【KOK】キングオブキングス統一スレPart17【KOKG】
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1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1486309977/ 確かにトカゲのfood少ない理由が分からんね。戦闘力高い代わりに足枷として…とかなら分かるけど。 以前サーペントにあった
水上で待機するとFOOD全快の特技をあげてやってもいい 自前で自然から食料調達できそうなやつはその特技あってもいいよな リザードマン何食べてるんだろ。デカいトカゲはヒヨコやネズミ食べるらしいが。 ファイターが町まであと3ターンってところで
リザードマンが向かってきてヤベって思うけど
あ、こいつ燃料切れるなwってそのまま進軍する時うれしい
占領後リザに蹂躙されるけどな・・・ 今日街に置いてるDナイトが敵のクラウンファイターに三体削られて鼻水でた。 腐っても竜族の端くれだからな
何かしらの特殊能力が追加されても不思議ではない コスト400だからサーペントやワイバーンほど強化するほどでも…って微妙な立ち位置なのよね。まぁ移動一回分食料増やしてくれるだけでけっこう違うと思うが。 実際リザードマンは今の能力考えるとコスト300くらいが妥当かなと思う
まあそれでもゴブリンの約2倍のコストだから微妙ではあるんだけど 意表をついて対キング攻撃力を40ぐらいにしてみるとか ハーピー以外の下っ端からはまず逃げ切れるのもいいところなんだけど
FOODがね マップによるけど海移動できる強みがあまり活きないんだよね。地形効果ない、広い海だと食料つきる、飛行ユニットにも特別強くないと。 リザードマンだけ海川の防御補正30パーとかもありかも サーペントの水中なら経験値補正無しは元々の打たれ強さもあってかなり厄介な能力だな。ワイバーンやウィザードでも一体削るのがやっとでお釣りもらう。 以前から言われてたけど水でなにか補正が欲しい
ただ水を移動したいだけなら飛行ユニット雇う訳で、水ならではの強みがないとね 骨対策必要なマップだとリザードマン抜きはきつくないか
stage172がハーピーだけだときつかった気がする そもそも骨が強すぎる
しかし骨量産が前提で作っちゃったマップもあるから
今さら骨を弱体化させるとそれらがクリアできなくなると言う…… 骨対策には骨。もしくは魔法職、なんだけど
でもこれだとメタが回ってるとは言えずバランス悪いんだよな まぁ骨の役割は硬さを利用した足止めだから硬いのはしょうがないかな。キャンペーンでは8体ルシファー決戦兵器としての新しい一面もある。ユニット数制限無しで、消化試合なのに異常に数残ってると面倒なだけだが…。 ネットに残ってるFCの攻略見ると骨は作る意味なし、ソーサラーはバルだけやってようとかボロクソ書かれてて笑う。確かにPSのFC版やると後半ユニット数制限に引っかかって面倒。なかなか全滅しないし。 骨の強さはユニット制限取っ払った大量生産によるところが大きいか
骨が成仏しないと新規ユニット雇えないとか確かに厄介だわ トカゲは食料増量+町中立化を付けてくれれば
荒し屋として面白い存在になりそう ここでの使わないユニット、リザードマンとグリフォンがトップとして次点はゴーレムやエルフあたりだろうか。 なんだかんだでエルフは少数だけ雇うな〜
自分はモンクほとんど雇わない。普通にプレイする分には成長待ってられない プリーストになるまでが茨の道だからなぁ。ソーサラーと違ってカモにできる相手も少ないし。食料供給係にしようにも足も遅いし。 卑怯な技ではあるけど
敵の接近まで6ターンくらいあるところなら
ハーピー10部隊くらいマラソンさせてユンクすればプリ作れる FCのキャンペーンは毒沼突っ込ませてコカ稼ぎしてたわ >>323
グリフォンはナイトキラーでたまに使うかなぁ
森山に籠もったナイトがうまいことシルバーにされたときに >>328
何が卑怯なのかわからん
ハーピーマラソン必須のマップもいくつかあった気がするが ナイト退治の為にグリフォン雇って敵のナイト攻撃して、お釣りもらって相手のレベルがっつり上がった時のがっかり感ときたらもう。 俺はいっつも「ハーピーはすぐ全滅するからグリフォンで制空権を」だったんですが、
確かにコストはグリフォン1体=ハーピー1部隊なんですよね。
やっぱりグリフォン1部隊より、同じ金でハーピー4部隊の方がいいのかなぁ・・・?
本日の愚痴
LV1グリフォン(4体)でLV1ファイター(8体:町)を攻撃したら、1体も倒せず逆に1体倒された。
むちゃくちゃムカつく。 ハーピーとグリは得意不得意が似通ってるから、ハーピー4体のが使えるかな。グリはもうちょいジャイアントやモンクに強ければなぁ。 ハーピー4部隊は、全員捨て駒で4回特攻させて一発でも大当たりが出ればOK
グリフォン1部隊は大事に使いたくて、一度の攻撃で戦果を出してくれないと困るし、不覚を取ったら泣く
やっぱりハーピーは安すぎる
320か400が適正価格だと思う リザードマンよりハーピーこそ食料少なくしてよかったかもね。 これでもFC版から移動-2のFOOD-12で広く浅く被POW上がって与POWは特にモンプリへは半減してるんだよな
コストと特性考えるとまだまだ全然強いけどFC版を立てるのれあればこんなもんかなって気はする
FC版のハーピーがちょっとおかしいだけなんだけど リザードマンはけっこうFCより底上げしてるんだけどね。そっちはあまり恩恵を感じられない。 ファイターゴブリンハーピーの良コスパだからこそのKOK基本戦略であって、出番の薄いグリやリザードも出番自体はあるワケで。
ただたしかにトカゲ→骨は30はあって良いとは感じる。 でもハーピー300くらいで良いんじゃないかとは思うな
エルフは微減で260か240で ゴブリンが使い捨ての特攻部隊として使いやすく
そのゴブリンに弱いエルフはハーピー対策に配備しても「もののついで」で蹴散らされてしまう
価格はハーピー(320) > ゴブリン(220) > エルフ(160)であるべき
ジャイアントやグリフォンに一発喰らわせられるかもしれないというのを加味しても
エルフの値段がゴブリンより高いのはいかんと思う いやさすがに160は安すぎるか
グリフォンはシルバーナイト相手にもっと強くすればハーピーには無い価値が出ると思う
街が占領できるようになったシルバーナイトは移動司令部みたいになっている
そこを潰せるユニットになれば価値が大きくなる >>344
移動力、得意地形、3すくみ以外のユニットとの相性などがあるからじゃないかな そこまで絶対的な三すくみではないしね
どうしても納得いかないならFC版の開発スタッフに問いただすしかないやね 仮にコストとか一切無視するとして、まずハーピーを多数雇うと思う
その対策にエルフを配備、更にその対策にゴブリンという流れ
自然な生産数はハーピー>エルフ>ゴブリンになる筈だから
値段をハーピー>エルフ>ゴブリンにするのが健全な三竦みの関係に思う となるとハーピー400 エルフ280 ゴブリン200ぐらいか
ついでにトカゲは320で まあ実際には三竦み以外への性能も調整しないとダメだけどベースはそんな感じ
ゴブリン160を基準とするならハーピーは280〜320、エルフ200〜240くらい どうしても3すくみでないとダメってこともないと思ってて
値段そのままならハーピーvsエルフは5:90ぐらいまでにして
ハーピーって陣地取る性能は神だけど案外割高じゃね?ってとこまで落としてもいいと思ってる 3すくみ解体というか3すくみ内でのコスト相応調整といったとこか。
エルフ:ハピ 90:5
ゴブ :ハピ 45:80
エルフ:ゴブ 45:60
くらいがいいと思う。
アンソロジーのようにファイターが3種とかいれば
さらにハーピー、エルフのコスト相応化は進められるはず
リザもそのへんに対して調整すれば小型ユニット間同士で新しいグループ編成パターンとか
出来てくる可能性もあると思ってる エルフがワイバーンみたいに絶対先制能力があったらどうなるだろうか
だって弓だろ? 相手が走ってくる前に撃てよ ハーピーは序盤に対処が厄介なジャイアントに打たれ強いってのもデカいな。巨体のジャイアントが素早いハーピーを捉えられないってのは理屈ではあるんだが。 ハーピーはなんだかんだで生存率高いね
ちゃんとケアしていけば何体かはクラウンまで育つので大物削るのに役に立つ 地形効果ない飛行ユニットだから素でそれなりに打たれ強いんだよね。削られても遠くの町まで逃げる足あるし。 しかし、運次第でクラウンハーピーが一撃で8匹消し飛ぶ事もあるというのがなかなか怖い
クラウンと言っても防御力は上がらないんだよね……
「英雄が不覚を取ることもある」という戦場の怖さが好きだ >>351
アンソロではハーピーゴブ弓ファイターの構成になっただけで
エルフの居場所が一層無くなってたと思うが アンソロのエルフはレベル上がると武器が弓からマジックミサイルに変わるという無駄に力入れてたな。特に強くはなってないのだが。 >>357
アンソロのように3種類ファイターもいてかつその3種類全てに調整も施したら
っていう前提の話だね
ハーピーに強くて占領までできちゃうファイターがいる以上、
エルフはグリフォンにも有利、ワイバーンともかなり戦えるとかが居場所作る一つの案かな エルフとグリフォンは現状で30:40だが35:35で良いかも
エルフ先攻でもグリ1体も落とせずに半分近く反撃くらうとか割とよくある
でも今度はグリが弱すぎるからそのぶんジャイアントに強くすれば 数値はいまのままでいいと思うけどなー
ユニットの有用性ってMAPによってかなり変わるし。
stage202 天の架け橋 なんてグリフォン雇わない人いないでしょ。 そのマップ意地でサーペント雇ってマップ左まで陸這わせて使ったわ。もちろん大活躍。財力差ある相手のドラゴンをサーペントで狙い撃ちするの気持ちいい。 ファイターゴブリンハーピーの良コスパだからこそのKOK基本戦略であって、出番の薄いグリやリザードも出番自体はあるワケで。
ただたしかにトカゲ→骨は30はあって良いとは感じる。 なんか過去コメントが重複してもーた。
あの202マップ、サーペント量産できる仕様なら無双できるよね。制限を突破して這わせたのはホント意地だわ。 水中で相手のレベル補正無効はほんといい新能力だわ。隠れ場所の無い海でもサーペント、ワイバーン以外なら無双できる。 でもけっこうナイトやリザードマンに喰われる気が。>サーペント
何でそうなってるのかさっぱりわからんが。 トカゲは同じ水棲系ってことで能力無効じゃなかったっけ。元のくらい値が高くないからそこまでやられるイメージないけど。 そっかリザードマンは竜族なのに特殊能力無いと思っていたけど
サーペントの能力無効という特殊能力があったじゃないか 元々の戦闘力の差がデカくて微妙な恩恵なのがね…。海では飛行ユニットからのくらい値一定減くらいあっていいかも。 FCのキャンペーンでは主戦力だったジャイアント、Gじゃあんま使わなくなったなぁ。Gでもコスパは高いとは思うけどハーピーゴブリン量産か、ソーサラーナイト育成かって感じで戦略的に不要になってしまっている。 ジャイアントはFC版なら町や山においておけば単独でも結構頑張ってくれてたけどGだと安心できない
目を掛けてやらないとあっさり落ちちゃうよな FC時代が硬すぎたんだよね。Gじゃエルフ、ナイト、トカゲあたりに普通に削られるし、元々の天敵のゴーレムはCP多用するし。乱数デカいのも手伝って街置いてても全く安心できない。 そうディスってやるなや
敵のDナイト格安で潰してくれるいいキャラやろ うちでは相変わらずジャイアント主力だな
クラスチェンジに頼らず手軽で貴重な即戦力
そうそう全滅しないから無理なくクラウンまで育つし 価格3桁だし、Gくらいのがちょうどいいんじゃないのかなあ FCの街山ジャイアントは結構頑張ってくれるどころか蓋したらそれで終わりレベルだったしなぁ
Gでもジャイアントは重用してるけど不満はないかな 敵にすると序盤に厄介なのは変わらんね。ハーピーや骨で足止め、平地に引っ張り出してエルフやナイトで削って撤退させるの繰り返し。レベルが上がればソーサラーやナイトのいい餌になるけど。 ジャイアントと言えば、棍棒の柄の部分によるアッパー攻撃だったのが修正されて
きちんと棍棒振り下ろし攻撃になってしまったのが寂しいと言うか何と言うか
FC版は絶対間違ってるはずなのだが、なぜか味のある動作として記憶してしまった いつもアニメーション無しにしてるから、あんまじっくり見てないから今度チェックしてみるかな。FCでは初めて見たドラゴンナイトの突進の早さに感動したわ。 FCのDナイトのダッシュ好きなんだけどな
アンソロ版はノーダッシュで萎えた 足が短くて鈍重な爬虫類みたいな印象うけた気がする
あとレベル5になると火の玉だすのがシュールだった ジャイアントがモヒカンヒャッハーなのが衝撃だったなぁ。 1体の大型ワイバーンかっけえのに
Gと違い先制もないから
表情が凄い勢いで凹んでいくんだよな・・・
>>386
エルフ対ハーピーの時の悲鳴がシュールw 一体大型ユニットはカッコいいんだけど、戦闘中の現在の状態が分かりにくいんだよね。死ぬ手前でも普通に動いてるから。 ジャイアントはやっぱりハゲ頭の巨体でこん棒だよな
でも、ウイザードの攻撃方法はカッコいいと思った 初期のバスタードのモンスターデザインが好きで、なんとなくオブキンと重ねて見てた。 アクティブユーザーの少なさが新マップDL数で解ってしまう寂しさ。
ペニーワイスとロリ娘2人の実況動画とか頑張ってくれてるし、もっとこのゲームの奥深さを色んな人に知ってもらいたいなー。 そう思うならマップwiki編集したら?
あっちの掲示板どころかwikiのリンクも無いしそもそもユーザーマップの存在知らん人のが多いからだろ 検索すれば一応引っかかる
普通のwikiの方は付属のreadmeと変わらんくらいのものしか載ってないけど
マップwikiは普通のwikiのリンク目ざとく見つけた人でやっとかなぁ
今日では気になったゲームはとりあえずwikiって人も少なくないだろうから多少はいるんでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています