Wizardryについて語ろう 109
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APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 106
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1516411717/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ >>468
転職を繰り返して全スキルを1ずつでも振り分けておけばスキルポイント嵌まりを先送りにできる
レベル200くらいまでなら大丈夫
あとはグレーターデーモンorピットフィーンド以外の敵が出たら戦わずに強制終了→再起動、
こいつらと戦ってもロクなアイテムが出なかったらQIUT-NOSAVE→LOADGAMEを繰り返して
無駄な経験値を抑制する ファイナルファンタジーだとダメージゾーン歩くと敵が出ないから、
ドラゴン×4と戦うより傷が浅く済んだりしたヨネー ウィザードリィってFF1ほどD&Dのモンスター出てないよな
むしろオリジナルモンスターを創作する事に挑戦している
フラック、マイルフィック、サイデルはウィザードリィのオリジナルである エンヤ婆「剣で霧が切れるかッ!」
グレイブミスト「ウィズなら余裕」
マーフィー「霊も切れます」
BF団員「何故ですッ!せめて明確な理由をお聞かせくださいッ!」 >>483
ダントラで女体化して出てきた時は驚いたマイナーモンスター なんでドラゴンクエストの魔王やモンスターは、主人公の勇者が弱いうちに、もっと攻めてこないんですかぁ? 主人公の勇者がまだ弱い=強大な敵勢力ではない、ということで見過ごされている、または気付かない DQ4は勇者が弱いうちに村へ攻め込んだのだぞ。
なお、モシャスで簡単に騙される模様。 3dsメタルマックス2のエバ博士みたいに
ロザリーのあのシーンも野外ハードSMプレイにリメイクするべき。 じゃあみんな冒険者変態じゃねーかい!
せんし1「冒険したい年頃」
おんなそうりょ1「14歳は大人よ!」
みやすのんきにでも漫画化してもらいたい あ「ここが悪名高きワードナの地下迷宮か……」
ああ「俺たちの最初の冒険にはもってこいだぜ」
あああ「腕が鳴るな」
ああああ「お宝ゲットして、故郷に錦を飾らないと!」
あああああ「おい、みんな酒場に集まれってさ」
ああああああ「ああ、すぐ行く」 ああ「とりあえずリーダーらしき人に金渡したら待機だってさ」
あああ「酒がタダなのはいいけど待ってるだけってのもヒマだな」
ああああ「ところで『あ』がいないけどどこいった?」
あああああ「そういや居ないな」
ああああああ「おい、『ああ』もいなくなったぞ」
あああ「俺の目の前で消えるようにいなくなtt・・・」
ああああ「げっ、『あああ』が消えt・・・」
あああああ「まさか俺達みんな消されるんj・・・」
ああああああ「これだけは言っておく、ウボァー」 >>482
その三体のモンスターをみて最初に思った事
「フラック!フラック!フラック!フラック!危険の意味なんて〜♪」
「マイルフィックのあの羽、後ろ二つワンセブンに似てる」
「サイデルのあの鎌、ムーンアタックを乱れ撃ちしてるように見える」 >>454
Wizのサムライは時代劇の侍、武士じゃなくてブシドーを実践する魔法戦士で
要するにスターウォーズのジェダイみたいなもん
もともと時代劇をよく知らないアメリカ人が考えたものだし
魔法戦士と書いてサムライと読む─みたいな?
自分の場合はエルフやドワーフのサムライとかでも抵抗はないな
ニンジャも同様 >504
スターウォーズEp.2のヨーダを観て、「ああ、ホビット忍者(侍)ってこういう動きするのかな」と思ったもんだ。 *ライトソード*「名前の前後にケツの穴付けんのやめてくれんかな」 やっと万能君主と万能神女出来た…
さーパパ頑張っちゃうぞー アビスアンドダークってスマホゲームにはまってしまった
Wizardryじゃないんだけど後半魔法使いがお荷物じゃないってのは良いなぁ レベル13でマロールを覚えなかったから無理矢理転職させるんだけど
NINJAになれなかったから盗賊にして盗賊の短刀待ち >>509
盗賊なら経験値が少なくて済むからハマン・マハマン使い放題だね 首切り属性付きの雑魚出て来た途端にあっさり全滅した
ボーパルじゃなくてグレーターデーモンとレイバーロードな SP解放による転職は便利だけどマハマン使えないと次のレベルアップまでの経験値調整が面倒
ドレインを指定したキャラだけ一回食らうというのはなかなか手間がかかる >511
レイバーロードは
レイバーロード
ハイプリースト
ファイアージャイアント
レッサーデーモン
と出てくるのでCH付きの敵などいない >>513
横からですまんがGBCの#1ならありうるな チャラリ〜鼻からクリーピングクラッド〜♪(風邪ひくと出現率高し)
チャラリーをヒラリーにしてもいい >>513
すまんxthなんだ
レベル24からCH付く みんなさんは方眼紙にマッピングしてるの?
オススメの方眼紙やツールってある? 昔は7ミリくらいの方眼に書いてたな
マスの中にギリなんか書き込める感じの
#5はどんどんたてよこに紙を足していった 方眼紙マップ派だけど
消せるボールペンの登場は革命だった ボクは匿名希望の19歳の戦士です
悩んだ末、今晩「どーてーを捨てる」決心をしたのですが、
経験値が何ポイント得られるのか教えて下さい 「どーてー」は初期装備なので見逃されがちだが、実は呪いのアイテムなんだよな。
とりあえずボルタックに払うお金はあるか? 酒場で気に入った相手(異性同性問わず)に声をかけて
一緒に二階の部屋に行く
もちろん金は取られるから、しっかり準備していけよ
カント寺院にも似たようなシステムはあるが
PRIかBISしか選べないし、法外に高いのでお勧めしない SFメモリのWizardryってファミコン版と同じものでしょうか? >>531
同じと言えば同じだが、違うと言えば違う、いわゆるリメイク同士の関係(ドラクエ1のSFC版とGB版みたいな関係)
数あるwizリメイクの中ではどちらも原典に比較的忠実な作りなので似ている
シナリオは同じ、バグで挙動が違ったりする部分がある
NP版(SFメモリのやつ)にこだわりがないなら手に入りやすさと遊びやすさからファミコン版を薦める
(FC版ソフト3本+FC本体+ターボファイル2) < NP版 なほどのプレミア具合 PSのリルガミンサーガで1を始めたWiz初心者です。
パーティーのレベルも最高で9にまで上がり、呪文も色々と覚えて楽しくなりだしていたのですが、
地下四階で強力なモンスター・グループに遭遇し、逃げるもことも叶わず全滅してしまいました。。
手塩にかけて育てたパーティーが全滅した場合、どうするのが一般的な対処法なのですか?
酒場にいるデフォルト・キャラクターでパーティーを組んで、コツコツ育てて救出に行けるぐらいまでレベルを上げるしかないのでしょうか? そりゃそうだ
救出隊が育つ頃にはロストしてるかもしれないけれど、そういうゲーム レベル9くらいならやり直しでいいでしょ
クラスチェンジを繰り返して
全部の呪文を覚えた忍者とか
回復の指輪を全員が持ってるとかでなければ
コントロールセンターでハイプリースト ハイニンジャにやられたかな? 余った装備品とかを待機パーティーに渡しておけば楽だったのに はい、コントロールセンター(モンスター配備センター?)でやられました。
デフォルト・キャラクターをコツコツ育てるのは思い入れが無い分、苦行になりそうなので
最初からやり直すことにします。
>>536
次からはそうしたいと思います。
しかし、全滅した時には悲しみとか絶望を通り越して、一種のカタルシスさえ覚えました。
Wiz病みつきになりそうです。 地下10階で手裏剣持った忍者が死体で取り残されて必死に救出した時のことを思い出した
もう30年以上昔のことだけど
救出用に1人 MALOR 2回唱えられるようになったメイジをビショップにクラスチェンジさせて鑑定用も兼ねて上に置いておくといいかな
これで地下9回までは対応出来る LOLの6Fで中立の水晶もったパーティーが全滅
FC系のKODでKOD'S装備して一人でデーモンロード討伐中に麻痺か死亡
この二つはなんかもう心が色々辛い
後者はわざとテレポーターにひっかかって通路に行ければ回収できるけど根気いるしナー >>539
>FC系のKODでKOD'S装備して一人でデーモンロード討伐中に麻痺か死亡
これレベルがどんなに高くてもMABADI食らって一発殴られたらなるからなぁ >533
>逃げるもことも叶わず
アロケーションセンターでの戦闘は逃走不可能
>534
>救出隊が育つ頃にはロストしてるかもしれないけれど
ロストするかどうかの判定は全滅時。時間が経ってからロストになることはない。 モンスター配備センターで全滅なんて初心者が必ず通る道なんで少しも気にする事はない >>543
時間が経つとロストって、なまじそれっぽいことがマニュアルに書いてあったから信じてるやつ多いよなあ 昔ロストしたキャラのステータスがバグってとんでもないことになってたが、あれはロストの影響なんだろうか。FC版LOLにて。 >>531
呪文も種族能力値もFC版と同じ
なので、1と2は能力値18で、3は種族基本値+10
3準拠で1と2をリメイクしたのかと思ったが、そんな事なかったのでショック リルサガ1 FC1 NP1 GBC1
石の中 全員ロスト 全員死亡で城へ送還 全員死亡で城へ送還 全員死亡で城へ送還
マカニト 無効化される 無効化されない 無効化されない 無効化されない
攻撃回数 高い方 高い方 加算 加算
10回打撃 戦士系のみ 戦士系のみ 全職業 全職業
ワードナのHP 30〜120 210〜300 210〜300 213〜330 外伝4だったか
キャラが死んだり状態異常になった時に
名前が赤や黄色で表示されるんだが
後に出たリルサガもそれを採用して
ストリル(NP版)も採用した
BCFから冒険者や敵に声が付いたのも
リルサガで死や仲間呼びとして採用された
こっちはNPではなくディンギルに受け継がれた 全滅してやり直しを強いられてもギリギリ許容できるクリアまでの道のりの1
ああ、ひさびさにトルネコやりたひ…
ドラクエやFFで一からやり直しだったら発狂するだろうな…
昔はいくつか実在したがw
ファミ通かヒッポンで
冒険の書が消えるよりレベル100の忍者がロストしたほうがショックがでかいって投稿があったな 迷宮内の死体の人数には上限があるのかな?
たとえば256人目からは上書きされるとか ウィズローグはもうサービス終了したんだっけ
あれはクソゲーだった >>546
FCのセーブデータはりせっととかのタイミングでバグることがある
メモリの化け方をパターン化もできるのでTASさんなら色々できるはず FC版#1で完全バグなんだけど
B9Fでライフスティーラーから支えの盾を手に入れられた
プログラム上絶対宝箱から出てこないんだけど
びっくりしたよね
30年くらいやってて1回だけ起きた奇跡 またカセット様が悪さをしておしまいになられたか
リメイク版FF3のオーディン
盗むでしか手に入らないように設定したはずのグングニルが
ドロップでも0.27%で落とすようになってる
そういう挙動が他のゲームにもあったのかもしれない ゲーム史に悪評を残した表示上は0%だが小数点以下の確率で云々は、開発者の意趣返しであり嫌がらせだったのが最近暴露されましたね… >>560
嫌がらせをして客から金をせびるなんて何処のヤクザかNHKか…… >>562
出版社側が検証もしないで渡したデータ使い回すから頭来て嘘混ぜたんだってさ #1の地下三階のE13N17で5回だけ地下6階の敵が出現するけど
同じような仕掛けで、支えの盾が出る隠し宝箱テーブルを持つ敵が出るとかあったりはしないか?
解析班に期待 支えの盾を含む宝箱ドロップテーブル自体はFC1にもあるのか
意図的な隠しは無くても、バグやメモリの書き換えミスなんかで
支えの盾が出ることはあり得るか バグの無いwizなんてつまらないよね
外伝もダメージバグとかヒーリングバグあってこそだったし ヒーリングバグと毒ダメの計算式でサンドクラッド凶悪で楽しいもんな ヒーリングバグとダメージバグは無い方がいいだろ
特にダメージバグ。序盤の戦士が悲惨すぎる >>565
でも実際にとばっちり食ったの俺らなんだよね…… >>571
俺もあれ騙された
3時間ぐらい粘って諦めた またデジキューブのスパロボウソウソ攻略本の話してる 眠り弱点なのを眠り攻撃と勘違いしたり、♯1のフロストジャイアントの説明にKODにしか出ないウインターミトンが有効とか書いてある攻略本 >567
PC9801版1とMSX2版1は SHIELD+2とPRIESTS RINGが出ない
こういうドロップテーブルに特定のアイテム番号が抜けているのは
APPLE][からあって、なんかwizの伝統みたいになってる。 実はバグでなく、#1で
ちゃんと普通にシールド+2落とすようになったの
リルサガが始めてなんだよね >577
いや、NES版とかPCE版とかは出るらしい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています