長の野望(全国版)にハマって
親に「勉強用ソフト使うから」と言って50万出させて
PC9801RX2(&プリンタ)を買わせた昭和末期
95%エロゲ、4.9%一般ゲー、0.1%学習ソフトで使ってマジごめん >>912
大丈夫、この前科があるからこそ
我が子に惑わされることはない。
又は、織り込み済みで与えることができる。 80〜90年代に既にお父さん世代の人はパパは仕事でパソコンやるから部屋入ってこないでねといいつつ
エロゲーやってるっていう描写をLOGINなどで漫画で書かれてたことある
国産PCゲームのシェアの半分以上は成人ソフトというグラフまでつけていた
まぁそれだけ売れてて国産PCゲーム業界を支えてたと思えばエロゲマネーパワーはすごいと思う エロは偉大だな
逆にエロを縛りつける奴は異常者っぽい
好奇心あふれる年代でエロから隔離したらどんなモンスターが育つかわからんのか >>912
自分は麻雀ソフトとゴルフゲームで親も使っていたw
自分の親も歴史好きだか
信長の野望、三国志、蒼き狼と白き牝鹿は受けが悪かった
維新の嵐はアクションゲームと誤解されたw 単純にR18=エロゲというのも変な話なんだよね
表現の枠を広げてサスペンスやホラー要素が増して話や演出が膨らむ
R18=エッチだけのゲームというのはやや誤解があるとは当時から思った 当時は残酷描写や暴力描写の規制を主張する人いなかったしね
今の目で見て「これはZ規制だな〜」となるような98ゲームというと何だろうか DOOMとかキ(漢字がみつからなかった)とかかなあ 自分はプレイしたこと無いんだけど
ライフ&デスなんかZ規制モノだと思う
残酷でも暴力でも無いけど まだ北斗の拳とかの少年誌グロ耐性も残ってる頃でしょ
グロやゴアで規制はないね
カーマゲドンみたいなんでも年齢指定なかった
まだパソコンは大人の物であり、一般ソフトも世間からは受容無いも同然でほっとかれただけでもあるだろうけど
どんなものでも、それ関連で事件起こしちゃうと気付かれて規制されるやね
その点もセーフだったしな >>921
麻酔を使わずにメス入れ
痛みがあるところを何度も触診
適当な薬を打つ
などのプレイが可能です。ごめん(患者の墓標に向かい) 256色時代の洋ゲー移植は結構Zにあたるのあるんじゃない?
ホラーだと大抵グロいと思う 思いつくのはエルヴァイラとか >>915
その考え方は単純すぎで極論だなw
実際エロから隔離しようがどうしようが健全な青少年というのは
何とかしてエロを得ようとあらゆる手段を講じるものだ
モンスターに育つ奴は元からそういうサイコパスだったということ 三国志2とか戦国群雄伝のセーブデータをバイナリエディタでいじって
我が軍強ええみたいな遊びをしていたのは自分だけか 最初のころはSYMDEBでRPGやSLGのセーブデータ書き換えしてたな 大戦略でデータいじったら
戦闘機がレーザー撃てるようになった 戦国群雄伝は4人プレイで始めて、武田、上杉、北条、今川?だったか選んでから
すぐ武田の傘下に入れて、あとは騎馬隊2〜3で大体全部攻め落として西まで制覇
前線に金・米を全部送って、国は忠誠心高い1人だけ置いて委任はNOで
忠誠心低い奴で委任YESにするとたまに勝手に国を支配し始めて面倒なことに
年貢率100%で一輝など起きるがなんとか鎮静させれば済んだような
家臣から「それでは民が〜」とか言われても無視して搾取する政治
籠城された時は相手が突撃すると1枚では突破されるので2枚貼って突破を防ぐ
表から2人、裏門に1人待機で行けたような
とりあえず突撃すると相手が死ぬので普通に攻撃で捕獲。気に入った奴だけ残してあとは斬首
そんなゲームだった記憶 ファーランドストーリー大地の絆は、中盤以降簡単すぎて面白くなくなるので
全キャラのパラメータを何割か下げる改造を何度か行った
そうしたら手応えのある面白いゲームになった ファーランドストーリー自体がヌルヌルゲーじゃん
見た目ファイヤーエムブレムに似てるのに難易度は全く逆っていう >>925
エルヴァイラは、なかなかエグかったな
最初の戦闘で死にまくったが、だんだん慣れてきて、
中盤あたりの謎解きで止まったまま放置したわ
ヒロイン?のエルヴァイラの格好がエロいはずなのに、
全くエロさを感じさせないぐらいグロかったw ファーランドストーリーはやけにシリーズ続いてた記憶があるわ。 ファイヤーエンブレムやるとストレスでハゲる
ソースは俺 わたしは そうりょ リフ
たたかいはできませんが
ちりょうのつえがつかえます ファーランドストーリーはSFCやPSにも移植されたからな。微妙な出来だったけど ファーランドはとっつきは面白いんだけど、進行が色々単調に過ぎて飽きがねぇ・・・ ファーランドストーリーといえば
ファーストクィーン大好きだった おいらも「98を代表するゲームを数本挙げろ」といわれたら必ずファーストクィーンを入れるわ >>933
群雄伝は移動後に攻撃ができなかったので
頑張って本能寺を逃げ切ってみた記憶がある
「明智光秀が浪人になりました。」 PC88版だが本能寺の変イベント
https://youtu.be/Zobl8stQoFw?t=518
負け:織田軍は全滅した→○○は家臣に→大名織田信長が死亡→跡目指定
勝ち:明智軍は退却した→明智光秀が浪人となり野に下りました
それにしても菅野よう子BGM最高 呉さんはまだファルコムの下請やってるのかな?
もういいお年だろうけどCSでもいいからゴチャキャラでもう一度頑張って欲しいな >>949
十年前くらいにWeb版開発してるの見たような 閃の軌跡3,4は呉社長だけじゃなくて社員3人の名前も
呉ソフトウエア工房としてクレジットされている
ちなみにPS4の閃の軌跡1,2改の移植担当したアートディングも3と4に数人クレジットされてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。