X



【KOK】キングオブキングス統一スレPart17【KOKG】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2018/08/22(水) 21:28:43.29ID:8e04PhpBx
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。

多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1486309977/
0544NAME OVER
垢版 |
2019/04/25(木) 17:54:51.18ID:iZ+MKruM0
約200マップ位あるけど繰り返し遊べるのは30番台くらいまでだな
それ以上のやつは奇をてらい過ぎていまいちだ
0546NAME OVER
垢版 |
2019/04/27(土) 10:47:42.66ID:PSfu/RPW0
新しい方のマップはけっこうどれも遊べるけどね。掲示板の作者コメントでマップの意図を知ると面白い。
0547NAME OVER
垢版 |
2019/04/30(火) 09:28:37.72ID:CT7aJIwD0
古いほうのマップは簡単すぎて何度もやる気しないが
新しいマップは難しすぎて二度とやる気しない
0550NAME OVER
垢版 |
2019/05/03(金) 12:41:26.30ID:F5Oc4xsX0
デフォでプレイしてストレスなく普通にクリアできるくらいで丁度いい
そこから先は生産や同盟で調整すれば良いんでないか
0551NAME OVER
垢版 |
2019/05/03(金) 22:38:09.10ID:23C6PBUe0
どっちかっつーと難易度云々じゃなく
コンセプトマップはそのコンセプト味わったら一度で十分って感じかな

特に意図してないマップの方が遊びの幅は広いよね
0552NAME OVER
垢版 |
2019/05/05(日) 14:24:14.38ID:EBQL7mf300505
サーペント使いたい時とかはマップ意識しないといけないけど
そういうのでもなければプレーンなマップの方がやれる事多いね
0557NAME OVER
垢版 |
2019/05/13(月) 15:22:36.71ID:20ftDPTQ0
まぁこんな面白いゲーム無料で提供してくれた作者をあまり急かしたらいかん。リザードマン縛りでもやって時間潰しててくれ。
0558NAME OVER
垢版 |
2019/05/13(月) 17:59:42.95ID:7zMOoHNP0
それは重々承知しているので気長に待っている
ただ新ユニットが登場してこそ新マップ作成もはかどるんでないかなと
0560NAME OVER
垢版 |
2019/05/13(月) 19:34:06.07ID:7zMOoHNP0
いやすまない
今は新マップのモチベ上がらないのも仕方ないだろうからゆっくり待とう的な意味で
急かすつもりはないので黙って待ってることにする
0562NAME OVER
垢版 |
2019/05/14(火) 10:48:42.13ID:N6UQEZ9Gx
前にマップ作ったことあるけどどういうマップがほしい?
0563NAME OVER
垢版 |
2019/05/14(火) 13:08:25.58ID:AJ9TnQuO0
>>562
左右対称の立地条件同じマップって意外とないんだよな
2〜4国くらいで線対象マップ

攻めるルートが大抵1本になりがちなゲームだから
着実に防御補正のある山を通るか
山と谷間の街道を通って街道沿いの町を占領しつつ進むか
それか難所の浅瀬と砂の水路を越えると先にごほうびがあるといった選択肢があるマップ

戦略の要となる砦(敵国近く・山地に囲まれた町の塊)を奪うまで
劣勢を強いられるマップ
0564NAME OVER
垢版 |
2019/05/14(火) 20:49:38.89ID:zjin2vks0
対人ならそれとしてCPU相手だと上手いこと地形を機能させるのが難しい

金にしろ地形にしろ基本的にプレイヤーの方が上手く使うから
複雑化すればするほどCPUは持て余してしまうし機能させようとするほど
詰将棋のようにやる事制限されたガッチガチの設計になってしまう
0565NAME OVER
垢版 |
2019/05/15(水) 01:26:49.89ID:9OtsAIyo0
地形をどれだけ上手に活用するかがこのゲームの醍醐味
CPUは有利な地形を優先的に確保する思考になれば格段に手強くなりそう
ジャイアントや骨を山から動かさないとかね
0566NAME OVER
垢版 |
2019/05/15(水) 08:53:43.55ID:AIn3BrOc0
時に地形より進撃を優先させないといけないって判定が難しいんだろうなぁ。飛行ユニットでの町押さえも戦略上無意味な町をひたすら虎の子のユニットで押さえてたりするし。
0567NAME OVER
垢版 |
2019/05/15(水) 21:13:14.57ID:NSYCElXOx
COMが1ターン目でグリフォン雇って遠くの街に待機してたりな
0568NAME OVER
垢版 |
2019/05/20(月) 13:59:59.68ID:YkdeZbGR0
その辺は設定で購入禁止に出来るし運ゲー要素として残してるくらいに思ってるが
それ抜いてもAIが賢いとも言い辛いのはある
0569NAME OVER
垢版 |
2019/05/20(月) 14:26:45.05ID:lK8C/Dcy0
ユニット使用禁止にしても使用されるんだけどどういう原理になってるんだろう?
一定確率で全ユニットからランダムに購入するようになってるんか?
0570NAME OVER
垢版 |
2019/05/20(月) 15:08:05.40ID:QySVraPP0
何度もリセットでやり直すとランダム性が強いね。かと思えばこちらの骨やソーサラー対策にトカゲやモンクどんどん雇ったりする。
0571NAME OVER
垢版 |
2019/05/21(火) 14:40:08.68ID:WDN/iuTP0
かなり久しぶりにアレンジ版やってみたら
Gに慣れたせいでもっさり感がたまらんうえに
戦闘シーン短縮すると人数の変動だけ表示されるんだな

小ユニットも大ユニットも、ばちゅんばちゅん弾け飛ぶ表現が
非常に重要だったことに改めて気づかされた
0572NAME OVER
垢版 |
2019/05/21(火) 22:35:27.46ID:vswyRwBk0
言うても戦闘に関しちゃGの短縮版も似たようなもんちゃう?
0573NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 02:57:42.42ID:VXgLVNyB0
アレンジ版でKOKの面白さに気付いたので思い入れがある
読み込み長かったけど味がある演出で好きだったな
もしKOKGでアレンジ版が出たら嬉しいけどさすがに無理やねw
0574NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 09:15:23.29ID:3kIw3Nsl0
新ユニットはあまり使わなかったな。元々のユニットがバランス良く揃っていたってことだな。
0575NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 13:35:40.47ID:QGJ/q8m3d
ファイター亜種はそれとしてガーゴイルやらは値段がな

新ユニット以外も全般的に値段見直してもっと入り乱れるならいいんだが
現状だとハーピーを軸に据えた戦法崩しようがないハーピー対戦
0576NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 15:00:29.41ID:3kIw3Nsl0
そもそもcomがあんまり新ユニット雇わないんだよね。値段や能力から合理的に判断してだと思うが。
0577NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 20:22:47.14ID:VXgLVNyB0
新ユニットはコスト比性能が悪かったという話で
KOKGで追加されたらちゃんと調整されて面白くなるんじゃないかな
0578NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 21:11:54.60ID:4MW5feTx0
コストに関しては既存ユニットは聖域化してそのままだからどうだろうね

本家のあのコストを基準に据えて性能でバランス取るより
ピーキーな性能を基準に値段付けてバランス取るほうが楽だとは思うんだが
0579NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 21:41:58.15ID:LsSL5gAq0
ハーピー200とリザードマン400が両方300だったらどうなるだろう

それでもハーピー量産は変わらない気がする……
0580NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 22:47:22.28ID:mqUxALvZ0
そもそもトカゲ200でも雇うかって話だな。最序盤のジャイアント用ぐらいか。
0581NAME OVER
垢版 |
2019/05/22(水) 23:16:10.30ID:VXgLVNyB0
トカゲ200なら万能ゴブリンって感覚で雇いまくるな自分は
0582NAME OVER
垢版 |
2019/05/23(木) 00:44:34.65ID:UXVX8Fqi0
Foodとか水得意で山苦手な事とか考えると水辺のハーピー相手の牽制や
山でろくに進めないから防衛はいいとしても攻めるにゃダルい事などから
200にして既存の三竦みをいい感じにグダグダにするくらいがちょうどいい気はする

費用対効果悪すぎる大型キャラの価値も相対的に上がるしね
0583NAME OVER
垢版 |
2019/05/23(木) 01:57:02.53ID:mnPF4H730
小ユニット蹴散らすのがコンセプトなのに普通に三すくみ妖精に打ち負けることあるからなぁ。フード少なくしたのはどういう意図なのか開発スタッフに聞いてみたい。
0585NAME OVER
垢版 |
2019/05/23(木) 20:41:45.57ID:ZOUOpf7kd
三竦みに強いのは嘘じゃないんだろうが
三竦み間の方がそれぞれ効果的だから割高感が否めない

エルフもそうだけどゴブリンに弱いせいで相対的コスパも酷い
0586NAME OVER
垢版 |
2019/05/23(木) 21:15:31.77ID:D7FfHIua0
コストを入れ替えるだけでなんとかなると思うんだ

ハーピー400
ゴブリン280
リザードマン200
エルフ160
0587NAME OVER
垢版 |
2019/05/24(金) 08:58:02.45ID:PVcf8YD10
そのコスト入れ替えは面白そう。でもやっぱトカゲは雇わんかなぁ。
0589NAME OVER
垢版 |
2019/05/25(土) 10:46:41.80ID:v8+q4UF20
あってもいいよね。せめてあと一回移動分ぐらい増やしてほしい。せっかくの機動力&海越え能力が全く活かされない。
0590NAME OVER
垢版 |
2019/05/25(土) 13:05:31.01ID:o3IKBqT70
以前サーペントが持ってた水辺待機で食料全回復くれてやっても良い
0591NAME OVER
垢版 |
2019/05/26(日) 02:44:36.73ID:xTuFaX/3d
値段考えると餌シビアにする意味わからんしな

トカゲが安くなったらグリフォンは出番増えそうかなぁ
でもエルフとバーピー考えると相変わらず値段ほどの価値はないかな…

水辺ならサーペントがいい感じに需要増えそうだが
サーペントは元から地系さえ合えば十分実用だし
ワイバーンもその辺は似たようなもんなんだよね
0592NAME OVER
垢版 |
2019/05/26(日) 05:01:57.15ID:0RFzNPVm0
>>590
陸だと簡単に干上がる
海だと毎ターン食糧補給される
というのは水棲生物らしくていいね
0594NAME OVER
垢版 |
2019/05/26(日) 14:42:31.93ID:tbbntc240
サーペントは確かに魚嵐土食ってそうだけど、リザードマンは魚食わなさそう。
0596NAME OVER
垢版 |
2019/05/27(月) 14:33:36.94ID:OymsV5f30
トカゲも切れた尻尾再生するしね
0597NAME OVER
垢版 |
2019/05/28(火) 00:20:55.80ID:TKRt+fNP0
トカゲは三竦み相手に無双するどころかコスト負けして損する罠ユニットだよなぁ

名前を貴族軍とかにして無駄な趣味ユニット扱いにしたら違和感なくなるのに
0598NAME OVER
垢版 |
2019/05/28(火) 00:33:08.63ID:pZCo9XCM0
明確なお得意様がいない、足は早いのに食料少ない、地形効果重要なユニットなのに山が苦手、使い捨てにするには高コスト、水棲メリットが少ない、あたりが問題か。
0600NAME OVER
垢版 |
2019/05/28(火) 10:55:20.38ID:eh5A5/Om0
>>597-598
実に厳しい指摘だが的確だと思う
値段相応の強さにするには、やはり川で地形効果と食糧補給だろうか……
0601NAME OVER
垢版 |
2019/05/28(火) 11:08:51.23ID:ogy1Ky0X0
でもCPUが使うと
豊富な資金力から骨潰したりして、そこそこ嫌らしいよね

対戦ゲームでもないんだし、補給を少し考えてあげるくらいの調整で十分だわ
0602NAME OVER
垢版 |
2019/05/28(火) 11:49:11.61ID:BhJp1MQcd
水が得意と言われても飛行でいいじゃんになるから
対ハーピーに使える程度の地形効果得られりゃ居場所はある気はする

ファイターはお得意様と言っていいだろうけどゴブリンでいいのと
そのゴブリンに殴られると被害甚大なのが悪い

仮にゴブリン200ハーピー240エルフ280トカゲ320とかにしても
三竦みのバランス是正にはなってもトカゲはまだ使わん感じ

でも既存のマップの感覚でこの性能のをCPUに使わせたらいやらしいとは思う
0603NAME OVER
垢版 |
2019/05/28(火) 11:56:01.81ID:H8HybW8G0
骨壁崩される、思わぬルートから侵入してきてソーサラーにとどめ刺される、山ジャイアントも削ってくると確かに敵に回すといやらしい。
0605NAME OVER
垢版 |
2019/05/28(火) 16:11:34.95ID:H8HybW8G0
ランダムにクラスチェンジは面白いかもしれん。ハズれだとコカトライスに。
0606NAME OVER
垢版 |
2019/05/28(火) 16:43:04.13ID:s5fQuD/Yx
アップデートはまだですかね・・・
って思ったけど半年前にアップデートされてんだよな
0607NAME OVER
垢版 |
2019/05/29(水) 09:58:04.45ID:lVrl9FUV0
新ユニットのシルエット公開してたね。新ユニット入れるとなるとかなり調整に時間かかるんじゃないかなぁ。
0608NAME OVER
垢版 |
2019/05/29(水) 12:49:30.61ID:3znZ6vFB0NIKU
新ユニットのシルエットが公開されてから1年半
前回はマイナーアップデートなので印象が薄いのは分かる
まあのんびり待つしかないね
0609NAME OVER
垢版 |
2019/05/29(水) 14:56:38.32ID:mvt4LsAM0NIKU
新ユニット追加の予定はあったんだ
でもファミコン版の連中だけで戦える方がいいな……
ON/OFF設定があったら嬉しい

各マップに生産可能ユニットの設定ができたら、ルシファーとの戦いの初期みたいにファイターと妖精だけで戦えとか
味方は人間のみ・敵は怪物のみとかできるんだけど
0611NAME OVER
垢版 |
2019/05/29(水) 16:17:47.22ID:3znZ6vFB0NIKU
COMの思考を使わないにして出現確率を減らすか
もしくは旧バージョンを別個に取っておけばまあ大体解決するんじゃない?
竜族の特殊能力とかもON/OFF無いから自分で折り合い付けるしか
0612NAME OVER
垢版 |
2019/05/29(水) 19:50:48.95ID:HZQdfBL60NIKU
キャンペーンみたいにガッチリ設定まで固められたらマップ作る人もやり易くなるだろな
0613NAME OVER
垢版 |
2019/05/29(水) 22:59:03.09ID:TbRB1k7T0NIKU
ゴブリン禁止にしたらハーピーの価値が落ちるし
トカゲの価値も多少は上がってバランス取れるかな?
0614NAME OVER
垢版 |
2019/05/30(木) 04:31:33.47ID:I1O1GeDl0
落ちるかなあ……
ゴブリン対策じゃなくて高機動能力が魅力だから、あんまり変わらないような

そしてゴブリンがいなくなったからエルフを安心して雇えるぞという事にもならない気がする
0615NAME OVER
垢版 |
2019/05/30(木) 10:38:17.34ID:JmswH/Ep0
あの低コストで先制さえすればファイター、エルフ、トカゲをお得意様に出来て防御最強の山が得意なんだからそりゃゴブリン便利だわ。山に置けばハーピー相手でもそこそこ耐えるし。
0616NAME OVER
垢版 |
2019/05/30(木) 11:14:44.51ID:TrV40S2h0
ジャイアントとかにも気軽に突っ込める
やられたとしてもコストは痛くない
0617NAME OVER
垢版 |
2019/05/30(木) 11:24:03.08ID:JmswH/Ep0
ハーピーは攻撃力より飛行ユニット故の打たれ強さが他では変えられないね。地形関係なくジャイアント、ナイト、モンクあたりを足止めできる。たまにお釣りを返すし。
0620NAME OVER
垢版 |
2019/05/30(木) 21:54:17.83ID:dLyoO2+00
巨人なんだから空飛んでる奴なんかぺしっとたたき落とせるだろうに
足下をうろつくゴブリンやリザードマンも軽く踏み潰して

唯一弓矢で遠くから撃ってくるエルフは苦手とか
0621NAME OVER
垢版 |
2019/05/30(木) 21:57:56.36ID:WTZKsKx60
イメージとしちゃ動きの遅いデカいジャイアントの攻撃を小さくてすばしっこいハーピーがヒラヒラ躱すってぴったりだけどな。
0622NAME OVER
垢版 |
2019/05/31(金) 16:02:02.71ID:JeqiOvzj0
そういうイメージで言うとジャイアントはスケルトンなんか簡単にバラバラにしてしまいそう
0623NAME OVER
垢版 |
2019/05/31(金) 17:10:49.97ID:3OLYolSg0
ワイバーンは先攻能力付いたけど
あんなのろのろしてるなら骨は後攻でいいな
0624NAME OVER
垢版 |
2019/06/01(土) 10:01:37.40ID:QxQb/wrCa
骨はつねに後攻か
発送は面白いけど、それで割食うのはプレイヤーだわな
0625NAME OVER
垢版 |
2019/06/01(土) 10:52:52.39ID:szNowQj90
アニメーション有りでの骨対骨の悠長なことよ
0626NAME OVER
垢版 |
2019/06/01(土) 10:58:06.68ID:No0rsvWmd
メタ要素抜きで考えるとなんでファイターしか占領出来ないんだろうな
町に敵のワイバーンやらが居座ってても税はきっちり納めるとか町人ヤバくね?
0627NAME OVER
垢版 |
2019/06/01(土) 12:39:46.24ID:BeEMOtzj0
骨後攻は良いアイディアだと思う
現状で便利すぎるので攻撃させると逆に削られるリスクがあるくらいでちょうど良い
0628NAME OVER
垢版 |
2019/06/01(土) 15:13:15.36ID:zKPYtsqd0
「町で回復できない」もいい案だと思うんだ

骨頼みの戦術が崩壊するし
それに頼らないとクリアできないようなマップは根本的に成り立たなくなるけど
むしろそれでいいと思う
0629NAME OVER
垢版 |
2019/06/01(土) 15:37:13.71ID:szNowQj90
まぁもう少し柔らかくいいとは思うわ。町に置かれたら排除できるユニットが限定的過ぎる。
0630NAME OVER
垢版 |
2019/06/03(月) 11:21:05.57ID:CMRs0r8t0
ガーゴイルが追加されれば或いは
アイツ確か骨や人形に強かったよね?
0632NAME OVER
垢版 |
2019/06/03(月) 12:41:44.69ID:6dyehnlU0
ガーゴイルは骨に強いけどコスト全く見合わない
アレンジ版のユニットは半額くらいで妥当な気が
0633NAME OVER
垢版 |
2019/06/05(水) 14:06:53.13ID:2QbHDHEu0
ガーゴイルは移動力そこそこあって
ファイター〜ジャイアントまでの価格帯に対してかなり強いから
そこまで悪くはないんじゃなかろうか

ガーゴイルがダメとなるとバーバリアンの立つ瀬がない
0634NAME OVER
垢版 |
2019/06/05(水) 14:37:43.96ID:JAuNwG2S0
ジャイアントキラーのケロベロスにはハーピーに弱いという致命的欠点が。モフモフのデザインは悪くないと思ったけど。
0635NAME OVER
垢版 |
2019/06/05(水) 21:09:56.19ID:ggpbyE0F0
>>634
ケロちゃんはむしろ人族キラーとして作られたはずでは
バーバリアンはドラゴンキラー
0636NAME OVER
垢版 |
2019/06/05(水) 23:13:21.69ID:79tjKL110
ケルベロスはアニメONにするとリーチ短すぎてダメージ与えられないまま戦闘終了よくしてた
特に得意な筈のジャイアント戦は鬼門
0637NAME OVER
垢版 |
2019/06/06(木) 04:05:24.30ID:gTrD218W0
あれってアニメーションと戦闘結果関係してたのかな?
0638NAME OVER
垢版 |
2019/06/06(木) 06:38:22.47ID:pCoKZrkv00606
4体編成の大型ユニットが、前方の2体を倒された後に攻撃すると
攻撃が届かないのか全くダメージを与えられない事があった気がする
ジャイアントやグリフォンで見かけたような
0639NAME OVER
垢版 |
2019/06/06(木) 10:37:18.76ID:KeaQKNUr00606
確かにジャイアントの鉄球は妙に一方的に攻撃してるように見えるシーンはあったな
0640NAME OVER
垢版 |
2019/06/06(木) 12:15:48.94ID:XZw4FOUX00606
>>637
アニメと戦闘結果は関係していない

アニメ開始前に被害予定が決まっているんだけども
予定のユニットに攻撃が当たったタイミングでないと被害が発生しない
逆に予定の被害数に達成した後はいくら攻撃されてもそれ以上は被害を絶対に受けない
0641NAME OVER
垢版 |
2019/06/06(木) 12:32:06.61ID:XZw4FOUX00606
それとアニメ開始して一定時間が経過しないとダメージが解禁されないユニットもいる
それ以前にいくら攻撃してもその特定のユニットにはダメージを与えられない
ちなみに先制側は総じて開始後無敵時間が数秒ある
0642NAME OVER
垢版 |
2019/06/06(木) 16:00:45.96ID:KeaQKNUr00606
先制して全滅させた側がダメージ受けてることあったから、FCとは計算方法違うんだろうな
0643NAME OVER
垢版 |
2019/06/07(金) 15:27:25.88ID:/gcSTCLMF
これ好きずきて自分のターンがまわってきたときのBGMがふと日常生活の合間に頭によぎるのは異常でしょうね笑
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況