Wizardryについて語ろう 109
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APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 106
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1516411717/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ ファミコン版でアイテムの増殖出来たけど、誰か気が付いてる?
ゲーム雑誌に投稿したら載ったかな?
順番前のキャラから後ろのキャラに増やしたいアイテムを渡す。
この時増やしたいアイテム以外のアイテムを装備せず1個持っておく。
増やしたいアイテム以外の残りのアイテムを渡さず
TRADEから抜けて0.5秒後ぐらいにリセットを押す。
渡したアイテムを渡す前のキャラと渡した後のキャラ2人共持ってるw
間違えて順番後ろのキャラから前のキャラに渡すと、両方消えちまう。
これでダイヤモンドの騎士で
KoD'Sアイテム
COIN of POWER
AMELLET of SKILL
の増殖やった。
そして
KoD'Sアイテム装備したFIGHTERをCOIN of POWERで忍者とビショップに転職させた。
何十回もやったと思うが、データがおかしくなることは無かった。 >>554
に書いてあるやつの1つだね。
セーブ速度が遅くて、そういうことが出来たんだろうな。 >>576
16番や17番テーブルでアイテムID51が抜けてるのはその通りだが
566で言ってるのは、実は23番テーブルを設定されたモンスターがFC版の
データのどこかに紛れていて、特定条件で出現するのではないか?という事
まあ557本人がいうように単なるバグや読み取りエラーでドロップしてしまった可能性が高いけど >>579
セーブのリセット技は基本
ターボファイルなんかだと時間の余裕が長いのでやりやすい FC版だとお家芸の参照アドレス間違えてたとか計算間違えてたとかそんな所だろうな Win版リルサガの#1なのだけど、オイラのパーティーの忍者が
地下10階で宝箱に掛かってたテレポータの罠の解除失敗して壁の中に
飛ばされたんだが、パーティー全員ロストしない上、
飛ばされた先の壁の中からMALOR唱えれば脱出できてしまう
コレ、バグなのかな?仕様なのかな? 移植時期によるんじゃね?
壁の中に飛ぶとロストして城に飛ばされるバージョンもあるし
win版はやった事ないが壁の中でキャンプ解除したらその時点でロストするバージョンじゃないの? テレポートに行き先が岩盤だとロストするのって
恐怖のPOISON GIANTにMAKANITOが効かないのと共に
Windowsより前の国産PC版だけだと思うけどどうかな?
戦闘中のMALORはLOSTしないものだと
行き先が岩盤だと呪文は効力を発しなかった。
にならなかった?
その時代、PCゲームは難しいほうが売れる。
と言われてた時代ってことでね。 >>444
ボーナスポイントが低いと3年間修行を積める外伝4やディンギルでは19人目、20人目の
キャラは10でぎりぎり最初からビショップになれるエルフでレベル4に上げてたよ。
名前はにもつの○○
パーティーのレベルがある程度上がったら、さらに他のキャラを下げて加えて
鑑定をしくじる可能性が少なくなる程度のレベルまで上げた。 >586
>行き先が岩盤だと呪文は効力を発しなかった
FC1の9Fでの戦闘中MALORだとそうなる pcだと
テレポーターそのままだといしのなかで全滅
テレポーター(リセット)だといしのなかでキャンプからスタートでMALORで脱出
みたいな感じだった気がする xthとりあえず第一エンディングで初クリア
ちなみに初wizardry
首切られると萎えるけど何とかリリス倒した
アークスも一回倒したけど侍が首切られた
首切り対策ってどうすればいいの? 一人で同人wizの話してる奴なんなのw
市販ルートに乗ってれば良いってもんじゃないだろうに >>590
XTH系だと首切り含めた状態異常耐性は信仰心と運と装備の特殊抵抗(アイテムレベルが高い方が効果が高い)のはず
最善の装備をしても100%耐性にはならないはずなので基本的にはやられる前にやる >>596
サンクス
信仰心も関わってたのは知らなかった
ハリドレイとマモーフィックも使ってみる ドジっ子くの一「B10Fの箱のテレポーター解除をロシアンルーレットとか言わないでよね!」
ドジっ子魔法使い「初めての転移呪文の座標指定をロシアンルーレットとか言わないでよね!」
「今いるのはB9Fだから上9…と」 >>598
ノームは人形に憑いてる設定だから首斬られてもなんともないという謎理論 >>598
そうだよ
だけどHP全然伸びないから強化しないと普通にダメージで死ぬ 作品によって素早かったり遅かったり戦士向きだったり盗賊向きだったり忙しいノーム 今までにも何度か言ったけど、Wizardryオンラインとルネサンスシリーズはゲームとしては好きじゃないが
角の生えたノームのデザインは好きだ ノーム注意報?(べーしっ君より)
ロロロロロシアンルーレット
(マロールの座標決めがスロット式)
14歳女僧侶(今の2次元の世だと溢れぎみ設定)
今日のまとめはこんなとこ? Gを発音しない「ノーム」が正しいんだけど、
あえて悪役っぽい「グノーム」という響きに
心惹かれなくもない 安土竜
驢馬亜人←ケンタウロス?
麻亜不意
食意地名亜斗 “不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまうぜぇ? >>518
>>522 も言ってるけど…
【Wizardry型3Dダンジョンマッピングツール「方眼紙マッピング」】フリーソフト
動作環境:WindowsXP, Windows7, Windows8.1, Windows10
ttp://tyaya.net/graph-paper/ まずいな、このままだと男塾ネタ的な流れになっちまうぜ…… あなた達、部屋の中で干からびたマミーになってロストしないように気をつけなさいよ
特にクーラーのない人、年取ってる人 結局MAKANITOの判定ってモンスターのレジスト前(ファミコン)で正解?
毒巨人ばかり取り上げられるが、稀に耐えるトンボや石像も地味にウザい アップルや任天堂機のは抵抗の影響をうけない(もう出来なくても携帯版とかも受けなかったと思う)
それ以外だと無効化率次第で抵抗される 国産パソコン版に準拠しているようでいて
いろいろと独自仕様が多いWSC版#1は
マカニトに関してはアップル、ファミコン版準拠 >>628
抜かれた回数なら数知れないんだけどなあ >>632
千歳発成田行の便が遅れてたのはこれが原因か 外伝1、2の♀モンスターはよく言われるが、3、4も慣れてくるとエロい
ディンギルは… >>618
エクス2は割と男塾っぽいな
>>623
死体回収係に言わせたい
* し ほ゛う か く に ん !
* Wizなら、
木乃伊取りが木乃伊になる
をやらないとね >>635
商売女の磨き抜かれた技で抜かれると下手な容姿の差なんて気にならなくなる
やはり肌が合う合わないだろう 暑いので誰か一つダルトでも唱えてくれるとありがたいのだが >>642
北海道が涼しいといつから錯覚していた? 地球は丸いからへたにマロールで水平移動するとつちのなかにいるでロスト 北海道って(こっちに比べたら)涼しいんじゃないの?
今日も最高気温が札幌26度、釧路21度になってるけど
新潟も同じく涼しいと思われがちだけど、山沿いでさえ毎日35度よ 甘い、夏が短いのでクーラー買わずに我慢するから夏日の屋内は内地より暑いのダ! ウィザードリィ未プレイです。
今からウィザードリィを始めるなら、やっぱり1からプレイした方がいいでしょうか? >>648
何気に深い……
まあ、1からやって合う合わないを確かめるようにプレイしてみんしゃせ >>643
元札幌市民です
駅前は信号に座標書いてあるから便利 と言うか1のみ約30年ぐらいやってる。
2以降も一通りやってはいるんだけどすぐ飽きちゃってまた1にもどる始末 1(だけじゃないが)を遊べる現行機って無いからなあ
PS3なら一応リルサガできるし、動くかわからんが、互換機で遊ぶか >>651
30年やってて、レベルいくつくらいになりました?900くらい?
村正は何本でましたか? FC#1買って30年以上経ったけど今まで一回もB5F〜8F歩いたこと無いかもw FC(SFC)は7〜8階の構造違うんだよな
始めて行った時 新鮮だったわ #1で死の指輪に呪われてもうた
呪い解くお金も無いし、死ぬしかないの? 最初に戦士(BP16以上のエース)に装備させてしまった時は
「呪い解くのに2万5千Gか、頑張って稼いで救わなきゃ」と残されたメンバーが奮闘したのだが
ある時25万Gなことに気づいてしまい心が折れ彼を見捨てることにした
ロクトフェイ……のことは完全に頭に浮かばなかった >>653
ワシの場合はずーっとやってる訳ではないが思い出したようにやってた節々で
転職込みでレベル30〜100ぐらいの間までやって飽きて放置
んでまた思い出したように初期化して再スタートを繰り返してた
むらまさは拾ったのはトータルで100本いってない位だなぁ……… 死の指輪の売価が25万Gもする理由に挑んだ作家はおらんのですか? ・指輪自体は25万Gの貴金属
・25万Gの燃料相当のエネルギー源
・暗殺アイテム 売られた相手は高額で買い取らないと死ぬ呪いがかかってる ギルガメッシュの酒場って、店内に「自動DALT詠唱マシン」が設置してあるのかな? トレボー城塞やリルガミンがあるのが「中世ヨーロッパ」だったら気温たいして高くないだろうしダルトマシンなくても平気そう
むしろ普段から寒くて困ってるかもしれん
アップルUのタイトル画面みたいにアラビア〜ンな世界が舞台だったらどんなもんかと「イラク 気温」でググってみたら
「19:00現在41℃」と出たので日中はダルトマシンあるといいかもしれん エレベーターとか自動販売機とかあるんだし、普通のエアコンあるんじゃないか 氷の鎖帷子は冷房用アイテムとして
重宝されておるという噂じゃ この季節になると暑さもそうだが体臭が自他共にキツいのじゃ!
自分は極力気を付けてるけどたまに満員電車でポイゾンジャイアントのブレス並の御仁に遭遇するとHP一桁で勤務に臨む羽目に…… たまに機械出るな。エレベーターとかベルトコンベアとか。
カシナートの剣ってやつも機械じゃないのかw >662
死の指輪によって奪われた生命エネルギーは異空間に蓄積される。
その生命エネルギーはRING OF HEALINGやLORDS GARBによって放出される。
いわば死の指輪はブラックホールで、RING OF HEALINGやLORDS GARBはホワイトホール。
死の指輪が破壊されるとRING OF HEALINGなどのヒーリング効果も無くなってしまうので
死の指輪は手厚く保護されているのだ。 まあぶっちゃけ指輪物語の「一つの指輪」のパロディだろ
指輪を棄却するために危険を冒して敵地を目指すフロドのごとく
大金を得るために危険を冒して地上を目指す冒険者 死ぬ→蘇生させる→やっぱり死の指輪持ってて呪われてる
このエンドレスだから見捨てるしかないってことだよね?
好きな女の子の名前つけたビショップだったのに。。
意地悪なゲームだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています