セガSG,SC,MK3,SMS語れ
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1983 SC1000
1984 SC1000II
1985 mark3
1987 MasterSystem
1988 megadrive
うーん、この・・・ マーク3探してたのにマスターシステム買えてしまったw
とりあえず開けて埃飛ばしまではok
どの辺が弱いとこよ?
RFが若干錆あり 強いて挙げれば映像端子、
昔、初号機で頻繁にケーブルの抜き差し繰り返してたら映りがおかしくなってしまった。
ちなみに、RFケーブル(スイッチ?)はMD1でも使える。 逆にいえばMSでもケーブルあればビデオ出力できるってこと アマゾンに互換AVケーブル売ってるよ。
Din5pinプラグでNEOGEOにも使えたんだっけ?
当時セガの純正品をマスターシステムからメガドライブ1までずっと使いまわしてたからイケルと思うよ。 使えたはずだけど
電波新聞社のRGBユニットはささりにくかったな >>370
というかテニスやゴルフやサッカーゲームに
データ容量はそんなに必要ないでしょ?
マーク3のグレートバスケやフットボールが
1Mも容量は要らないと当時思ったし。 ロードランナーを少し大きくしただけの単色キャラだし、そりゃあ容量は食わんだろうな。
ユニフォーム着用し出したのはどこからだろう? >>485
チャンピオンサッカーではもう
ユニフォームは着ていたよね。
あとマイカードマーク3の
グレートベースボールとサッカーは
きちんとユニフォームは着ている。 チャンピオンベースボールを二人プレイで挟殺プレーを続けとると10人目の選手が現れるんやなw チャンピオンシリーズはこのくらいにして
芹澤八段の詰め将棋の書き込みでもしょうか。
このゲームって非常に地味すぎて今でも
大好きなんだよね。 小田原のハードオフにSG-1000のゲームのカセットが何点か販売されてた
ロードランナーのカセットに描かれてる光線銃打ってるオッサン渋いなぁ〜と思った 当時の将棋ソフトと今の将棋AIたたかわせたらどうなってしまうんだ? 近所にセガ信者が一人いたけど
ちょこっとやらしてもらったりゲームを見ておもったのが
ファミコンよりちょっと色数が多いぐらいでアーケードよりなゲームかなという感じかな。
かなり独りよがりなゲーム機という感じがした セガ一社でゲームソフト供給してたからね
移植もアーケードか海外のパソコンゲーだったしどうしても偏ってしまってた マーク3の性能が実質FC以下だと知った時は茶吹いたわ。
セガってソフト部の意見が弱かったんか? >>493
そうか?基本性能はマーク3の方が上だったと思う
FCは優秀なサードがたくさん付いてて職人技で神ゲー作ってたからそう思えてのでは?
中にはROMに追加チップ積んだりしてたし 上とか下とか言うから間違ってる
ファミコンはファミコンで劣ってる部分もあればマーク3はマーク III で上の部分もあった
一長一短だからどれが上とは言えないでしょう。
ただ売れたと言ったらファミコンのほうそんだけ。 商売のミスの差だろうな任天堂とセガの落差は
技術的に有利なら業界制する訳ではないし 前にファミ通でセガの大特集やってた時に
セガの上層部の話が聞けたけど
セガの欠点が垣間見えた気がした
いつも会話の中にある程度いいとこまで行くんだけど
(欲張る体質)
これが入り込む
これがセガを悪くしてるんだなと思った。 ソフトの開発側の意見が入れば、こんなのにしないってレベルで
使い勝手が悪いらしいけどな。
それはMDでもSSですら同じなんだと。
さすがにDCは洗練された設計らしいが、時すでにお寿司 >>493
ファミコンがゲームに特化した専用機だとすればマークIIIは汎用機
だからBGに絵を描いたものを動かしてスペースハリアーみたいなのが出来た。 ファミコン信者はセガハードもソフトも知識無いから
セガの悪口しか書き込めない 語る前にまず↓読んで、あとセガ家庭用ゲーム機開発秘史って本読めばこの愛のない開発部署の中で
勝てるハードができるわけがないことがよく分かる。書評読むだけでも分かる
セガ・マークIIIの潜在能力 -
ttps://togetter.com/li/752959 昔のセガはアーケードが1軍、家庭用が3軍みたいな扱いだったしな
家庭用やる気出なくて当然 >>501
アタリショックを教訓に一社でゲームを提供し続けていたからであって
キラーソフトを呼び込めなかったってのがあるんだよ。
内部的にはテクモ タイトー コンパイルも開発してゲーム出していたけど。
何でも自分だけでやってしまう。
開発出来る力があったこそによる自惚れが敗因とも言える。
マークIIIはファミコンより性能低いんだね ププッ はちょっと違う意味を持つんじゃないか? マーク3 使い勝手の悪い125CC
FC 使い勝手のいい50CC
PCE 使い勝手最高の250CC ファミコンは使い勝手のいい原付
PC エンジンはフルチューんした原付
マーク3はしょぼい原付に外をステッカーチューンしただけの原付 メガドライブ レーサーレプリカの400cc
スーパーファミコン ビックスクーター >>504
他人が言う「なるべく聞こえを良くした言い訳」を真に受けるなよ
ファミコンと同価格なのに性能低くて出荷台数少ないマーク3に来てくださいって頼んだところで誰が来るんだよ
出せば絶対売れると確信できるゲームアイディアが浮かんだなら、なおさらわざわざ売れてない本体で作らないわ
「セガ一社でやろうとしたのが間違い」という説明が間違い
完全に分かってねぇか、分かってねぇフリして言い訳こいてるだけ
それに騙されるセガ信者はただのストックホルム症候群だよ あんなに節操なく自社タイトルの移植してたナムコもマーク3には出さなかったからねえ。
サリオ参入とかはいいニュースだなって思ったけどアルゴスの戦士とソロモンの鍵だけ。 そもそも、ファミコンと比べてSC-3000〜マーク3の最大の短所はパッドがクソってこと
斜めにばかり入りやすくて固い割にペコッペコッと感触が極端
SC〜SMSの操作感は夢の中で藻掻いてるような覚束なさだったわ これ言わないやつはエアプなのか記憶が薄れたボケ老人なのかどっちなんだよ
音源もファミコンとSC〜マーク3では天地の大差
SMSのFM音源でさえおれはファミコン音源に軍配を上げるな 音楽興味ないやつはわからないだろうけどな
そしてスプライトにパレットや反転がないことがどれだけ悪影響か。
パレットや反転があれば絵を1枚書えばあちこち向かせたり回転させたり
色変えや点滅に意味を持たせたりで絵1枚に対してゲームシステム上の役割を簡単に増やせる
マーク3でそれら表現をやりたきゃ1枚1枚定義だよ、他の絵を入れられる枚数減るし気軽なルール追加ができなくなる
これらがSMSまでのどうしようもない欠点だったのに統括者がそれを語ってないというのは何を物語るか。
代わりに語ってることが全て言い訳の大嘘であるか、もしくは、
問題を今を以ても正確に掴むことができてない節穴部隊だったってことだよ
ゲームにもユーザーにも仕事にも情熱のない人達がお給料貰うためにやってたってこと。 ファンタジーゾーンのCMだっけ?
ゲームの上手い少年が選ぶのはセガマーク3ってCM
あの少年の手元が映ったときに十字キーにあのボッチが付いてた。
上手い子はボッチ付けるんだなって思った。
絶対指痛くなるって・・・ ファンタジーゾーンはセガ純正のジョイスティックSJ-300?を買って遊んでた
指が腱鞘炎になったよ
何周目かのIDA2に何回挑戦しても勝てなかった
ロケットエンジンでも逃げられないってあれに勝てる人いるの? 結局使える技術をセガがどうにかして他社に教えて
それで制限ハードで作っても売れてくという展開はセガの伝統みたいなもんになってたな。
MSもMDもSSも工夫で乗り切るw マスターシステムまでは歪なMSX1カスタムでしかない訳で >>513
高次周のIDA2は倒すの不可能じゃない?
奴は速すぎる… >>511
パッドよりも本体にポーズってなんだよって感じリセットないから電源落とすの毎回だわ。 当時のセガの移植ってなんか半端だったよな
モンスターワールドでもいきなり1面から音楽違うしさ 音楽減らしてるゲームは多いね
エンデューロレーサーみたいに逆に分割して無理やり突っ込んでるのもあるけど。 せいぜい256KBに詰め込む時代だからな・・
似てるけど同じものじゃなかったw >>488
普通に今思うとなぜこの当時普通に
将棋のソフトを出さずに敢えて詰め将棋を
発売したのか不思議だなって思ってしまう。
詰め将棋なんかより素直に将棋を出した方が
売れたでしょう。この当時は。 前の年(1982)に稼働していたアーケード版があるので、
手っ取り早く移植できたというのも勿論あるのだろうけど…。
将棋みたいな思考ゲームって真面目に作るとメモリが必要になるわけで、
1Kしかメモリが無いSG-1000では、普通の将棋は無理だと判断されたと予想。
ちなみに、後に出たオセロは2Kのメモリをカートリッジ内に内蔵。
ファミコンは2Kあるので、最初の内藤九段将棋秘伝から普通の将棋だった模様。
次の森田将棋からはカセット内にメモリを持つようになったけど。 MSにはCPUの制限とかあったの?
実は命令がうんぬんとか
将棋ってぶん回すだろうし >>525
あれ16手だかで勝てるんだよな
ファミマガのウルテクでどんどん縮めてた >>524
思考ルーチン作るのメンドいから
パズルな詰将棋 マークVミニがもしでたとしても
あのパッドでやるのきっついよね
なんか良い手はないだろか サターンミニを出す
1000U〜SMSミニを出す
コントローラを全共通にする もちろんサターンミニも
解決! セガハードの中でマークVが一番好き
理由は自分でもよくわからん
一番遊んだのはメガドラだけど コントローラーをUSB接続にすれば解決
マーク3のもUSBで再現
使いたい人はPS4のデュアルショックとかを使う マスターシステムミニなら6Bパッド使えるから問題ないだろ マスターミニが出せないのは、日本と北米で売れなかったからだろうな。
欧州だけではキツイ。
南米は未だに似たようなのが売ってるので、人気はあっても売れる見込みがない。
MDミニも国内向けだけだったら赤字だから出せなかったろう。
GGミニはコケちゃったしね・・・ ソフトは小分けにするわ
画面は極小すぎるわ
操作も難儀だの酷かった・・・
9800円で5色全部入りで丁度いい。 ラストバイブルなんてRPGとしては見た目ほど気軽に遊べるもんじゃないしそんなもんメインに据えてるのが売れるわきゃない
黄色のシャイニングフォース外伝も3本ってのもねSRPG3本続けてやるかよ?息抜きがぷよぷよじゃなくてなぞぷよだしね あえてビッグGGなんて発想でも良かったなぁと思う。
6インチの液晶でも高いわけでもないし。
2万で全部入れてポータブルなら暇つぶしにずっと使えそうだった。
あんなのだからネタで終わってしまった・・・
よくあんなので画面見れるって言い張った物だと思う。 >>531
SG-1000IIにMK3のパッド繋げてたわ
SG-1000IIのパッドはボタンがゴムで押しづらいけどMK3はプラだから連射しやすい
スターフォースで出しまくった マーク3のパッドにスティックつけるとすげえ親指が痛くなった思い出 >>542
型番忘れたけどコントローラーの改良型はプラだったよ。 >>543
あのくそスティックをどの指でどう操作するかなんか開発者はきっと考えてすらいないし
支点力点作用点もでたらめ ゲームギアはあのまま大きさで最近の液晶パネルで複数ソフトてんこ盛りがよかったのに。 漫画の影響じゃないだろうか?
なんかスティックでプレイするのがいいみたいなのがあった。 ゲームギアミクロはカラバリ商法しなければそこまで叩かれなかったと思う カラバリとはいえハードを複数買わせるのは印象が悪すぎる カラバリはSC3000で経験済みなんやけれど、手持ちの3000Hの赤がセガの公式から無かった事にされとって悲しかったんやなw カラー商法もそうだけどコスパが悪いねん
メガドラミニ出てるんやし、比較すんのは当たり前。
ゲーム6〜8本にして、2980円とかやな ファミコンのクレイジークライマーなんかスティック2本だしなぁ コントローラーのスティックは特許回避かなんかだと思ってた。さすがにあんなの使うのいないのわかってたと思うので ゲームギアの赤とか黄色とかに思い入れ有る人そんないるかね?とは思った
ノーマルとクリアだけなら解るんだけど そもそもゲームギアミクロはガチでゲームやるんじゃなくて
キーホルダーサイズでゲームが遊べるという
ファッション的な楽しみ方する方向性じゃないか? >>555
そうそう、十字コントローラーはニンテン特許だった。
ゲーム&ウォッチの時のヤツちゃうかったかな
(商法特許区分違うから改めてとったかもしれんが)
>>558
そんなガチャポンライクな商品に
クソ高い値段つける志向性。頭おかしいし客舐めすぎw 2000円なら許されたのかもな。
5000円だとネタで買うような値段でもないし。
現実的には1万くらいにしないとまともな物は作れそうもないけど キーホルダーサイズにするなら2000円いかないくらいで1ゲームにしとけば良かった 海外で50ドルくらいで普通に偽PSPみたいのがあるから、
あの値段でもちゃんとしたの作れたはずなんだよなぁ。 黒だけでいいから用意できた16本全部いれとけば
5000円でもそこそこ売れただろうな
まあなんにせよ値段とかゲームの数がーより
小さすぎるのが一番ネック
ゲームギアの客層が老眼始まってる初老である事を甘くみすぎ
ゲームギアはミニじゃなく1.5倍の大きさにして15000円50タイトル入りくらいで出すべきだった 小さいのが価格高いと自然と文句出るんだよなぁ
実際は凄い技術なんだけど、車もデカいのが好まれるのと同じように GGはガワが大きすぎたからGBAくらいのサイズが良かったな
USBでモニタ接続&MDミニパッド使用OKが大前提での話だけど 海外で出さない時点でネタレベルだったんだろうな。
セガ主導じゃなかったみたいだし。
本当に大失敗だな おっさんが外で持つには恥ずかしいくらいの大きさのゲームギアビック
ゴクリ…
…なんかおらわくわくすっぞ!
ゲームギアビックの場合パッテリーじゃなくて単1電池六本でもいいぞ
なんかおもろいから 自分の家にはラテカセあったな
ラジカセにさらに小型カラーテレビ付けたやつ
コンセントだけじゃなくて単一電池でも動くみたいだけど10個必要な時点で燃費がやばい At Gamesに任せておけばいんだよ
あと据え置き型はHYPERKINが出すと 奇抜な製品も多かったな。
ラジカセにテレビはさすがに意味わからんかったw
アレは分ければいいだろって思うだけ。
テレビの音声をカセットに録音できる機能でも付いてるのならメリットもあるけど。 テレビだけの小型が売ってたな。
地味に欲しかったけど高かった。
14インチと変わらないのがね・・
小型のってゲームにも実用的に使えたろうか おいら>>570だけど
>ゲームギアビックの場合パッテリーじゃなくて単1電池六本でもいいぞ
/ \○ッテリー
になってた・・・・老眼それは君がみた光・・ 中華ゲーム機でメガドライブ迄のゲームは満足できるね
ただ6ボタンが無いのはなんとかならんかな >>576
俺もRETRON sq届くまで本体カラー名ハイパービーチ
じゃなくてハイパーピーチだと思ってた キムタクのジャッジアイズシリーズの新作で、主人公の八神の部屋にマスターシステムが置かれて、何本かソフトが遊べるらしい
進行具合で新しいカセットが拾えるとか
今この話メガドラミニスレの方に書き込んだら、名越はろくな事しない、許せねえみたいな反応をされて引いたわ
それじゃあマスターシステムミニは厳しいかな〜とか、ソフト何入るの?みたいな話になると思ってたんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています